「ほっ」と。キャンペーン

「ボーダーコリー」クレア(11歳♀)&ジョディ(10歳♀)と家族の日記


by okirakucrea

<   2014年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 ◆ 朝型にシフト ◆

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     以前は夕ご飯を食べ終えた後でも元気に動き回って

     「遊ぼ~ 遊ぼ~」 が激しかったシスターズですが

     最近は食後の余韻に浸っているかのように静か

d0059230_928667.jpg


d0059230_9283742.jpg


     ただ単に夜が早くなったという意見もありますが・・・

     これ、ママ説です

     たしかに、朝の動きは活発になりました

d0059230_9311840.jpg


     パパが起きてくる時刻には、もう全開

     朝の 「遊ぼ~ 遊ぼ~」 攻撃のほうが激しい

     室内トイレもしっかり使った跡があるのは

     パパより早起きの証

     若いときは、休日は朝寝坊が定番だったパパも

     最近は寝ていられない

     勝手に目が覚めてしまうし

     その分、夜は知らぬ間に気絶しちゃいます

d0059230_9365756.jpg


     人間もワンコも徐々に朝型にシフトしていくものです

     ‘早起きは三文の徳‘ と言いますからねぇ~

     我家は恩恵を受けてないような気がしますが・・・


ランキングに参加しています
朝型にシフトしたC&J家にポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2014-10-31 09:42 | ワンコたち | Comments(0)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     C&J家の散歩コースの中で最近よく使う

     「ヤックル広場」 コースには信号が一つあります

d0059230_8143868.jpg


     パパが 「待て」 をかけるので

     一緒に信号待ちしている人たちが感心するほど

     良い子で待っています

     青信号に変わると、すぐに 「ヨシ」 の指示を出して

     横断歩道を渡りますが、ここでパパの意地悪心がうずいてしまった

d0059230_8195320.jpg


     「ヨシ」 をかけなかった場合、周りの人たちに釣られて動き始めないか?

     パパ&ママとしては、すご~く興味深い

d0059230_822964.jpg


     青信号に変わって、渡り始めた人たちを気にしながらも

     待ち続けるお二人さん

d0059230_824199.jpg


     えらい 偉過ぎるぞ 君たち

     そんな君たちを疑ったパパって

     なんて小さな奴なんだ

     反省で腕立て伏せをやりま~す

     いっち に イッチ ニッ


ランキングに参加しています
周りに流されなかったシスターズにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2014-10-30 08:31 | ワンコたち | Comments(0)

 ◆ 駆け込み寺? ◆

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     夕ご飯とヨーグルトを食べて、まったりタイムのシスターズが

     突然玄関に向かってバタバタ大騒ぎ・・・

     えっ 宅急便? 新聞の勧誘?

     どうも、そうではないらしい

     なんだろう?

d0059230_850529.jpg


     玄関ドアを開けてみたらトイプードルが

     ちょこんとお座りしています

     しかも尻尾をフリフリ、極めて友好的

     シスターズに囲まれてクンクンされまくっても

     嫌がる素振りもありません

     綺麗に手入れされているし、この人懐っこさは

     明らかに飼われているワンちゃんです

     体を調べてみたら、首にタグが付いていて

     携帯の番号が書いてありました

     電話してみたら、直ぐに飼い主さんが出て

     5分もしないうちに息を切らして迎えに来てくれました

     200mほど離れたお宅で飼われている3歳の女の子で

     一緒に飼われている猫ちゃんの出入り口から出てしまったようです

     飼い主さんが直ぐに見つかって良かったぁ

d0059230_901525.jpg


     それにしても、迷子のワンちゃんが我家を訪ねてきたのは

     これで3回目です

     家って迷子のワンちゃんが集まるオーラがでているのかな? ママ

     もしかしたらワンコが安心する匂いが出まくっているとか?

     ママいわく、我家は迷子ワンちゃんの ‘駆け込み寺‘ だそうです

d0059230_95553.jpg


     まっ 泥棒さんが集まるわけではないから、いいかぁ


ランキングに参加しています
迷子ワンコの‘駆け込み寺‘のC&J家にポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2014-10-29 09:17 | ワンコたち | Comments(4)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     散歩するには、まことに良い時季

     暑くもなく寒くもなく、なんと言っても

     時間帯を選ばずに行けるのが助かります

     最近は、何も指示しなくても勝手に 「ヤックル広場」 に向かうシスターズ

d0059230_8361821.jpg


     足取りも軽やかに20分ほどで到着です

     いつものように広場に入ろうとしたら

     ご婦人が一人で体操をしています

     しかも、よ~く見たら何年か前に会ったことがある

     すりこぎを片手に歩いている ‘するこぎおばさん‘ ではないですか

     ヤバイっす

     ‘君子危うきに近寄らず‘ ではありませんが

     危機は事前に回避しなければなりません

d0059230_8415196.jpg


     逃げるぞ 場所を移動するぞぉ 君たち

     すぐ近くの 「芝生の広場」 に目的地を変更です

     「芝生の広場」 には、ものすご~く人懐こい兄弟が

     おばぁちゃんと遊んでいました

d0059230_8452856.jpg
 

     お姉ちゃんのほうはクレア姉さんを

     気に入ったようで離れようとしません

d0059230_8465221.jpg


     そして、下の男の子はジョディにべったり

     以前は子供があまり得意ではなかったジョディも

     楽しそうに遊べるようになりましたからねぇ

d0059230_8491158.jpg


     これって、年輪を重ねてるってことかな! ママ


ランキングに参加しています
危機の事前回避に成功したC&J家にポチッとお願いします

 
 にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村    
[PR]
by okirakucrea | 2014-10-28 08:53 | ワンコたち | Comments(0)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     ここ1年くらいで、めっきり足腰が弱くなってしまったクレア姉さん

     フローリングだと滑ってしまうので、見るからに脚に悪そうです

     少しでも脚への負担を和らげるためにキッチンマットを敷き詰めましたが

     掃除がし難いし、マットとフローリングとの境目で足を滑らすという

     新たな問題が発生です

d0059230_1011021.jpg


     この問題にママが真正面から立ち向かってくれました

d0059230_102158.jpg


     ワンコ用のマットです

     これを一階の全面に敷き詰めるという試み

d0059230_1041659.jpg


     こんなに送ってきてくれました

     早速、シャカシャカ作業開始です

     この手の作業は決して嫌いではないパパ

     いざ張り始めると、結構な枚数が必要であることが判明

     130枚を使っても、一階の1/3くらいのスペースが残ってしまいました

     今週末には、更に80枚を追加で送ってくれるそうです

     ありがとね ママ

d0059230_1082376.jpg


d0059230_1085041.jpg


d0059230_1091644.jpg


     70%の完成ですが、シスターズも動き易そうです

     ママに感謝だな

     今度ママが来たときには存分に

     ベロベロ チュッ チュッ しないとね


ランキングに参加しています
ワンコ用マットを大量に送ってくれたママに感謝のポチッをお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2014-10-27 10:16 | C&Jママ | Comments(2)

 ◆ ご機嫌斜め ◆

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     朝からご機嫌斜めのジョディ

d0059230_8375330.jpg


     なんとなく、ふて腐れている感じです

     いつもルンルン、ニコニコのジョディにしては珍しい

     クレア姉さんとケンカしたようにも見えないし・・・?

     いつも通りご飯の準備をしていたら

     玄関の棚の隙間に向かって

     「ク~ン ク~ン ク~ン」 はて?

     床に這いつくばるようにして覗き込んでみたら

     お~~~

     ジョディのお気に入りのおもちゃが3個も入っていました

d0059230_8432942.jpg


d0059230_8434829.jpg


     隙間から取ってあげたら

     いつものジョディです

     この子にとって、おもちゃは精神安定剤のようなもののようだよ ママ


ランキングに参加しています
おもちゃがないとご機嫌斜めのジョディにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2014-10-26 08:47 | ジョディ | Comments(0)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     最近では、散歩の時の先導役はジョディに任せているクレア姉さん

d0059230_8325015.jpg


     以前は、おっかなびっくりで、ちょっとでも異変を感じると

     サッとクレア姉さんの陰に隠れてしまったのに

     最近は頑張っています

d0059230_8341978.jpg


     よほどのことがない限りは、後ろに下がることはなくなりました

d0059230_8353412.jpg


     頑張ってるな ジョディ

     こんな姿を見ていると成長を感じてしまうパパ&ママ

     ただいまだにジョディでは役不足なことがひとつ

     他のワンちゃんにケンカを売られたときは

     クレア姉さんが前面に出ての対応です

d0059230_841133.jpg


     夢見るご隠居生活

     まだちょっと先のようだな クレア


ランキングに参加しています
ジョディの頑張りを認めながらも
いまだ現役のクレア姉さんにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2014-10-25 08:45 | ワンコたち | Comments(0)

 ◆ ついに登場 ◆

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     昨日、一昨日と日中でも15℃に届かなかったパパ地方

     朝晩は10℃を切る寒さです

     考えてみれば、もうすぐ11月

     職場でも冬服着用の季節ですからね

     ママ地方に続いて、パパ地方もついにガスストーブの登場です

d0059230_8404048.jpg


     暖かいな 君たち

     つい2週間ほど前からシスターズの抜け毛が始まりましたが

     着々と冬毛の準備を整えていたんですね

d0059230_845153.jpg


     大したもんだな

     パパなんか全く冬支度のことなんか考えていなかった

     いつも寒くなってから慌てふためいているし・・・

d0059230_8464263.jpg


     それにしても、毛替り早く終わってくれないかなぁ

     正直、日々の掃除が大変です


ランキングに参加しています
ママ地方に続きパパ地方もストーブ登場にポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2014-10-24 08:52 | ワンコたち | Comments(0)

 ◆ 最近のブーム ◆

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     最近のシスターズのブームは

     ずばり ‘連ション‘

     ご飯を食べ終えると、二人並んで仲良くしちゃいます

     我家の室内トイレはワイドシート2枚半の広さ

     見方によっては無駄な大きさなので

     はみ出ることはありませんが・・・

d0059230_838122.jpg


     ちょっと時間差をつけたほうが

     落ち着いてできるんじゃあないの?

     若い頃、研修でアメリカに行ったとき

     当時は、まだ隣との仕切りがないトイレがありましたが

     パパはあれがダメだった

     トイレは1人で落ち着いてがパパ&ママの流儀

d0059230_8413325.jpg


     この点については、君たちと意見の一致はみられそうもないな

d0059230_8422866.jpg


     パパとママが、いくら仲が良くても

     トイレは個室勤務にします


ランキングに参加しています
パパ&ママには真似できないシスターズのブームにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2014-10-23 08:46 | ワンコたち | Comments(2)

 ◆ ベジタリアン ◆

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     最近 「ヤックル広場」 に到着すると

     草をムシャムシャと食べ始めるクレア姉さん

d0059230_846930.jpg


     牛さんやウサギさんじゃああるまいし、止めなさって・・・

     どうも、見ていると柔らかそうな草を選んで食べているようです

d0059230_8491470.jpg


     頻繁に場所を移動しながらのサラダバー

     まぁ 農薬を使用しているようなところではないので

     さほど心配しなくても良いとは思いますが・・・

     ママが 「クレアの体は野菜を欲しがっているのかも?」

     たしかに 一理あるな

     夕ご飯にパパ用のブロッコリーを

     多目に茹でて与えてみたら

     大喜びで 完食

d0059230_8562864.jpg


     クレア 君はいつからベジタリアンになったの?

     そういえば、ウサギさんのように耳が立ってる~


ランキングに参加しています
ベジタリアンになってしまったクレア姉さんにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2014-10-22 09:02 | クレア | Comments(0)