「ボーダーコリー」クレア(11歳♀)&ジョディ(10歳♀)と家族の日記


by okirakucrea

<   2012年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     クレア姉さんと生活を始めて7年と6ヶ月、ジョディは5年と8ヶ月に

     なりますが、ここ数年この子たちの呼び方が乱れに乱れているパパ

d0059230_8473381.jpg


     クレア姉さんは基本は クレア

     これがそのときの気分で

     クレちゃん

     クレ子

     クレピー

     クレアおばさん

     クレおば

     最後の2つは、非常に失礼な呼び方ではありますが

     ドッコいしょ みたいな動きをされると、ついつい出てしまいます

d0059230_8524089.jpg


     ジョディも基本はあくまでも ジョディ

     これが時として

     ジョディ子

     ジョーちゃん

     ジョディポン

     ビビジョ

     ビビッ子

     これまた最後の2つは名前の原型を留めていませんが

     ビビっているときには、ついつい使ってしまいます

     我家で正式な呼び方をしているのはママくらいだ

d0059230_857552.jpg


     いい加減な飼い主で ごめん

     良い子の飼い主さんは絶対に真似してはいけませんよ~


ランキングに参加しています
いい加減な飼い主のいい加減な呼び方
でも、ちゃんと反応するシスターズにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2012-05-31 09:02 | ワンコたち | Comments(4)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     昨夜、ママとの電話のあと眠りにつこうとしたら

     遠くでカミナリの音

     C&J家地方のカミナリは夕方の時間帯が多いので

     10時過ぎというのは珍しいことです

     カミナリの音が段々近づいてくれと、パパの寝室のドアを

     カサカサ引っかく音が聞こえてきました

d0059230_9432337.jpg


     ドアを開けたら、クレア姉さんはブルブル震えてヨダレたらしまくり

     そのかたわらではジョディが体を膠着させて固まっています

     こりゃあ ダメだぁ

d0059230_945588.jpg


     2頭を引き連れて、リビングのソファで寝ることにしましたが

     途中でトイレに入ろうとしたら、何の躊躇もなく一緒に入ってきます

     我家のトイレは、そんなにひろくないし

     だいたいここは個室でしょうが!

     パパも緊張して出るものも出ません

     2頭を抱えてソファで寝ていたら、今度は停電

     これにまたまたビビリまくったシスターズは

     パパの体の上に乗ってくるし・・・

     それにしても、昨夜のカミナリは長かった

     パパは途中で寝てしまったので時計を見ていませんが

     たぶん、1時間以上ゴロゴロしていたと思います

d0059230_1053747.jpg


     この子たちの受難の季節の到来です



ランキングに参加しています
朝ママに『風邪引くからソファなんかで寝ないで、ちゃんとベットで寝てね~』
と言われましたが、あの恐怖に満ち溢れた表情を目の当りにすると
どうしてもほったらかしにはできないパパにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2012-05-30 10:14 | ワンコたち | Comments(4)

 ◆ タンデム並び ◆

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     先日の大公園での一コマ

     いつも一緒のジョディが見あたりません

d0059230_8594194.jpg


     お~~~い ジョディ ジョディ~

d0059230_902495.jpg


     角度を変えてみると!

     お~~~ いたぁ~

d0059230_912144.jpg


     重なっていたのかぁ

     ジョディはこの位置取りがお気に入りのようですが

     オヤツをもらうときなどの ここ一番では!

d0059230_9346.jpg


     ちゃんと 前面に出てきて自己主張している

     ふかいなぁ~ ジョディ

     それって、世間をそつなく渡り歩くには重要かもしれない

     ん パパも見習う

     ママ っということで よ・ろ・し・く


ランキングに参加しています
ジョディ推奨のタンデム並びにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2012-05-29 09:17 | ジョディ | Comments(2)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     昨日はクレア姉さんの右足も考慮して、以前ホームグランドに

     していた大公園への散歩です

d0059230_9373270.jpg


     お友だちワンコ達もみんな元気にしていますし

     シスターズもちゃんとテリトリーを守って遊んでいます

d0059230_939327.jpg


d0059230_939531.jpg


     パパ&ママなんかすぐに忘れてしまうし、特にパパなんて

     ちょっと時間をおくとみ~んな忘れてしまうのに、大したものです


     以前、この公園で何回か会ったことのある、尻尾がくるんと巻いた

     リーちゃんという柴犬が、先日のカミナリにビックリして家から

     飛び出して行方がわからなくなってしまいました

     二週間以上たった今でも飼い主さんは毎日捜しているそうです

     家の中からだったので、首輪もしていないので、保護した人も

     連絡のしようがないんでしょうね!

     フレンドリーな子だったので、優しい方に保護されているとは

     思いますが、飼い主さんの気持ちが痛いほどわかります

d0059230_9484377.jpg


     この子達もカミナリが大の苦手なので

     とっさにどんな行動にでるか予想がつきません

     今以上に気をつけようと思います


ランキングに参加しています
リーちゃんが飼い主さんと会えるようにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2012-05-28 09:54 | ワンコたち | Comments(0)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     先週右足を痛めたクレア姉さん

d0059230_9522178.jpg


     一週間安静にさせていたので、痛がってもいないし

     右足をかばっているようでもありません

     ただ無理は禁物なので、広場でもワンコ仲間が集まる

     場所の隣のグランドで遊ばせることにしました

d0059230_955147.jpg


d0059230_9552838.jpg


     どうしても他のワンちゃんがいると、無理な体勢で

     追っかけっこをしたりするので悪化させてしまう可能性があります

     完全に回復するまでは、ちょっと寂しいですが我慢です

     帰宅して足洗いのあとブラッシングをしていたら、足裏の毛が

     ずいぶん伸びていることに気が付いてしまいました

d0059230_9594863.jpg


     年を重ねて運動量は徐々に落ちてくるのに

     足の裏の毛の伸びは全く変わりません

     そういえば、パパとママも髪の毛の伸びは

     全く変わらないか!

     今日はは足の裏毛カットに決定です


ランキングに参加しています
お年を召しても毛の伸びは変わらないシスターズにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2012-05-27 10:05 | ワンコたち | Comments(0)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     今日は土曜日、パパの休みの日です

     カーテンから差し込む日差しでさわやかに

     目覚めてリビングで目にしたものは

d0059230_9513575.jpg


     ママが買ってくれた おもちゃ

     「これは丈夫だから数ヶ月もつよ」

     っと自信満々でしたが

     やはり1ヶ月しかもたなかった

d0059230_9534787.jpg


d0059230_95436.jpg


     シスターズのお気に入りで代わる代わる

     カミカミしていたからなぁ

d0059230_9555312.jpg


     さすがは 狼の末裔

     侮れませんな 君たちの牙


ランキングに参加しています
やはり数ヶ月はもたなかった
さすがのシスターズにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2012-05-26 09:59 | ワンコたち | Comments(2)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     日々、地道にシスターズのブラッシングを続けること数年

     ママは 「たまに休んだら」 と言われますが、そういうわけにはいきません

     その甲斐あってかどうかはわかりませんが、お陰さまでシスターズは

     皮膚病で病院に行った記憶がありません

d0059230_835733.jpg


     助かるぜぇ~ 君たち

     パパが帰宅して着替えると真っ先に行うのが

     ブラッシングですが、我家では順番も決まっています

     先ずは クレア姉さんから

d0059230_837634.jpg


     「クレア ブラッシングするよ~」 っと声をかけると

     「ハイ ハイ」 みたいな感じでパパのところにやってきます

     楽なものです

     クレア姉さんが終わると、ジョディの番

d0059230_8391495.jpg


     「ジョディ ブラッシングだよ おいでぇ~」 

     っというと、その行動の遅さから嫌々なのは明らか

     でも、必ず来るし、パピの頃パパがブラシを持っただけで

      二階に逃げていったことを思えば上出来といっていいかな!

      ただ巻き毛のジョディはていねいにやっても、たまにブラシが

      引っ掛かるときがありますが、こんなときは 「ヴーヴー」 と

      ブタさんのように文句を言うことだけは決して忘れません

d0059230_8441622.jpg


     髪(毛)は女性の命

     ボーダーコリーといえどもワイルドだけでは生き抜いていけない

     優雅さも必要だぜぇ~


ランキングに参加しています
もう少し協力的だと100点のジョディにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2012-05-25 08:49 | ジョディ | Comments(2)

 ◆ 大ドジ ◆

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     ママとの楽しかった一泊二日の日光旅行も、あっという間に

     終わって、今日からまた忙しい日々です

     昨日は、朝起きて旅館の障子を開けたら、なんと絵葉書に

     なりそうな光景です

d0059230_10145994.jpg


     絶好の行楽日和です

d0059230_10154036.jpg


     大ボリュームの朝食を、これでもかっというほど食べて

     今回の目的地である 「日光江戸村」 へ出発

     駐車場に到着して 愕然・・・

     無情にも 「定休日」 の看板

     パパが持っているガイドブックには 「無休」 となっているのに・・・

     そういえば、このガイドブックは5年以上前のものでした

     パパ 「大ドジ」 情報は最新のものを入手しないといけないですね

     気を取り直して、「東武ワールドスクウェア」 に再出発です

     子供だましのようなものかな?

     っと思っていましたが、これが結構おもしろい

d0059230_1023071.jpg


     ママ、一夜にして身長40mにサイズアップです

d0059230_10241461.jpg


d0059230_10244622.jpg


d0059230_102556.jpg


     世界的に有名な建築物や遺跡が1/25スケールで

     再現されていますが、ものすごく精巧に作られていて

     十分に楽しむことができました

     それにしても、いきたかったな 「日光江戸村」

     まぁ 次回の楽しみということにしたいと思います


     帰宅したらシスターズが元気に迎えてくれました

d0059230_10293217.jpg


     長女の報告によると、クレア姉さんの右足も

     なんの違和感もなく走り回っていたそうです

d0059230_10311947.jpg


     良かったな クレア

     とりあえず、病院に行かなくてすみそうだ

     土日はちょっと抑え気味で走ろうな


ランキングに参加しています
今回は 「大ドジ」 のパパにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2012-05-24 10:35 | Comments(2)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     C&Jパパとママは息抜きで日光に来ています

     ママを羽田空港に迎えに行ったときは大雨でしたが

     いろは坂の男体山に来たころには雨は上がっていました

d0059230_20334411.jpg


     今回の宿は中禅寺湖畔の日光の離宮 「楓雅」 という宿

     まずは、その部屋の広さに驚かされます

d0059230_2036897.jpg


     そして料理を一挙に紹介します

d0059230_20371678.jpg


d0059230_2038951.jpg


d0059230_20391140.jpg


d0059230_20395023.jpg


d0059230_20403534.jpg


d0059230_20411397.jpg


     これ、全部ではありません

     写真を撮り忘れたものもあります

     もう、大満足 もう、食べれません

     貸切の露天風呂も最高

     ママなんかエステで体もツヤツヤになったとか

     明日は晴天の予報も出ているので日光江戸村に行ってきます

d0059230_20453768.jpg


     大丈夫 君たちのことは忘れていないよ

     土日は天気もよさそうだし、たっぷりサービスするから・・・


ランキングに参加しています
大満足のパパ&ママにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2012-05-23 08:20 | Comments(0)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     今日、明日とママの休みに合わせてパパも休みが取れたので

     日光へ行ってきます

     旅館も以前ママがネットで個室風呂付をゲットしてくれたので

     すご~く 楽しみ~

d0059230_8105763.jpg


     残念ながら ワンコはNGなので君たちはお留守番だ

d0059230_8131288.jpg


     そんな顔するなよ

     パパとママは普段は時間に追われながら

     馬車馬のように働いているんだから

     たまには、のんびりさせてくれよ

d0059230_8144940.jpg


     ありがとう(^^)

     だいたい今回は日光江戸村に行く予定だけど

     江戸の町にボーダーコリーは似合わないだろう!

     っというちょっと強引なもっていき方ではあるが

     留守中の我家のセキュリティーは君たちに一任したよ



           あとがき
     クレア姉さんの右足はすいぶん良くなった感じです
     普通に歩いているので大丈夫だと思います
     まずは、一安心です
     ところで、昨日は金環日食、朝C&J家地方は全天
     雲に覆われていてガッカリ・・・
     ところが、通勤途中雲の切れ間からみることができました
     パパ的にはそんなに期待していなかったところがありますが
     実際見ると感動的で得した気分の一日でした


ランキングに参加しています
2日間の息抜きに出発するパパ&ママにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2012-05-22 08:28 | Comments(4)