「ボーダーコリー」クレア(11歳♀)&ジョディ(10歳♀)と家族の日記


by okirakucrea

<   2012年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     昨日パパの職場に昔から付き合いのある業者さんが訪ねてきました

     この人は大学では 「話し方同好会」 に所属していただけのことは

     あって話題も豊富でなかなか話し上手でおもしろい

     ついつい話が長くなってしまいますが、後半は仕事の話から

     どんどんかけ離れていくのが常

業者さん : ところで、〇〇さんは一人娘さんでしたっけ?

パ  パ : いいえ、娘は三人いますよ
        上が21歳で、真ん中が7歳、一番下が5歳

業者さん : へぇ~ 知らなかったなぁ
        娘さんが三人もいたんじゃあ、まだまだ頑張らないといけないですねぇ

パ  パ : 下の二人は病気一つしない元気者で、毎週広場を走り回っていますよ

業者さん : 娘さんたちと一緒に走っているから〇〇さんはスリムなんですね

パ  パ : いえいえ 一緒になんか走れないですよ 早すぎて

業者さん : へぇ~ 体育会系の〇〇さんが追いつけないんじゃあ
        相当早いですね
        将来はオリンピックの強化選手候補だぁ

パ  パ : (ヤバイ 完全に本気にしている。引っ込みがつかなくなってきた)
        オヤツと水さえ与えていればいくらでも走りますよ

業者さん : いいですねぇ~ よく食べてよく走る
        Qちゃんみたいですね

パ  パ : (この人 意外に勘が悪いのかも?)
        アハハ Qちゃんより毛深いかも

業者さん : ? またまた アハハハ

d0059230_8472167.jpg


     冗談つもりだったのに、あまりにまともに受け止めるので

     引っ込みがつかなくなってしまいました

d0059230_8485782.jpg


     パパもママもこの子たちを娘だと思っているので間違いではありませんが

     話が変な方にいってしまうと面倒なので、次回訂正しよ~っと

     でも、途中で気づいてくれてもいいのに~


ランキングに参加しています
三人娘のC&J家にポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2012-01-31 08:54 | C&Jパパ | Comments(0)

 ◆ 寒過ぎです ◆

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     昨日は日中でも気温は5℃に届かないし、北風は

     ピューピュー 寒過ぎです

     雪は積もっていないけど十分な寒さだよ ママ

d0059230_9294255.jpg


     パパも完全武装で広場に向かいましたが、途中すれちがった

     女性に 「あら ワンちゃんも寒いから洋服着ているのねぇ」 ってな感じ

     「これは汚れ防止用の洋服です」 っと説明するのも、なんなので

     微笑を返しておきました

d0059230_9331543.jpg


     最高級の毛皮をまとっている、この子たちにとっては、このくらいの

     寒さはへっちゃらなようで、何事もなかったように走りまくっているし・・・

     しつこいようですが、くどいようですが、パパは寒い

     散々遊んで、さしものシスターズにも疲れが見えてきたときに

     タイミング良く ‘ボーちゃん‘たちの登場です。

     ボーちゃんは前日にシャンプーをしてきたということで

     サッラサラ 思わずすりすりしちゃいます

d0059230_9404526.jpg


     いくら疲れていてもクレア姉さんのやきもちは健在

     パパに近づくワンちゃんたちに怒りまくっているし ハァ~

d0059230_9422676.jpg


     ジョディは大好きなボーちゃんママになでなでしてもらって

     幸せな顔をしている

     容姿はよく似ていますが、こんなときに性格の違いがはっきりでます

     暗くなる前に帰宅して足洗いをして、クレア姉さんのブラッシングが

     終わったのでジョディを呼んでも、こない

     あれっ どうした? っとソファを覗くと・・・

d0059230_9524123.jpg


     あれまぁ~ なんというえげつないお姿

     全身の筋肉が緩みきっている

     そんなになるまで遊ばなくてもいいのに

     まだまだ お子ちゃまです


ランキングに参加しています
クレア姉さんに比べるとペース配分を全く考えない
お子ちゃまジョディにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2012-01-30 10:02 | ワンコたち | Comments(4)

 ◆ いっきに発散 ◆

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     朝、雨戸を開けて天気が良いのを確認したらテンションが

     上がりっぱなしのシスターズ

d0059230_1033816.jpg


     パパも休日にやろうと溜め込んでいたことがいっぱいあるから

     夕方まで待ってもらわないといけませんが、この子たちにとっては

     この待っている時間がきっと長く感じられたでしょうね!

d0059230_10706.jpg


     そのおもいがいっきに爆発したのか、広場ではまさに

     バビューンって感じです

d0059230_109332.jpg


     そして今回の広場でのお友達は、バーニーズマウンテンドックの

     ‘クララちゃん‘ なんとまだ8ヶ月なのにこの大きさ

     すでに30kgオーバーなのに、走り方はピョンピョン跳ねる

     赤ちゃん走りなのが可愛い

     早速クレア姉さんに何度か教育的指導を受けていた

d0059230_10142511.jpg


     ‘クララちゃん‘ も春には君たちと一緒に走れるようになるかな!


ランキングに参加しています
夕食はママが送ってくれた‘由利牛のステーキ‘
いつもなら焼いているときの匂いに誘われて集まってくる
シスターズがソファで爆睡していました。
遊び過ぎてお疲れモードのシスターズと美味しいステーキを
ほおばるパパにポチッとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2012-01-29 10:27 | ワンコたち | Comments(0)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     パピボーの頃からおしゃべり好きなオバサンのような

     ところがあったクレア姉さん

d0059230_1011346.jpg


     名実ともにオバサンと呼ばれる年齢になって

     そのおしゃべりに拍車がかかってきました

d0059230_10124560.jpg


     パパが食事中は横に陣取って、ず~っとしゃべっています

     相づちを打たないで知らんぷりしていると、手でパパを突っついて

     「ねぇ 聞いてるの? こっち向いて」 みたいな感じ

d0059230_10154555.jpg


     ワンコ語のわかるジョディに話せばいいのに、なぜか話し相手はパパ

     ママが 「クレアは本当に話しかけているんだねぇ」 っという

     くらいだから、誰もが認めるおしゃべり犬

d0059230_10182694.jpg


     パパが理解できればねぇ もっと世界も広がるのに・・・

     返す返すも残念だ


ランキングに参加しています
一生懸命おしゃべりするクレアに言葉が理解できれば
とつい考えてしまうパパにポチッとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2012-01-28 10:22 | クレア | Comments(2)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     数ある犬種の中でもボーダーコリーは抱っこが好きだそうです

d0059230_1712188.jpg


     たしかにジョディは、どんな状況でも抱っこさえしてあげれば上機嫌

d0059230_1722823.jpg


     クレア姉さんは抱っこはされますが、すぐに下りたがる

     どちらかというと、おもちゃで遊びたがるタイプ

     ジョディは抱っこされていれば満足で下りようとしない

d0059230_1751358.jpg


     ママ的には、こんな大きな子が抱っこされるのに

     違和感があるようですが、これが暖かいし可愛い

     でも、これが長時間続くと拷問へと変化します

d0059230_1782095.jpg


     たまに抱っこされたまま寝息が聞こえてくるし・・・

     パパ、まだやることがいっぱいあるのに動けない


ランキングに参加しています
我家の抱っこ犬はジョディに決定
そんなC&J家にポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2012-01-27 08:30 | ジョディ | Comments(2)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     先日シスターズのお手入れをしていたら、クレア姉さんの

     爪が伸びているのを発見

d0059230_929466.jpg


     ワンコ用の爪切りでパチパチ伸びていた爪だけをカットしている間に
  
     2本も18本も手間は大して変わらない、どうせなら全部やっちゃえ~

     という気になってしまったパパ

     クレア姉さんの爪には2本だけ黒い爪があります

     白い爪と違って血管がどこまで伸びているのかが、わかり難い

d0059230_9382780.jpg


     こんなもんかな?

     っとばかりに多少遠慮ぎみにカットしたつもりでしたが

     ちょっと深爪だったようで出血してしまいました

     すぐにゲンタシンを塗って包帯をしてジョディのお手入れを

     しながらクレア姉さんを見たら、さっき巻いた包帯をしていない

     どうやら、器用な口を使ってほどいてしまったようで床には

     点々と血の痕が・・・

     あっちゃあ~ 幸いすでに出血は止まっていましたが

     床掃除という作業が追加されてしまいました

d0059230_9461525.jpg


     黒い爪を侮ってはいけません

     黒い爪のカットは要注意です


ランキングに参加しています
ママの深爪はダメよ~ に大きくうなずくパパにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2012-01-26 09:50 | クレア | Comments(2)

 ◆ ウンの付き ◆

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     パパが 「ただいまあ~」 と帰宅すると玄関ではシスターズがスタンバイ

     何十年ぶりに再会したかのような感動的シーンが日々繰り返されるC&J家

     最近はパパも演出効果を狙って 「会いたかったぁ 会いたかったぁ」

     AKBを彷彿させるオーバーアクションで対抗しています

d0059230_1625316.jpg


     ママが見たら ‘冷たい視線‘ を浴びせられること受けあいなしです

     そして、次に取りかかるのがシスターズのトイレ掃除

     先日も 「おっほっほ~ なかなか良い形だねぇ」 なんて言いながら

     中腰で片付けていたら、何をしたかったのか、2頭でパパの背中を ドン

     バランスをとるためについた左手の先には デッカイ ウン〇   

     う~ん この感触はなんと表現してよいやら

d0059230_16105275.jpg
 

     悪気があったわけでも、いたずらでもないことは わかるけど

     お願いだから、トイレの掃除中のドンはやめておくれ


ランキングに参加しています
バランスを崩したら ‘ウンの付き‘ のパパにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2012-01-25 08:30 | ワンコたち | Comments(2)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     気象庁の予報どおりC&J家地方は雪

     朝早めに起きて恐る恐る外を覗いたら積雪5cmくらいでしょうか

d0059230_9312281.jpg


     ママの住む秋田と違って首都圏ではこのくらいの積雪が

     あると交通はパニック大騒ぎです

     だいたいスタットレスタイヤなんて持っていないし、パパなんか

     チェーンすら持っていません

     とりあえず、いつもより1時間以上も前に出発です

d0059230_9344520.jpg


     トロトロ20~30km走ること1時間以上、なんとか

     職場に到着です

     無事到着したのは良いけど、職場に入る門が凍って開かない

     同僚と2人で押したり引いたり蹴ったり叩いたり、びくともしない

     そのうち1人が 「オシッコでませんか?」 っときたもんだ

     すったもんだしながらなんとか力ずくで開けることができましたが

     ヘリポートはこんな感じです

d0059230_9415761.jpg


     こりゃあ 全員で雪かきしないと商売道具のヘリを格納庫から

     出すことすらできません

     大汗かきながら隊員総出で除雪作業

     あ~ 朝一で一日分の体力を使い切ってしまいました

d0059230_94755.jpg


     休みの日だったら、この子たちと雪遊びができたのに~

     う~~~ん 残念だぁ


ランキングに参加しています
朝からヘロヘロのパパにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2012-01-24 09:52 | C&Jパパ | Comments(2)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     昨日も朝から冷たい雨、C&J家一同ガッカリです

     気を取り直してクレア姉さんの8種混合ワクチンの予防接種に出発です

     いつも一緒に行動しているジョディはクレア姉さんだけの外出に大騒ぎ

d0059230_9135364.jpg


     クレア姉さんもジョディがいないので何か不機嫌というか寂しそう

     シスターズのホームドクターは日曜日は午前中だけの診療なので

     ものすごく混んでいます

d0059230_9161962.jpg


     クレア姉さんは、待合室にいるたくさんの飼い主さんに

     愛想を振りまいています

d0059230_9175599.jpg


     一通り挨拶が終わると、一休み

d0059230_9184786.jpg


     そして、新しい飼い主さんが入ってくると、満面の笑みでお出迎え

     みなさんに 「いい子だねぇ」 と言われてナデナデされるのが嬉しいらしい

d0059230_9213957.jpg


     診察室では先生にまで愛想を振りまいているし

     診察の結果は異常なしで、お尻に注射をブスリ

     いつも思いますが、クレアもジョディも注射されても

     痛くないのか表情一つ変えません

     パパとママは注射は大嫌いだけどなぁ

     混んでいたので予想以上の時間がかかって帰宅したら

d0059230_9254484.jpg


     アララ クレア姉さんだけ遊びに行ったと勘違いのジョディは

     ご機嫌ななめ

     抱っこしたり遊んだりすること20数分

d0059230_9273838.jpg


     やっと、この笑顔に戻りました

     パパ疲れるなぁ~


ランキングに参加しています
シスターズの召使と化したパパにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2012-01-23 09:32 | ワンコたち | Comments(2)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     昨日は雨のため散歩に行くことができなかったということもあって

     シスターズのお手入れを一日かけて行いました

     午前中は、ヒゲ切・足の裏カット・お尻周りを中心としたトリミング

     そして、午後からはシャンプーです

     ママから 「パパのシスターズの世話にかける時間って相当あるよね」

     と言われますが、たしかに昨日にいたってはほぼ100%

     この子たちのお手入れに取られてしまいました

     そして、今回の出来栄えは?

d0059230_9542896.jpg


d0059230_9544314.jpg


     ウォッホホ さすがは、パパが一日かけて仕上げた作品だ!

     なかなかの出来栄えです (自己満足)

     まぁ 子育ては半分は親の自己満足みたいなものですからね

     今日はクレア姉さんの予防接種です

     さて? 本日はこの子たちに何%時間を取られるかな?

     それでは、行ってきま~す


ランキングに参加しています
真っ白い毛とシャンプーの香り漂うシスターズにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2012-01-22 10:03 | ワンコたち | Comments(2)