「ボーダーコリー」クレア(11歳♀)&ジョディ(10歳♀)と家族の日記


by okirakucrea

<   2011年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

     昨日はシスターズのシャンプーデーだったので午前中の散歩です

d0059230_8422167.jpg


     シャンプーの日は汚れ防止を兼ねる洋服を着ないでの散歩が基本ですが

     これだと、帰宅したらシャンプーとわかるようで、なかなか帰ろうとしない

     今回はあえていつものように洋服を着用しての散歩です

d0059230_8453068.jpg


     何の疑いもなく楽しく遊ぶシスターズ

     ちょっと、騙しているようで後ろめたい気がしないでもありませんが・・・

     そして実験、ママの発案で帰り道の家に近づいたところで

     「君たち 帰ったらシャンプーだからねぇ」

d0059230_8492632.jpg


     この 「え~~~ なにそれ 聞いてないわ~」 みたいな表情

     完全にシャンプーという言葉に反応して、嫌がっている

d0059230_8511152.jpg


     その後、家までの200mをそれはゆっくり ゆっくり歩いておりました

     無駄な抵抗なのに・・・


ランキングに参加しています
一番大変なのはパパだということまでは理解しない
わがままシスターズにダメだしのポチッをお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2011-02-28 08:56 | ワンコたち | Comments(2)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

     天気予報では前日に比べると10℃も気温が下がるということだったので

     気合いを入れていっぱい着こんだパパ

     シスターズの遊び場に向いながらママと電話で話していたら

     ママは寒い寒いとしきりに言っている

     反対にパパは予報ほど気温が下がらず、雲ひとつない天気だったので

     暑い暑いの連呼・・・ なんともかみ合わない会話です

     秋田と千葉のこの違い・・・ 日本列島の長さを感じてしまいます

     シスターズにとっては、この時季が一番動きやすいのでしょうか?

d0059230_9361030.jpg


     休憩中も 「早くボールを投げて~」 光線をパパに浴びせます

d0059230_9373343.jpg


     一時間たっぷり走って帰ってきたら、やはりな

d0059230_9384334.jpg


d0059230_9385941.jpg


     君たちの体力も決して無限ではないということだ


ランキングに参加しています
ペース配分を学ぶ必要のあるシスターズにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2011-02-27 09:42 | ワンコたち | Comments(0)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

     空地に向う道すがら、そんなによらなくても・・・

     っと思うくらいぴったりくっついて歩くシスターズ

d0059230_934379.jpg


     行き交う人達の笑いを誘います

     先日は、年配の女性に 「あら~ 可愛いわねぇ 磁石がついているみたい」

     お~~~ なかなか良い表現です

d0059230_9365248.jpg


     磁石といえば、N極とS極

     能天気で小さなことは気にしないジョディがN極?

d0059230_940533.jpg


     その行動とは裏腹に繊細で傷つきやすいクレア姉さんがS極?

d0059230_9411665.jpg


     どっちがN極でもS極でも、お互いに引き寄せられるということは

     良いことです


          あとがき
  ちょっとだけ体調を崩していたジョディは、食欲旺盛、元気に走り回っています
  ご心配をおかけしましたが、今回も獣医さんのお世話にならずにすみました。


ランキングに参加しています
磁石のようなシスターズにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2011-02-26 09:49 | ワンコたち | Comments(2)

 ◆ 要観察 ◆

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

     昨夜、ジョディが胃液を吐いてしまいました

     ウ〇ピーも少しゆるめです

d0059230_85126.jpg


     シスターズは獣医さんのお世話になることが滅多にない

     親孝行娘たちではありますが、それでもクレア姉さんは

     脚を痛めたり、目に雑菌が入ったりで、それなりに獣医さんの

     お世話にはなっています

d0059230_916450.jpg


     でもジョディは予防接種やフィラリア予防以外では

     病院通いをしたことがありません

     普段、丈夫な子が吐いたりすると必要以上にナーバスになってしまうパパ

d0059230_919388.jpg


     特に元気がないわけでもなく、普段と変わらない動きをしていますし

     食欲も申し分がないので大丈夫だとは思いますが、数日間は要観察です

d0059230_922776.jpg


     まさかとは思うけど ジョディ よからぬ物を盗み食いなんかしてないよね?

     う~ん ジョディの場合、常にとぼけた顔をしているから

     表情から読み取るのは難しい


ランキングに参加しています
数日間は要観察のジョディにポチッとお願いします 


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2011-02-25 09:28 | ジョディ | Comments(2)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

     パパが帰宅したら玄関先でクレア姉さんがすりすり

d0059230_8105478.jpg


     あきらかに、いつもの甘えのすりすりとは違う、許しを請う

     低姿勢のすりすり 反省のすりすり です

     どうやら、ゴミ箱に顔をつっこんでいたところを

     長女に怒られたようです

d0059230_812315.jpg


     な~るほど 自らの行動を反省して、叱責されないための

     自己防衛の手段にうってでましたか

d0059230_816765.jpg


     反省猿ならぬ 反省犬というやつだな

     自らの行動を見つめ直して反省するのは重要なことだな

     その点はパパも見習う必要がありそうだ

d0059230_8182444.jpg


     なんだか パパは またクレアの術中にはまったような気がする


ランキングに参加しています
頭脳プレイを駆使するクレア姉さんにポチッとお願いします

     
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2011-02-24 08:22 | クレア | Comments(2)

 ◆ 災難です ◆

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

     いつも遊んでいる空地の横は遊歩道になっているので多くに人が行き交います

d0059230_10593193.jpg


     たいていの人は、シスターズが遊んでいるのを、ちょっと立ち止まって見る程度

     でも、先日話しかけてきた 「おじさん」 はちょっと違っていた

     なんでも、昔は犬を散歩させるときはノーリードが当たり前で

     そういう散歩ができるようになるまで ‘しつけ‘ をしたそうです

     オンリードでしか散歩できないワンコは飼い主の ‘しつけ‘ が

     なっていないとか・・・?

     次から次から 「おじさん節」 が続き、とどまることをしらない

     あ~~~ パパに苦手な 「毒舌家タイプ」 だ

d0059230_1165141.jpg


     パパがつかまってしまったので、暇を持て余すシスターズ

     え~ん パパも逃げたい でも、話が止まらない

d0059230_1184023.jpg


d0059230_1185263.jpg


     やっと話に一区切りがついたので、帰り始めたら

     なんと、歩く方向が同じときたもんだぁ

     あ~ ついていない  これって災難です


ランキングに参加しています
オンリードは今の時代、最低のマナーだと思いますが・・・
C&Jの災難に厄払いのポチッをお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2011-02-23 11:16 | C&Jパパ | Comments(4)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

     ホームグラウンドである空地で遊んでいると・・・

d0059230_8407.jpg


     「おじちゃん 一緒にあそぼ~」 っとよくしゃべる姉妹がやってきました

d0059230_873067.jpg


     ワンコ仲間が言うには、大人に対してはフレンドリーな子も

     子どもにはダメというワンコもいるようですが、能天気なシスターズは

     全く気にする様子もありません

d0059230_810828.jpg


     「毛がフサフサして気持ちいい~」 なんていいながら

     すりすりしています

d0059230_8112383.jpg


     ちょうどこのときはハンズフリーでママと電話していたときでしたが

     この会話の一部始終を聞いていたママは 「あの姉妹はシスターズの

     お友達というよりも、パパをお友達だと思っているよ!」

     -------------------------------------------------------

     いわれてみれば、そうかもしれない!


ランキングに参加しています
パパの小さなお友達にポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2011-02-22 08:18 | ワンコたち | Comments(2)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

     すっかり朝寝坊してしまった日曜日

     散歩に出かけるまではのんびりしようとテレビをつけたら

     横浜国際女子マラソンをやっています

     ついつい見入ってしまうパパの隣りで、これまたジッと見ているジョディ

d0059230_8575638.jpg


d0059230_8581169.jpg


     ジョディは長距離タイプなので、マラソンにも興味があるのかな?

     一方、短距離タイプのクレア姉さんは

d0059230_85951100.jpg


d0059230_90595.jpg


     パパのそばにくっついていますが、マラソンには興味がない様子

     平等に、全く同じように育てているのに、この違いがおもしろい

     共通の興味は、食べることと散歩のようです


ランキングに参加しています
興味もいろいろ、そんなシスターズにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2011-02-21 09:04 | ワンコたち | Comments(4)

 ◆ いい前兆 ◆

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

     まだまだ寒い日が続いていますが、遊歩道の梅は

     先週より一段と多くの花をつけ、何か生命力を感じてしまいます

d0059230_10292351.jpg


     そういえば、普段あまり夢をみることが少ないパパが

     梅の木に登っている夢をみました

d0059230_10305935.jpg


     おことわりしておきますが 「花咲じじい」 ではありませんよ

     ネットで調べてみたら、梅の夢も梅の花の夢も、どちらもいい前兆だそうです

     なんでも、努力が報われるとか・・・・・ ラッキーではありませんか!

     縁起がよく、寒さに負けずに美しい花を咲かせてくれる忍耐強い‘梅‘

     冷え切った日本の景気にも梅が咲いて春がやってきてもらいたいものです

d0059230_1036362.jpg


     なっ 我家も忍耐強くいくぞぉ~


ランキングに参加しています
「いいことがあるかも~」 っと思ってやまないパパにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2011-02-20 10:40 | C&Jパパ | Comments(0)

 ◆ 今を幸せに ◆

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

     先日、ママの大親友が飼っているラブラドールの「ビビちゃん」が

     虹の橋をわたったそうです

     1年ほど前から体調を崩していたようですが、ママの親友が

     介護したおかげで、12歳という大型犬の平均寿命まで幸せに

     暮らすことができました

     ママの親友もある程度は覚悟していた事とはいえ、相当落ち込んでいるようです

     そして、ママの心配事は・・・

d0059230_920451.jpg


     この子たちが、そうなったときパパがペットロス症候群に

     なってしまうのではないかということ!

d0059230_9212373.jpg


d0059230_9213734.jpg


     たしかに家族として生活しているこの子たちがパパの目の前から

     消えてしまったら、それは間違いなく悲しいことですが、ワンコの

     寿命を考えればパパが看取ってあげるのが、この子たちにとっては

     一番幸せなことだと思います

d0059230_9245198.jpg


     今を楽しく、幸せに過ごすことが大切なので・・・
     
     だから心配しなくてもいいよ~ママ


ランキングに参加しています
「今を幸せに」 そんな思いのパパにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2011-02-19 09:29 | C&Jパパ | Comments(4)