「ボーダーコリー」クレア(11歳♀)&ジョディ(10歳♀)と家族の日記


by okirakucrea
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     遊歩道をシスターズと歩いていたら道の真中を

     ブツブツ言いながら初老の女性が近づいてきます

d0059230_845599.jpg


     見るからにちょっと怪しげな人

     更に近づいてくると 「シッ シッ」 と言いながら

     右手で追いやるような仕種です

     まるでパパ達が邪魔者でもあるかのような扱い

     ムッ としましたが、ちょうどママと電話中だったので

     「拘わらないほうがいいよ」 と言われたので

     ここはグッとこらえて無視して通り過ぎました

d0059230_859953.jpg


     そして次の日、ほぼ同じ時間に同じ場所で

     再び ‘シッ シッ おばさん‘ に遭遇です

     あいかわらず人を追い払うような誠に失礼な仕種

     自分が端によればいいのに・・・

     前日にママに言われたように、グッと我慢のパパ

     パパ達の50mくらい後ろをシェルティを連れていた女性が

     「なんなんですか!失礼じゃあありませんか」 と怒っていました

     よくぞ言ってくれました パパにんまり

d0059230_9284398.jpg


     男性であるパパが言うと威圧感を与えるかもしれませんが

     女性が言う分には問題になりにくいでしょう

     よくぞ言ってくれました

     シェルティの飼い主さん

     あ~ すっきりした~


ランキングに参加しています
二日間連続でバイキン扱いされたC&J家にポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2013-01-31 09:34 | ワンコたち | Comments(0)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     クレア姉さんの関節炎が発覚してからというもの

     ついつい無意識にクレア姉さんの左足を見てしまうパパ

d0059230_8484287.jpg


     ママからは 「加齢によるものだからしょうがないよ

     気にしてパパが体調でも崩したほうがシスターズにとっては

     不幸だよ」 と言われています

     その通りだと言うことは理解しているんですが

     つい気にしてしまいます

d0059230_8514911.jpg


     気が付けばクレア姉さんは9月で9歳

     ジョディも5月で7歳になります

d0059230_8533946.jpg


     知らぬ間にすっかり老けちゃったなぁ 君たち

     つぅ~か!

     みんな平等に歳をとるから

     パパが細かい字が見えづらくなるのも当たり前

     しょうがない! しょうがない!

d0059230_8572520.jpg


     クレア姉さんも、左足に新たに舐めた形跡もないし

     心配なさそうです


ランキングに参加しています
‘節度ある加齢を‘ が合言葉のC&J家にポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2013-01-30 09:02 | クレア | Comments(0)

 ◆ 夫婦ですか? ◆

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     先日シスターズと散歩していたら、初老のご夫婦から

     「ぴったりくっついて仲がいいわねぇ~ 夫婦ですか?」

     と声をかけられました

d0059230_822760.jpg


     夫婦?

     これまで 「姉妹ですか?」 とか

     「親子ですか?」 とはよく聞かれますが

     夫婦は初めてだなぁ

d0059230_8235715.jpg


     どっちが夫で、どっちが妻?

     いずれにしても仲良しに見えるということは良いことです

     パパとママも仲良し夫婦に映るかなぁ

d0059230_825473.jpg


     そっかぁ

     ありがとう


ランキングに参加しています
‘仲良きことは素晴らしきこと‘ のポチッをお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2013-01-29 08:28 | ワンコたち | Comments(2)

 ◆ 落ち込むパパ ◆

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     昨日はクレア姉さんの予防接種で

     獣医さんまで20分のドライブです

d0059230_9251626.jpg


     クレア姉さんはジョディと違って、全く嫌がることなく

     獣医さんに行ってくれるのは良いのですが

     如何せん落ち着きがなくて口うるさい

d0059230_927761.jpg


     病院に来る人みんなに挨拶に行っています

d0059230_9275222.jpg


d0059230_928622.jpg


     クレア姉さん、もういいから

     万人向け社交家のジョディと違って、意外に

     好き嫌いがはっきりしているクレア姉さんですが

     今回は嫌いなタイプのワンちゃんはいなかったようです

d0059230_93029100.jpg


     そして年末に痛めた左足も前回撮ってもらった

     レントゲンを見ながら説明をうけましたが・・・

d0059230_9321464.jpg


     ものすご~くわかりずらいですが、軟骨細胞が損傷

     したことによる関節炎だそうです

     現在のところ、これといった治療法はなく

     痛みがでたら消炎剤を使うしかないそうです

     歩いたり普通に走る分にはOKですが

     フリスビーやボールのような脚に負担がかかる遊びは禁止

     以前、左足をよく舐めていた時期がありましたが

     きって痛かったんでしょうね

     それに気付かなかったパパ・・・

     「飼い主失格、ちょっと落ち込みます」

     ママが慰めてくれましたが、やはり暗~い気持ちになってしまいます

d0059230_9391939.jpg


     これからは、ボール遊びは禁止だよ君たち

     ジョディもお付き合いで可哀想だけど

     その分、パパも頑張っていっぱい歩くからね


ランキングに参加しています
パパが考えている以上にシスターズも歳を重ねています
ちょっと落ち込むパパにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2013-01-28 09:45 | クレア | Comments(0)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     遊歩道1時間半の散歩でシスターズが立ち止まって

     振り向くポイントが数ヶ所あります

d0059230_9153537.jpg


     以前は気ままに気の向くままに休憩して水とオヤツを与えていたので

     一度でももらったところはしっかり覚えていて目で要求してきます

     前回から、これはマズイというママの指摘もあって

     休憩場所を2ヶ所指定しましたが、慣れるまでには

     まだまだ時間がかかりそうです

     第1ポイント

d0059230_9192681.jpg


     ここではあげませんよ~

     先を急ぎましょう

     第2ポイント

d0059230_9211054.jpg


     そんなに振り向かれても・・・

     休憩場所はまだ先だから

     そうやって振り向かれるとパパは、一昔前流行った

     シャンプーのCMを連想してしまいます

     「泣いているのか 笑っているのか・・・」

     かぁ~ 年代をもろに暴露してしまいました

     ちなみにママもすぐに反応しましたよ~

d0059230_9252849.jpg


     この状況だと

     「振り向かないでぇ~ 白黒の女(ひと)」 って感じでしょうか!

d0059230_9271042.jpg


     そんなこんなしているうちに、正規の休憩場所に到着です

d0059230_9281069.jpg


     散歩中に振り向く仕草、しばらくは続きそうです

     その都度歌っちゃお~かなぁ

     「振り向かないでぇ 白黒の女(ひと)」



ランキングに参加しています
すっかり年代を暴露してしまったパパにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2013-01-27 09:34 | ワンコたち | Comments(0)

 ◆ 安眠妨害 ◆

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     夜中にけたたましい、明らかにマフラーを外したと思われる

     バイクの轟音とパトカーのサイレンの音で強制的にたたき起こされたパパ

     外を覗いたら、バイクの運転手が警察官の事情聴取を受けている模様です

     あんな爆音をまき散らしたら、捕まらないほうが不思議です

     そんなわけで、パパは本日はすっかり朝寝坊

     パパを目覚めさせてくれたのはシスターズの寝室のドアをノックする音

d0059230_926952.jpg


     助かったよ

     今日は歯医者さんの予約が入っているパパ

d0059230_927325.jpg


     その他にも買出しやら掃除やら盛りだくさんです

d0059230_9274944.jpg


     もちろん、君たちの散歩も行動予定にしっかり組み込まれているよ

     それにしても迷惑なバイクだった

     あんな夜中に・・・・ 夜中の・・・

     あれっ あの出来事は何時くらいだったんだろう?

     パパは時計を全く気にしていなかった

     ママに聞かれても答えられないじゃん


ランキングに参加しています
安眠妨害の被害者であるパパにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2013-01-26 09:34 | C&Jパパ | Comments(0)

 ◆ 由緒ある儀式 ◆

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     我家は朝パパが仕事に出かけるときに大騒ぎです

     シスターズがこの世の終わりかのように吠えまくります

d0059230_8341774.jpg


     なだめたり、怒ったり、ナデてみたり

     色々試してみましたが、全て効果なし

     最近はパパも諦めて無視していましたが

     先日は、パパが出勤しようとしてドアを開けたときに

     自宅の前を歩いていた人が驚いて転びそうになっていました

d0059230_8373286.jpg


     ほらっ 君たち みんな驚くって

     みっともないからやめようよ

     そもそも、この儀式を始めたのは先住犬のハッピー君で

     最初は大人しくしていたクレア姉さんが真似して

     更にそれをジョディが受け継いだという由緒あるものだ

d0059230_8412677.jpg


     草葉の陰から ‘してやったり‘ と思っているでしょう

     ハッピー君

     我家に代々伝わる由緒ある儀式

     ちょっとやそっとじゃあ替えられそうもないよ ママ


ランキングに参加しています
C&J家の困りものの儀式にポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2013-01-25 08:46 | ワンコたち | Comments(0)

 ◆ 拘りがない ◆

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     ワンコ仲間の飼い主さんの話を聞くとワンコには拘りがあって

     寝る場所や食べる場所、遊ぶ場所まで決まっているとか!

     たしかに習慣性が強い生き物ですからね

     納得できます・・・ と言いたいところですが

     シスターズには通用しません

d0059230_8304214.jpg


     ご飯を食べる場所は指定してあるので

     これは、しょうがないとして

     寝る場所、おもちゃで遊ぶ場所への拘りは全くなし

d0059230_8332936.jpg


d0059230_8334426.jpg


     自分が寝る場所も前日と全く逆なんてことはよくあること

d0059230_8351749.jpg


     どこへ消えちゃったの、君たちの習慣性は?

     あ~~~ ママの

     「猫が入っているんじゃあないの?」

     が聞こえてきそうだ


ランキングに参加しています
拘りを持たないシスターズにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2013-01-24 08:41 | ワンコたち | Comments(0)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     最近の散歩はたっぷり時間をかけて歩くので

     途中2回ほど水分補給とオヤツタイムを設けています

     特に場所を決めないで、その場の気分で休憩を取っていますが

     一度でも休んだ場所に来ると2頭とも立ち止まって振り返ります

d0059230_8323733.jpg


     同じ道順で歩いているので、おのずと振り返る回数が

     日増しに増えていきます

     ママから 「休憩の場所は決めたほうがいいよ」

     という指摘をうけましたが

     ハイ その通りです

     適当な、その場の気分による休憩は失敗です

d0059230_8365195.jpg


     それにしても、よく覚えているものです

     パパなんか、すぐ忘れちゃうけど・・・

     それとも食に対する執念かな?


ランキングに参加しています
食に対するあくなき執念のシスターズにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2013-01-23 08:43 | ワンコたち | Comments(0)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     先日、「歌舞伎鑑賞」 招待の次の日に、改装工事が終わって

     リニューアルした東京駅に行ってきました

d0059230_819446.jpg


d0059230_8192389.jpg


     ママが勤務する会社もレンガをふんだんに使用した

     住宅を建築しているので、どうしても見たかったようです

     たしかに自然環境に左右されないレンガは温か味があっていいものです

d0059230_8221542.jpg


     そして、よくテレビにも登場する ‘吹き抜け‘

     自宅にこんな ‘吹き抜け‘ があったらいいだろうな

     と話ながらも、掃除が大変だろうな! とか

     照明の電球はどうやって交換するんだろう!

     と考えてしまうパパ

     う~ん 夢がないなぁ


     地下街を探索しましたが、広い 広い

     アハハ(^^;)

     途中、何回かロストポジション

     迷子状態になってしまいました

d0059230_8324773.jpg


     こういうときは、君たちの嗅覚が威力を発揮するな

     ん・・・・・・・・・

     もしかして、鼻がきかなかったっけ?


ランキングに参加しています
迷子のパパ&ママにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2013-01-22 08:37 | Comments(0)