「ほっ」と。キャンペーン

「ボーダーコリー」クレア(11歳♀)&ジョディ(10歳♀)と家族の日記


by okirakucrea

<   2015年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     最近コンビニやスーパーでよく見かける

     ワンコのリードを固定するポール

     パパも散歩中にコンビニで飲み物を買うときに

     使ったことがありますが、なかなか便利だし

     ワンコも社会的に認知度が高まったなぁ~

     っと思っていました

     以前一緒に勤務していた同僚が業務上の

     打ち合わせに来たときに聞いた話ですが

     可愛がっていたチワワをスーパーに設置されている

     ワンコ用ポールにつないで、ほんの10分

     買い物しているすきに連れ去られてしまったそうです

d0059230_9343434.jpg


     もちろん警察にも連絡して、本人も休みの日は

     自転車で早朝から暗くなるまで探して

     写真入りの張り紙もしているそうですが

     全く手がかりがないそうです

     その同僚は、数か月前に病気で

     奥さんを亡くしたばかりなのに

     慰めの言葉がみつかりません

     一見便利そうに見えるワンコ用ポールも

     小型犬だと誘拐されてしまうという危険があるんですね

d0059230_938319.jpg


     シスターズくらいのサイズになると

     連れ去るというには難しいと思いますが

     チワワサイズだったら抱っこして

     ふところやバックに入ってしまいますからね

d0059230_9401696.jpg


     「シスターズは人間に対して警戒心がないから

     安心はできないよ」 by ママ

     誰にも尻尾を振りまくり

     フレンドリーも度を超すと危険かもしれない

     憎っくき誘拐犯

     早く捕まってもらいたいものです


ランキングに参加しています
「チワワちゃん早く見つかって~」のポチッをお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2015-10-31 09:42 | ワンコたち | Comments(0)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     玄関で 「ワン ワン」 と吠えているクレア姉さん

d0059230_824484.jpg


     なんだぁ~

     っと思って覗いてみたら

     どうも落としたおもちゃを取ってくれと

     言っているようです

     目の前にあるのに~

d0059230_826720.jpg


d0059230_8263228.jpg


     横着は許さないよ パパ&ママは

     自分でできることは積極的にやる

     自己完結が我家のモットー

     面倒くさがらずに、それくらい自分で拾いなさい

     なんて話していたら

d0059230_8291977.jpg


     ちゃっかりジョディが来て咥えて行ってしまいました

d0059230_8302074.jpg


     ほらぁ~

     グズグズしているからだぞ

     人を頼ってばかりいると

     結局は損をする、というやつだね


ランキングに参加しています
面倒くさがり屋のクレア姉さんにダメ出しのポチッをお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2015-10-30 08:36 | ワンコたち | Comments(0)

 ◆ 純粋な癒し犬 ◆

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     いつものように朝、玄関先に新聞を取りに出たパパ

     5歳くらいの男の子が一人でぽつんと立っていて

     「僕のパパをしりませんか?」

     えッ え え~~~

     しばらく状況が呑み込めないパパ

     パ パ : 何処からきたの?

     男の子 : パパと車できたの

     まさか捨て子?

     だとしたら警察に連絡しないと・・・

     そうだ、まだ近くにいるかもしれない

d0059230_818443.jpg


     思い浮かんだのはシスターズの臭覚

     警察犬のように探し当てられないかなぁ?

d0059230_8192494.jpg


     なんて、おバカなことを考えていたら

     必死の形相で走ってくる男性が一人

     男の子のお父さんでした

     なんでも、アパートに住む親せきを訪ねてきたんですが

     部屋の場所がわからずに確認にいっているすきに

     車外に出て一人散歩を楽しんでいて迷子になったようです

     お父さんも焦ったでしょうね

     それにしても、泣きもせずにしっかりした子だったぁ

     警察官の手も煩わすこともなく一件落着です

d0059230_8265564.jpg


     君たち自慢の鼻も煩わすことなく解決したよ

     っていうか、ママが言うように自分達のおもちゃも

     探し当てられないシスターズの臭覚で捜索とうのは

     いささか無理があるよね

d0059230_8301468.jpg


     泣いている子だったらあやすことはできるかもしれないけど

     純粋な癒し専門ということで・・・


ランキングに参加しています
純粋な癒し犬のシスターズにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2015-10-29 08:35 | ワンコたち | Comments(2)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     和室を掃除していて、もう何年も移動したことがない

     ケースを退かしてみたらワンコ用に与えたオヤツが出てきました

d0059230_16312845.jpg


     シスターズは、あげたら即食いなので

     先住犬のハッピー君が隠したものだと思われます

     パピヨンのハッピー君は食が細かったので

     オヤツを与えても食べたくないときは

     ソファの裏とかによく隠していましたからね

     ワンコが土の中に大切なものを埋める、あれですね

d0059230_16365389.jpg


     シスターズには見られない行動ですが

     ワンコとしての習性が薄いのか?

     それとも食欲旺盛だからでしょうか?

d0059230_16391921.jpg


     小っちゃいのに気が強くて

     シスターズにとっては頼れる兄貴だったハッピー君

     男の子ということもあって家族を守ろうと気持ちも

     一番強かったなぁ

d0059230_1641561.jpg


     クレア&ジョディもハッピー兄ちゃんに仕込まれて

     今があるということですね

     「思い出して涙ぐんでいないよね?」

     大丈夫だよ ママ

d0059230_164494.jpg


     ただ、体格的には5倍もあるこの子達を

     よく統率していたなぁ

     っと思って

     今更ながら感心していただけだよ


ランキングに参加しています
ハッピー兄ちゃんの置き土産にポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2015-10-28 08:25 | ワンコたち | Comments(0)

 ◆ 冬の足音? ◆

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     10月も下旬に入って、朝はブルッと寒さで震えて

     掛け布団をかけなおす日が増えてきました

     ママの家では前回帰ったときに買った

     遠赤外線ファンヒーターが大活躍しているそうです

     もうそんな季節なんですねぇ

d0059230_818615.jpg


     暑い時季はクールダウンのために玄関のタイルで

     お腹を冷やしていたシスターズも部屋のマットの

     上で過ごすことが多くなりました

d0059230_8201319.jpg


d0059230_8202942.jpg


     この子達も純毛で覆われていないのは

     唯一お腹ですからね

     暑いときはお腹を冷やして

     寒いときはお腹を隠して調整しているんですね

d0059230_8224836.jpg


     寒がり屋のパパも冬になったら

     肌の露出を抑えて、手袋にネックウォーマーで

     体温を逃がさないようにしていますからね

     完璧さを追求するのであれば

     目だし帽がベストですが

     怪しい人に見られてしまうので控えないと

d0059230_8262555.jpg


     いいなぁ 君たちは

     顔まで純毛に覆われて暖かそうだ


ランキングに参加しています
冬の足音が聞こえてきそうなC&J家にポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2015-10-27 08:31 | ワンコたち | Comments(0)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     パパが室内を移動するたびに後ろに

     くっついてくるシスターズ

d0059230_816558.jpg


     ママからはストーカーワンズと呼ばれています

     最近は動くのがおっくうなのか自らは動かず

     パパが移動するたびに吠えるクレア姉さん

d0059230_8191581.jpg


     元々おしゃべりのほうではありましたが

     そんなに吠えるタイプではなかったのに・・・

     体が動かない分ストレスもあるんでしょうね!

     気持ちがわからないでもないので、大目に見ていましたが

     真似っこジョディまでが吠えるようになってしまいました

d0059230_8221326.jpg


     ジョディがパピの頃は、躾が全て終わっていた

     クレア姉さんの行動を真似っこして覚えてくれたので

     大助かりだったんですが、やってほしくないことまで

     真似っこされてしまいます

d0059230_8252714.jpg


     ワンズ達との付き合い方も

     年を追うごとに変わってきます

     終わりなき子育てというやつですね


ランキングに参加しています
終わりなき子育てが続くC&J家にポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2015-10-26 08:30 | ワンコたち | Comments(0)

 ◆ ワ二さん歩き ◆

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     外でも室内でも歩くときは

     ノッシ ノッシ のクレア姉さん

d0059230_1144375.jpg


     以前は、もっともっと軽やかに

     カモシカのような走りだったのに~

     「カモシカは言い過ぎじゃあないの?」

     ちょっと誇張し過ぎだったかもね ママ

     とにかく、それくらい瞬発力抜群の走りだった

d0059230_1174748.jpg


     今は極めてマイペース

     一時期、ジョディに遅れまいと

     無理をしていたこともありましたが

     今は自分の脚力を理解したのか

     マイペースを貫いています

     歩き方を見ていると、脚の上がりが小さいので歩幅も狭い

     ここいら辺は人間の老化現象と一緒ですね

d0059230_11115535.jpg


     でも、散歩の時刻になると催促してくるし

     外で遊びたいという気持ちは強いようです

d0059230_11134844.jpg


     これ、重要なところです

     いつまでも外で遊ぶのは楽しい

     という気持ちは持ち続けてもらいたいと思う パパ&ママ

d0059230_1116889.jpg


     遠くに行くときはママがプレゼントしてくれた

     カートだってあるしね

d0059230_11172118.jpg


     ‘ ワニさん歩き ‘ という声もありますが

     楽しければいいんだよ クレア


ランキングに参加しています
マイペースを貫くクレア姉さんにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2015-10-25 08:35 | クレア | Comments(0)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     ワンコを見つけると何をしていても

     挨拶に行ってしまう ジョディ

d0059230_1043566.jpg


     中には嫌がるワンちゃんや飼い主さんもいるので

     常に目を光らせていなければなりません

d0059230_10444713.jpg


     そんなワンコ好きなジョディですが

     実は好きなのはワンコだけではありません

     ニャンコやカラス、数年前は蛇にまで

     ちょっかいを出すという強者

d0059230_104717.jpg


     蛇は勘弁してくれ ジョディ

     パパは大の蛇嫌い

     蛇に関してだけは、もし遭遇してしまったら

     ママの後ろに隠れても良いの許可をもらって

     いるくらいですから

d0059230_10493678.jpg


     夜、テレビを見ていても動物が登場すると

     もうテレビに釘付け

d0059230_1051267.jpg


     そのうち起き上がって 「キュン キュン」 言ってるし

d0059230_10522684.jpg


     好きなんだねぇ ジョディ

     で、動物好きに悪い人はいないからね


ランキングに参加しています
動物大好きなジョディにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2015-10-24 08:30 | ジョディ | Comments(2)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     ネット社会の昨今では新聞の購読数が減っている

     ということですが、昭和生まれのパパとしては

     新聞からの情報が得られないと嫌なタイプ

d0059230_8145010.jpg


     ハイ ハイ 古い人間ですよ

     たしかにネットは便利ですけどね

     新聞からでないと入ってこない情報もあるので

     朝ご飯を食べながら、サァ~っと目を通します

     そして、帰宅後の夕飯のときには時間をかけて

     というのがパパのスタイル

d0059230_8181424.jpg


     ところが、夜になると目が疲労しているのか

     かすんでよく見えない

     俗にいう老眼であることは間違いのない事実ですが

     なんとなくメガネをかけるのには抵抗があります

     何年か前に新聞の文字も大きくなりましたからね

     目が疲れるから変な拘りは捨てたほうがいいよ

     とママにも言われるんですけどね

     仕事で事務作業をするときのメガネは

     すんなり受け入れられるんですが・・・

d0059230_8232028.jpg


     うちのおばぁちゃま達はどうなんだろう?

     当然視力だって低下すると思うんですが

     特に見えにくいような素振りはありません

d0059230_8265172.jpg


     もしかして無理していないかぁ 君たち


ランキングに参加しています
新聞は裸眼で読みたいパパにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2015-10-23 08:32 | C&Jパパ | Comments(0)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     10月に入って、ねぐらをソファに変更するシスターズ

d0059230_811243.jpg


     体の冷えは病の元

     なかなか良い心がけです

d0059230_812252.jpg


     クレア姉さんはパパが用意した座布団を利用して

     ‘ ヨッコラショ ‘ って感じで上がりますが

     ジョディはソファの肘掛を飛び越えて上がってきます

     以前は余裕で飛び越えていたのに

     最近はなんか危なっかしい

     先日は、前足はクリアしていましたが

     後足が肘掛に引っかかってなんとも無様な恰好

d0059230_8173776.jpg


     そりゃあ、跳躍力だって落ちているんだし

     しょうがないよ ジョディ

     低いほうから上がればいいと思うんですが

     どうやら、ジョディには拘りがあるらしい!

     気に入らないときは、せっかく上がったのに

     一旦降りて、再チャレンジのため助走をつけて

     飛び越えています

d0059230_8222957.jpg


     その気持ちはわかる

     拘りがあるのもパパ&ママは理解できる

     でもなぁ 怪我をしたら走れなくなっちゃうんだよ

d0059230_8243447.jpg


     と言ってるそばから

     また飛び越えているし・・・

     心配ではありますが

     本人が自覚するまでは見守るしかないようです


ランキングに参加しています
拘りのジョディにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2015-10-22 08:34 | ジョディ | Comments(0)