「ほっ」と。キャンペーン

「ボーダーコリー」クレア(11歳♀)&ジョディ(10歳♀)と家族の日記


by okirakucrea

<   2010年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

  『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

今日はサッカー観戦で寝不足の方が多いのではないでしょうか?

ママも手に汗して応援していたので ‘眠い‘ と言っていましたが

にわかサッカーファンのパパは睡魔に襲われ寝てしまいました

ごめんなさい サムライ・ジャパン

PK戦までもつれ込んで、夢はかなわなかったけど

「感動をありがとう」 日本代表イレブン

南アフリカから我家に目を移すと、ここ数日シスターズの

抜け毛の量が明らかに少なくなっている

d0059230_923518.jpg


我家はママが買ってくれたダイソンを使っていますが

ゴミが溜まる部分が透明なので一目瞭然

これは まさに ファーミネーター効果でしょう!

d0059230_9253117.jpg


毎週使いたいくらいですが・・・ 紛失してしまった説明書には

たしか、2週間は空けるようにと書いてあったような?

不安なので次回の使用は7月中旬まで待つことにします


ランキングに参加しています
ファーミネーターの説明書を失くしてしまった、ずぼらA型のパパ
そんなパパに 「よくあることですよ~」 のポチッをお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2010-06-30 09:32 | ワンコたち | Comments(2)
  『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

ジメジメした嫌~な感じの日が続いていますが、パパも髪を

カットしてクールビズに努めております

ただし、ママは短目のヘアースタイルが嫌いなので控え目のカットです

そしてクールビズカットのシスターズには待望の・・・

ジャ~ン クールベストが届きました

d0059230_9274037.jpg


ワクワク感を抑えながら袋を開けてみると・・・ こ~んな感じです

d0059230_9291585.jpg


d0059230_9293312.jpg


作りもなかなかしっかりしていて耐久性もありそうです

想像していたよりも、良い感じ!

使用法は水に浸した後、軽く絞ってそのまま着せるだけですが

内側の白い部分には水滴が残るので、パパは内側だけ軽く拭いて

水分をとりました

d0059230_9352566.jpg


シスターズには3号サイズを注文しましたが、ジャストフィットです

d0059230_9365279.jpg


この日の散歩は結構な暑さにもかかわらず、歩く速度が速い

空地でのボール遊びでの休憩中にベストの内側に

手を入れてみたら、ウッホホ~ ひんやり 冷たい

d0059230_9405214.jpg


暑さに弱いクレア姉さんのヨダレの量も少ないし

二人とも水分の補給量がいつもより少ない

d0059230_9433998.jpg


このクールベストなかなかの優れ物です。

外側に水分があるので、汚れやすいのは目をつぶりましょう!

今シーズンは我家の必須アイテムに決定

購入を検討されているご家庭の参考になればよいですが・・・


ランキングに参加しています
我家の必須アイテムに決定したクールベストにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2010-06-29 09:53 | ワンコたち | Comments(7)
  『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

昨日は午前中にママから荷物が届く予定が入っていたので

待っている時間を利用してシスターズのクールビズカット作戦の開始です

d0059230_945155.jpg


用意するのはファーミネーターを始めとする、我家のブラッシンググッツを総動員

『お~い クレア~ ジョディ~』  逃げたな!

こんな時、いつも退避する場所は階段の踊り場

d0059230_9483216.jpg


これから行われることを察知する能力は、さすが野生の証明であるが

退避場所がいつも同じというのはいかがなものかな?

パパも毛だらけになりながら格闘すること2時間

成果は大きなゴミ箱一杯分のシスターズの毛

d0059230_952020.jpg


何か再利用の方法はないものかと考えてしまう

d0059230_9525332.jpg


d0059230_9531056.jpg


見た目的にはあまり変わっていないように見えるけど、これだけ大量に

カットしたんだから確実にクールビズにはなっているなずですが・・・?

注文したクールベストと組み合わせると、それなりに効果はあると思いますが・・・

そんなこうなしているうちにママからの愛情たっぷりの荷物が届きました

d0059230_9573654.jpg


ウナギにメロン、大好きな地元で評判のシュークリームetc

夏バテ防止もさることながら、精がつきそうです


ランキングに参加しています
クールビズカットのシスターズにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2010-06-28 10:04 | ワンコたち | Comments(9)
  『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

我家は人間もワンズも全員がくせっ毛という珍しい家族です

その中でも、ボーダーの中では普通だとは思いますが

ジョディが一番くせが強い

d0059230_200759.jpg


ブラッシングもクレア姉さんの倍の時間を要しますし

なんと言っても、いつも頭のてっぺんの毛が立っている

d0059230_2021151.jpg


パパ的には、これがまたキュートではありますが・・・

d0059230_203941.jpg


最近着ることが多いメッシュの洋服は首のところがわれていて

ボタンが付いていますが、ジョディのフワッフワの毛はここからも

可愛らしく顔をのぞかせている

d0059230_206563.jpg


これをまた すご~くキュートだと思ってしまう親バカです


ランキングに参加しています
家族全員くせっ毛のC&J家にポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2010-06-26 20:10 | ジョディ | Comments(8)
  『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

★ サッカー日本代表 ★ おめでとう  バンザァ~イ

まさに憂鬱な梅雨空を吹き飛ばすような完璧な勝利でした

朝、ママに電話したら 「えぇ~ 勝ったんだぁ」 というコメント

日本国中で知らないのはママだけだよ っと二人で笑ってしまいました

ところで、日本代表イレブンに比較して

最近、体力の低下が著しいクレア姉さん

ここ数日の高温・高湿度下でのボール遊びはクレア姉さんには

ちょっと 酷だったかも!

d0059230_8412535.jpg


しか~し、結構プライドが高いクレア姉さんは

一人だけ休むなんてできない

d0059230_843265.jpg


普段より、ちょっと抑え目の運動の後も、ヨダレたらしまくりで

鼻をブィブィ音をたてながら息をしている

ブタというよりも ‘壊れかけの機関車‘ のようです

鼻の通りが悪いのかと、以前獣医さんに診てもらいましたが

異常な~し

休憩中も余裕で歩き回るジョディとは体力的に開きが出てきたかも?

d0059230_8511414.jpg


心配するな クレア

先日、クールベストを注文したからな

届くのが楽しみだ


ランキングに参加しています
夏の暑さにめっぽう弱いクレア姉さんにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2010-06-25 08:56 | クレア | Comments(10)

 ◆ 膝カックン ◆

  『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

C&J地方は不安定な天候が続いています

この子たちにとっては辛い梅雨の時季・・・

25日早朝のデンマーク戦では、この梅雨空を吹き飛ばすような

スカッとした勝利で決勝トーナメントに進出してもらいたいものです

シスターズは散歩もままならず、有り余る体力を持て余しております

d0059230_9552577.jpg


d0059230_9554342.jpg


たまに毛を飛び散らせながら室内を爆走・・・

先ほどもパパが歯磨きしている後ろで大騒ぎ

勢い余ったジョディがパパにド~ン

ちょうどパパの膝にヒットしたので 「膝カックン」

子供の頃いたずらした、あの 「膝カックン」 状態です

不意を付かれたパパは、そのまま膝をついてしまいました

d0059230_1021475.jpg


思わず大笑いのパパ

偶然とはいえ やるなぁ ジョディ

軽量級のママだったら、ひっくり返っていたかもな?

d0059230_104864.jpg


要注意だぞ ジョディ


ランキングに参加しています
「膝カックン」 をひさしぶりに体験したパパにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2010-06-24 10:08 | ジョディ | Comments(8)

 ◆ 全然違う ◆

  『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

ここ三週間は何かと立て込んでいてシスターズをシャンプー

することができなかったC&J家

さすがに二週間を過ぎたあたりから帰宅したときに室内に

ワンズの臭いがこもっている

d0059230_9201072.jpg


直ぐに家中の窓を全開にして空気を入れ替える

ここで問題が発生・・・

どうしても夕方の時間帯になってしまうので、網戸をものともせず

小さな虫が侵入してくる

パパは大小を問わず動物は大好きだけど、どうも昆虫類は苦手・・・

ホームセンターにあった網戸用の防虫スプレーをかけてみたら

なんと、全然入ってこないではないか!

なかなかの優れものです

三週間ぶりにシャンプーも済ませて、C&J家に再び快適さが

もどってまいりました

抜け毛の量も格段に少なくなったし・・・

いやぁ~ 全然違う  全く違う  さっぱり違う

室内にほのかなシャンプーの香りが漂うC&J家

d0059230_929405.jpg


d0059230_9295782.jpg


でも、この状態を維持していくのは結構骨の折れる作業です

去年はこんなには臭わなかったようにも思うけど・・・

ワンズにも‘加齢臭‘ってあるのかなぁ?

おっと たいへん失礼いたしました


ランキングに参加しています
シャンプーの香り漂うC&J家にポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2010-06-23 09:36 | ワンコたち | Comments(4)
  『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

昨日はシスターズは 「女の子らしいですよ~」 というコメントを

たくさんいただきありがとうございました

パパ&ママとしてはウキウキ気分、すご~く嬉しいです

ワンズは運動能力や日常生活に男女の差はないといわれていますが

親としてはやはり女の子は女の子として見てほしい・・・

そんな想いがあります

そこで気を良くしたパパはシスターズの女の子度の検証をしてみることにします

         各項目20P満点

1 食事に関して

d0059230_1131165.jpg


d0059230_11314047.jpg


  1分とかかず食べつくす、がっつき食い・・・これはいかんなぁ

  女の子度 5P

2 運動中

d0059230_11344860.jpg


  他のワンちゃんを寄せ付けない爆走ぶり・・・親の欲目で判断しても

  女の子度 3P

3 まったり中

d0059230_1138160.jpg


  呼ばれなくても自然に集まる甘えん子ぶり

  すご~く可愛いとは思いますが、特に女の子だからとは言えないかな

  女の子度 15P

4 トイレ
  
  場所も選びぬくし、なんと言っても恥じらいながらの行動なので・・・文句なしの

  女の子度 20P

5 ブラッシング&シャンプー

  パパの実家で飼っていた子たちは男の子が多くて、ブラッシングと

  シャンプーはパパの担当でしたが、今思えばあの子たちも大人しかったなぁ

d0059230_11461637.jpg


d0059230_11463528.jpg


  シュスターズも多少嫌がることはあっても、大人しくやらせてくれるが

  女の子度を大幅にアップするほどのインパクトはないか・・・

  女の子度 10P

あらっ トータル 53P・・・

微妙な数字だなぁ  納得がいかないなぁ

ここは パパの独断と偏見で、見た目で勝負だ

d0059230_11513173.jpg


これでどうだ! 女の子度 20P

カァ カカカカァ

これでパパも満足というものだ


ランキングに参加しています
姑息な手段にうったえるパパに、あきれたぁ~ のポチッをお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2010-06-22 11:59 | ワンコたち | Comments(2)

 ◆ 女の子らしく ◆

  『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

シスターズと遊んでいたりすると、よく聞かれるのが

「男の子ですか?」  なんとまぁ 失礼な

d0059230_9402856.jpg


赤とピンクの洋服を着ているし、どこから どう見たって女の子でしょうが

だいたい、人間の赤ちゃんにだって性別を聞くときは 「女の子ですか?」

という入り方をするでしょうが

男の子が女の子に間違われて気分を害する親はいないけど

女の子が男の子と言われると、ムッとするのは世の常だと思いますが

それならば これなら どうだ!

シロツメクサの王冠だぞぉ~

d0059230_9453846.jpg


うっひょう~ クレア姉さん 可愛い~

女の子度 100%だ

d0059230_947266.jpg


ジョディ プリティ~

誰が見たって女の子そのものだ

いつもは撮影に非協力的なジョディも、素直に撮らせてくれました

君たちもムッとしたか?

今度洋服に 「女の子で~す」 とプリントしちゃうか!


ランキングに参加しています
女の子度アップのシスターズにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2010-06-21 09:54 | ワンコたち | Comments(10)

 ◆ 才能の開花? ◆

  『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

今日はピアノの調律の日だったC&J家

もちろんパパがするわけではありません  いくらなんでもそれは無理

今では、すっかり長いお付き合いになって調律師さんに来てもらいました

今は、もう誰も弾かないピアノ・・・ もう調律はいいかな?

と思いながらも毎年やっています

d0059230_18591320.jpg


このピアノは、今は亡きおばあちゃんの贈り物だし、大した金額でもありませんしね

そういえば、ママの家にも昔ピアノがあったと言っていた

ママの得意のレパートリーは、ななんと 『ネコふんじゃった』 ・・・ 

家族の平和のため、多くは語りません

調律中のシスターズはというと・・・

人見知りしないクレア姉さんは、調律師さんの邪魔をしにいくので

強制的にソファのところに連れてこられて、ナイラボーンをカミカミ

d0059230_1945057.jpg


時々、噛むのを止めて耳を立ててピアノの音を聞いている

d0059230_196384.jpg


クレア 君って もしかして、そういった才能があるの?

まさかね! 親バカ度を上昇させてしまいました

人見知りするジョディはというと・・・

階段下で不安な面持ち

d0059230_1983679.jpg


可哀想なのでリビングに連れてきたら、パパにくっついてナイラボーンをカミカミ

d0059230_1910562.jpg


ピアノの音には全く興味をしめさず・・・ 才能の開花な~し

こんな時も、普段の性格そのままのシスターズでありました


ランキングに参加しています
ママの『ネコふんじゃった』を聞きたい方はポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2010-06-19 19:17 | Comments(4)