「ほっ」と。キャンペーン

「ボーダーコリー」クレア(11歳♀)&ジョディ(10歳♀)と家族の日記


by okirakucrea

<   2015年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     まだまだ若いつもりでいるパパ&ママ

     気持ちから老け込んでしまうのは禁物

     時代の変化に乗り遅れないように努力はしているものの

     最近のデジタル系、そして身体的には限界を感じる場合も

     多々発生します

d0059230_838259.jpg


     その中の一つが意図せず出てしまう ‘ おなら ‘

     あ~ん 若い頃は意識しないと出なかったのに

     最近は所構わず油断すると プッ

d0059230_841257.jpg


     先日は、クレア姉さんのブラッシングをしていて

     ジョディが順番待ちをしていた時に不覚にも プッ

     「えっ 今のはなに? なにがおこったの?」

     と、パパの周りをクンクンするシスターズ

d0059230_8442588.jpg


     さんざんクンクンしたあげくに、臭いの発生源を

     突き止めたとみえて、クレア姉さんは前から

     ジョディは後ろから的確にパパのお尻を

     ヒットしています

d0059230_8473862.jpg


     恥ずかしいから止めてくださ~い

     ジョディなんかこれでもかっ というくらい

     クンクンしたあげくにおもいっきり

     クチャミをしているし・・・

d0059230_8495767.jpg


     クシャミを連発するほどの臭いでしたか? 

     ジョディさん

     失礼いたしました

     今後は緊張感を持ってブラッシングしますからぁ


ランキングに参加しています
不覚にも緊張感が欠如してしまったパパにプチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2015-08-31 08:55 | ワンコたち | Comments(0)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     今日は防災訓練のためパパは朝から大忙しの日です

d0059230_751810.jpg


     スケジュールからいくとシスターズのシャンプーの

     日なんですは、ちょっと無理かなぁ?

d0059230_7522713.jpg


     あ~~~ もしかして喜んでいるでしょう!

     君たちのその白い毛を維持するには

     定期的なシャンプーは不可欠なんだよ

d0059230_7541680.jpg


     クレア姉さんの胸の毛なんて

     ヨダレでピンクに変色しているし・・・

     今回はやむにやまれず一週間先延ばしだ

     ところで、8月分の電気料金の明細書がとどきましたが・・・

     なんと安い めちゃ安い

     ママが相当違うよ! と言っていましたが

     例年に比べて1万も安い

     やはり10年以上前のエアコンと最近のエアコンでは

     消費電力が全然違うんですね

     20畳用のエアコンなので、買うときは

     涙がちょちょぎれましたが、使い始めると

     お財布に優しい、というやつですね

d0059230_812317.jpg


     お財布に優しくても

     君たちのおやつ代は変わりませんからぁ


ランキングに参加しています
やむなくシャンプー先延ばしのC&J家にポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2015-08-30 08:06 | ワンコたち | Comments(0)

 ◆ 心構えと備え ◆

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     ママ地方は半袖では肌寒いくらいだそうですが

     C&J家地方も、ここ数日はエアコンのお世話に

     なることもなく快適に過ごせています

d0059230_9431245.jpg


d0059230_9432829.jpg


     午後からは、防災訓練のためパパは出勤

     ちょうど雨も上がったので、朝の散歩です

     ちょっと湿度が高いということ以外は

     この時季の散歩としては快適

     シスターズも楽しそうです


     午後も天気がもってくれればよいのですが・・・

     従来は防災の日の9月1日にあわせての訓練が

     主流だったんですが、最近は市民が積極的に

     参加しやすいように防災の日前後の土日に

     実施することが増えています

     ちなみに、明日は早朝出勤

     9月5日も午後出勤だ 君たち

d0059230_9515146.jpg


     テレビや新聞で連日報道されたいた

     「東日本大震災」から4年以上が経過し

     東北以外の地域では、人々の記憶から

     忘れ去られた感さえあります

     こういった防災訓練に消防ヘリコプターが参加すると

     低空でホバリングして救助訓練等をやる関係上

     騒音苦情の電話やらメールが職場にバンバン入ります

     訓練の趣旨を粘り強く説明するのも訓練の一環かな?

     と思い対処しているものの、特に若い職員の

     モチベーションが下がるのは明らかです

     災害に必要なことは、心構えと備えです

     他人事とは思わずに日頃から心してもらいたいものです

d0059230_1022464.jpg


     君たちもヘリコプターの音にビビらないようにね

     パパの商売道具なんだから・・・


ランキングに参加しています
快適な日が続くC&J家にポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村    
[PR]
by okirakucrea | 2015-08-29 09:52 | ワンコたち | Comments(0)

 ◆ 十年一昔 ◆

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     目の周りに白いものが増えてはきましたが

     フォーム・メンタル的には、まだまだお姉ちゃんのクレア

d0059230_8223639.jpg


     とはいえ、来週には11歳の誕生日を迎える

     名実ともに立派なおばあちゃん

d0059230_8242523.jpg


     最近は室内を歩き回ることもめっきり減って

     気が付けばお腹をべたぁ~で休んでいます

     もう、10年以上もクレアと暮らしているんですよね

     「十年一昔」 とは、世の中の移り変わりが激しく

     10年も経つと、まるで以前の面影が失われて

     昔と今ほどの違いになるということですが・・・

d0059230_8292214.jpg


     見た目に関していえば、顕著な変化がないクレア

     ある意味すごいなぁ~

d0059230_8304111.jpg


     パパもママも身体のいたるところにトラブルを

     抱えているので健康に関しては、食事や運動に

     気をつかっています

     猛暑のため、しばらくお休みしていたトレーニングを

     再開したパパ

     体中筋肉痛の自分が情けない


ランキングに参加しています
ビジュアル的にはお姉ちゃんのクレアにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2015-08-28 08:37 | クレア | Comments(2)

 ◆ しっかり洗顔 ◆

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     老化現象によるものなのか?

     目ヤニがついていることが多くなったシスターズ

     朝と夜の二回、濡れティシュで拭いています

d0059230_8233918.jpg


     ブラッシングを含め、こういうことに関しては

     嫌がることもなく、呼べば素直に寄ってくるクレア姉さん

d0059230_8251335.jpg


     拭きながら 「いい子だねぇクレア 綺麗になろうね」

     と話しかけると嬉しそうな表情になります

     ナルシストの傾向があるのかなぁ・・・ママ

     まぁ 大人しく拭かせてくれるので良しとしましょう!

d0059230_8293238.jpg


     以前は、クレア姉さんの顔拭きが始まると

     サッと姿をくらましたジョディも

     最近は近くで順番待ちをするまでに成長しましたが

     いざ拭こうとすると顔を横に振ってささやかな抵抗

d0059230_8322424.jpg


     逃げるわけではないので、ジョディとしては

     これで いっぱい いっぱい かな!

d0059230_8334841.jpg


     なんてことを職場で話していたら

     同僚が飼っているワンちゃんは

     目ヤニを取ってやろうとしたら

     ビックリしてゲボしちゃったらしい・・・

     悲惨だぁ


ランキングに参加しています
素直に顔を拭かせてくれるシスターズにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2015-08-27 08:39 | ワンコたち | Comments(0)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     二人とはいえ、やはり留守番は嫌いなシスターズ

     それでも、パパが仕事に出かけるときは一種の諦めなのか

     そんなに大騒ぎはしません

d0059230_8241514.jpg


     玄関先で 「早く帰ってきてねぇ~」

     程度の送り出し

     これがパパの休みの日には

     ちょっと出かけようとしただけで

d0059230_8262666.jpg


     クレア姉さんは 

     「ねぇ~ 私たちを残してどこへ行こうっていうの?」

     みたいな感じで文句タラタラ苦情の嵐です

d0059230_829327.jpg


     ジョディはというと、パパの足にお尻をどっかり乗せて

     出られないように阻止行動

     「なにで判断しているの?」

     う~ん 考えられるのは

     1 服装

     2 時間帯

     3 雰囲気

     かな? ママ

d0059230_8323674.jpg


     いずれにしても、仕事とプライベートの違いを

     この子達は判断しているということですね

     ワンコといえども侮れません


ランキングに参加しています
侮れないシスターズの判断力にポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2015-08-26 08:37 | ワンコたち | Comments(0)

 ◆ 安眠妨害 ◆

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     休みの日、お昼にママが送ってくれた

     ご当地B級グルメの「横手焼きそば」を

     シャカシャカ作って食べたら、お腹いっぱい

     もう動けませんって感じでソファに座ったら

     ジョディが近づいてきて、横にべったり

d0059230_8175758.jpg


     いつもならクレア姉さんとセットで来るのに

     午前中の散歩で疲れたのか玄関でお休み中

d0059230_819535.jpg


     これをやられたらたまりません

     満腹感もあって、パパもそのままソファでゴロン

     ちょうど眠りについて一番気持ちの良いときに

     「ワン」と一声吠えてパパを足蹴にして外の様子を見るジョディ

     どうやら、家の前を宅急便の車が通ったようです

d0059230_8235725.jpg


     ジョディは家の前を通る宅急便は全て

     我家に来るものと大勘違いしているところがありますからね

     それにしても、ひどい ひどすぎるよ ジョディ


ランキングに参加しています
パパを足蹴にするジョディにダメ出しのポチッをお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2015-08-25 08:29 | ジョディ | Comments(0)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     日曜日は健康診断を兼ねた8種混合ワクチンの接種で

     動物病院へ行ったジョディ

d0059230_8153576.jpg


     フィラリア予防と違って二頭を連れていくわけではないので

     パパ的には楽なんですが、問題は留守番役のクレア姉さん

d0059230_8171782.jpg


     最近はお歳のせいかききわけが悪くなって

     うるさい うるさい

     「私だけ留守番させてどこへ行くのよ~」 って感じ

     以前は話せば、理解するしないは別にして

     それなりに納得したのに・・・

     加齢によりひがみっぽくなるのは人間と一緒ですね

d0059230_8212038.jpg


     この時季はフィラリア予防で受診するワンちゃんが

     多いので院内もワンちゃんでいっぱい

     こういう状況ではフレンドリーなジョディは助かります

     売られたケンカを買うこともないので安心して待っていられます

     診察の結果、健康上は全く問題なし

     体重管理もよくできていると先生に褒めてもらいました

d0059230_8254662.jpg


     あとは留守番役のクレア姉さんがどうしているか?

     以前は怒ってトイレ以外のところにオシッコをしたり

     ストレスのためゲロッパしたりと

     いろいろやらかしてくれましたからねぇ

     恐る恐るドアを開けたら、ひょこひょこ出てきて

     意外にも 「お帰り~」 みたいな穏やかな対応

d0059230_8303898.jpg


     室内を確認しましたが、いつもの我家です

     「クレアもちゃんとわかっているんだね」

     うん 鳥越苦労だったよ ママ

     と言いながらソファに座ったら

d0059230_8331487.jpg


     そこから30分もクレア姉さんの愚痴を聞くことになりました


ランキングに参加しています
これにて今年の予防接種は終了のC&J家にポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2015-08-24 08:25 | ワンコたち | Comments(0)

 ◆ ひたすら忍 ◆

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     パパがシャワーを終えて風呂場から出てきたら

     足元によってくるシスターズ

     わぁ~ パパはまだ体を拭いていいないって

     シスターズは濡れるし、パパは毛だらけになるし

     収拾がつかない状況です

     その時 「ド~ン パチパチパチ」 という花火の音

     あ~ そういえば隣町で花火大会があるんだったぁ

d0059230_9325912.jpg


     花火とカミナリ様は君たちの天敵だからねぇ

     耳栓を大人しくするとも思えないし

     君たちは五感で音の振動なんかを感じ取って

     しまうだろうしね!

d0059230_9372470.jpg


     パパとママは夏の夜空に咲く花火は大好きだけど

     君たちを連れてというのは夢物語だね

d0059230_9394788.jpg


     そういえば、今月中に高性能な全く老化現象とは無縁の

     君たちの耳に聞こえそうな花火がもう一回あったなぁ

     ひたすら耐えるしか方法はなさそうだな


ランキングに参加しています
忍・忍・忍のシスターズにポチッとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2015-08-23 09:34 | ワンコたち | Comments(0)

 ◆ 趣味の時間! ◆

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     日中はまだまだ暑いC&J家地方ですが

     早朝なら快適な散歩ができるようになりました

d0059230_935497.jpg


     遊歩道は休日の早朝にも関わらず涼しい時間帯を

     狙ったワンコ連れの人が結構います

     その中でも、最近目にすることが増えたのが多頭飼い

d0059230_965118.jpg


     我家が多頭飼いを始めた頃は

     二頭引きの散歩は珍しかったのに

     今では普通です 普通

d0059230_983550.jpg


     「え~~~ 普通じゃあないよ~」

     というママの叫びが聞こえてきそうですが・・・

     一頭より二頭のほうが寂しくもないだろうし

     遊び相手になっていいかな?

     と思って始めた多頭飼い

     一頭も二頭も一緒だと思っていましたが

     ママが言うようになにかと大変なのは事実です

d0059230_913368.jpg


     仕事以外では自分の時間なんて持てませんからね

     「あれっ パパってワンコを飼うのが趣味なんじゃあないの?」

d0059230_9145265.jpg


     うっ するどいな ママ

     ってことは、パパの趣味に費やす時間って

     すごいってことだね


ランキングに参加しています
本当は趣味に費やす時間が多かったパパにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2015-08-22 09:19 | ワンコたち | Comments(0)