「ほっ」と。キャンペーン

「ボーダーコリー」クレア(11歳♀)&ジョディ(10歳♀)と家族の日記


by okirakucrea
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2011年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

     パパは明日から3日まで被災地である福島へ行くことになりました

     ママは今日から新入社員の研修講師で多忙な日々を送ることになりますが

     また心配が続く日々にもなりそうです

     線量計を胸ポケットに差し込んで見えない放射線を気にしながらの活動に

     なりますが、帰ってくる家があるだけ被災者の方に比べたら幸せというものです

     パパは2日ほど前からちょっと風邪ぎみ・・・

     昨夜も9時前には寝てしまいましたが、パパの体調がすぐれないと

     シスターズのテンションも今一

d0059230_10315987.jpg


d0059230_10321797.jpg


     心配性のママは自分のことのように落ち込んでいましたが

     一晩ゆっくり寝たらすいぶん楽になった感じです

d0059230_1033393.jpg


     シスターズも笑顔で朝の ‘ご挨拶‘

     さぁ あとひと踏ん張りです

     今日で体調を整えて、バリバリ頑張ってきます


ランキングに参加しています
復調のパパにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2011-03-31 10:38 | 家族のこと | Comments(6)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

     今回の震災でパパは避難所に隣接するグラウンドに数回着陸していますが

     そのときに目にしたのが寒空の下、外につながれている被災したワンコたち

     中には明らかに室内飼いと思われるワンコが寒そうにしていました

     被災されている方の中にはワンコが苦手な人やアレルギーの人も

     いるでしょうから、避難所の現状からすればいたしかたないことだとは

     思いますが・・・  

     何か良い手立てがないものか考えてしまいます

     避難所によっては動物をOKにしているところやペットのボランティアの

     人が世話をしているということを耳にしています

d0059230_10312550.jpg


     この子たちは人ではないけど家族の一員

     こんなとき、パパはどうしてもワンコ目線になってしまいます

d0059230_10325774.jpg


     被災者の避難所生活はまだ始まったばかりです

     食料も十分ではないようですし、体調を崩されている方も多いようです

     一刻も早く元の生活に戻れるように願いばかりです

     みんなで応援します 頑張ってください被災者の方

     頑張れ ワンコたち


ランキングに参加しています
被災しているワンコたちにも応援のポチッをお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2011-03-30 10:41 | ワンコたち | Comments(6)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

     先ほど福島へ向けて1機が離陸しました

d0059230_10333462.jpg


     パパは残留部隊として今は体力温存、次回に備えます

     原発の状況は日々変化しているようで、想定外のことが次から次から

     発生するので対応に苦慮しているようです

     原発周辺の自治体の復興がどんどん遅れてしまいますが

     これといった打開策がないのが歯痒いです

     我家のブログにコメントをしてくださる 「クレア保護者」さんから

     身につまされるメッセージがありましたので、紹介させていただきます


     本当の避難生活はこれからが長いです

     学生の春休みが終わり、マスコミや人々の関心も薄れてきても

     避難者の生活は続くのです

     避難所から仮設住宅や公営アパートなどに入れても避難生活が

     終わるわけではありません

     ボランティアにいけなくてもできる事はたくさんあります

     今一万円の義援金を考えている人がいたら、毎月千円ずつで良いので

     二年間続けてください

     私たちも無理せず長くを考えて支援していくつもりです



     本当にそのとおりだと感じました

     パパ&ママも昨夜の電話でそうしようね、っと話しました

d0059230_1047956.jpg


     君たちにできることは、満面の笑みかな!


ランキングに参加しています
応援のポチッをお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2011-03-29 10:50 | その他 | Comments(2)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

     昨日は20日ぶりの休日だったパパ

     被災されている方には申し訳ない気持ちでいっぱいですが、1日だけ

     震災のことは忘れて、買出しとシスターズの散歩に行ってきました

     近所のスーパーに行ってみてビックリ・・・

     ママが 「震災の日から日本は変わったよ」 と言っていたことを実感

     牛乳やヨーグルト、納豆、トイレットペーパー、ティッシュetc

     まるで北朝鮮のようだ (行ったことはありませんが)

     何軒かのスーパーをはしごしましたが、状況は同じです

     この期におよんで一儲けしようなどと考えているやからはいないでしょうから

     物流が滞っているということなんでしょうね!

     最低限必要なものを調達した後はお待ちかねシスターズの散歩です

d0059230_9451136.jpg


     ママから買ってもらった洋服も外では着る機会がなかったので

     外では今回が初めて・・・ 鮮やかなボーダー柄がよく似合っています

d0059230_947459.jpg


     この子たちが走り回るにはちょうどよい気温ということもあって 走る 走る

d0059230_9482373.jpg


     途中で強制的に休憩をさせてあげないと、倒れてしまわないか心配になってしまいます

d0059230_9495229.jpg


     この子たちにとってもそうですが、パパにとっても心身ともにリフレッシュすることができました

     明日から1機は、また福島へ向います

     パパとは違うクルーが行きますが、3~4日で交替を予定しているので

     またパパも行くことになりそうです

     ママに早く逢いたいなぁ・・・


ランキングに参加しています
心身ともにリフレッシュできたシスターズにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2011-03-28 09:56 | 家族のこと | Comments(6)

 ◆ 貴重な休日 ◆

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

     4日ぶりに帰宅したパパを迎えてくれたのは、予想どおりの

     ストーカーシスターズ

d0059230_1042127.jpg


     でも、行動パターンに微妙な違いがあります

     クレア姉さんは、おもちゃを持ってきて 「遊ぼ~ 遊ぼ~」 

     っとそれはしつこく付きまとう

d0059230_1072234.jpg


     ジョディはひたすらくっつき虫

     パパが歯磨きをしていても足元にぴったりくっついています

d0059230_1084914.jpg


     これをウザイと思わずに、目を細めて可愛いと思ってしまうパパも

     相当の親バカでしょうか?

     昨夜はママと電話でたっぷり話すつもりが、30分もしないうちに

     パパの意識は遠のいてしまいました

     なんだかんだいっても疲れていたのかな?

     今日は20日ぶりの休日です

     ママと思いっきり話して、シスターズともめいっぱい遊んであげようと思います


ランキングに参加しています
貴重な休みにあれもこれもと欲張ってしまうパパにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2011-03-27 10:19 | 家族のこと | Comments(6)

 ◆ 一時帰宅 ◆

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

     機体の点検整備のため、福島から千葉に帰ってきました

     人的・物的被害は宮城や岩手のほうが大きいようですが

     福島は原発から放射される放射線の影響により、ほとんど

     手付かずに近いような地域もあるので、復興は一番遅れるかもしれませんね

     パパ達の活動も放射線の影響で、どうしても活動が制限されてしまいます

     活動時も完全武装です

d0059230_1625483.jpg


d0059230_16251741.jpg


     タイベックススーツを着ているので動きにくいことこのうえない・・・

     でも、放射線から身を守るためには必需品です

     もしかしたら原発を中心とした20kmの範囲内には、まだ救助が必要な

     人がいるかもしれません

     今のところ飛行禁止空域に指定されているし、隊員の健康面やママを

     はじめとする心配している家族のことを考えると容易に入るわけにはいきません

     心の葛藤です

     こんな状態でも政府はあいまいな判断しかしない

     かえってくる言葉は 「現地の判断に任せる」 の連発・連呼

     責任を取りたがらない政治家ばっかりと思うのはパパだけではないはずです

     現地に近づこうともしない政治家さんに復興なんかできるんだろうか?

     すみません ちょっと愚痴ってしまいました

     これから帰ってシスターズとの再会です

d0059230_16405185.jpg


     またしばらくはストーカーワンズになるかな?

     ママとも逢いたいので、予定の全くたたない派遣スケジュールを考慮しながら検討です

     なんとかしようね ママ


ランキングに参加しています
日々 「心の葛藤」 そんなパパにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2011-03-26 16:47 | 家族のこと | Comments(4)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

     パパは再び福島の被災地へ向います

d0059230_846674.jpg


     そんな顔をするなって・・・

     現地では放射線レベルも安定してきているし、パパ達は完全装備で

     対応するから心配はない

     前回の派遣のときより状況も良くなっているのでママも心配しなくていいからね

     ママを基点としたC&J家の連絡体制も万全だ

d0059230_851258.jpg


d0059230_8512314.jpg


     帰ってきたら、またその笑顔で出迎えてねぇ


     心配性のママにとっては皆さんからの暖かいコメントが心の支えになっています

     ママに励ましのメッセージをたくさんお願いします

     現地も徐々に落ち着きを取り戻しつつあるようなので、もう少しすると

     皆さんの支援が必要なステージになります

     今はパパが皆さんの代表として活動してきたいと思います

     それでは いってきま~す


ランキングに参加しています
一刻も早く復興へのステージに移行することを願ってポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2011-03-23 09:11 | 家族のこと | Comments(22)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

     福島県で活動中のヘリは点検整備のため、今日の夕方

     または明日の午前中に一旦千葉に帰ってきます

     点検整備には最低でも1日はかかるので、パパの派遣は

     明日以降になりそうです

     心配性のママが一番ホッとするでしょうね

     こんなに心配してくれるママがいるということは幸せなことです

     千葉に残っているヘリも通常通り運航する必要があるので

     休むわけにはいきませんが、もう一晩家で熟睡できれば

     疲労回復、元気モリモリまたバリバリ動けます

d0059230_1237170.jpg


     シスターズもずい分落ち着いてきて、夜はお気に入りの場所で

     寝ていますし、おもちゃで元気に遊んでいます

d0059230_12383864.jpg


d0059230_12385363.jpg


     この笑顔の回数が増えてきたので大丈夫でしょう!

     現地での活動も救助活動はほぼ完了して、救急搬送が増えているようです

     現地も第2ステージに移りつつあるということでしょうか?

     一刻も早く復興へのステージに移行することを望まずにはいられませんが

     復興へのステージになれば皆さんの協力が必要になることは明らかです

     小さな力もたくさん集まれば大きな力になります

     みんなのパワーを東北に送り続けましょう


ランキングに参加しています
みなさんのパワーを集約したポチッをお願いします

 
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村    
[PR]
by okirakucrea | 2011-03-22 12:55 | 家族のこと | Comments(4)

 ◆ 家族の絆 ◆

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

     パパは今、福島で活動している隊員との交替のためスタンバイ中です

     現地の隊員は、放射線レベルを測定する線量計を個人装備してれいるので

     その蓄積データがある一定量になった時点で交替するようにしています

     おそらく今日か明日には、その数値に達すると思われるので

     いつでもいけるようにスタンバイです

     日々状況が変化するので、予定というものが全くたたない状態です

     今のC&J家の連絡体制は、パパ → ママ → 長女 という流れ

     現時点ではベストな体制です

     C&J家、また一歩家族としての絆が深まりました

     能天気な長女も沖縄から帰ってきたので、シスターズも安心です

d0059230_11552225.jpg


     一昨日はシスターズをいつもの空地で遊ばせることができましたが・・・

     ここでパパは大失態

     なんとブロガーらしからぬ、カメラを忘れて出てしまいました

     なので写真は以前のものです

d0059230_11572255.jpg


d0059230_11573867.jpg


     こうして、いつもと変わらずに元気に遊ぶシスターズの姿を見ていると

     現地の悲惨な状況を一瞬忘れさせてくれます

     パパにとっては緊張から解き放される貴重なひととき

     あとはママの元気な姿を見て、「ありがとう」 って抱きしめて

     あげたい気持ちでいっぱいです

d0059230_126494.jpg


     ママと家族になれて本当によかった

     パパも東北人なので、気持ちをストレートに表現するのは

     決して上手ではありませんが・・・

     今はママへの感謝の気持ちでいっぱいです

     テレビ等でも報道されていますが、現地では東北人の粘り強さを

     何度となく目にしました

     パパもあの粘り強い東北人としての誇りを持って活動にあたりたいと思います


ランキングに参加しています
被災地の一日も早い復興を目指してポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2011-03-21 12:18 | 家族のこと | Comments(10)
 『ボーダーコリーのいる幸せ家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

     昨日はパパに置いていかれるのではないかと、常にパパの後を追いかける

     状態でしたが、今日は安心したのか、自分のお気に入りの場所にいることが

     多くなったシスターズ

d0059230_1412026.jpg


d0059230_14121492.jpg


     とはいえパパは午後からは現地で活動するヘリの後方支援のため

     勤務しなければならないので、家を出る時は大騒ぎでした

     一日くらいはゆっくり休みたいなぁ~  なんて思ってしまうパパ

     被災された方たちのことを思えば、そんなことは言ってられませんね

     ママは疲れているパパに色々栄養のある物を今すぐに行って

     作ってあげたいと言ってくれます

     でも今月はママの会社は決算期なので、責任ある立場のママは

     なかなか会社を休むわけにもいかず、歯痒い思いをしているようです

     ママのその気持ちだけでパパは嬉しいよ(^^)

d0059230_14234842.jpg


     ちゃんと食べているから大丈夫!!

     お互い責任のある仕事を持つ別居結婚の我家はこんなときに

     よけい一緒に住んでいる夫婦が羨ましく感じてしまいますが

     ここは我慢のしどころです・・・

     パパも明後日くらいから交替でまた現地に行くことになりますが

     長女も帰ってくるのでシスターズをペットホテルに預けなくてすみます

     まだまだ先が見えてきませんが、頑張ります


ランキングに参加しています
疲れが吹っ飛びそうなポチッをお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2011-03-20 14:32 | 家族のこと | Comments(7)