「ボーダーコリー」クレア(11歳♀)&ジョディ(10歳♀)と家族の日記


by okirakucrea
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 ◆ 特別な日? ◆

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     今日は4年に一度やってくる29日です

     そういえばパパの同級生に2月29日生まれがいましたが

     彼は4年に一度しか誕生日がこないことになりますね

     彼はいったい何歳になったんだぁ?

     今になってみれば、パパ&ママとしては、ちと羨ましい

d0059230_16204743.jpg


     まぁ 特別な日と聞かれれば特別な日ではあるけど

     世の中には4年に1度のものが意外に多いぞ

     オリンピックにワールドカップ、アメリカ大統領選挙もそうだ

     地球が太陽の周りを1周するには約365,2422日かかるので

     それを修正するために 「うるう年」 が作られたそうです

     そういう意味では特別な日ではありますが、我家では

     ごちそうもないしイベントもな~し

d0059230_16264256.jpg


     残念でした

     パパのハグハグはどうだ?

     -----------------------------------------------------------


ランキングに参加しています
4年に一度ではなく日々のポチッをお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2012-02-29 08:15 | ワンコたち | Comments(0)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     広場までの道すがら1ヶ所だけジョディが尻ごみする

     ポイントがあります

d0059230_8582590.jpg


     自販機が設置されている場所は他にもありますが

     何故かこの自販機だけが嫌なようです

d0059230_911526.jpg


     数メートル手前までは並んで歩いていたのに

     この場所に近づくと、サッとクレア姉さんの陰に隠れてしまいます

     形状的には他の自販機と大して変わらないので

     この独特の色が原因でしょうか?

     だとしたら、ジョディは色盲ではないということになります

     動物は色の識別ができないと思っていましたが・・・

     謎を究明するために、ここ何回かは意識して観察していましたが

     これといった理由は不明のまま・・・

d0059230_991531.jpg


     真相はジョディのみが知るです


ランキングに参加しています
数々の怖いものを抱えるビビリ犬ジョディにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2012-02-28 09:13 | ジョディ | Comments(2)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     広場に向かう道で、一ヶ所だけ400mくらいですが人も車も

     めったに通らない田んぼ道を通ります

d0059230_8273940.jpg


     先日はこの道を歩いていると、シーズーが2頭ノーリードで

     シスターズのところに近づいてきました

     目的地に急ぐシスターズは最初は無視していましたが、あまりに

     しつこくまとわりつくのでクレア姉さんが一喝・・・

     飼い主さんも呼んでいたので2頭は逃げるように走っていきましたが

     飼い主さんを見たら、強面のおっさん

     クレア姉さんが追い返してしまったので、文句を言われるかと

     思い、パパも身構えながら横を通ると

     かん高い声で 「どうも すみませ~ん」

     へっ いい人じゃん

     思わず 「お互いさまですから」 と笑顔で答えてしまいました

     人を見かけで判断してはいけません

d0059230_834217.jpg
 

     はい パパ反省します


ランキングに参加しています
見た目と声のギャップにちょっとビックリのパパにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2012-02-27 08:37 | ワンコたち | Comments(5)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     いつも一緒にいるパパは感覚が麻痺しているようですが

     たまに会うママから見るとクレア姉さんはものすご~く

     おしゃべりに映るらしい

d0059230_21282136.jpg


     たしかにパパの横に陣取っていつもしゃべっているなぁ

     話し上手は聞き上手と言われるように、こっちの話も

     ちゃんと聞いてくれます

d0059230_2130528.jpg


     誰かがが話かけると嫌がる様子もなく大人しく聞いてくれます

     話の内容もそれとな~く理解しているような気も・・・

     その証拠にわからない話になると、ちょっと困ったような顔をします

d0059230_21342341.jpg


     この表情がパパのお気に入りでもあります

     「クレア、秋田県の県庁所在地はど~こだ?」

d0059230_21364615.jpg


     「クレア、日本で一番深い湖はど~こだ?」

d0059230_21374611.jpg


     お~~~ 可愛い


ランキングに参加しています
聞き上手のクレア姉さんにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2012-02-26 08:30 | クレア | Comments(0)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     昨夜の朝の便で上京して夜まで仕事だったママ

     都内でパパと夕食は一緒にとることができましたが

     ゆっくり休む間のなく、朝の便で秋田に帰りました

     どんな企業も、この厳しい時代を生き抜くためには

     既成概念に囚われないアイデアと行動力が必要ですからね

d0059230_14562964.jpg


     あのね!

     その 「捕らわれる」 ではないから・・・

     それに、君たちを捕まえるくらい簡単なことはないぞ

     おやつの入っているパパの右ポケットに手を入れた

     だけで集まってくるでしょうが

d0059230_14595222.jpg


     なっ カメさんを捕まえるのより簡単だ


ランキングに参加しています
カメさんより簡単に捕獲できるシスターズにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2012-02-25 08:35 | Comments(2)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     急きょママの出張が入って朝の便で羽田に向かっています

d0059230_167357.jpg


     たいへんお喜びのところ、腰を折るようで悪いんだけど

     今回は翌朝の便でまた秋田にとんぼ返りしないといけないから

     家に来て君たちと遊ぶことはできないよ

d0059230_1610693.jpg


     ママだって遊びに来るわけではないんだから今回は我慢しなさい

     明日の朝、ママを空港まで送ったらパパと広場に遊びに行こうな

d0059230_16121486.jpg


     なに!

     その無理矢理納得したような態度は・・・

     働いて報酬を得るというのは大変なことなんだぞ


ランキングに参加しています
それなりに聞き分けの良いシスターズと
大忙しのママにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2012-02-24 08:15 | Comments(0)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     広場でのワンコ仲間の飼い主さんから

     「クレアちゃんとジョディちゃんはいつも楽しそうに笑ってるね」

     と言われました

d0059230_16521540.jpg


     「外で遊ぶのが好きですからねぇ」 とその場では答えましたが

     帰宅して写真を確認してみたら

d0059230_1654310.jpg


d0059230_16542275.jpg


     走っているから呼吸を整えるために口を開いているようにも見えますが

d0059230_16553828.jpg


d0059230_1656190.jpg


     いや いや 全体的に顔の表情がゆるみっぱなしだから

     間違いなく、これは笑っています

     でも、これってシスターズだから可愛らしく見えますが

     パパがしょっちゅうこんなゆるみきった顔をしていたら

     ひんしゅくの嵐、ママからは引かれてしまうこと間違いな~し

     君たちって 得だよなぁ


ランキングに参加しています
ゆるみっぱなしの表情も可愛く見えてしまう
ものすご~く得なシスターズにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2012-02-23 08:20 | ワンコたち | Comments(0)

 ◆ 地震感知犬 ◆

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     シスターズの苦手なものは、カミナリ、風になびく旗、歯磨き

     数え上げると数々ありますが、その中の一つが地震

     パパが感じない地震でも感知して、あわててパパの両サイドに

     陣取るし、二階にいるときなどは2頭がけたたましく階段を

     駆け上がってくる音で知ることができます

d0059230_8411876.jpg


     パパもママもみ~んな地震は嫌いだって

     パパの知る限り好きな人はいない

     あの震災から、もうすぐ一年になります

     「長くの支援を」 を合言葉に職場では毎月ほんのわずかですが

     義捐金を続けていますが、被災地での復興は進んでいないように

     思います

     首都圏直下型地震の発生も懸念されている昨今、不安にかられて

     いるのは我家だけの話ではありませんよね

     日々活動を続ける地球という大地の上で生活しているんだなぁ~

     というのをしみじみ感じます

     地震国日本で暮らしていく限り地震とも上手に付き合って

     いかなければならないぞ 君たち

d0059230_8491479.jpg


     とりあえず君たちは小柄だから椅子の下でも入れそうだから

     地震のときはパパのところではなく、椅子の下に潜り込む

     訓練でもしようか?


ランキングに参加しています
地震対策に着手するC&J家にポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2012-02-22 08:55 | ワンコたち | Comments(2)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     ボール遊びをしているとき、運動量が豊富というか落ち着きがないというか

     ジョディはいつもパパとクレア姉さんの周りをグルグル回っています

d0059230_856589.jpg


d0059230_857223.jpg


d0059230_8575014.jpg


     これって牧場でボーダーコリーが羊を追い込むときの

     行動じゃあないの? ジョディ

d0059230_8592044.jpg


     クレア姉さんはともかく、パパは羊さんのように

     モコモコしていないし、毛深くもないから・・・

d0059230_9155.jpg


     あっ ごめん

     クレア姉さんだって羊とは似ても似つかないよな!

     前から見ても、横から見ても嗅いでも触れても

     完全無欠のボーダーコリーだ

     っとパパとママは思う!


ランキングに参加しています
仮想羊にされてしまったクレア姉さんにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2012-02-21 09:08 | ジョディ | Comments(0)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     土曜日は朝9時に自宅を出て、11時30分の秋田便に乗って

     秋田空港が天候不良のため羽田空港にリターン

     15時35分発の便に優先的に乗ることができましたが

     結局、秋田の実家に到着したのは夜の6時になってしまいました

     日曜日は比較的安定した天気

d0059230_10405985.jpg


     でも、たまに鉛色の空になると

d0059230_1042644.jpg


     冬の東北をあまくみてはいけません

     前日は3時間以上も飛行機に乗っていたパパ

     仕事以外でこんなに乗っていることはあまりないので

     疲れていたのか、翌朝はすっかり朝寝坊してしまいました

     ママの買い物に一日お付き合いする予定がすっかり狂ってしまいましたが

     即効で無駄なく移動したので1ヶ所を除いてはまわることもできたし

     美味しい食事もすることがでたので、まずまずかな!

     夜の便は順調に運航されましたが、前日パパが飛んでいる間に

     関東では何回か地震があったそうです

d0059230_1049885.jpg


     地震嫌いの、この子たちにとってはちょっと辛かったかな?

     まぁ ちょっとやそっとでは倒壊することはないと思うけど

     怖いよな地震は・・・


ランキングに参加しています
予定が狂ってしまいましたが、臨機応変に
見事にリカバリーしたパパ&ママにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2012-02-20 10:55 | Comments(0)