「ほっ」と。キャンペーン

「ボーダーコリー」クレア(11歳♀)&ジョディ(10歳♀)と家族の日記


by okirakucrea

<   2015年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     散歩のときに見かけたジャックラッセルの驚きの行動

     なんと電柱に逆立ちしてマーキングしていました

     ワンコのマーキングは自分の存在を他のワンズに

     誇示するための行動なので、自分を大きく強い

     ワンコだと思わせるために高い位置にかけて

     いるのでしょうか?

     理由はよくわかりませんが、逆立ちして

     マーキングするワンちゃんを初めて見ました

     ヒョイっと両方の足を持ち上げて、片足だけ

     電柱にかけてするその姿はある意味アクロバティック

     体操の内海航平のようです

d0059230_1926552.jpg


     この子達は、あんなアクロバティックな

     マーキングはしませんが、外では頻繁に

     オシッコを小出しにします

     一説では、オシッコとマーキングでは

     成分が違うらしいですが・・・

d0059230_19281680.jpg


     そして、パパ&ママのシスターズの不思議は?

     最初にクレア姉さんがマーキングしたところに

     必ずジョディもマーキングします

     ジョディが素通りしようとすると

     クレア姉さんから

     「なにやってるの、あなたもしなさい」

     みたいな感じで教育的指導がはいりますからね

d0059230_19323466.jpg


     クレア姉さん的には、我家のマーキングは

     ジョディも一緒に、ということなんでしょうか?

d0059230_19335998.jpg


     クレア姉さんに指導されると

     「あっ いっけない 忘れちゃったぁ」

     みたいに必ず戻ってするあたりが

     なんとも微笑ましく見えてしまいます


ランキングに参加しています
マーキングは合作で、のシスターズにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2015-11-30 08:15 | ワンコたち | Comments(0)

 ◆ 失われたDNA ◆

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     昨夜、夢の中でコーラをがぶ飲みしているパパ

     いくら 飲んでも 飲んでも 喉はカラカラ

     そりゃあ そうですよね

     夢の中ですから・・・

     目が覚めて、どうしてもコーラを飲まないと

     おさまりがつかない状態です

     悩みに悩んだあげく、意を決して近くの

     コンビニまで行くことにしました

     夜中に・・・

d0059230_1075251.jpg


     突然パパが起きてきたので

     状況が呑み込めない様子のシスターズ

d0059230_1094070.jpg


     それとも寝ぼけてる?

     そもそもワンコには狼のDNAが色濃く残っているので

     外敵から身を守るために寝ているときでも

     常に警戒態勢にあるはずなんだけど!

d0059230_10131895.jpg


     失われてしまったな狼のDNAが・・・

     でも、極度の警戒心は体への負担が大きいから

     我家に狼のDNAは不要だ


ランキングに参加しています
失われたDNAにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2015-11-29 10:21 | ワンコたち | Comments(0)

 ◆ 必殺の一撃 ◆

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     パパはハエが苦手

     というよりも大嫌い

     「生き物は基本的になんでも welcome じゃあないの?」

     ママ、ハエを好きな人ってあまりいないと思うよ

     温暖な千葉とはいえ、すでに冬の足音が聞こえてくる

     この時季に我家に不法侵入してきた憎っくきハエ

d0059230_915361.jpg


     しまった 殺虫スプレーもハエたたきもない

     とりあえず、新聞紙を丸めての退治を試みますが

     なかなかの運動性能を有するハエはあざ笑うかのように

     縦横無尽に飛び回ります

     悔しい~~~~~~~~

     長時間の戦闘に疲れ果てて半ば敗北を認めようとしたとき

     ジョディの目の前を横切ったハエに怒りの右パンチがさく裂

d0059230_921475.jpg


     すげぇ~~~ ジョディ

     必殺の一撃だぁ

     突然繰り出されるジョディパンチ

     我家では被害者が続出

     恐れられていた天下無敵の右パンチで

     我家の平和は守られました

d0059230_924395.jpg


     素晴らしい動体視力だ

     宮本武蔵をほうふつさせるな ジョディ

d0059230_926565.jpg


     「狙ったのかな?」

     う~~~ん

     たぶん偶然だと思うよ ママ


ランキングに参加しています
ジョディの必殺の一撃にポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2015-11-28 09:30 | ジョディ | Comments(2)

 ◆ 点火式 ◆

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     温暖な千葉とはいえ、さすがにストーブなしでは辛い

d0059230_8251671.jpg


d0059230_8254120.jpg


     シスターズエコ暖房でしのいできましたが

     もう限界です

     「え~ まだ使っていなかったの?」

     うん、地球温暖化対策に一役買っていたよ ママ

     昨夜の寒さに耐えきれず

     C&J家、ガスストーブの点火式です

d0059230_8301589.jpg


     うっほほ~~~ 暖かい

     これで焼酎のお湯割りがあったら

     幸せの絶頂というやつですね

d0059230_8315699.jpg


d0059230_8321374.jpg


     何故かストーブの前に集まるシスターズ

     君たちご自慢の純毛は見掛け倒しですかぁ


ランキングに参加しています
見掛け倒し疑惑が浮上したシスターズの純毛にポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2015-11-27 08:36 | ワンコたち | Comments(0)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     昨年から一人暮らしを始めたママ

     と、言ってもしょっちゅう実家の両親の様子は

     見に行っていますが・・・

     ママが住んでいるマンションの近くにあるのが


     地元秋田の老舗のデパートです

     大手の百貨店におされて経営が危ぶまれた時期も

     ありましたが、持ち直して今でも営業を続けています

     パパ&ママが子供の頃は屋上に遊園地があって

     ここで遊ぶのがステータスだったのに・・・

d0059230_15533462.jpg


     今は、な~んにもありません

     子供の頃は、ものすご~く広く感じられましたが

     こんなものだったんですね

d0059230_15551583.jpg


     我家も引っ越してきた当時はまだ空き地がいっぱいあって

     シスターズを遊ばせるのに事欠かなかったのに

     今ではほとんど残っていません

d0059230_15574026.jpg


d0059230_15581169.jpg


d0059230_15584072.jpg


d0059230_1559484.jpg


     この場所も全て住宅地になってしまいました

     当時に比べれば運動量も激減しているので

     さほどの不便さは感じませんが

     7~8年前だったら、遊び場の確保に苦労したでしょうね

d0059230_162824.jpg


     「以前は良かった」

     と思うのは老化現象?

     いやいや、今が一番

     絶対に一番です


ランキングに参加しています
今が一番のC&J家にポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2015-11-26 08:15 | ワンコたち | Comments(0)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     ペットホテルに迎えに行って予定通り

     シスターズと感動の再会を果たしたパパ

d0059230_6585882.jpg


     ペットホテルの人には事前にクレア姉さんが

     長時間の散歩はできないことを伝えていたので

     午前午後の散歩は別々に行っていたようです

     クレア姉さんは短め、そしてジョディは長めに

     してくれたようですが、ジョディは後ろばかり

     気にしてサッさと帰ろうとしていたそうです

d0059230_732452.jpg


     やはり、クレア姉さんが気になるんですね

     ジョディとしては・・・

     我家に来て9年間、ず~っとクレア姉さんと

     一緒の行動でしたからね

     居て当たり前の存在なんでしょう

d0059230_76251.jpg


     待っているクレア姉さんもジョディが帰ってくるまで

     ソワソワと落ち着かない様子だったようで

     ホテルのスタッフの人から

     「どうやって育てたら、こんな関係になるんですか?」

     と聞かれても・・・

     とにかく、えこひいきなしに

     平等に一緒に育てただけ

d0059230_7112268.jpg


     日中はほとんど二人だけのお留守番

     そして、お互いの性格とか相性が

     そうさせているんでしょうね

d0059230_7132172.jpg


     パパとの散歩はママが用意してくれた

     カートをフル活用して二人一緒に行こうね


ランキングに参加しています
ある意味、感動を与えたシスターズの関係にポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2015-11-25 08:30 | ワンコたち | Comments(0)

 ◆ 感動の再会 ◆

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     ママと楽しく、そして慌ただしく過ごした三日間

     後ろ髪を引かれる思いで夜の羽田空港行きの便に

     乗り込みましたが、前の座席に座ったご夫婦が

     何かソワソワしています

     決して盗み聞きをするつもりではありませんが

     結構大きな声なので自然に聞こえてきます

     どうやら、手荷物としてワンちゃんを預けたようで

     しきりに心配しています

d0059230_8253390.jpg


     きっと家族として大切に飼われている

     ワンちゃんなんでしょうね

     貨物室は寒くないの?

     暗くて脅えていないかな?

     居ても立ってもいられないように見受けられます

d0059230_8295488.jpg


     わからないでもないですねぇ

     着陸後、手荷物受取場に一目散に走っていきましたから

     その後、感動の再会を果たしたんでしょうね!

d0059230_8324954.jpg


     我家も仕事が終わったら一目散にペットホテルに

     走って行って感動の再会を果たしてきます


ランキングに参加しています
今から走る準備のパパにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2015-11-24 08:37 | ワンコたち | Comments(0)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     ママと秋田で過ごす三連休

     先ずは灯油の買い出しです

d0059230_10425958.jpg


     前回帰省したときに買いそろえた石油ストーブは

     快適この上ありませんが

d0059230_10453568.jpg


     さすがは北国仕様

    室内タンクではありますが、タンクは別です

    そして、その容量は50ℓ

    18ℓのポリタンクで3本入れないと

    満タンにならない代物です

    ママは住んでいるのはマンションの12階

    エアレベータがあるとはいえ、ママの細腕ではちと辛い

    タンクを満タンにして、給油用のポリタンクも満タンにすれば

    次回の帰省までは持つでしょう

    灯油臭くなった手を必死で洗った後は

    毎回お決まりの買い物です

d0059230_10573226.jpg


    アンダーコートのないパパは

    レギンスパンツをはいてお出かけです


ランキングに参加しています
暖かさを追い求めるパパ&ママにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2015-11-23 11:01 | C&Jパパ・ママ | Comments(0)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     昨日から秋田に帰省しているパパですが

     北国の11月侮ってはいけませんね

     レギンスパンツを持ってきて正解です

     そして、昨夜はママの仕事関係の飲み会があって

     パパもちゃっかり参加させてもらいました

d0059230_101376.jpg


d0059230_1013167.jpg


     秋田県人はお酒好きというイメージがありますが

     間違いなく皆さん大好き 

     そして、強い

     パパとママは完全無欠の100%秋田県人のDNAですが

     とても対抗できません

d0059230_1045872.jpg


     ここは酒豪であることが判明した

     クレア姉さんにバトンタッチしますかぁ


ランキングに参加しています
酒豪にはなれないパパ&ママにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2015-11-22 10:08 | C&Jパパ・ママ | Comments(0)

 ◆ 一言で解決 ◆

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     今日から三連休のパパは秋田に帰省します

     ママ情報によれば、秋田は気温的には

     秋から冬に突入しているようなので

     それなりの準備が必要です

d0059230_1443557.jpg


     この子達のようにアンダーコートが装備されていないので

     洋服で調整するしかありません

d0059230_14453688.jpg


     寒い時季に関してだけいえば

     シスターズの純毛は無敵ですからね

     そしてパパは昨夜から、レギンスパンツを

     はくべきか否かですご~く悩んでいます

     まだちょっと早いような気がするし

     かといって寒いのは苦手だし・・・

     「はかないで持ってくればいいじゃあない」

     うっ するどいな ママ


ランキングに参加しています
ママの一言で悩みが解決されたパパにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2015-11-21 07:30 | C&Jパパ・ママ | Comments(0)