「ほっ」と。キャンペーン

「ボーダーコリー」クレア(11歳♀)&ジョディ(10歳♀)と家族の日記


by okirakucrea

<   2011年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 ◆ 節電成功 ◆

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     先日届いた7月下旬から8月下旬までの電気料金の明細書をみてニンマリ

     例年に比べると20%以上の節電に成功です

     猛暑の中28℃設定やこまめに消していたのが実を結びました

     数年前まではドライのほうが消費電力は低いという大勘違いをしていて

     目玉が飛び出るくらいの料金だったのが、ママに言われて冷房のみに

     したら40%以上の節約、更に今回の節電効果で当時の半分の消費量です

     電力不足が危惧されていた今シーズン、密かに目標として掲げていた

     20%の節電を達成できて、ほんの少しだけ社会に貢献できたのが嬉しい

d0059230_8574323.jpg


     君たちも決して夏仕様ではない毛皮をまとってよく頑張った

     人間は困難を克服すると一回り大きくなるというが

     心なしか君たちも大きく見えるぞぉ~

d0059230_904594.jpg


d0059230_91360.jpg


     ん・・・・・

     そういえば

     猛暑のため例年に比べて運動量が少な目だったから

     検診のときに、体重が増えていると言われたんだっけ・・・


ランキングに参加しています
節電に成功したC&J家にポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2011-08-31 09:10 | ワンコたち | Comments(2)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     先日シスターズとの散歩中に気が付いたこと

     この子たちはウ〇チをした後、手足で土をかけない

d0059230_8275477.jpg


     他のワンちゃんを見ても、土をかける子とかけない子がいます

     以前、実家で飼っていた秋田犬と散歩していてウ〇チを片付けようと

     かがんだらおもいっきり後足で蹴飛ばされて青あざをつくったことがあったっけ・・・

     見ていると柴犬に土をかける子が多いような気がするので

     和犬の習性なのかな?

     それとも外飼いの子は、この傾向が強いのかな?

     理由は判明しませんが、シスターズに土かけの習性がなくて良かった

d0059230_8343583.jpg


     2頭でわっさわっさやられたらたまったもんじゃぁありません

     パパは散歩のたびにドロまみれ、あざだらけだ

     君たちは ‘砂かけババァ‘ と呼ばれるところだったな

     -----ママここは笑うところですから・・・


ランキングに参加しています
‘砂かけババァ‘ と呼ばれずにすんだシスターズにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2011-08-30 08:41 | ワンコたち | Comments(2)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     あと数日で8月も終わりだというのに、まだまだ暑い日が続いています

     夕方シスターズと散歩していても、まだセミの声が聞こえます

     そういえば、ここ数年セミ捕りをしている子供の姿を見ていません

     今はママの住む自治体と合併して同じ市になりましたが、パパは

     鳥海山のふもとで育ったので、子供の頃は夏といえば、セミ捕りや

     川で泳いだり山猿のように野山を駆け回っていました

     セミの命は短いから、直ぐに逃がすようにいわれていたので

     いっぱい捕まえては夕方に逃がしていたっけ・・・

d0059230_8535512.jpg


     空地で走っているシスターズを見ていると、パパの育ったような

     自然の中で遊ばせてあげたいと思ってしまいます

     今のようにテレビゲームもPCもなかったけど、毎日がすごく

     充実していて楽しかったなぁ

d0059230_8564816.jpg


     この子たちにも、あの楽しさを味わせてあげたいとなぁ~

     っと思いますが、山の中だとツキノワグマの子供に

     まちがわれるかもしれないな

     ガウ~~~

ランキングに参加しています
迫力に欠けるツキノワグマのようなシスターズにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2011-08-29 09:18 | ワンコたち | Comments(0)

 ◆ 自己満足 ◆

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     今日は、市をあげての防災訓練の日なので、パパも休日出勤です

     本来、大きな災害を想定した場合は、市民自ら活動する市民参加型

     が理想ではありますが、これがなかなか大変、人が集まりません

     今回は先の震災を教訓に自分達の地域は自ら率先して守る

     の意気込みで多数参加してもらいたいものです


     昨日のシスターズは雨の予報が大ハズレというサプライズによる

     散歩とシャンプーで疲れたのか、いつになくおひとやかモード

     シャンプー後のトリミング中も順番待ちのジョディはお休みタイム

d0059230_7444577.jpg


     ①シャンプー ⇒ ②ドライ ⇒ ③トリミング ⇒ ④掃除&後片付け

     の5時間にも及ぶ作業にパパもヘトヘトだ

d0059230_7471419.jpg


     仕上がり具合は上々かな?

     ママ曰く 自己満足


ランキングに参加しています
シャンプーあとのシスターズは最高~
自己満足にひたるパパにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2011-08-28 07:52 | ワンコたち | Comments(2)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     C&J家、3週間に一度の試練

     シスターズのシャンプーディがやってまいりました

     明日はパパが休日出勤なので、必然的に本日決行するしかないではないか

d0059230_9183198.jpg


     日中にシャンプーを終わらせるためには、ここ数日の

     気温を考慮すると朝に散歩するしかありません

     幸い昨日の雨もあがっている

d0059230_922284.jpg


     この子たちに時間帯は関係なし

     パパはここ数日ボ~っとした日が続いているのに

     この子たちは常に全力疾走です

d0059230_9241889.jpg


     パパとママなんか常に7つの悩みを抱えているのに

     羨ましい限りだ

     最近、物事をプラス思考で考えられないのは歳のせいか?

     お~ ヤダ ヤダ

d0059230_9284032.jpg


     さぁ~ 君たち 楽しく シャンプーしようぜ


ランキングに参加しています
楽しいシャンプーに挑むパパにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2011-08-27 09:33 | ワンコたち | Comments(0)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     ママがいたときはシスターズのテンションも上がりまくりでにぎやかだったC&J家

     ママが帰ってしまうとガランとして家の中がすごく広く感じられてしまいます

     お家の事情とはいえ、やはり夫婦は一緒が一番です


     ところで、ジョディとクレア姉さんの舌の長さを比べると、明らかにジョディが長い

d0059230_838764.jpg


d0059230_8385460.jpg


     たまにお会いする他のボーダーと比べてもジョディの長さに勝る子は

     いまだお目にかかったことがありません

     それが原因かどうかは定かではありませんが、とにかくジョディは

     水を飲むのがヘタ

d0059230_8413994.jpg


     すごい勢いで飲んでいるように見えても、半分以上周りに

     こぼしたり、口の横からもれています

     パピの頃は、大人になったら上手くなるだろう?

     っと長い目で見ていましたが、5歳にして全く変わらず

     ママ曰く、パッキンが弱いのでは? っという指摘

     外でなら実害がありませんが、家の中だとジョディが水を

     飲んでいる音がしたら、急いで拭きにいかなければなりません

     これを何年も続けていると、自分が水を飲んだら拭いてもらう

     というのが完全に習慣化してしまったようで、パパが気が付かないと

     自ら呼びにきます

     しかも口の周りが濡れているのが嫌なようでパパの洋服で

     口を拭うおまけ付き・・・

d0059230_8584513.jpg


     その自慢の長い舌を駆使して、自分で舐める練習をしては

     いかがでしょうか? ジョディさん

d0059230_914186.jpg



ランキングに参加しています
パパの期待むなしく、いまだジョジョ漏れパッキンのジョディにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2011-08-26 09:12 | ジョディ | Comments(2)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     当初はシスターズと一緒に散歩に行ってり、買い物をしたりと

     計画していましたが、熱が下がったとはいえ本調子にはほど遠い

     状態のママの身体を考慮して室内でのまったりタイムに変更です

d0059230_9285833.jpg


d0059230_9291728.jpg


     ママ大好きなジョディはべったりくっつき虫、手足をペロペロしている

     慣れというのは恐ろしいもので、以前は舐められることにすごく抵抗感が

     あったママも、最近は当たり前のように振舞っている

d0059230_932417.jpg


     あまり長いことジョディがママをい独占しているので

     たまりかねたクレア姉さんが参入です

d0059230_9341061.jpg


     これまた、こなれたもので2頭をうまいこと両サイドに分けて

     争いごとに発展しないようにしている

d0059230_9402632.jpg


     朝食もママと一緒・・・

     おい おい これじゃあパパの存在感がゼロではないか!


ランキングに参加しています
極々自然に接している姿を見ていると、穏やかな気分になります
決してヤキモチを焼いているわけではないパパにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2011-08-25 09:45 | Comments(2)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそyle="color:rgb(0,255,0);">

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


      体調を崩していたママですが、熱が下がったということで

      無理して千葉まできてくれました

d0059230_934254.jpg


      前日に大和撫子のような、静かな歓迎をするように話したのが

      多少は理解したのか?

d0059230_9363463.jpg


d0059230_937174.jpg


      いつもよりは控え目なお出迎えではありますが、嬉しかったと見えて

      笑顔全開、ニッコニコの表情です

      ママも無理を押してきたかいがあったというものです

d0059230_9381358.jpg


      「たいへんよくできました」

      っと言いたいところだが、そのオヤツを要求する態度はいかがなものか?


ランキングに参加しています
無理を押してきてくれたママにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2011-08-24 09:43 | Comments(2)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     早朝からパトカーのサイレンの音でたたき起こされたパパ

     眠い目をこすりながらベランダに出てみたら、高校生と思しき

     二人乗りのバイクが補導されていました

     二人ともノーヘルのうえ短パンに半袖という転倒でもしたら

     大怪我しそうな出で立ち

     パパにも覚えがあるので、偉そうなことはいえませんが

     若いときはとかく無茶をしがちですが、両親からもらった大事な身体

     もっと大切にしてもらいたいものです

     さわやかな目覚めになるはずが、とんだ安眠妨害を受けてしまいました


     以前、実家で飼われていたワンコたちはサイレンの音に反応して

     吠えていましたが、シスターズは全く興味なし

d0059230_91288.jpg


     早くご飯ちょうだい状態

     雷や花火の音には 「これでもかっ」 ちゅうくらい反応するのに

     サイレンは平気なんだ?

     パパにも心地よい音と耳ざわりな音があるからな

d0059230_9143456.jpg


     その大きな立派な立ち耳なら、よく聞こえるというものだ

     ところでだ

     これからママが来てくれるけど、体調を崩して昨日は病院にいったらしい

     本来であれば、ゆっくり休んだほうがよいとは思うけど、パパとママの

     休みを合わせるというのは結構難しいから、ちょっと無理して来てくれるそうだ

d0059230_92215100.jpg


     だから、君たちの有り余る体力を駆使した歓迎は控えるようにな

     大和撫子のように内に秘めた、お上品なお出迎えをしようではないか

d0059230_9252924.jpg
    

     わかっているのかなぁ

     また、都合のいいように解釈していないか?

     パパ ちょっと不安


ランキングに参加しています
お上品な歓迎に挑むシスターズにポチッとお願いします 

     
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2011-08-23 09:30 | ワンコたち | Comments(4)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     昨日はジョディ号の予防接種の日

     ここで問題発生です

     この子たちは、いつも一緒に行動しているので単独行動は

     今回のような予防接種のときだけ

d0059230_8302842.jpg


     クレア姉さんは 「どこへ行くの~」 って怒っているし

d0059230_8312875.jpg


     ジョディは車の中で不安そう

d0059230_8321637.jpg


     お得意の頭のてっぺんから 「キュンキュン」 声がでている

d0059230_8331844.jpg


     病院の待合室でも、クレア姉さんと一緒のときは、あっちでフラフラ

     こっちでフラフラしながら他のワンちゃんたちに挨拶に行くのに

     今回はず~っとパパの膝の上

     小型犬ならまだしも、15㎏のボーダーが膝の上に乗っていると

     見た人は異口同音に 「あら~」 っと感じで目が笑っている

     パパは前がよく見えないし、ママの 「大きい」 という表現も

     当たらずも遠からずかもしれない

d0059230_8392958.jpg


     診察中は不安が最高潮に達したようで、耳なしジョディになってしまった

     健康診断の結果は異常な~し OK OK

d0059230_8411128.jpg


     帰ってきたら、クレア姉さんがゲロッパしちゃってました

     ジョディがいない寂しさからか?自分がおいていかれたからか?

     理由は定かではありませんが、ソファカバーにしっかりと・・・

     外は雨なのに、洗いは洗濯機がやってくれますが乾かすのが大変です

d0059230_8445070.jpg


     仲が良くて、お互いを信頼しているのは良いとして

     単独行動ができないというのは困りものです

     付き人ならぬ付き犬で望まなければならないの~

     「え~~~」 勘弁してよ


ランキングに参加しています
単独行動ができないクレア&ジョディにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2011-08-22 08:52 | ワンコたち | Comments(2)