「ボーダーコリー」クレア(11歳♀)&ジョディ(10歳♀)と家族の日記


by okirakucrea
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

どうしていますか?避妊手術

寒くなりました。
冬はワンコとくっついていると暖かいですね。最高に幸せです。

ジョディの体重を 先ほど測ったら ぴったり 「10キログラム」でした。
もうすぐ7ヶ月になります。
d0059230_21573632.jpg

初めて家に来た日
d0059230_2205533.jpg


そろそろ ジョディの避妊手術を考えないといけないかな~と思っています。
子どもを産ませる予定はないためです。

お友達のウズラさんの記事を見て そろそろだと思いました。

パパは 「まだ いいよ。入院したら 寂しいなぁ・・・」
なんて言っていますが

初ヒートの前に 手術をしたいと思っています。
来月だと8ヶ月。そろそろ 獣医さんに相談しないといけません。

ちなみに ↓クレアは9ヶ月になってから 避妊手術をしています。
d0059230_2245949.jpg


ハッピー君も去勢しています。
d0059230_2293487.jpg


初ヒートの前に 手術をすると 乳腺症の予防にはよいと聞きました。

親戚の♀ミックス犬は 避妊手術をせずに一生を過ごしました。
関係は分かりませんが 子宮の病気になったり 婦人科系の病気によくなりました。
子どもは1回も産んでいません。

ジョディの体のことを考えて クレアと同じように 手術をしようと思っています。

チビボーのおじょうちゃんを飼われている皆さんは
どうされますか?


いつも ありがとうございます。
今日も クレアたちに 励ましのクリックを トンとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  ボーダーコりーのバナーを クリックをしてくださったら、
今日も1日 幸せ気分

下のランキングにも参加しています。太字をポチっと お願いできますか。

人気blogランキング    ただいまペットカテゴリ 犬ブログ 184位です。 


★★★おまけ★★★

今朝は 昨日の煮込みスープに オートミールを入れて煮込み
おかゆみたいにして ドライフードと混ぜました。

オートミールは 簡単で しかも 栄養があるので いい食材です。

夕飯には 基本の煮込みスープに サツマイモの角切りを入れて
最後にすりゴマを入れたら とても おいしゅうございました。

毎度 毎度 お味見をしておりますの。

食後 デザートに りんごをあげました。
小さく切って ちょっとだけ食べさせました。
 
[PR]
Commented by jick-jick at 2006-12-06 23:15 x
クレアママさん こんばんは
私はするのであれば早いほうが良いと考えています
(すると決まっているならば)

とても難しい問題だと思います

うちの子が病気で去勢しなければならなくなった時
複雑でしたから…


Commented by 満月ママ at 2006-12-07 02:45 x
ウチは長女が動物看護師をしていて 健康管理はまかせっきりなのですが、
瑠菜もボチボチ手術の時期かな?って言ってました
やはりワンは子宮の病気にはなりやすいようで、手術するなら初ヒートの前の方がいいようです。
娘が手術の予約を入れておくって言っていたので、生後5ヶ月半になる瑠菜は近々かな?
ちなみに満月は 5ヶ月の時に股関節脱臼の手術を受け
その時 同時に避妊手術をしました



Commented by okirakucrea at 2006-12-07 20:45
★jick-jickさん★
やっぱり、早いほうがいいのですね。
どうしよう・・・と 考えているうちに どんどん月日が過ぎてしまいます。
今月中に決めたいと思います。
Commented by okirakucrea at 2006-12-07 20:52
★満月ママさん★
おうちに 専門家がいると いいですね。
やっぱり 瑠菜ちゃんも もう手術をするのですね。
ジョディも すると決めているので 時期を考えます。
御世話になっているお医者さんが
あまり早い時期の手術を勧めないので 8ヶ月くらいかなと
考えています。 初ヒートの前が理想とは言われています。
ジョディの顔を見ていると まだまだ赤ちゃんなんですが。
Commented by Hana at 2006-12-07 23:45 x
 はじめまして、Hanaと申します。 先代犬に女の子がいたのですが、手術は可哀想という考えしかなかったので、避妊はしていませんでした。
 去年の夏に子宮筋腫になり、はじめて獣医さんから、避妊をしなかったことが、1番の原因だということを知りました。可愛いだけで飼っていた無知だった自分達を、すごく悔やみました。 
術後の生存確率が30%の手術をし、完全回復しましたが、今年の夏に他界しました。老衰と診断されましたが、一年前の手術さえなければ、高年齢で無理をすることもなかったので、もしかしたら、今でも元気だったかもしれないと思うと悔やまれます。 
 もう、飼う予定は無かったのですが、Mダックスの女の子を迎えるようになりました。 かならず避妊しようと思います。 
 飼う為に、手術するという飼い主の身勝手な行動をしているようで、ためらう気持ちもありましたが、
こちらのブログを見て、やっぱりした方がいいと思いました。

「らん」は来年の2月が予定日です。
Commented by okirakucrea at 2006-12-08 09:24
★Hanaさん★
Hanaさんのお気持ちは とてもよく分かります。
とても お辛かったことでしょう。
女の子のわんこは、子宮や乳腺などの病気にかかりやすいようですね。
親戚のワンコを見ていて 結構大変だと思いました。
だから、子どもを産む予定のない場合は 避妊手術をしたほうがよいのかなぁと考えました。
飼い主の勝手と思われる方も いると思いますが
やっぱり、手術はしたいと思います。
by okirakucrea | 2006-12-06 22:32 | ジョディ | Comments(6)