「ボーダーコリー」クレア(11歳♀)&ジョディ(10歳♀)と家族の日記


by okirakucrea

<   2016年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     シスターズが狂犬病の予防接種に行く動物病院は

     我家からとことこ歩いて数分

     狂犬病の予防接種だけは市内で受けないと後の

     処理がめんどうなので近場でやっています

     病院内でシスターズを長時間待たせるのは

     これ、意外に気をつかうんです

     クレア姉さんは入ってくる飼い主さんに

     自己アピールを兼ねた挨拶をしまくりだし

     ジョディは入ってくるワンちゃんに

     もれなく挨拶しまくりですから・・・

     ということで、パパが受付けだけ済ませて

     何時くらい来診すればよいか聞きにいったら

     ガーン 休診日だぁ

     パパ的には、土曜日にような感覚でしたが

     ママに言われるまで祝日だったことに気が付きませんでした

     GW初日にして計画はとん挫・・・

d0059230_931228.jpg


     こんなことぐらいでめげてはいられません

     ここのところ体調不良により手抜きしていた

     シスターズのブラッシングを念入りに行います

     ちょうどクレア姉さんのお尻のあたりを

     シャカシャカしていたときに 「プゥ~」

     やってくれたなクレア、せめてもの抵抗というやつか!

d0059230_97748.jpg


     そして順番はジョディに移って

     同じようにお尻のあたりをシャカシャカしていたら

     もろに あれ の臭いが・・・

     スカしで抵抗してきたかジョディは

d0059230_993929.jpg


     パパはこんなことぐらいではめげないぞぉ

     GW初日からナイスではないか 君たち


ランキングに参加しています
GW初日からナイスのC&J家にポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2016-04-30 09:16 | ワンコたち | Comments(0)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     いよいよGWに突入です

     10連休という方もいるようですが

     パパはカレンダー通りの休みなので

     GW中盤の3日~5日に秋田に帰省します

     GWはどこへ行っても混んでいますからね

     今回はママとのんびり過ごそうと思っています

d0059230_8592995.jpg


     その前に我家にはやるべき事が山積みです

d0059230_903044.jpg


     先ずは、この子達の狂犬病の予防接種ですね

     狂犬病の予防接種は飼い主の義務だと思っていましたが

     近年は接種率が低下し70%前後と言われています

     日本同様に50年以上も狂犬病が発生していなかった

     台湾では、野生動物の間で狂犬病が確認されたそうです

d0059230_951028.jpg


     ブシュっとやってもらいましょう お尻に・・・

     大丈夫 大丈夫 痛くもかゆくもないから


ランキングに参加しています
GWは狂犬病の予防接種からのC&J家にポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2016-04-29 09:09 | ワンコたち | Comments(0)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     処方してもらった風邪薬のおかげで

     喉の痛みと目ヤニは徐々に改善してきましたが

     咳やタンはまだまだ続いているパパ

d0059230_923398.jpg


     それになんといっても体のだるさがあるので

     シスターズのブラッシングや掃除までは手が回りません

     はっきり言って、ここ数年間で一番バッチイ我家です

     ママが言うように体調不良のときは無理をしないで

     体力の回復を最優先にしないといけませんからね

     多少のことには目をつぶりましょう

d0059230_993247.jpg


d0059230_995290.jpg


     いつもより念入りにパパの体をクンクンするシスターズ

     あろうことか、散々嗅がれたあげくに

     おもいっきりクシャミを連発されてしまいました

     そうだよね

     二日間も風呂に入っていないから

     頭だってカイカイだし、パパ自身気持悪いし・・・

d0059230_9142719.jpg


     寝る直前に風呂に入ってスッキリしようっと


ランキングに参加しています
いつになくバッチイC&J家にポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2016-04-28 09:19 | ワンコたち | Comments(2)

 ◆ お子ちゃま! ◆

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     数日前から喉が痛くて、咳やたんがでていたパパ

     なんと一昨日はプラスに微熱と目が真っ赤に

     充血して目ヤニで目が明かなくなってしまいました

d0059230_8352737.jpg


     早退して行きつけのクリニックで診てもらったら

     「風邪ですね。典型的な今シーズンの風邪の症状ですよ

     でも、目が充血するのは幼児だけなんですけどね」

     それって、パパは幼児ということ?

     たしかに、買い物をしていてぬいぐるみを見つけると

     ついつい手に取ってしまうパパに

     ママからは「お子ちゃま!」と言われていますが

     これじゃあ、正真正銘のお子ちゃまということではないですか

d0059230_841335.jpg


     聞いてくれ

     パパはお子ちゃまだそうだよ


ランキングに参加しています
お子ちゃまであるらしいパパにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2016-04-27 08:44 | C&Jパパ | Comments(2)

 ◆ お尻の嗅っこ ◆

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     頻繁にというか、ほぼ日課のように

     お互いのお尻を嗅っこしているシスターズ

d0059230_15511545.jpg


     四六時中一緒にいるのに~

     まっ 何をするにも確認作業は大切だからね

     大いにやってください

d0059230_1553689.jpg


     でもね 君たち

     お互いのお尻を嗅いだ後に

     クシャミをするというのは

     いかがなものかとパパとママは思うよ

d0059230_15552136.jpg


     人間界では、その行為は

     『失礼』といいます


ランキングに参加しています
お尻を嗅いだ後のオマケ付きのシスターズにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2016-04-26 08:30 | ワンコたち | Comments(0)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     遊び場で、それぞれ自由に遊ぶシスターズ

d0059230_822238.jpg


d0059230_8222229.jpg


     数年前までは二人でディスクやボールを

     追いかけていたことを思うと

     運動量としては10%以下でしょうね

     たっぷり1時間もノーリードで遊んだ後

     「さぁ~ 帰るよ~」というと

     嫌だなぁモードを出しまくりながら集まってきたのに

     今では30分はど遊ばせた後に、同じ言葉をかけても

     「ハイ ハイ」 みたいな感じで寄ってきます

d0059230_8312330.jpg


     うん どうしたの?
   
     オヤツの要求だけは以前より

     格段にしつこいよ ママ


ランキングに参加しています
運動量に反比例してオヤツの要求がしつこいシスターズにポチッとお願いします」


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2016-04-25 08:42 | ワンコたち | Comments(0)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     C&J家の散歩に使う遊歩道は

     自転車を除いた車両は通行禁止です

d0059230_14305091.jpg


     安心してシスターズを歩かせられるので

     我家としてはまことにもって便利です

d0059230_14331368.jpg


     いつものようにノーリードで遊んだ帰り道

     バイクに乗ってパトロール中のお巡りさんに

     反応して吠えまくるシスターズ

     まるで「ここはバイクは禁止よ~」

     と叫んでいるかのようです

d0059230_1437378.jpg


     ちょっ ちょっ ちょっと君たち

     パトロール中のお巡りさんは除外だからね

     ほ~ら 振り向かれちゃったじゃあないか

d0059230_1439932.jpg


d0059230_14392972.jpg


     スマイル スマイル

     笑ってごまかすのが一番だとママが言ってる


ランキングに参加しています
笑ってごまかすC&J家にポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2016-04-24 08:20 | ワンコたち | Comments(0)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     クレア姉さんがパピボーの頃から繰り返し

     行われている掃除機がけ

d0059230_1444114.jpg


     もう10年以上もやっていることなのに

     いまだに掃除機を克服できないでいるクレア姉さん

     掃除の前半は一番被害の及ばない玄関でスタンバイ

     リビングが終わって玄関のほうに移動しようすると

     今度はソファに退避です

d0059230_1475646.jpg


     掃除機が苦手になったのは、パピの頃

     掃除機にジャレていて尻尾を吸い込まれてから・・・

d0059230_1494211.jpg


     クレア もう10年以上も前のことだよ

     そろそろ、その大きな頭の脳の記憶から

     消し去ってもいいんじゃあないの!

     パパなんかママに「3歩で忘れることが多いよね」

     と言われているけど、ところがドッコイ

     パパは5歩歩くと思い出すんだよ~

d0059230_14163133.jpg


     ちょっとは みなおした!


ランキングに参加しています
3歩で忘れ5歩で思い出すパパにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2016-04-23 08:02 | クレア | Comments(0)

 ◆ 激写を優先 ◆

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     朝、出勤前の最も忙しい時間に

     パパを呼びにきたクレア姉さん

d0059230_1348108.jpg


     えっ なにクレア?

     っと振り向いたら

d0059230_13491053.jpg


     アハハハハ

     ジョディのマズルにものの見事に

     おもちゃがハマってとれないようです

     これは激写するしかないということで

     カメラを構えるパパに呆れたクレア姉さんが

     とってあげていました

d0059230_1353622.jpg


     クレアがとってあげたの?

     パパじゃあなくて・・・

     だって、こんな面白すぎる状況を

     撮らないわけにはいかないでしょう ママ

d0059230_1355915.jpg


     こういったケースでは

     頼りになるんだよ クレアは

     おかげで良い写真が撮れた~


ランキングに参加しています
頼りになる存在のクレア姉さんにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2016-04-22 08:03 | ワンコたち | Comments(0)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     パパが帰宅して日課である歓迎式典を終えた後

     なんかいつもと様子が違うシスターズ

     二人で「キュン キュン」言っています

     トイレを片付けて水を換えてあげても

     「キュン キュン キュン キュン」

     こうなったら徹底的に体を調べるしかありません

d0059230_8384518.jpg


     先ずはクレア姉さん

     口や耳、脚を一本ずつ調べてもわからない

     どうも右後ろ脚をきにしているようなので

     メガネをかけてもう一度念入りにチェック

     なんと、肉球と肉球の間の奥にご飯に混ぜてあげた

     キビナゴの欠片が刺さっています

     ピンセットで抜いてあげて消毒して一丁あがり~

d0059230_8434821.jpg


     お次はジョディ

     これまた体中を調べてもわからない

     まいったなぁ

     もしかしてクレア姉さんの真似っこしてたの?

     っと、仕草を観察していたら、たまに口を大きく開けています

     再びメガネをかけて口の奥のほうを調べてみたら

     奥歯にキビナゴが挟まっています

     嫌がって口を大きく開けてくれないので

     ピンセットでもなかなかとることができません

     こうなったら最終手段

     大好きなコングを咥えさせた状態で、なんとか撤去です

d0059230_851879.jpg


     無事処理が終わって、すっきり顔のシスターズ

     「キビナゴに呪われたシスターズだね」

     うん、恐ろしきかな キビナゴだよ ママ


ランキングに参加しています
キビナゴにいじめられたシスターズにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2016-04-21 08:58 | ワンコたち | Comments(2)