「ほっ」と。キャンペーン

「ボーダーコリー」クレア(11歳♀)&ジョディ(10歳♀)と家族の日記


by okirakucrea

<   2016年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     昨日は天気予報がはずれて雪にはならなかったC&J家地方

     予定通りクレア姉さんの予防接種に出かけました

d0059230_9505184.jpg


     毎度のことながら、何をするにも一緒のシスターズを

     ちょっとの時間とはいえ引き離すのは大変

     残されたほうは納得がいかないようで大騒ぎです

d0059230_9531221.jpg


     パパ的には病院に関していえば

     一頭のほうが楽なんですけどなぇ

d0059230_9543357.jpg


     予防接種と健康診断を終えて帰宅すると

     いつも迎えてくれる玄関にジョディがいません

     う~ん 一抹の不安

     恐る恐る室内に入ってみると

     室内トイレのすぐ横にチッコはしているし

     ゴミ箱は倒れて中身が出ています

     パパとクレア姉さんが出かけた後に

     怒りを抑えきれなかったんでしょうね

d0059230_959797.jpg


     本人も反省しているようで

     パパと目を合わせようとしません

     とりあえずは、ゴミ箱とトイレのところに連れて行って

     お説教です

     その後は、いじけないようにハグしてあげて

     しっかりフォローはしておきました

d0059230_1025458.jpg


     二人でのお留守番だと悪さもしないで待っているのに

     一人だと、たま~にやらかすんですよねぇ

     二人だと良い子

     一人だと不良になるシスターズだよ ママ


ランキングに参加しています
一人でのお留守番では不良になってしまうシスターズにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2016-01-31 10:09 | ワンコたち | Comments(0)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     う~~~ 朝から寒いです

     パパ地方は雨か雪か微妙なところでしたが

     雪にならずにすんでいます

     週末になると雪の予報が出るという

     嫌なパターンになってきています

     通勤に車を使うパパとしては休みの日に雪という

     良い面もありますが、外で遊べないシスターズにとっては

     悲しい状況です

d0059230_9512923.jpg


d0059230_9514737.jpg


     高齢化著しい我家では、巷で騒がれている

     ヒートショックも考慮する必要があります

     ヒートショックは温度変化による血圧の乱高下が

     原因とされていますが、ワンコにも当てはまるのかなぁ?

     まっ リスクを回避するということで、寒い日は暖めあうのが一番

d0059230_9552798.jpg


     ワンコの体温は人間より2度ほど高いので

     寒いこの時季はくっついていると

     まことにもって気持ちが良い

     この感覚、ママにも味あわせてあげたいなぁ~

     ワンコの中には自らくっついてくる時は

     嬉しそうな表情をして、人から近づいた場合は

     迷惑そうな顔をすると聞きますが

     この子達の場合はどうなんだろう?

     気になると、どうしてもやってみたくなるパパ

d0059230_1021142.jpg


d0059230_1023536.jpg


     さっき自らくっついてきたときに比べると

     微妙な表情だなぁ 君たち

     嬉しそうにもとれるし、迷惑そうにも見えなくもないし・・・

     こんな時は、プラス思考のパパは得です


     楽しそうだ


     嬉しそうだ


     歓迎されまくりだ~


ランキングに参加しています
ワンコに埋もれてホッカホカのプラス思考のパパにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2016-01-30 10:12 | ワンコたち | Comments(0)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


      シスターズを可愛がってくれるシェルティ(ハイジちゃん)の飼い主さん

      もちろん、シスターズもこの飼い主さんが大好きで

      ハイジちゃんを押しのけて甘えまくりです

      このハイジちゃんもクレア姉さんと同い年なので

      今年で12歳になりますが、最近目ヤニがひどいそうです

      獣医さんに診てもらっても特に異常なしということで

      その都度拭いてあげてくださいと言われているそうですが

      ハイジちゃんは嫌がって、ティシュを手にしただけで

      逃げ出してしまうとか・・・

d0059230_8241585.jpg


      立ち話をしながらシスターズも数年前から

      目ヤニが多くなったこと

      朝晩欠かさず拭いていることをお伝えしましたが

      たしかに、シスターズも最初は嫌がっていたなぁ~

d0059230_8271289.jpg


     そこでパパが考えたのが、ワンコの習慣性を利用した

     目ヤニがあるなしに関わらず行う朝晩の顔拭きです

     今ではパパが濡れティシュを手にしただけで

     自然に集まって来るまでになりました

d0059230_832975.jpg


     それに、朝晩の顔拭きはシスターズとの

     貴重なスキンシップの時間でもあります

d0059230_8334593.jpg


     シスターズに話しかけながら顔を拭いて

     最後にハグするシーンを初めて見たママは

     あ然としていましたが、今ではあたりまえ~

     ママも習慣になりましたねぇ


ランキングに参加しています
顔拭きは貴重なスキンシップのC&J家にポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2016-01-29 08:39 | ワンコたち | Comments(0)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     パパの職場はワンコ飼い率が結構高いです

     60%を超えているのでペット産業に対する

     貢献度はなかなかのものです

     その中の一人の職員が左手に包帯を巻いています

     なんでも食事中のワンコにちょっかいを出したら

     ガブッとやられたそうです

     それを聞いていた他の職員が

     「あるある、本気ではないけどやりますよねぇ~」

     パパ : え~ そんなことないよ~

     職員 : 絶対に怒りますよ

           試してみてくださいよ~

     そこまで言われちゃあ、やるっきゃないでしょう

     先ずは クレア姉さんから

d0059230_849040.jpg


     全くわれかんせず、ひたすら食べ続けています

     次は ジョディ

d0059230_8501241.jpg


     これまた食べることに集中して振り向きもしません

d0059230_8511130.jpg


     ほぉ~ら パパの思ったとおりの結果だ

     嫌な顔ひとつしない

     「ただの食いしん坊という見方もあるよ」

     あれまっ ママまでそんなこと言うの!

     当たらずも遠からずという気もしないでもないけど

     シスターズとの関係は、そんなものじゃあないの

d0059230_8541552.jpg


     一心同体ということだね


ランキングに参加しています
一心同体のC&J家にポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
     
[PR]
by okirakucrea | 2016-01-28 08:59 | ワンコたち | Comments(0)

 ◆ お揃いの洋服 ◆

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     数ヶ月に一度くらいの割合いでお会いする

     上品な感じの年配の女性

d0059230_8325074.jpg


     女性 : いつもお揃いの洋服を着ているのねぇ

          双子ちゃんみたいによく似ているから

          違う洋服のほうがわかりやすくて助かりますけど

          飼い主さんとしては同じ洋服を着せたいんでしょうね

     パパ : えっ えっ そっそうなんですよ

d0059230_8383823.jpg


     しどろもどろになりながら答えましたが

     そういう見方もあるんですねぇ

     正直、パパは何にも考えずに着せていました

d0059230_8403764.jpg


     パパ&ママとしては、単純に差別なく

     育てるという想いだけだったんですが

     別に違う洋服を着せても、えこひいきにはなりませんよね

d0059230_8425674.jpg


     でもぉ~

     なんとなく着せちゃうんですよね

     お揃いの洋服を・・・


ランキングに参加しています
ついついお揃いの洋服にしてしまうパパ&ママにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2016-01-27 08:48 | ワンコたち | Comments(2)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     過去最強クラスの寒波で、西日本を中心に

     大荒れの天気が続いています

     長崎や鹿児島でも積雪10cmを超え

     な~んと沖縄では観測史上初のみぞれを観測したそうです

     ママ地方の冷え込みもハンパではないと言っていましたから

     車での移動が多いママは気を付けてもらいたいものです

d0059230_8245010.jpg


     昨日、今日と朝起きた時の室温は8℃

     グッゲぇ~~~

     寒いはずです

     布団から出るのに一大決心が必要です

d0059230_827299.jpg


     そんな環境の中でも朝から士気が上がるシスターズ

     というよりも、夏場の朝より明らかにハイテンションです

     この時季、寒がりのパパなんか着ぶくれで

     ワンサイズ上がっているのに、シスターズの場合は

     見た目はほとんど変わらないのに、しっかり冬仕様です

d0059230_8303141.jpg


     寒そうにしている姿なんて見たことがありません

     素晴らしき進化を遂げたものです

d0059230_832770.jpg


     パパも寒い時季になったら体毛で

     覆われたら暖かいのになぁ~

     なんて話したら

     ママから 「雪男に間違われて追われるよ!」

     あっ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ランキングに参加しています
着ぶくれで寒さをしのぐパパにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2016-01-26 08:38 | ワンコたち | Comments(0)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     以前、クレア姉さん用のカートを忘れて

     散歩に出かけるという大失態を演じたパパ

     クレア姉さんの頑張りにより抱っこして帰る

     という最悪の事態は回避されました

d0059230_828552.jpg


     我家が遊び場として使っているのは

     高架下とヤックル広場の2ヶ所

     ヤックル広場は片道30分近くかかるので

     クレア姉さんには負担が大きいと思いますが

     高架下だとゆっくり歩いても15分くらいです

d0059230_832414.jpg


     帰りはクレア姉さんをカートインする

     という先入観で行動していましたが

     クレア姉さんの歩調にあわせてあげれば

     特に必要がなさそうです

d0059230_8351281.jpg


     パパの大忘れも決して無駄ではなかったよ ママ

d0059230_8354259.jpg


     「ちょっと速いよ」 と一声かければ

     ジョディもクレア姉さんの歩調にあわせるし・・・

     クレア姉さんのリハビリも兼ねて

     高架下に行くときはカートなし散歩の復活だぁ


ランキングに参加しています
パパの大忘れも決して無駄ではなかったC&J家にポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2016-01-25 08:41 | ワンコたち | Comments(0)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     遊び場である高架下まで順調に歩いていたクレア姉さんが

     突如立ち止まって動きません

d0059230_1522216.jpg


     「クレアいくよ~」 と言っても全く動く気配がなく

     終いには座り込んでしまいました

     クレアの場合は脚に持病を抱えているので

     念入りにチェックしましたが、特に痛がる様子もありませんが

     頑として動きません

d0059230_158897.jpg


     クレア姉さんの視線の先を見たら

     遊歩道の一部を機械を使って工事をしています

     機械の音に弱いんですよね クレア姉さんは・・・

     毎日使っている掃除機の音だっていまだに苦手ですから

     そして意外に頑固なので、こうなったらもう動きません

     「クレアって 頑固なんだ?」

     この状況だと、てこでも動かないよ ママ

     距離的に抱っこは辛いので、迷わずルート変更です

d0059230_15142740.jpg


     結局、大回りして高架下に到着です

d0059230_15153891.jpg


     ところでだ クレアさん

     最近、頑固さに拍車がかかっていないか?


ランキングに参加しています
頑固さに拍車がかかったように思えるクレア姉さんにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2016-01-24 08:15 | クレア | Comments(0)

 ◆ お行儀の良さ ◆

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     お歳を召されたとはいえ、ボーダーコリーの端くれである

     シスターズは遊ぶことと食べることに関しては

     「まだまだ若い者には負けないわよ~」 と思っているか

     どうは定かではありませんが、相も変わらず積極的です

d0059230_14401031.jpg


     特にパパがご飯の準備をしているときの

     視線の熱いこと

d0059230_14421354.jpg


     とてものんびりかまえてなんていられる状態ではありません

     ドライフードをメインにキビナゴと茹でたニンジンと

     ジャガイモをトッピングしますが、ニンジンとジャガイモは

     消化しやすいように更に細かく切ります

d0059230_14464044.jpg


     熱い視線に急かされて切っているので

     下で待っているシスターズの前に欠片が

     ポトリ なんてことはしょっちゅう

     普通だったら パクッ としそうなんですが

     シスターズの場合は見向きもしません

d0059230_14495866.jpg


     この子達にとっての食べ物は

     人間の手から、または食器からいただくものなんですねぇ

     「自然界では生きていけないね」

     うん 絶対に無理だと思うよ ママ


ランキングに参加しています
食べ物に関しては妙にお行儀の良いシスターズにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2016-01-23 08:01 | ワンコたち | Comments(0)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     風の強いこの時季に遊歩道を歩いていると

     いろいろな物が飛んできます

     どうせなら札束でも飛んでくればいいのに~

     と言ったら、ママから絶対に飛んできません

     と、思いっきり否定されてしまいました

     まっ 間違いなく飛んできませんよね

d0059230_8301024.jpg


     さもリーダー犬であるかのように

     さっそうと先頭を進むジョディ

     ビビりの総本山のようなジョディで

     以前はクレア姉さんの後ろをおっかなびっくり

     歩いていたことを思うと成長したものです

     と、そのとき飛んできたスーパーの袋が

     ジョディの頭に スポッ

     声も出ないほど大パニックのジョディ

     大笑いしながら袋を取り除いてあげましたが

     しばらくは放心状態

d0059230_8352576.jpg


     さすがはビビりの総本山

     でも、お漏らしはしなかったから

     上出来だね ジョディ

     その後、しばらくは先頭に出ることはありませんでした

d0059230_8374460.jpg


     災難はどこから飛んでくるかわからないな ジョディ


ランキングに参加しています
ビビり総本山のジョディにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2016-01-22 08:41 | ジョディ | Comments(0)