「ほっ」と。キャンペーン

「ボーダーコリー」クレア(11歳♀)&ジョディ(10歳♀)と家族の日記


by okirakucrea

<   2014年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     いゃ~ 昨日のカミナリはすごかったです

     普通、カミナリがくる前は空が暗くなったり

     突風が吹いたりしますが、昨日のカミナリは

     突如襲ってきたという感じです

     もちろんシスターズはビビリまくり

d0059230_8414219.jpg


     特にクレア姉さんはパパにしがみついて

     小刻みにブルブル震えて、息はハァハァ

     パパの洋服はヨダレだらけです

d0059230_8451658.jpg


     こうなってしまうと打つ手なし

     二人を抱えて、ひたすら通り過ぎるのを待つしかありません

d0059230_8454981.jpg


     幸い、移動速度が速かったので

     30分ほどで行ってしまいましたが

     クレア姉さんの恐怖は止まりません

d0059230_8482100.jpg


     「もう行っちゃったよ 大丈夫 大丈夫」

     と言ってもおさまらない震えとヨダレ

     ちょうど夕ご飯の時刻だったので

     気分転換も兼ねてご飯をあげたら

     ジョディは完食しましたが、クレア姉さんはそわそわして

     半分以上残してしまいました

     え~~~~~

     食べることに犬生を注いでいるクレア姉さんが

     どんな異変があってもご飯を食べ終えてから

     ビビるクレア姉さんが

     ご飯を残したぁ~

     これにはパパもママもビックリ

     とにかく、しばらく落ち着かせてから

     サプリ入りのヨーグルトは全部食べてくれたので

     少し安心しましたが、今回のカミナリはクレア姉さんにとっては

     超弩級のカミナリ様であったようです

     そしてパパは、ヨダレだらけの洋服を洗濯するのでした


ランキングに参加しています
ビビリまくりのクレア姉さんに「大丈夫」のポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2014-06-30 09:07 | クレア | Comments(2)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     散歩の後半になると極端に歩く速度が遅くなるクレア姉さん

     リード1本での二頭引きだとジョディに引っ張られてしまう

     場面も多々見うけられるようになってしまいました

     ママと相談して、昨日から別々のリードによる

     散歩スタイルに変更です

d0059230_9441232.jpg


     別々のリードにしても、長年の習慣から

     1本のリードの時のように仲良く並んで歩いています

     途中、パラパラと雨が降ってきましたが

     勢いよく出ちゃったので引き返すわけにはいきません

d0059230_9483859.jpg


     強行突破していたら、行程の半分くらいのところから

     降り方が強くなっちゃいました

     はい、半分ということは

     進んでも引き返しても変わらないということ・・・

     最悪のパターンです

     ちょうど高架下を通るコースだったので

     しばしの雨宿りです

d0059230_95539.jpg


     足取りが重くなったクレア姉さんにとっては

     ほど良い休憩だったかも!

d0059230_9554963.jpg


     小降りになってきたので、歩き始めたら

d0059230_956513.jpg


     やはりクレア姉さんが遅れています

     でも、別々のリードなので引っ張られることもなく

     自分のペースで歩くことができます

     1本のリードでの二頭引きは、パパの憧れでもあって

     始めましたが、体力差が出てくると無理があります

     ちょっと寂しくもありますが、高齢犬になると

     替えていかなければならないことが増えてくるということですね

     とりあえず、昨日から 「1本リード二頭引き」 は卒業です


ランキングに参加しています
1本リード散歩は卒業のC&J家にポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2014-06-29 10:09 | ワンコたち | Comments(2)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     一週間がとてつもなく長く感じられたパパ

     やっとこさ休みです

     休みの日は朝起きると、その日の予定を

     2時間単位くらいで決めるパパ

     掃除、洗濯、シスターズの散歩etc

     外を覗いてみたら、な~んと雨

     こんな日が一番困ります

d0059230_85606.jpg


     食べることと散歩に犬生をかけている

     シスターズの散歩の時刻を設定できません

     一日中雨であれば、それはそれであきらめもつきますが

     どうも予報的には中途半端なようです

d0059230_858618.jpg


     様子をみながら、やれることから

     効率よくやっていくしかないようです

d0059230_903143.jpg


     さぁ~って 何から始めましょうかね?

     とりあえず、遊ぶか君たち


ランキングに参加しています
ママも呆れ顔の、パパの非の打ちどころのない計画にポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2014-06-28 09:06 | ワンコたち | Comments(2)

 ◆ 3秒間の感動 ◆

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     昨夜、ウーロン茶の2リットルボトルを冷蔵庫から出したら

     不覚にも手が滑って自分の足の上に ガッシャ~ン

     う~~~  パパ涙目

     はっきり言って、ものすご~く痛い

     まだ半分は残っていたので1リットリのペットボトルの

     直撃を受けた計算になります

     異変に気づいて駆け寄ってきたシスターズ

d0059230_8283854.jpg


     はい はい ありがとう

     痛いけどパパは無事だぞぉ


     あ~~~~~

     こぼれたウーロン茶を舐めてる

d0059230_8295245.jpg


     パパの感動は、たったの3秒間ですかぁ

     せめて せめてだよ

     10秒間くらいは感動していたかったよ ママ


ランキングに参加しています
短い感動を与えてくれたシスターズにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2014-06-27 08:35 | ワンコたち | Comments(0)

 ◆ 仕切り直し ◆

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     パパが階段を上り始めると

     必ず右側を追い越して先回りするジョディ

     それはもうウサギさんのようにピョンピョンと軽快に上がって

     「バァ~」 みたいな感じで待っています

d0059230_13503953.jpg


     なかなか可愛い仕草なので、パパもついつい

     三段くらい手前で立ち止まってナデナデしてしまいます

     ジョディと同じ目線で触れ合う貴重な場面でもありますからね

d0059230_13525930.jpg


     先日も、いつものようにパパを追い越したと思ったら

     足を滑らせてしまって、お腹をつけたまま 呆然

     「脚でも痛めたか?」 と覗きこんだら

     すっと立ち上がって階段を下りてしまいました

     あ~あ これにこりて階段を上らなくなってしまうのかぁ?

     ボーダーコリーって、こういうところがありますからね

     なんて心配していたら

     クルッと180°方向を変えて

     いつものようにピョンピョン上がっていくではありませんか

d0059230_13583742.jpg


     あ~~~ん  ジョディ

     仕切り直しってやつね

     それくらいのことでめげる子ではないよ

     という ママ

     そのとおりみたいだ


ランキングに参加しています
意外にめげないジョディにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2014-06-26 08:35 | ジョディ | Comments(0)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     朝、出勤してビックリ

     職場のほとんどの職員がすでに出勤して

     コロンビア戦を熱~く観戦していたようです

     さすがは体育会系の職場です

     あっ パパもそうだったね ママ

     でも、時間外勤務手当は認めませんからね

d0059230_827619.jpg


     今回は勝つことが絶対条件だったので

     前半から全員よく走りましたが

     やはり決定力の差が出てしまいましたね

     今回の悔しさをバネに4年後に期待したいと思います


     そういえば、サッカーボールで遊んでいた頃

     ジョディのターゲットはボールではなくクレア姉さん

d0059230_8295935.jpg


     普段の生活から行動にいたるまで

     ジョディのお手本は常にクレア姉さんですからね

     サッカーボールで遊んでいてもクレア姉さんの真似っこです

     今では独自性もそれなりに発揮はしていますが

     初めて見るもの、やるものはクレア姉さんの動きを確認してから・・・

d0059230_8335413.jpg


     何歳になっても

     この関係が崩れることはないようです



ランキングに参加しています
何歳になっても師弟関係のシスターズにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2014-06-25 08:38 | ワンコたち | Comments(2)

 ◆ クレアロード ◆

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     フローリングの感触が好きな我家は

     一部を除いては全面フローリングです

     シスターズの爪で剥げてしまうという欠点はありますが

     掃除がしやすいし、なんと言っても清潔感があります

d0059230_8215833.jpg


     ところが、ここのところ足腰が弱ってきたクレア姉さんは

     前足をよくすべらせています

     ジョディは滑ることもなく家中走り回っているのに

     なぜ?

d0059230_8244977.jpg


     肉球を確認してみたら、クレア姉さんの肉球は

     乾燥していてツルツル、いかにも滑りそう

     一方、ジョディの肉球は、ちょっとお湿りがあって

     くいつきが良さそうです

     同じ犬種、しかも親戚さん同士なのに・・・

     意外です

     遅まきながら対策を考えないといけません

     全面ジュータンにするには、費用的にキツイし

     なんといってもフローリングの感触を楽しめなくなってしまいます

     う~~~ん ・・・・・・・・・・

     悩んだあげくにたどりついたのは!

     クレアロード

d0059230_8313611.jpg


d0059230_831563.jpg


     クレア姉さんが歩く部分にキッチンマットを敷き詰めてみました

     キッチンマットだと裏側がゴムなので

     ずれにくいし、手入れも簡単

     そしてなんといってもリーズナブルです

     これだけ敷き詰めても5000円でお釣りがくるし・・・

     クレア姉さんも滑らずに歩いてくれています

     満足  満足   大満足

d0059230_837162.jpg


     は~~~い

     パパ恒例の自己満足ってやつだよ ママ


ランキングに参加しています
パパ考案の ‘クレアロード‘ にポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2014-06-24 08:41 | クレア | Comments(2)

 ◆ 疲れるお年頃 ◆

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     最近写したクレア&ジョディの写真を見ていて

     パパは発見しちゃいました

     クレア姉さんは座っているか、伏せているポーズしかありません

d0059230_833442.jpg


     室内でも

d0059230_8333753.jpg


     外でも

     疲れるお年頃なのでしょうか?

     丘の公園の広場で、なんとか立っている姿を写そうと

     「クレアおいでぇ」 と呼ぶと、律儀に近寄ってきます

d0059230_8383232.jpg


     が・・・・・・・・・・

d0059230_839292.jpg


     すぐにペタッと伏せてしまう

     だから、クレア姉さんのお腹にはゴミがいっぱい

     9月で10歳ですからね

     元気印のジョディと一緒に暮らしているので

     釣られて元気に動き回っていますが

     年齢からすると、ペタッと伏せているのが

     本来の姿なのかもしれません

     ちょっと寂しくなってしまうパパ&ママ

d0059230_843526.jpg


     クレア姉さんにとっては、元気印のジョディがいることが

     パパ&ママが考えている以上に大きな存在なのかもしれません



ランキングに参加しています
疲れるお年頃のクレア姉さんにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2014-06-23 08:48 | クレア | Comments(2)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     ここ2回ほど、ママの補助金制度を利用して

     外注シャンプーをしてもらっていたシスターズ

d0059230_10202985.jpg


     今回はパパの出番

     朝、丘の公園に行ってからシャンプーという

     パパの計画も、C&J家地方は朝から雨です

     壮大な計画も出足から頓挫してしまいました

d0059230_10235547.jpg


     出鼻をくじかれたパパはショックのあまり

     ふて寝zzz

     すっかり朝寝坊してしまいましたが

     シャンプーは天候に左右されませんからね

     グッと気持ちを入れ替えてシャンプーに臨みます

     自慢の白毛もずいぶん汚れが目立ってきたしね

d0059230_10285498.jpg


     さぁ~ 始めるぞぉ


ランキングに参加しています
めげずにシャンプーに突入するC&J家にポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2014-06-22 10:32 | ワンコたち | Comments(0)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     最近は定番になった丘の公園への散歩コース

d0059230_846846.jpg


     樹木に囲まれているので直射日光を遮ってくれて

     ひんやり感じられるくらいです

     ただ、ノーリードにして遊ばせる場所には

     木々が少ないのが難点

     どこか良い場所はないか探したら

     ありました  大発見です

d0059230_8491024.jpg


     涼しげな、こんな素敵な場所が

     遊歩道から少し奥に入るので

     まず人が来ることもなさそうです

d0059230_851290.jpg


     貸切状態、独り占めだぁ~

     我家の今シーズンのノーリードの場所は

     ここで決定だな

d0059230_8533371.jpg


     今度、ママも案内してあげような

     たっぷり虫よけスプレーを振りかけてね


ランキングに参加しています
秘密の場所を確保したC&J家にポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2014-06-21 08:55 | ワンコたち | Comments(2)