「ボーダーコリー」クレア(11歳♀)&ジョディ(10歳♀)と家族の日記


by okirakucrea

<   2015年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     昨日はママが送ってくれたカートを使っての

     お散歩デェビューです

d0059230_983837.jpg


     行きは乗せないよ~ クレア

     そんなに早く老け込んでもらったら困ります

d0059230_994659.jpg


     本人も行きは歩く気満々

     ゆっくりですが楽しそうに歩いています

d0059230_9112055.jpg


     ‘ ヤックル広場 ‘ で遊んだ後は

     いよいよカートデェビューです

d0059230_9123860.jpg


     すでに ‘ 私のカート ‘ みたいな表情のクレア姉さん

     順応が早すぎるだろう!

     そして、歩き始めたら

d0059230_9145378.jpg


d0059230_9151615.jpg


     お~~~~~

     パパのイメージ通りではないですか

d0059230_9162691.jpg


     ジョディに引っ張ってもらうとすごく楽です

     C&J家、しばらくはこのスタイルの散歩でいけそうです


ランキングに参加しています
カート散歩パターンを確立したC&J家にポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2015-05-31 09:21 | ワンコたち | Comments(2)

 ◆ 健康第一 ◆

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


      以前ママに

      「パパの生活はワンズ優先だけど、シスターズも高齢になってきたし

      将来ペットロスにならないか心配だなぁ」 と言われたことがあります

d0059230_927090.jpg


      意図的にワンズを優先させているわけではありませんが

      普段の生活パターンから自然にそうなっているのかもしれません

d0059230_9284522.jpg


      大丈夫だよ ママ

      その日が訪れたら、悲しいとは思いますが

      飼い主であるパパが看取ってあげるのが

      一番幸せなことだから・・・

      先日も飼い主に先立たれた動物たちの特集を

      TVでやっていましたしね

d0059230_932032.jpg


      パパもママも健康第一で頑張ってるから

      10年でも20年でも大丈夫だぞぉ


ランキングに参加しています
健康第一のC&J家にポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2015-05-30 09:36 | C&Jパパ・ママ | Comments(2)

 ◆ 青ざめるパパ ◆

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     いつも通り帰宅したパパ

     でも二人で出迎えてくれるはずなのに

     そこにいるのは ジョディだけ

d0059230_1654628.jpg


     青ざめるパパ

     なんと言ってもクレア姉さんは高齢犬ですからね

     焦って靴を脱ごうとしたら、これがなかなか脱げない

     あげくに玄関の上がりに足はぶつけるし・・・

     リビングにもダイニングにもいない

     益々青ざめるパパ

     っと、振り向いたら、洗面所のドアが閉まってます

     慌てて開けてみたら、いました いました

d0059230_16584453.jpg


     パパの顔をみるなり抱き付いてきました

     良かったよ~ ママ

     一時はどうしようかと思いました

     我家では風呂場に湿気がたまらないようにドアを開けていますが

     風呂場にチッコしたあとがあったので、長時間閉じ込められて

     いたんですね

d0059230_1781366.jpg


     ここのところ洗面所のドアストッパーを省略していましたからね

     油断は禁物、パパ反省の腕立て伏せ10回です


ランキングに参加しています
青ざめたパパにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2015-05-29 08:15 | クレア | Comments(0)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     暑い日が続いていますが、インドでは熱中症により

     1100人以上の方が亡くなられたそうです

     ニューデリーでは気温が45℃とか・・・

     パパ&ママは45℃の風呂なんか入れませんよ~

     空梅雨の予感もするし、水不足の心配とともに

d0059230_8285410.jpg


     この子達の散歩も厳しいかも?

     唯一の救いは、ママが送ってくれたクレア用カート

d0059230_8301376.jpg


     この夏は大活躍しそうです

     パパのイメージとしては、カートの前側に

     ジョディのリードを結んで先導とともに

     犬ぞり効果も狙っているんですが

     思案通りいくかなぁ ジョディさん

d0059230_833764.jpg


     あまりフラフラされると困るんだけど・・・

     それに目立ちすぎると恥ずかしいし

d0059230_8343052.jpg


     ここはビシッと決めてくれよ~

     ジョディ さん


ランキングに参加しています
イメージ通りの散歩になるか一抹の不安を抱えるC&J家にポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2015-05-28 08:39 | ワンコたち | Comments(2)

 ◆ 一気に解決 ◆

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     腱鞘炎のため長い距離を歩くことが難しいクレア姉さん

d0059230_8262353.jpg


     いままで通り2人で散歩させる方法はないものか

     悩んでいましたが、ママが一気に解決してくれました

     昨夜、我家に届いたものは

d0059230_8283232.jpg


     おっ もしかして?

     箱を開いてみたら

d0059230_8293696.jpg


     うっひゃ~~~

     ワンコ用のカートです

     しかも持ち運びが便利なように

     折りたためるタイプです

d0059230_8311476.jpg


     これだったら行きはゆっくり歩いて

     ‘ ヤックル広場 ‘ で遊んだ後は

     クレア姉さんを乗せて帰ってこれるという優れモノ

d0059230_8342755.jpg


     サイズも申し分なし

     ありがとう ママ

d0059230_8351557.jpg


     散歩に行くのが楽しみだな クレア


ランキングに参加しています
難題を一気に解決してくれたママにポチッとお願いします
 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村    
[PR]
by okirakucrea | 2015-05-27 08:38 | クレア | Comments(2)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     フィラリア予防にあわせて脚の診察をしてもらったら

     前足同様、右後ろ足も腱鞘炎であることが判明したクレア姉さん

d0059230_824067.jpg


     家の中でもあまり動き回らないので、違和感があるんでしょうね

     ただ、触っても別に嫌がる素振りは見せないので

     先生が言うように痛みはないようです

     動かし辛いんでしょうね おそらく・・・

d0059230_8273977.jpg


     「落ち込まないでね!」 とママはすごく心配していますが

     決して落ち込んでいるわけではありません

     パパとしては、これから散歩を含めてどのように

     対応していくべきか検討しなければなりません

d0059230_8302957.jpg


     元気者のジョディもいますからね

     昨年、2頭別々の散歩にもトライしましたが

     ものすごく2人ともつまらなそうだったし・・・

     16kgのクレア姉さんの抱っこはパパの体力がもたないし

d0059230_8352522.jpg


     多頭飼いの試練ですね

     悩みどころです


ランキングに参加しています
今が悩みどころのC&J家にポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2015-05-26 08:39 | ワンコたち | Comments(0)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     シスターズのホームドクターである動物病院は

     日曜日も診てくれるので土日が休みのパパとしては大助かりです

     とはいえ、日曜日は午前中だけの受診なので朝寝坊は禁物

     ママに急かされるようにサッサと準備して出発です

d0059230_8575077.jpg


d0059230_858953.jpg


     後部座席の左右に分かれて外を眺めるシスターズ

     ただし、ジョディは 「キュン キュン」 言っていますが・・・

     動物病院はフィラリア予防の季節とあって大賑わいです

     待ち時間が長くなりそうなので、受付を済ませて

     近くの公園まで散歩です

d0059230_912453.jpg


     ここのところ、右後ろ足の動きがぎこちないクレア姉さん

     今日は先生によく診てもらわないと・・・

     30分ほど散歩して病院に戻ったらドンピチャ我家の番

d0059230_95271.jpg


     ジョディは全く問題なし

     9歳にしては筋肉もしっかりしているそうです

d0059230_961237.jpg


     そして、クレア姉さん

     やはり前足同様、右後ろ足も腱鞘炎だそうです

     先生の見立てでは 「痛みはないようなので

     無理な運動は避けて、薬の処方はやめましょう」

     ということになりました

d0059230_99166.jpg


     加齢とともに、いろいろと行動に規制が増える

     C&J家です


ランキングに参加しています
行動に規制が増えるC&J家にポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2015-05-25 09:14 | ワンコたち | Comments(2)

 ◆ 発想の転換 ◆

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     シャンプー前のシスターズの散歩は、ちょっと気分を変えて

     以前早朝にボール遊びやディスクをしていた公園へ行ってみました

d0059230_9234733.jpg


     近所の小学校は運動会だったようで

     9時過ぎなのに子どもたちが遊んでいない

     ラッキー

d0059230_9254527.jpg


d0059230_926350.jpg


     といっても、もうボール遊びやディスクを

     やれる年齢ではないし・・・

d0059230_9334510.jpg


     それでも、そこいらじゅうを確かめるように

     探索しながら楽しんでいました

     そして帰宅後は、絶対にやると心に決めたシャンプーです

     ジョディは相変わらず 「キュン キュン」言ってはいますが

     さして苦労もなく終了です

     クレア姉さんは・・・

     やはり長時間立っているのが辛そうで

     へたり込んでしまいます

     立たせては洗い、立たせては洗うこと数回

     ここは発想の転換でフセの状態で洗ってみたら

     これが意外にも楽

     無理矢理立たせてのシャンプーよりゆっくり洗えるし

     なんといっても、クレア姉さんが楽そうです

     これからは、このスタイルがベストのようだよ ママ

d0059230_9414876.jpg


     仕上がり具合もなかなかのものです

     っと、パパ得意の自画自賛でしたぁ


ランキングに参加しています
発想の転換で乗り切るC&J家にポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村      
[PR]
by okirakucrea | 2015-05-24 09:26 | ワンコたち | Comments(0)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     ここのところママの補助金制度をフル活用して

     外注シャンプーが多かったシスターズ

d0059230_840469.jpg


     休日出勤が続いてパパもやっとこさ休み

     先日のカミナリ様の来襲でクレア姉さんの胸の毛も汚れているし

     明日はフィラリア予防で動物病院にも行かないといけませんしね

d0059230_8425135.jpg


     誰がなんと言うと、泣け叫ぼうと

     本日はシャンプーです

d0059230_844849.jpg


     最近、足腰がめっきり弱くなってきたクレア姉さんは

     シャンプーやブラッシングで長時間立っているのが辛そうなので

     お腹を支えてあげての作業でパパもチッと辛い・・・

     この時ばかりは、腕が三本ほしくなってしまいます

     介護の現場でよく使われている、天井からハンモック

     みたいなもので体を吊るす装置を手作りしてみようかなぁ?

d0059230_8485027.jpg


     そのうちジョディだって立っているのが大変な時期が

     訪れるでしょうからね

     さぁ~ プラン作成といきますか!

     っと、その前にシャンプーです


ランキングに参加しています
なにがなんでもシャンプーのC&J家にポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2015-05-23 08:53 | ワンコたち | Comments(0)

 ◆ 聴力は健在 ◆

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     ついに招かざる客の訪問の季節になりました

     昨日は早朝にカミナリ様に襲われたC&J家地方

     「カミナリ様の来襲だなぁ」なんて思いながら

     寝室のドアを開けたらジョディが飛び込んできました

     こりゃあ いかん

     ジョディを引き連れて一階に下りたら

     クレア姉さんが自慢の白い胸の毛をヨダレで

     ビショビショにしながら震えていました

     蒸しタオルで拭いてあげてもあとからあとから出てくるヨダレ

     パパから離れようとしないシスターズ

d0059230_8484457.jpg


     何歳になってもカミナリ様は克服できないようです

d0059230_8493722.jpg


     いつまでも二人を抱えているわけにもいかず

     出勤の準備をするパパの足元から離れません

     パパもママも決してカミナリ様とお友達になりたくはありませんが

     この子達ほどの苦手意識はありません

d0059230_8523536.jpg


     加齢により体力は年々低下しているシスターズですが

     聴力に関しては全く衰えを感じさせません

     世の中うまくいかないものです


ランキングに参加しています
高性能の聴力はいまだ健在のシスターズにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2015-05-22 08:59 | ワンコたち | Comments(2)