「ボーダーコリー」クレア(11歳♀)&ジョディ(10歳♀)と家族の日記


by okirakucrea

<   2009年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

  『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

木曜日から雨続きで運動不足のシスターズ・・・

クレア姉さんが代表してパパに交渉しています

d0059230_22123567.jpg


そんなこと言われても天候はパパにもどうしようもないよ

お手上げ状態だ・・・

と、外を見たら雨が止んでいるではないか

君たちの想いが通じたかな!

空地や公園はぬれているから走るのはとても無理だけど

全長7kmの遊歩道を歩くのには支障がなさそうなので

散歩に出~発

途中、調整池がある、滅多に人が通ることがない道で

軽~く ダッシュ

d0059230_22201842.jpg


d0059230_2220359.jpg


7kmの早足散歩は、後半がちょっとキツかった(もちろんパパが)けど

とりあえず満足したみたいなので OK  OK

帰ってからクレア姉さんの爪を確認したら、結構削れていました

硬いアスファルトでのダッシュは足に負担がかかるということですね

要注意です

更新の励みになります
今日、散歩に行った方も、行けなかった方もポチッとお願いします

     にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2009-05-30 22:29 | Comments(2)

 ★ 抜け毛継続中 ★

  『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

愛犬家にとってはこの時季は・・・

そう ‘抜け毛‘ との戦いですね

3月下旬から続くこの戦いも、そろそろ終息かな!

と 思いきや・・・

なんの なんの そんなに甘くはありません

いまだ継続中です

我家では1日1回のブラッシングを日課としていますが

本日の収穫量は

d0059230_949234.jpg


こればっかりは再生は不可能かな?

君たちの素晴らしき新陳代謝にパパは脱毛だ!

じゃあなかった 脱帽だ

d0059230_9515425.jpg



     更新の励みになります
     愛情たっぷりのポチをお願いします

     にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2009-05-29 09:57 | ワンコたち | Comments(6)
  『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

クレア家の周辺は引っ越してきた当時に比べるとノーリードに

できる場所は少なくはなってきていますが、常時数ヶ所は確保

されているので恵まれた環境にあると思います

パパの散歩に使える時間から逆算して、片道5分のところから

遠くは25分のところまで・・・

昨日は片道15分の空地をセレクト、往路は異常なまでの元気

の良さをほこるシスターズ

パパも自分のトレーニングも兼ねて必死で早歩きしていると・・・

お~ 先日まで草ぼ~ぼ~ の空地が綺麗に除草されている

お~い 君たち 目的地変更だぁ

d0059230_9405931.jpg


空地の除草は、自治体の火災予防条例で決まっているらしいが

我家にとっては非常にありがたい条例だな クレア&ジョディ

d0059230_943079.jpg


火災予防条例 様様だ


更新の励みになります  ポチッとお願いします
     にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2009-05-28 09:46 | Comments(2)
  『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

巷では新型インフルエンザの感染者数が350人を超えたとか・・・

お姉ちゃんは先週からマスクをして通学しています

もちろん、手洗い、うがいもかかしませんよ

ところで、ワンズには感染しないのかな?

散歩から帰ってきて足洗いは必ずするから ‘よし‘

として、問題は ‘うがい‘ だな!

パパも子供の頃からワンズと生活しているけど

犬の ‘うがい‘ というのは聞いたことがないなぁ

だいたい、口の形状からして無理があるか!

とりあえず、マスクをつけてみるか! クレア姉さん

d0059230_1044146.jpg


d0059230_105682.jpg


なかなか似合っているけど、これにもちょっと無理があるか!

ジョディにいたってはつけさせてくれないし・・・

我家の感染予防策、なんか中途半端です


更新の励みになります
マスクをつけている方もつけていない方もポチッとお願いします

         にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2009-05-27 10:12 | ワンコたち | Comments(1)

 ★ 感動の再会 ★

  『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

日中は留守番役のシスターズ

パパかお姉ちゃんが帰宅すると再会を祝う歓迎式典が

厳粛にそして激しくとりおこなわれます

昨夜はお姉ちゃんがサークル合宿から帰ってきたので

それはもう 涙 涙 の感動シーンが再現されたようです

まぁ これは これでお互いに感動はしますが、パパが

ちょっとトイレに立った時や、一服しに外に出たとき

シスターズの う○ち を外のゴミ箱に捨てにいった時でも

何年かぶりに会ったような感動シーンが再現されます

これって 君たち・・・

d0059230_9432982.jpg


d0059230_9434898.jpg


感動には もう少し強弱をつけたほうがよくはないかい?

そのほうが演出効果も高まるというものだ


更新の励みになります  ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2009-05-25 09:49 | ワンコたち | Comments(0)
  『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

かなり古いフレーズですが、我家のお姉ちゃん

ピッカ ピカ の大学一年生です

通学に時間がかかることを除いては、大いに

キャンパスライフを楽しんでいる様子です

そのお姉ちゃん・・・

入ったサークルが 「スキューバーダイビング」

まぁ 好きなことができるのは大学生の時だけだからね!

そして、明日から初めての合宿で ‘伊豆‘ に行くそうです

そのことをシスターズに話したら、お姉ちゃんから

離れません

d0059230_105436.jpg


まるで 「私達も行きた~い」 と訴えているような感じ・・・

お姉ちゃん : お姉ちゃんは海に行くんだよ
          だいたい君たちは水が苦手でしょう

シスターズ : ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クレアパパ : 今回はお姉ちゃんの勝ちだな


更新の励みになります
泳ぎが得意な方も、そうでない方もポチッとお願いします

      にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村




  
[PR]
by okirakucrea | 2009-05-22 10:13 | ワンコたち | Comments(4)
  『ボダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

シスターズは人間社会でいえばいとこ同士にあたりますが

毛の質がまったく違うということは、以前お話しました

この時季、毛が伸びてくると、ジョディの頭のてっぺんには

角が形成されます

d0059230_14273069.jpg


昨年はおもいっきりカットしたら・・・

しばし後悔の念のかられてしまったクレアパパ・・・

どうしたらいいと思う クレア姉さん

d0059230_14302131.jpg


「パパがやることに異論は唱えないけど、自然が一番だと思うわ」

さすが 優等生的な発言だ クレア姉さん


更新の励みになります  ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2009-05-21 14:36 | ワンコたち | Comments(0)

 ★ 臭ぁ~ ★

  『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

昨日の出来事です

学校から帰ってきたお姉ちゃんが着替えていたら

一緒にいたシスターズがリビングに避難してきました

なんだぁ~

どうやら、お姉ちゃんが一日履いていた自分の靴下を

シスターズの鼻先にくっつけた模様です

そりゃあ 酷やわ

ワンズの臭覚は人間の数万倍だからねぇ

逃げ帰ってきたのが臭いによるものか、お姉ちゃんの

突然の行動に驚いてのことなのかは不明ですが・・・

いずれにしても災難だったな  君たち~

d0059230_9532342.jpg



更新の励みになります  ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2009-05-20 09:56 | Comments(2)
  『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

平日はパパが仕事から帰ってきてから、お姉ちゃんと協力

しながら家事をこなすので、なかなかシスターズと一緒の時間

を作ることができません

食事をして風呂に入り終わると、もう就寝の時間・・・

先日の休日は早目にシスターズのシャンプーも終了したので

1時間ほど ‘まったり‘ とした時間を過ごすことができました

パパがソファに座ってテレビを見始めるとシスターズが集合してきます

こういう場面では、末っ子は要領がいい・・・

さっさとパパを独占してお休みモード

d0059230_13381721.jpg


しまいには白目状態で完全に寝てしまいました

d0059230_13394065.jpg


お見合い写真にはつかえないな

ジョディ  不気味すぎる~


更新の励みになります  ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2009-05-19 13:44 | Comments(0)
  『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

土曜日に続いて日曜日も天候が今一つの千葉地方

時々、小雨が降るあいにくの天気でしたが、日曜日は

2週間に一度のシャンプーの日・・・

‘汚れてもいいや‘ ということで散歩を決行

途中、小雨が何度か落ちてきましたが、2時間

たっぷり遊ぶことができました

d0059230_9591296.jpg


d0059230_9593389.jpg


まぁ 平日の散歩は時間的な制約が多いからパパの休日くらいは

存分に走らせてあげたいですからね

さんざん遊んだ帰り道、道の真ん中に食べかけの菓子パンが

放置されていました

以前、パパの実家で飼っていた愛犬が、ネズミ駆除用の

ダンゴを食べてしたって、苦しみながら亡くなってしまった

という辛~い過去があるパパとしては拾い食いは一切禁止

ワンズの育て方に対しては寛大なパパですが、拾い食い

に関しては厳しくしつけたつもりです

ちょうど良い機会なので、ちょっと意地悪な実験

放置されている菓子パンのすぐ横を通るように

シスターズを誘導してみました

お~ぉ ‘なんということでしょう‘

ジョディはちょっとだけ後ろ髪を引かれるようなそぶりを

見せましたが、クレア姉さんは完全に無視・・・

それに従うようにジョディも菓子パンの横をスルーしました

OK OK パパは感動したよ

d0059230_10163085.jpg


えらい  すごい  完璧だ


更新の励みになります
感動した方も、そうでない方もポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2009-05-18 10:21 | Comments(2)