「ほっ」と。キャンペーン

「ボーダーコリー」クレア(11歳♀)&ジョディ(10歳♀)と家族の日記


by okirakucrea

<   2011年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 ◆ 一件落着 ◆

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     ママを空港まで送って肩を落としながら帰宅すると、シスターズの

     ‘遊ぼうビーム‘ の連射を受けたパパ

d0059230_10131989.jpg


     雨もあがっていたので、いつもの空地へ出発です

     今一の天気だけど暑くなくていいかぁ

     なんて考えながら歩いていたら、人だかりが出来ている

     なんだろう? っと野次馬根性丸出しで覗いてみたら

     自転車に乗った子どもが倒れています

     事情を聞いたら、転んだときにスポークに脚が挟まって抜けないらしい

     大の大人が10人も集まって、今から消防に電話すると言っているでは

     ありませんか!

     「ちょ ちょっと待ってください。 ご近所の方、タオルを2~3枚と

     針金を切るプライヤーを持ってきてもらえますか」

     っといったら、近所の人が家に走っていきました

     一緒にいたお母さんに 「スポークを2~3本切ってもいいですか?」

     と確認したら、いいと言う

     調達したタオルで挟まったいる脚の周りを包んであげて、プライヤーで

     スポークを2本切ったら簡単に抜けました

     もちろん怪我もしていない 良かった 良かった 一件落着です

     でも、あれだけの大人が集まって、何もしてあげない、見てるだけ~

     っというのはいかがなものでしょうか?

     あそこで119番されたら、救助隊が出動するんだもんなぁ~

     出動件数が増えるはずだ・・・

     っと待たせていたシスターズを見たら、しっかりウ〇コをしていた

     暇を持て余してウ〇コですか

d0059230_10322643.jpg


     君たち 意外に大物かもな!


ランキングに参加しています
意外に大物! シスターズにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2011-07-31 10:36 | ワンコたち | Comments(2)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     昨夜はホテルでママと合流して食事しながら飲んでいたら

     すっかり朝寝坊してしまいましたが、さわやかな目覚めです

     こういう機会が極端に少ないわが夫婦にとっては貴重なひと時です

     将来のこととか、どうってことないことをぺちゃくちゃ話していましたが

     今考えると、内容が薄かったような!

     あれも話そうこれも話そうと思っていても、顔を見るとみ~んな

     忘れてしまう

     まぁ こんなもんかな?

     これから食事したらママを空港に送っていきます

d0059230_100032.jpg


d0059230_1004181.jpg


     ママが飛んでっちゃうと寂しくなるから

     君たちとめいっぱい走っちゃうかぁ


ランキングに参加しています
パパ&ママが落ち込まないようにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2011-07-30 10:11 | Comments(2)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     業務上の打ち合わせのため、急きょ上京することになったママ

     一般的には出張だと夫婦が離れ離れになりますが、別居婚で

     ある我家は全く逆・・・ あたりまえですが

     次はお盆休みと思っていたので、こういった出張は

     歓迎・歓迎・大歓迎  出張バンザイです

     とはいえ、あくまでも業務なので明日のお昼の便で

     とんぼ返りというハードスケジュール

     今回は明日の空港までの移動時間も考慮してママが

     空港近くのホテルを予約してくれました

     お互いに仕事を終わらせてからなので、夕食と明日の朝食を

     一緒にとるくらいの時間しかありませんが、顔を見るだけでも

     安心しますからね

d0059230_8513871.jpg


     っということで今回は一緒に遊ぶ時間がないけど

     次回はいっぱい遊んでもらおうな


ランキングに参加しています
プチサプライズのパパ&ママにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2011-07-29 08:57 | Comments(4)

 ◆ パワーアップ ◆

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     朝のまだ涼しい時間帯に家中の窓を開けて換気を始めると

     外に向ってご近所のワンちゃんにジョディが挨拶の ‘わんわん‘

     をするのを以前ネタにしましたが

d0059230_856121.jpg


     最近、この行動がパワーアップされました

     なんと立って話している

d0059230_8571841.jpg


     以前、網戸を穴だらけにしてパパに怒られたことがあるので

     決して網戸に触れない

     ス~っと立って、器用にこの体勢を維持しながら会話を楽しんでいる

     ママがよくジョディって吠えない子だねぇ

     っといいますが、たしかにこの時しか聞くことがないかな!

     「ご近所迷惑だから止めなさい」 っと言いたいところですが

     普段は寡黙な子なので、ついつい大目に見てしまいます

d0059230_941331.jpg


     反対にクレア姉さんは、朝が苦手なこともあって

     吠えることなく静かにしている

     2頭で吠えられたら、それこそご近所迷惑

     バランスがとれているといえば、とれているかな!


ランキングに参加しています
パワーアップしつつ朝の会話を楽しむジョディにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2011-07-28 09:11 | ジョディ | Comments(2)

 ◆ 頼れる姉 ◆

『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     夕食後、ジョディが体を丸めてゲボゲボしている

     背中をトントンしたり、さすったりしてあげても喉につっかえたものが

     なかなか出ないようで涙目になっています

     横でクレア姉さんも心配そうに覗きこんでいる

     抱きかかえて逆さまにして吐き出させようとしたら、出てきた 出てきた

     ご飯に混ぜて与えた ‘きびなご‘ が そのままの姿で

     とりあえず、出てきてよかったぁ

     ジョディも疲れたようで、床にベタッとお腹をつけていたら

     クレア姉さんがペロペロ顔を舐めてあげている

     クレア姉さんがジョディの教育係をしていた3年ほど前には

     よく見る光景でしたが、最近は見ることがなかったシーン

     目を細めて見入っていたら・・・

     ブロガーとしてあるまじき行為  

     写真を撮るのを忘れたぁ

     アッちゃあ 最高の題材だったのに  残念

d0059230_8401082.jpg


     以前は口うるさいくらい教育的指導を繰り返していたクレア姉さんも

     すっかり成長したジョディに対して放任主義ともとれるくらい静観していたのに

     こういうときは、しっかり姉としての勤めをはたしてくれます

d0059230_8434220.jpg


     良い関係です

     パパもママも安心だよ


ランキングに参加しています
頼れる姉、クレアにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2011-07-27 08:47 | クレア | Comments(4)

 ◆ 常に全開 ◆

『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     シスターズとボール遊びをしていて思うことは

     涼しい時季ならまだしも、こんな暑い時季に

     そんなに真剣に走らなくてもいいのに~ っということ

     手を抜いてもいいんだぞぉ

     ワンコは人間と違って、全身で汗をかいて体温調節が

     できないので、激しい呼吸をすることで体内の暖まった

     余分な水分を水蒸気として排出するそうです

d0059230_7341320.jpg


     クレア姉さん近い

     息が熱い

d0059230_735121.jpg


     わっ ジョディも熱い

     エアコンの室外機のようだ

     ママも電話の向こうで、この息遣いを聞いているだけで

     暑くなってしまうと言っている

     女性の吐息は色っぽくて ゾクゾク するという意見もありますが

     君たちのは熱すぎて ゾクゾク するな!

d0059230_7385580.jpg


     冷たい水で 冷却 冷却


ランキングに参加しています
熱~い吐息のシスターズにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2011-07-26 07:43 | ワンコたち | Comments(2)

 ◆ 控え目な少年 ◆

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     暑さが戻ってきたとはいえ、夕方になると風もひんやりして

     まずまずの散歩日和になったC&J家地方

     日中ママと電話していても ‘早く遊びに行きましょうビーム‘

     を容赦なく浴びせてきます

d0059230_9194833.jpg


     なだめすかせて5時まで待たせていつもの空地に到着すると

     親子でサッカーをしている

     動きやすい気温は人間も一緒なのか?

     それとも ‘なでしこジャパン‘ の影響?

     それにしても 「こまったなぁ」 っと思いながら住宅地のはずれのほうまで

     歩いていったら・・・

     以前は金網に囲まれていた場所が開放されている

     ‘ラッキー‘ ちょっと草が伸びているけど、この子たちを遊ばせるには十分

d0059230_9274993.jpg


     なれない場所で戸惑いがあるかな? っという心配がバカみたい・・・

     楽しそうに走り回っています

d0059230_9292816.jpg


d0059230_9294840.jpg


     その様子を見つめる少年が一人

d0059230_9303324.jpg


     こういう場面では 「おじさん ボール投げたい」 と言ってくるのが

     常ですが、この子はジッと見ているだけ

     パパが 「この子たちは怖くないから一緒に遊ぶ?」 と聞いても

     「うん いいよ」 と答えるだけ

     でも、どうしても気になってしょうがない

d0059230_9373293.jpg


     わざわざそばまできてサッカーボールを蹴って、それに反応する

     シスターズを見てニコニコしているが、クレア姉さんが近づくと逃げてしまう
    
     どうやらワンズが苦手なようです

     パパとしてはこの子のワンズ恐怖症をなんとか克服してやりたい

     控え目な子なので、急には無理そうなので 

     「ちょくちょく遊びにくるから、またおいで」 にとどめることにしました

     この子がシスターズに触れられるようにすることに俄然ファイトがわいてきたパパ

     来週もこよ~っと


ランキングに参加しています
少年のワンズ恐怖症の克服に燃えるパパにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2011-07-25 09:50 | ワンコたち | Comments(0)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

     昨日はシャンプーのため早朝からの散歩となったシスターズ

d0059230_9363430.jpg


     ここ数日のすごし易い陽気に早朝の冷たい空気も重なって

     ものすご~くキレのある動きを披露してくれています

d0059230_939311.jpg


     クールベストやネッククーラーなしでちょうど良い感じ

     普段この時季だと15本もダッシュするとバテバテなはずですが

     今回は30本のダッシュをしても余裕が感じられます

d0059230_942142.jpg


     終始笑顔のシスターズでありましたが

     いざシャンプーを始めると不満顔続出

     我家ではシャンプー後は軽~くドライヤーで乾かして

     3~4時間おいて完全に乾いてからブラッシングしますが・・・

d0059230_9452582.jpg


     クレア姉さんは納得がいかない表情ではありますが、まぁ協力的

d0059230_9463524.jpg


     ジョディは終始低~い声で 「ウ~ ウ~」 文句をいっている

     君はシャンプーもブラッシングも基本ジッとしていればよいけど

     パパは全身毛だらけ、汗だらけだ

     これって どうよう?

     ママにチクッちゃお~っと


ランキングに参加しています
一生懸命やって文句を言われている
かわいそうなパパにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2011-07-24 09:53 | ワンコたち | Comments(0)

 ◆ 損な性分 ◆

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     パパがソファに座ると吸い寄せられるようにシスターズが集まってくる

d0059230_10234118.jpg


     暑苦しく思わなくもないですが、笑顔で寄ってこられると拒否するのも可哀想

     クレア姉さんがパパの左側に陣取ると、ジョディはパパの股の間から

     ひょっこり顔を出します

d0059230_10262490.jpg


     これが また可愛いので ついつい いいこ いいこ すると

     お調子者はサッとパパの膝の上を独占する

d0059230_10283259.jpg


     こうなるとクレア姉さんもだまってはいません

d0059230_10291446.jpg


     2頭によるパパの膝争奪戦が始まるというワンパターンな

     行為が日々繰り返されるC&J家

     パパがソファに座るときは、ママと電話していることが多いですが

     電話の向こうで 「想像しただけでも暑苦しくなるね」 っと呆れ顔

     「いいの いいの 今日も平和だ」 なんて話していたら、なにか臭う

     これ、明らかにワンズの臭い

     こういったものは、一度気になり出したら もうダメ

     居ても立ってもいられないのがパパの性格

     はい 損な性分です

      

     おもいっきり シャンプーされてモフモフ犬の完成と相成りました

d0059230_1037559.jpg


     う~~~ん いい香りだ

     君たち スマイル スマイル


ランキングに参加しています
不満顔なシスターズに対して
満足顔のパパにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2011-07-23 10:43 | ワンコたち | Comments(2)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

   
     前回、里帰りしたときは工事中だった庭のリフォーム

     外壁の塗り替えと併せて完成です

d0059230_8441482.jpg


d0059230_8443093.jpg


d0059230_8444876.jpg


     ちょうど お隣の外壁工事のため、足場が実家の庭まで

     はみ出していますが、これも間もなく撤去される予定です

d0059230_8464432.jpg


     ママの会社は外壁にレンガを使用した家を

     施工しているハウスメーカーですが、今回のリフォームは

     手入れが不用なレンガをふんだんに使っています

     古くなっても耐久性が低下することのないレンガ

     横浜のレンガ倉庫が良い例です

     はっきり いって お勧めの素材です


    
     綺麗に配置されている寄せ植えは、忙しいママが

     時間をみつけて作成したもの・・・

     パパも一時期、寄せ植えにはまってハンギングなんかをいっぱい

     作りましたが、シスターズが遊んでよくひっくり返したっけ・・・

d0059230_8562634.jpg


d0059230_8564131.jpg


     この子たちも当時に比べると落ち着いているので

     この庭で遊ばせても平気かな?

     でも、クレア姉さんの尻尾のブンブンの破壊力は抜群だし

     ジョディはジッとすることなく走り回っているから、要注意か!


ランキングに参加しています
秋になったら完成した庭でバーベキューを計画中
今から楽しみなパパ&ママにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2011-07-22 09:04 | Comments(0)