「ボーダーコリー」クレア(11歳♀)&ジョディ(10歳♀)と家族の日記


by okirakucrea

<   2013年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     一見、能天気に見えるジョディですが

     彼女なりにクレア姉さんには気を使っています

d0059230_858793.jpg


     基本的に我家のワンズは年功序列

     先住犬であるハッピー様がいたときは

     第1のコース ハッピー君

d0059230_8591641.jpg


     第2のコース クレア姉さん

d0059230_8595589.jpg


     第3のコース ジョディちゃん

d0059230_90374.jpg


     ちょっと可哀想な気もしますが

     パパがワンコ社会のルールを無視するわけにはいきません

     パパが帰宅したときも、先ずはクレア姉さんをハグして次がジョディ

     散歩に出かけるときの洋服を着るのもクレア姉さんが先です

     こんな環境で育っているので、常に自分は次ということを

     理解しているあたりがパパ&ママにはいじらしく思えてしまいます


     でも、ジョディには ‘奥の手‘ が・・・

     パパに甘えたいときは、サッと二階に上がります

     そうなんです

     最近クレア姉さんは面倒くさがって階段を上りたがりません

     これ幸いと二階ではパパを一人占め

d0059230_9114951.jpg


     一つくらい例外があってもいいでしょう!

     なかなかの要領の良さです



ランキングに参加しています
基本、年功序列のC&J家にポチッとお願いします
     

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村     
[PR]
by okirakucrea | 2013-06-30 09:07 | ジョディ | Comments(2)

 ◆ ピンクに変色 ◆

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     腱鞘炎と診断されて約半年

     激しい運動は禁止されているクレア姉さん

     我家は2頭で散歩に出かけるので

     ジョディもお付き合いになってしまいます

d0059230_8195554.jpg


     途中、斜面の公園でノーリードにして遊ばせますが

     クレア姉さんが走らないと自分も走らない

d0059230_8221267.jpg


     ただ フラフラ クンクン しているだけ

     一人で走ってもつまらないの?

     それともクレア姉さんへの義理立て?


     クレア姉さんも特に痛がっている様子はありませんが

     やはり左前脚が気になるのかしょっちゅう舐めているので

     その部分だけピンクに変色しています

     ピンクはママのルージュだけでいいよ

d0059230_8254238.jpg


     この色が落ちない

     足洗いのときも、シャンプーのときも

     ていねいに洗っているんですけどねぇ

     先日は2頭くっついていたので覗いて見たら

     ジョディがクレア姉さんの左前脚を舐めてあげていました

     あ~~~ん  益々ピンクになってしまう

     でも、ほろっと くるシーンだなぁ



ランキングに参加しています
ほろっときてしまったパパにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2013-06-29 08:33 | ワンコたち | Comments(0)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     食いしん坊のシスターズ

d0059230_8231336.jpg


     パパがシスターズのご飯を用意している時は

     背後から殺気めいた雰囲気を感じるので

     のんびりなんかしていられません

     ひたすら神経を集中して用意するのみ

d0059230_828991.jpg


     特にクレア姉さんは食べ始めたら最後

     あれほど怖がるカミナリが鳴っても

     中断されることはありません

     全てを胃の中にしまい込むまで一点集中

     ジョディは誰かが訪ねてきて‘ピンポ~ン‘

     という音が聞こえると、食べるのを中断して

     玄関にすっ飛んでいきます

d0059230_8323293.jpg


     これ、要注意

     食べ残しをクレア姉さんが、これ幸いと

     ちゃっかりいただいちゃいます

     先日も食事中に新聞屋さんの集金がきたので

     一旦、ジョディのご飯をテーブルの上にあげてから対応

d0059230_8355782.jpg


     食に対する温度差というか・・・

     ちょっと面倒だなぁ


ランキングに参加しています
ママもため息のクレア姉さんの‘食への拘り‘にポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村     
[PR]
by okirakucrea | 2013-06-28 08:40 | ワンコたち | Comments(0)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     本格的な梅雨に突入した感のあるC&J家地方

     梅雨入り直後は空梅雨?

     水不足はならないかなぁ?

     なんて、いらぬ心配をしてしまいました

     取り越し苦労でした

     しっかり降っています

     先日はパパが仕事中に我家があるあたりに雷雲

     ゴロゴロとシスターズが最も恐れる

     カミナリの音までしています

     シスターズにとっては受難の季節

d0059230_8223762.jpg


     その日パパが帰宅したら

     クレア姉さんが しゃべる しゃべる ていうか

     パパに抗議しているとしか思えません

     ちょうどママと電話しながらの帰宅でしたが

     その抗議ぶりにママも呆れ顔

d0059230_8252379.jpg


     だいたい、カミナリ様の訪問は

     パパにもどうすることもできないから・・・

d0059230_826277.jpg


     床を覗いたら大量のヨダレの乾いた痕が・・・

d0059230_8272553.jpg


     拭いてもなかなかおちないんですよね

     ヨダレの乾いた痕は・・・

     パパにとってもカミナリ様の訪問は迷惑だ



ランキングに参加しています
受難の季節を迎えたC&J家にポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村     
[PR]
by okirakucrea | 2013-06-27 08:32 | ワンコたち | Comments(0)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     シャンプーが終わったばかりのシスターズ

     散歩の後 → シャンプー → ドライ → ブラッシング

     という作業工程はパパだけではなく、この子達も疲れるようです

     以前は作業が終わるとすぐに 「遊ぼ~」

     光線を照射しまくっていたんですが・・・

d0059230_8315892.jpg


     おっ ジョディはちょっと休むと復活ですか!

     さすがに若いから回復力もバツグン

d0059230_8333764.jpg


     クレア姉さんは引き続きお休み中ですかぁ

     キャピキャピのお姉ちゃんだった頃は

     終わったそばから 「遊ぼ~」 だったのにね

     「楽になったね」 とママは言うけど・・・

     ちびっと 寂しいなぁ

d0059230_837215.jpg


     最近まったりしていることが増えたもんね

     元気だしてよ~


ランキングに参加しています
楽だけどちょっと寂しいパパにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2013-06-26 08:40 | ワンコたち | Comments(0)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     土曜日のファーミネターで無駄毛をとって

     多少はすっきりしたシスターズですが

     日曜日は極めつけのトリミング+シャンプー

     2頭だと一日仕事になるので朝起きたら即散歩です

d0059230_8291496.jpg




     以前、犬仲間にクレアとジョディのカットが気に入ったので

     どこでやっているのか聞かれたことがありました

     パパは迷わず 「自己満ペットサロン」 と答えてしまいました

     アハハ パパの自己満足サロン、経営者はママです

     「失敗したら怖いですね」 に対して

     「大丈夫ですよ 2ヶ月もすれば元に戻りますから

     思いっ切りいきましょう」 これまた無責任極まりない発言

     プードルのカットをしろと言われたら、さすがに無理ですが

     ボーダーコリーの場合、前脚、後足そしてお尻周りの

     カットですむので、なんとかなります

d0059230_8402015.jpg


     ※ ジョディの前脚

d0059230_8411133.jpg


     ※ クレアの後足

     ジッとさえしていてくれればなんとかなるものです

d0059230_8423842.jpg


d0059230_8425421.jpg


     ハイ ジャンプーも終わって 完成品   



ランキングに参加しています
経営不振の「自己満ペットサロン」にポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2013-06-25 08:47 | ワンコたち | Comments(0)

 ◆ もう快感です ◆

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     土曜日はC&J家、夏限定 月一のファーミネーターの日です

     梅雨の中休みのような天気を利用して ルンルン 気分で散歩

d0059230_8195350.jpg


     した後は、お待ちかねファーミネーター

     シスターズは全く待っていませんが・・・

d0059230_8204858.jpg


     このファーミネター、機能としてはなかなかの優れ物ですが

     そのネーミングはどうみても映画のパクリ

     クレームがこないのかな? なんてママと話しながら

     無駄毛をとっていたら

d0059230_824894.jpg


     2頭でゴミ箱一杯分

     ちょっと調子に乗りすぎたかもしれません!

     でも、このモッサモサととれるのが

     ある種の快感です

     この時季はサマーカットするワンちゃんもいるから

     それに比べたら大したことありませんね

d0059230_8273738.jpg




ランキングに参加しています
無駄毛とりが快感のパパにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2013-06-24 08:30 | ワンコたち | Comments(0)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     散歩の道すがら中学校の前を通ったら

     ジャージ姿の中学生の大群

     どうやら運動会だったようです

     その子達がシスターズの歩く姿を見て

     「あのくらい歩調があっていれば二人三脚で勝てたのに~」

d0059230_2321369.jpg


     たしかに、この子達の歩く姿は二人三脚のようです

     中学生の発想はユニークだなぁ

d0059230_2344564.jpg


     なんて考えながら歩いていたら

     ひゃホ~~~ ブルーマールのパピボー発見

d0059230_2364588.jpg


     もうすぐ4ヶ月だそうです

     仔犬の特権ともいえる恐いもの知らずで

     クレア姉さんにパンチして、おもいっきり怒られてました

     パパもなで回すのに夢中で、名前を聞くのを忘れてしまいました

     ママいわく 「ものすごくパパらしい」 とさ

     言われてみれば・・・


ランキングに参加しています
二人三脚のシスターズにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2013-06-23 08:55 | ワンコたち | Comments(2)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     週3回程度は軽い運動を続けているパパ

     来月には職場恒例の体力検査があるので

     いつにも増してトレーニングに熱が入ってしまいます

     ママ的には 「ある程度の線でいいんじゃあないの?」

     という意見ですが、パパはこういった数値で表される

     ものに対しては、ちょっと拘ってしまいます

     日頃の体力練成の疲れと休日であるという気の緩みから

     すっかり朝寝坊をしてしまったパパ

     シスターズの 「ワォ~~~~~~」     

     という遠吠えで起こされてしまいました

d0059230_10251076.jpg


     いつもなら、ドアを コンコン カリカリ する音で

     目が覚めるのに、全く反応しないパパに

     業を煮やしての行動だったようです

d0059230_102739.jpg


     本人が思っている以上に疲れていたようですが

     涼しかったこともあって熟睡

     心身ともにすっきりです

d0059230_10284731.jpg


     今日・明日はまずまずの天気のようです

     さぁ~ バリバリ遊んで

     バリバリ トリミングにシャンプーだぁ


ランキングに参加しています
遠吠えもできるシスターズにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2013-06-22 10:33 | ワンコたち | Comments(0)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     一人掛用のソファはクレア姉さんの特等席

d0059230_821064.jpg


     別に指定したわけでもないのに

     ゆっくり休みたいときには必ず、このソファに乗っています

     先日は、よせばよいものを肘掛の付いているほうから

     ジャンプして乗ろうとしたまでは、チャレンジ精神旺盛として・・・

     ジャンプ力が足りなくて、キャインという悲鳴とともに

     落っこちてしまいました

     怪我でもしたかと思い急いで体の隅々まで

     チェックしましたが、異常なし

     一先ず良かった

d0059230_8281038.jpg


     でも、本人としてはプライドが傷ついたのか

     体力の衰えにショックを受けたのか

     落ち込んでいます

     パパが慰めていたら、ジョディもそっと近づいてきて

     クレア姉さんの手をペロペロ舐めてあげていました

d0059230_8315137.jpg


     なかなか良い光景です

     っていうか、感動的シーンです



ランキングに参加しています
ママにも見せたかった感動シーンにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2013-06-21 08:35 | ワンコたち | Comments(0)