「ほっ」と。キャンペーン

「ボーダーコリー」クレア(11歳♀)&ジョディ(10歳♀)と家族の日記


by okirakucrea

<   2013年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     ママと相談してシスターズ初体験の別々散歩の決行です

d0059230_21363814.jpg


     先ずはクレア姉さん

     脚への負担を考慮して近場での散歩です

     玄関を出るときに 「えっ ジョディは?」 

     みたいな表情はしましたが、順調に散歩開始

d0059230_21383086.jpg


     でも、なんかいつもと違う雰囲気に落ち着かない様子

     途中、他のワンちゃんともすれ違いましたが

     基本、売られたケンカは買うクレア姉さんですが

     今回は売られても、しらん顔

     もしかしたら、ケンカを買っているのではなく

     ジョディを守ろうとしているのかもしれません

     つまらなそうなので、早々に終了

d0059230_2143492.jpg


     次はパパが最も心配するジョディ

     なんといっても、ジョディは生まれてこのかた

     一人で散歩したことがありません

     予想に反して能天気に出発したものの

     終始 「キュン キュン」 言っぱなし

     やっぱりな・・・

d0059230_21493567.jpg


     休憩中も、いつもならクンクン探索に出かけるのに

     後ろばかり気にしています

     クレア姉さんを待っているのかなぁ!

     これまた、早々に終了

     はっきり言って、パパもつまんねぇ~~~

d0059230_21515271.jpg


     君たちは一緒じゃあなきゃダメだな

     クレア姉さんに合わせたゆっくりの散歩でもいいから

     やっぱ、2頭引きで行こうな 散歩は


ランキングに参加しています
やっぱシスターズの散歩は2頭引きじゃあないと、にポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2013-09-30 08:10 | ワンコたち | Comments(0)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     昨夜パパの元にママから届いたものは

d0059230_9564027.jpg


     秋田小町の新米

     もう出たんだぁ 美味しそう~

     ところで、今届いたということは!

     もしかして!

     ぴょっとして!

     パパへの合格祝い

     ずいぶんと実用性が高いもので勝負してきたね ママ

     そして、階段用のワンコマット

d0059230_102886.jpg


     現在使っているものもママが送ってくれたものですが

     ところどころはげちゃっています

d0059230_104279.jpg


     休日を利用して張り替えないと・・・

     もう何年も使っているので、剥がすのに苦労しそうです

d0059230_1065335.jpg


     心配するなって

     パパにまかせなさ~い


ランキングに参加しています
秋田小町の新米を食べて
階段マットの張り替えに挑むパパにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2013-09-29 10:11 | C&Jパパ | Comments(0)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     パパの試験は無事終了しました(^^)

     口頭試問という試験方式なので試験官とマンツーマンで2時間

     何を質問されるかわからないので厄介です

     大して性能のよろしくない脳をフル回転させたので

     疲れていたのか、今日は大朝寝坊しちゃいました

d0059230_1034169.jpg


     パパの試験も終わったことだし

     今日の天気のように晴々とした気分で散歩に行こうな 君たち

     ・・・・・とは言ったものの

     今日から別々の散歩に行かないとな!

d0059230_1051285.jpg


     先ずはクレア姉さんを近場の散歩に連れて行って

d0059230_1064956.jpg


     その後、ジョディを広場に連れて行って

     走らせるしかないかな?

     考えてみれば、ジョディは一人での散歩はしたことがない

     ママがずいぶん心配しているけど・・・

     ビビりだからなぁ

d0059230_109461.jpg


     パパもすっごく不安です


ランキングに参加しています
本日より別々の散歩にチャレンジするC&J家にポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2013-09-28 10:13 | ワンコたち | Comments(0)

 ◆ 座布団何枚? ◆

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     高齢化著しいクレア姉さんのために設置したスロープなのに

d0059230_818996.jpg


     前回ママが来たときに粘り強く練習させて

     ちょっとは使えるようになったと胸をなでおろしていたのに

     最近では、またまた邪魔物扱いで、ついに撤去という

     お蔵入りになってしまいました

d0059230_8212923.jpg


d0059230_822242.jpg


     そこで登場したのが、古来より我国に伝わる

     笑点の大喜利をほうふつさせる 「座布団」

     我家では10枚は積みません

d0059230_8254648.jpg


     上がるときの高さの解消もさることながら

     下りるときの脚の負担が軽減されるので

     積極的に使っています

d0059230_8263322.jpg


     あ~ん

     古来より使用されているものにはかないません

     最初から 「座布団」 にすればよかったぁ~


ランキングに参加しています
いつも使っているものが一番、に気が付いたパパにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2013-09-27 08:33 | クレア | Comments(0)

 ◆ えぇ子やぁ ◆

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     我家の末っ子ジョディちゃま

d0059230_8315922.jpg


     要介護犬に一歩一歩近づきつつあるクレア姉さんを

     優先させてしまうことが多いのに、割り込んでくるわけでもなく

     ほんとうに温厚な控え目な良い子

d0059230_8364932.jpg


     ちょっと口うるさくて出たがりっ子のクレア姉さんと

d0059230_840211.jpg


     ちょっと シャイで控え目なジョディ

d0059230_8415100.jpg


     この組み合わせがいいんでしょうね

     これが全く逆の性格だったらシスターズの関係も

     決して良いものではなかったと、いつもママと話しています

d0059230_8513785.jpg


     いずれにしても ジョディ

     君は えぇ子やぁ~


ランキングに参加しています
誰もが認める えぇ子のジョディにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2013-09-26 08:57 | ジョディ | Comments(0)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     ここのところ室内でもめっきり動きが少なくなったクレア姉さん

d0059230_14242540.jpg


     ソファの上にいるか

d0059230_14251559.jpg


     自分のベットにいるか

d0059230_14255952.jpg


     玄関のタイルの上にいることが圧倒的に多い

     ちょっと前まではジョディと一緒に

     フリスビーやボールを追いかけていたのに~

     「歳相応の行動があるんだよ」 

     とママには言われていますが

     わかっちゃいるけど、ちょっと悲しい

     シスターズとの接し方も、無意識のうちに

     クレア姉さんのほうが多くなってしまいます

d0059230_1432461.jpg


     そばでジッと見ている控え目のジョディの

     存在に気が付いて、ハッと我に返るパパ

     以前は意識したことがないのに

     平等に扱うのって難しいです


ランキングに参加しています
平等な接し方の難しさを痛感するパパにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2013-09-25 08:00 | ワンコたち | Comments(0)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     暗~い三連休だったパパ

     勉強の合い間のママとの電話と

     シスターズとの散歩が唯一癒しの時間かな!

     その楽しいはずの散歩で・・・

     クレア姉さんの歩く速度が極端に遅い

     一糸乱れぬフォーメーションとは程遠い状態です

     公園でもほとんど休んでいるし・・・

d0059230_911173.jpg


     初夏の頃からめっきり体力が低下したと感じていましたが

     こんなに早く老け込むとは

d0059230_965666.jpg


     無理をさせるわけにもいきませんし

     かといって2頭引きの散歩はどっちにも辛いだろうし・・・

d0059230_975854.jpg


     これからは、別々の散歩を考えないといけませんね

     悲しいけど現実を直視しないと・・・です


ランキングに参加しています
クレア姉さんの体力低下への対応を迫られるC&J家にポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2013-09-24 09:13 | クレア | Comments(0)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     昔~し 昔~しの訓練生時代をほうふつさせるかのように

     27日の試験に備えて猛勉強中のパパ

     当時はパイロットになりたい一心でしたが

     今から考えれば、よくぞ2年間も続いたものです

     今のパパは2日間で精魂尽き果てるという情けなさ

d0059230_101167.jpg


     その点君たちは得だな

     自分で洗うわけでもないのに

     シャンプーのあとは ご褒美

     足洗いすれば ご褒美

     ブラッシングすれば ご褒美

     ご褒美 のオンパレードではないか!

d0059230_1064752.jpg


     パパも ご褒美 とやらをほしいなぁ

     ねぇ~

     ねぇ~

     ねぇ~

     ママ見てる!

     合格した暁には、ご奉仕ではありませんよ

     ご褒美

     よ・ろ・し・く


ランキングに参加しています
「ニンジン作戦希望」 のパパにポチッとお願いします 


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2013-09-23 10:12 | C&Jパパ | Comments(0)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     散歩中のシスターズを待ち構える秋田犬(たぶん?)

     例の如く、フレンドリー能天気なジョディが

     「こんにちは~」 みたいな感じで近づこうとしたら

     えらい勢いで襲いかかろうとします

     必死で抑える飼い主さん

     ほぼ同時にクレア姉さんがジョディの加勢に入ったので 1対2

     さすがの大型犬も後退りしてしまいました

d0059230_9573044.jpg


     ナイスな連携プレーだった

     これが助け合いというものですね

d0059230_9583751.jpg




     ここのところ 「集団的自衛権」 が新聞紙上をにぎあわせていますが

     要は仲間を助ける権利であるとパパは解釈しています

     今回のシスターズのように・・・

     憲法上の制約があるとはいえ

     仲間を簡単に見捨てられるものなのかなぁ?

     と考えてしまうパパって単純かな? ママ


ランキングに参加しています
ナイスな連携プレーのシスターズにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2013-09-22 10:05 | ワンコたち | Comments(0)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     おはよう クレア ジョディ

d0059230_9523295.jpg


     パパは今日から三連休ではあるけど

     来週、大事な試験を控えている

     落ちるわけにはいかないから

     日中は、ちぃ~っと集中して勉強するからね

     夕方にはパパの気分転換も兼ねて散歩に行くから

d0059230_9552412.jpg


     何歳になっても試験というのは嫌なものです

     なんか、暗~い三連休になりそうだよ ママ


ランキングに参加しています
暗~い三連休になるそうなパパにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2013-09-21 09:58 | C&Jパパ | Comments(0)