「ボーダーコリー」クレア(11歳♀)&ジョディ(10歳♀)と家族の日記


by okirakucrea

<   2015年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     寒さと暑さに弱いパパとしては春が一番好きです

     ママに言わせると、ただの我儘だそうですが・・・

d0059230_8183635.jpg


     シスターズと外を歩いていても気持ちが良い

     と思うのはパパだけではないらしい

d0059230_8195657.jpg


     この子達も気持ちよく2回ずつウ〇チをしてくれます

     快調 快調 ‘出物腫物所嫌わず‘ です

     ウ〇チをすると必ずお互いのお尻を

     クンクンするシスターズ

d0059230_823263.jpg


     ワンズ社会のお尻クンクンは

     挨拶のようなものだというのは理解できますが

     理解していますが、状況が状況なだけに

     その行為は ‘変‘ だよ

     絶対に・・・


ランキングに参加しています
パパ的には `変‘ だと思うシスターズの行為にポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2015-03-31 08:29 | ワンコたち | Comments(2)

 ◆ ネット通販 ◆

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     シスターズと歩いていたら、年配の女性から

     「いつも可愛い洋服を着ていますけど、どちらでお求めですか?」

     と声をかけられました

d0059230_834067.jpg


     その女性はシェルティを飼われているそうですが

     中型犬用の洋服はなかなか売っていなくて苦労しているそうです

d0059230_836235.jpg


     たしかに、ショップで売られている洋服は小型犬用がほとんどで

     たまに大型犬用があるくらいです

     中型犬は洋服を着てはいけないの?

     と思うくらい売っていません

     我家の洋服は、ほとんどがママがネットで注文してくれたものです

d0059230_8403544.jpg


     そのことを伝えると

     「今はなんでもネットなんですねぇ」

     と言いながら、歩く後ろ姿は寂しそうでした

d0059230_8424367.jpg


     今はネット社会

     便利ですけど、ネット環境が整っていない人にとっては

     逆に不便な時代かもしれませんね

     というパパも、ネット通販はほとんど利用していませんけど・・・


ランキングに参加しています
中型犬の洋服をもっと販売して~、のポチッをお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2015-03-30 08:48 | ワンコたち | Comments(0)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     ‘ピョンピョン走り ‘ パパは子犬の専売特許だと思っていましたが

     末っ子ジョディはノーリードになると、つい最近までやっていました

d0059230_15282411.jpg


     ジョディが幼く見えるのも、ここいら辺が原因だったんですね

     以前、一緒に散歩に行ったときに

     「ジョディの走り方、ちょっと変わっているね」

     と言っていたママ、なかなかするどい

d0059230_15312068.jpg


     この ‘ピョンピョン走り` 来月で9歳を迎えるとあってか

     見られなくなってしまいました

d0059230_1533599.jpg


     ノーリードになってもクレア姉さんと散策するだけ・・・

     なんか、つまらないなぁ~

     寂しいなぁ~

d0059230_1536175.jpg


     ‘ピョンピョン走り ‘ 卒業しなくていいよ ジョディ


ランキングに参加しています
‘ピョンピョン走り ‘ を卒業してしまったジョディにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2015-03-29 08:15 | ジョディ | Comments(0)

 ◆ 我家の掟 ◆

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     我家にはたぐいまれにみる習慣がありまして

     1時間以上離れたいた場合は、それぞれの顔を両手で

     ムニュムニュしてあげなければなりません

d0059230_1582765.jpg


d0059230_1584879.jpg


     最初は嫌がっていたジョディも

     今ではすっかり虜

     下手をするとクレア姉さんを押しのけて突進してきます

     我家は年功序列、クレア姉さんが先です

     先日は、トイレを我慢しながら帰宅したパパは

     「わぁ~ 漏れちゃうよ~」

     と言いながらのムニュムニュ

     こんな時に限って、なかなか解放してもらえない

d0059230_1516126.jpg


     「途中で止めて行けばいいのに~」

     そういわれてもママ

     自分で作ってしまった掟だし・・・


ランキングに参加しています
自分で作った掟にしばられるパパにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2015-03-28 08:10 | ワンコたち | Comments(0)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     やっと回復したクレア姉さんのお腹

d0059230_8424240.jpg


     いやぁ~ 今回は長かった

     いつもなら2日くらいで治るのに

     今回は倍の4日間

d0059230_8441615.jpg


     それにしても、行動も食事も全く一緒のジョディは

     全然平気なのに、なぜ?

     考えられるには、ひとつ

     この子達は、散歩中でも拾い食いは絶対しないように

     躾ましたが、最近クレア姉さんは ‘ヤックル広場 ` で

     よく草をムシャムシャしています

d0059230_84959.jpg


     たぶん これだな!

     もう今回のようなゲリピーはこりごりなので

     全面禁止です

d0059230_8505496.jpg


     しばらくは、散歩中のパパの監視の目が

     厳しくなるぞぉ クレア


ランキングに参加しています
やっとこさ回復のクレア姉さんにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2015-03-27 08:53 | クレア | Comments(0)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     散歩後半はバテぎみのクレア姉さん

     「前半飛ばし過ぎじゃあないの?」

     ママの言う通り、ペース配分がなっていません

d0059230_8321322.jpg


d0059230_8323850.jpg


     後半はこんな関係位置

     パパの左横にクレア

     そして前にジョディという感じです

     ここでクレアに「うん ゆっくりでいいんだよ」

     なんて声をかけようものなら・・・

d0059230_8353862.jpg


     ワンコとしてのプライドを傷つけてしまったのか

     無理矢理ジョディの横につきます

d0059230_837792.jpg


     そこまで言葉を理解しているとは思えませんが

     雰囲気が伝わるんでしょうね!

     「ゆっくりでいいよ~」は我家では禁句です


ランキングに参加しています
プライドを傷つけられたクレア姉さんにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2015-03-26 08:42 | クレア | Comments(0)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     C&J家の散歩コースには公衆トイレがあって

     パパもたびたび利用します

d0059230_164842.jpg


     そして、パパがオシッコしている後ろでは

     シスターズが待っていますが、最初の頃は

     なんか緊張していたパパも今ではへっちゃら

     全く気にならなくなりました

     先日は、公衆トイレに入ってきた小学生くらいの男の子が

     「トイレでオシッコしている犬がいるよ~ お父さん」

     えっ えっ え~~~

     「すみません 待たせているだけですから」と説明するパパに

     「そうですよねぇ~」 と答える男の子のお父さん

d0059230_1654127.jpg


     妙に人間じみたところのあるシスターズですが

     それは 無理

d0059230_16552693.jpg


     だいたい、この子達は女の子だし

     利用するなら女子用でしょう!

     「だったら男子トイレで待つのもおかしくない?」

     という、ママの突込みがするどい


ランキングに参加しています
するどい突込みにタジタジのパパにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2015-03-25 08:15 | ワンコたち | Comments(0)

 ◆ 生涯子ども ◆

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     定期的にゲリピーになってしまうクレア姉さん

d0059230_8144177.jpg


     以前、病院に連れて行ったら

     「高齢犬の証ですね」 と言われました

     動物病院で処方される薬の80%くらいは

     人間用の薬なので、人間用の整腸剤を与えて

     改善しなければ来てください

     っと言われたので

d0059230_8185034.jpg


     クレア姉さんには人間用の整腸剤を細かく砕いて

     人間の半分の量を与えています

d0059230_8201466.jpg


     そして、忘れがちなのがお尻のケア

     結構、赤くなっている時があるので

     きれいに消毒してから、これまた人間用の

     ‘湿疹 かぶれ‘ 用の塗り薬を塗って完了です

d0059230_8232769.jpg


     これを見ていたママは

     「子供のようだね」

     そうなんです

     我が家には生涯子どもが二人おります


ランキングに参加しています
生涯子どものシスターズにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2015-03-24 08:28 | ワンコたち | Comments(2)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     散歩するシスターズの前から子どもを乗せた車いすが近づいてきます

     お母さんと思しき人が駆け寄ってきて「ボーダーコリーですか?」

     お話を聞いたら、車いすに乗っているのは11歳の女の子で

     重い病気を抱えているそうです

     その子はボーダーコリーが大好きなんですが

     以前、会ったボーダーコリーにガウられてショックを受けたので

     確認しにきたようです

d0059230_21175627.jpg


     「この子達は大丈夫ですよ」 とは言ったものの

     ジョディは車いすにビビッているし・・・

     ここはクレア姉さんにお願いするしかありません

d0059230_21194614.jpg


     「たのむよ~ クレア」 と祈るように送り出したら

     さすがはクレア姉さん、顔中嫌がらずにナデナデしてもらって

     女の子の手までペロペロしてあげていました

d0059230_21224239.jpg


     それを見ていたジョディも自ら車いすに手をかけて

     ナデナデされていました

d0059230_21242029.jpg


     見ていたお母さんは涙ぐむし・・・

     パパ&ママはこういったシーンに弱いんだよなぁ

     それにしても、いい仕事をしたな 君たち


ランキングに参加しています
良い仕事をしたシスターズにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2015-03-23 08:20 | ワンコたち | Comments(4)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     先日発表された気象庁のC&J家地方の

     桜の開花予想は3月26日

     パパ的にはちょっと無理じゃあないの?

     っとひそかに思っていましたが

     昨日、シスターズと散歩中に桜の木を見上げたら

     なんと蕾が膨らんでいました

d0059230_905886.jpg


     ここは遊歩道の中でも桜が集中して植えられている

     通称「春の道」と言われている場所です

d0059230_955550.jpg


     あと2週間もすれば、こんな光景が見られるかもしれません

d0059230_965329.jpg


     楽しみです

     この時季に合わせてママの出張でもあれば良いのですが

d0059230_98994.jpg


     世の中、そんなにうまくはいきませんね


ランキングに参加しています
桜の開花が待ち遠しいC&J家にポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2015-03-22 09:11 | ワンコたち | Comments(0)