「ボーダーコリー」クレア(11歳♀)&ジョディ(10歳♀)と家族の日記


by okirakucrea

<   2016年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 ◆ パパ号の更新 ◆

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     11年間頑張ってくれたパパ号

d0059230_176739.jpg


     12万キロ大きな事故もなく、通勤にレジャー

     そしてシスターズの輸送とありとあらゆる場面で

     活躍してくれましたが、ついに引退です

     数ヶ月前からバックのギアが時々入らなくなって

     ミッションを交換すると目が飛ぶ出るくらいの値段になるので

     ママに買い換えを進められていましたが

     決算時期まで引き延ばしていました

d0059230_17124467.jpg


     せこいなんて言うなよ

     君たちだってパパ号にはずいぶんお世話になったでしょ

d0059230_17142125.jpg


     感謝をこめて、いっぱいペロペロしてあげなさい

     そして、新しいパパ号は

d0059230_1716235.jpg


     コンパクトサイズのJUKEです

     パパ&ママ、そしてシスターズを乗せることができれば

     十分ですからね

d0059230_17175539.jpg


     この車なら、将来秋田に帰っても

     スタットレスタイヤに履き替えるだけで冬でも安心です


ランキングに参加しています
我が家に仲間入りした new face にポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2016-02-29 08:00 | C&Jパパ | Comments(0)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     朝、眠い目をこすりながら起きてくると

     すでに階段下でスタンバイしているシスターズ

d0059230_913574.jpg


     目覚まし時計の音でわかるのか?

     それとも足音でわかるのか?

     パパが下りてくるときには

     尻尾をフリフリ ハイテンションです

     なんと、おもちゃまで用意してあって

     完璧な 遊ぼ~ 状態です

d0059230_9174950.jpg


     早朝からおもちゃの引っ張りっこですかぁ

     以前は、この時間帯だと

     まだ眠りから覚めたでボ~っとしていたのにね

     そういえば、パパもママも最近は以前ほど辛くないな 朝が・・・

d0059230_9212165.jpg


     マズい

     特にパパは夜は早々に眠くなってしまうし

d0059230_9225177.jpg


     これって、高齢化というやつかぁ

     無駄な抵抗という意見もありますが

     たまには不摂生の夜更かしでもしよ~っと


ランキングに参加しています
無駄な抵抗を試みるC&J家にポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村     
[PR]
by okirakucrea | 2016-02-28 09:27 | ワンコたち | Comments(0)

 ◆ 得手不得手 ◆

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     遊び場に向かって遊歩道を歩くシスターズ

d0059230_9452100.jpg


     行は体力も有り余っているので歩きも軽やかです

     と、その時、前から外人が歩いてきます

     ヤッベぇ~ 話しかけてこないで・・・

     パパは仕事の時、管制官との交信は英語でしょう? 

     以前、空港に行くバスを待っていたときに英語でいろいろ聞かれて

     しどろもどろで答えているのを知っているでしょうが ママ

     パパは英語は得意じゃあないの

     なるべく目を合わせないようしていたのに

     「コンニチハ~」

     かぁ~ 背中に星条旗を背負っているような軽いノリだぁ

     「ナマエハ? ナンサイデスカ?」

     ほぉ~ 日本語がものすご~く上手

     途端に態度がデカくなるパパ

     はい 典型的な島国育ちの日本人気質です

     下手な英語を使うことなく事態を乗り切ったパパ

d0059230_9153550.jpg


     そんな顔するなよ クレア

     得手不得手というのは誰にだってあるだろう!

d0059230_91659100.jpg


     ジョディだって 「ワン ワン」 ではなく

     「bow-wow」 って吠えないといけないんだぞぉ~


ランキングに参加しています
ピンチをしのいだパパにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2016-02-27 09:21 | ワンコたち | Comments(0)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     車通勤のパパが駐車場に入るためにバックさせると

     「ワン ワン お帰り~」 と外にも聞こえる

     大きな声で叫んでいるシスターズ

     ハンズフリーで話しながら帰宅することが多いので

     「今日も元気だったね」 とママも確認することができます

d0059230_8275140.jpg


     パパの車の音をちゃんと聞き分けているということですね

     そして、たまに電車を使うこともありますが

     駅から歩いて角を曲がるまではパパの姿は見えないはずなのに

     すでにシスターズに声が聞こえます

d0059230_8304320.jpg


     なんでわかるの?

     遠くからパパの足音が聞こえるのかなぁ

     ワンコには飼い主の帰宅を予知できる

     帰宅予知能力があると言われていますが

     科学的には理路整然とは説明できないそうです

     っとなると、テレパシーでしょうか?

d0059230_8344950.jpg
 

     すげぇ~ 君たちとはテレパシーで繋がっているんだ

     正確には、パパにはそういった能力の欠片もないので

     一方通行ということにはなりますが・・・

d0059230_8383495.jpg
    

     行動を見ていると、特にジョディがその能力が高いと思われますが

     いずれにしてもワンコの不思議な能力です


ランキングに参加しています
科学的には説明のつかないワンコの不思議な能力にポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2016-02-26 08:44 | ワンコたち | Comments(0)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     散歩中は必ずウ〇チをしてくれるシスターズ

d0059230_8222238.jpg


     歩くので腸の働きもよくなるのでしょうか?

     しかも決まって草の上

d0059230_8235358.jpg


     これがまた、枯れ葉があるので見つけ難いことこの上ない

     以前は、公園や遊歩道はキレイに整備されていて

     それも気に入って引っ越してきたのに

     今は見る影もありません

     公園整備関係の予算が削られているんですねぇ

     自治体もトップが代わると方針も変わってしまいますからね

     市民が選んだ市長さんですからしょうがありません

     枯れ葉をかき分けウ〇チ袋に入れて

     さぁ~ 行こうとしたその時、もう一つを発見

     一瞬 「そのくらいはいいんじゃあないの!」

     という、悪者のパパが顔を覗かせますが

     いやいや、そういうわけにはいきませんって

     新しい袋を取り出して残りも処理します

d0059230_8335897.jpg


     でも、ショックなんですよねぇ

     終わったと思ったその時に

     新たなるものを見つけてしまったときって・・・

     ママに力説したのに、反応はいまいちでした


ランキングに参加しています
悪者のパパに打ち勝った良いパパにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2016-02-25 08:40 | ワンコたち | Comments(0)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     ブログの更新等で使っているパパのパソコンは

     結構年季が入っているので動きも遅くて

     フリーズしてしまうこともしばしば

     見かねたママからのプレゼントです

d0059230_8255773.jpg


     じゃじゃ~ん パパがほしかった

     Surface 3 です

     コンパクトで動きもスムーズ

     タブレットとしても使用することができます

d0059230_828771.jpg


     そして、なんといっても助かるのが

     WiーFi を気にすることなく

     どこでも使える点です

d0059230_8303629.jpg


     これだったら、いつでもどこでもブログの更新もできるし

     最近よく見かける電車の中でPCを使っていたら

     できるビジネスマンのようでカッコいいもんねぇ~

d0059230_834865.jpg


     「windows 10 になれたの?」

     ドキッ そ それを言われると・・・

     カッコいいビジネスマンのようになるには

     まだ時間がかかりそうだよ ママ


ランキングに参加しています
できるビジネスマンへの道は険しいパパにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2016-02-24 08:41 | C&Jパパ・ママ | Comments(0)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     高架下で楽しく遊ぶシスターズ

     くっついたり離れたり、まあ忙しいこと・・・

d0059230_9141347.jpg


     遊びも後半になるとクレア姉さんの運動量はグッと下がってきますが

     年齢差からして妥当なところでしょう

d0059230_9244574.jpg


     そんなクレア姉さんに近づいてくるジョディ

d0059230_9254313.jpg


     おもむろにクレア姉さんの体をクンクンして

     終いにはお尻をクンクン

     ママと電話しながら実況放送をしていたパパが

     「これは怒られるな」 と話していたのに

     怒る素振りを全く見せないクレア姉さん

d0059230_9284770.jpg


     ずいぶんと丸くなったなぁ クレア

     というか、ジョディとの揺るぎのない信頼関係かな?

     いずれにしても良いことだよ

     パパとママは満足だ

d0059230_9305652.jpg


     ひょっとして

     もう怒る元気が残っていないわけではないよね


ランキングに参加しています
揺るぎのない信頼関係と思われるシスターズにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2016-02-23 09:34 | ワンコたち | Comments(0)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


d0059230_14105862.jpg


     ワンコがちょっと苦手なクレア姉さんと

d0059230_14115420.jpg


     ワンコが大好き

     遊びたくってしょうがない ジョディ

     散歩中に会ったワンちゃんに対しても

     クレア姉さんは飼い主さんに

     そしてジョディはワンちゃんに

     という図式だったのに

     先日お会いしたワンちゃんに対しては

     クレア姉さんがワンちゃんへ

     そしてジョディが飼い主さんに近づいて挨拶するという

     全く予期せぬ事態が発生

     パパなんか驚愕のあまり写真を撮り忘れてしまったよ ママ

d0059230_1418636.jpg


     君たち、どうしちゃった?

     心と体が入れ替わったわけもないだろうし・・・

     心と体が入れ替わるといえば 「転校生」

     最近のドラマでいえば 「民王」 でしょうか

     な~んて考えていたら、クレア姉さんはワンちゃんに

     お尻をクンクンされて歯をむき出して怒ったあげくに飼い主さんへ

     ジョディはワンちゃんにといつもの図式に・・・

d0059230_14232864.jpg


     最終的には

     そういうオチになるんだ

     やっぱり・・・


ランキングに参加しています
「転校生」のようにはならなかったシスターズにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2016-02-22 08:05 | ワンコたち | Comments(0)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     遊び場である高架下に到着してフリーになると

     先ずは順番こに水を飲んで

d0059230_13505713.jpg


     次はオヤツを要求してきます

d0059230_1352156.jpg


     これが終わると自由時間になりますが

     クレア姉さんは比較的近場でのんびりとした遊び

     ママでも十分に対応できる範囲です

d0059230_1354554.jpg


     以前に比べると物足りない気もしますが

     己の実力をわきまえた行動といえます

d0059230_1355298.jpg


     ジョディはというと、フリーの約30分間

     何回かオヤツをもらいに来るくらいで

     ず~っと動き回っています

d0059230_13573175.jpg


     そして、何かを見つけると走って来て

     「パパ きてぇ~」 みたいな感じ

d0059230_1359518.jpg


     はい はい 何があったの?

     行ってみると、たいがい袋だったり箱だったり

d0059230_1402418.jpg


     そのたびに呼びにこなくていいからね ジョディ


ランキングに参加しています
いちいち呼びに来なくていいからぁ
と思ってしまうパパにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2016-02-21 08:40 | ジョディ | Comments(0)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     段差があるところは一旦躊躇しながら

     一大決心して上がるクレア姉さん

d0059230_13271819.jpg


     散歩から帰ってくると、パパがウ〇チを片付けている間

     玄関先で待っていて 「さぁ~ 入るよ~」 の一言で

     家に入りますが、ジョディはスタスタ

     クレア姉さんは一瞬の間をおいて

     「さぁ~ いくわよ~」 と自らを奮い立たせるようにして上がります

     抱っこしてあげようかな? とも思いますが

     高齢とはいえ、自分でできることはやらせないといけませんからね

     ここは、心を鬼にして見守ります

d0059230_13342367.jpg


     そして、クレア姉さんお気に入りのソファ

d0059230_1335169.jpg


     ここも結構な段差なので座布団を敷いて段差を少なくしていますが

     最近では、これでも辛そうです

     ママと 「容易でない感じだ・・・」

     はい、これ秋田弁なんですよ

     まさに、こんな状況のときに使います

d0059230_13381223.jpg


     とりあえずは、座布団の下にもう一枚クッションを入れて

     段差を更に解消することにしました

d0059230_13402644.jpg


     これで 「容易でない」 状況は解消されたかな?

     クレア姉さん


ランキングに参加しています
段差を上がるのが 「容易でない」 クレア姉さんにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2016-02-20 08:20 | クレア | Comments(0)