「ほっ」と。キャンペーン

「ボーダーコリー」クレア(11歳♀)&ジョディ(10歳♀)と家族の日記


by okirakucrea

<   2009年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

  『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

シスターズは散歩等にでかけた時に他のワンちゃんと一緒に

遊ぶことは苦手ですが、喧嘩を売ることはありません

が  しかし  残念なことに

クレア姉さんは売られた喧嘩は堂々と買います

自分から仕掛けることは まず ありませんが、相手の

ワンちゃんが威嚇でもしようものなら即座に反撃

噛み付くことはありませんが・・・

ジョディはビビリな子なので威嚇されると後ずさりしますが

クレア姉さんは妹であるジョディを守ろうとする気持ちも

働くのか、中に割って入って臨戦態勢

特に相性が悪いのが なぜかコーギーと柴犬!

ジョディはビビリなくせに好奇心が旺盛なので、平気で

他のワンちゃんに挨拶に行きます

相手の子がジョディを気にいってくれれば問題はないんですが

少しでも威嚇しようものならクレア姉さんの登場となります

自ら喧嘩を売るわけでもないし、ジョディを守ろうとしている

みたいなので強く叱るわけにもいかず・・・う~ん どうしたものか?

とりあえず初めてのワンちゃんの時は、クレアパパの警戒レベルも

フェーズ5に引き上げるしかないかな?

d0059230_13461697.jpg


平和に解決しようぜ クレア

d0059230_13471371.jpg

[PR]
by okirakucrea | 2009-04-30 13:48 | Comments(5)

 ★ 隣の糂汰味噌 ★

  『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

我家ではワンズグッズを購入する時は必ず2個用意します

もちろん ‘おもちゃ‘ に関しても例外ではなく常に2個づつ完備

ところが どうしても 「隣の糂汰味噌」 他人の物がよく見えるようです

d0059230_13235682.jpg


今回もクレア姉さんがくわえていた ‘おもちゃ‘ が魅力的に見えて

どうしても気になるジョディは 「ちょっと貸してよ」 といわんばかりに

ちょっかいをだします

もう1個同じ物があるのに~

まぁ 喧嘩に発展することはないからいいけどさ

「隣の糂汰味噌」 正直 パパにも理解できるよ~

d0059230_1330265.jpg

[PR]
by okirakucrea | 2009-04-28 13:33 | Comments(0)
  『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

日中は留守にすることが多いクレア家では、夜パパとお姉ちゃんが

帰宅すると、掃除、洗濯、食事の仕度に風呂の準備と息つく暇も

ありません

唯一、ほっとする一時が食後の20分間

パパがソファに座ると ‘待ってました‘ とばかりにシスターズが

ぴったりくっついてパパの争奪戦が始まります

こういう時には末っ子は要領が良い・・・

いつの間にかジョディはパパの膝の上を独占して、ちょっと遅れて

クレア姉さんが無理矢理割り込んできます

でもこの日のジョディは「今夜は譲らないわよ」といわんばかりに

パパのお腹の上にぴったり・・・

さしものクレア姉さんも割り込むことができません

どうするものか! 見ていたら、ジョディの顔の上に自分の顔を

のせてジョディの目の周りをペロペロしてあげています

な~るほど^^ 場所をとられて ‘腹立たしい‘ 気持ちと

妹として何をするにも一緒の ‘可愛らしさ‘ とが入り乱れて

いるわけだ!

う~ん 写真がないのが残念です

でも 君たちの姉妹としての関係は良好だな

d0059230_10393131.jpg

[PR]
by okirakucrea | 2009-04-27 10:41 | Comments(2)
  『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

先日の散歩の時に、前から中年男性が歩いてきます

手にはリードを持っていますが、リードの先にある物体は・・・?

はて! なんだろう?

クレアパパは、これでも犬種には詳しいほうだと思っていますが

う~ん 知らない犬種だ?

最近、視力がちょっと低下してきたからなぁ

10m前後まで近づいて、やっと判明しました

なんとリードの先には‘猫ちゃん‘が・・・

しかもワンコの散歩のように飼い主さんと一緒に

歩いているではありませんか!

驚きだ パパはリードをつけて散歩する猫ちゃんを初めて見ました

リードをして散歩するのは‘ワンちゃん‘という既成概念に

とらわれてはいけませんね

それにしても立派過ぎる散歩だったなぁ

君たちもしっかりしないとワンズとしてのプライドを

ズタズタにされかねないぞぉ

d0059230_15203223.jpg


先を急ぐだけが散歩ではないからね
[PR]
by okirakucrea | 2009-04-24 15:22 | Comments(2)

 ★ 大成功かも? ★

  『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

昨日 シスターズは生活パターンの変化に対応している

ことをブログネタにしましたが・・・

我家のブログによく‘コメント‘をいただく「あずきち」さんから

クレア姉さんの‘ゲロッパ‘は大丈夫ですか?

というご質問をいただきました

そうです  クレア姉さんの‘ゲロッパ‘について報告するのを

すっかり忘れておりました

結果から言いますと

今月に入ってから一度も‘ゲロッパ‘はしておりません  たぶん?

対策らしい対策といえば、留守番の時に何か音があったほうが

いいだろうという判断からラジオをつけっぱなしにしているくらい・・・

もしかして これが効いたかぁ~?

結構タイムリーな対処法だったかも!

カァ カカ (^^) やるなぁ クレアパパ

大したものだ  完璧だ  パーフェクトだ

ハイ パパは自画自賛するタイプです

d0059230_9461675.jpg


そんな真剣な顔で見ないでくれる! クレア パパは恥ずかしい

d0059230_949764.jpg


ん ジョディはもしかして寝てる?

あいかわらず 場の空気を読めないやつだ
[PR]
by okirakucrea | 2009-04-23 09:50 | Comments(0)
  『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

4月からお姉ちゃんも大学に通うようになり、それ以前とは

生活のリズムが変わったクレア家・・・

みんな それぞれに今の生活パターンに慣れてきた感じ・・・

さすがです

我家はみんな若いから慣れるのも早い

適応力バツグンだな

もちろん パパもだよ

d0059230_10212437.jpg


d0059230_1021442.jpg


お~ 君たちも そう思うか!

ワハハ(^^) この正直者がぁ
[PR]
by okirakucrea | 2009-04-22 10:22 | Comments(2)
  『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

ずいぶん落ち着いてきたとはいえシスターズの抜け毛は

まだまだ続いております

少しでも部屋に舞い散る毛を減らすために日々のブラッシング

は必須ですが、クレアとジョディの毛の質はちょっと違います

クレア姉さんの毛はストレートで毛もちょっと短目なので

ブラシが引っかかることもなく ら~く 楽

仕上がり具合はこんな感じ

d0059230_1022028.jpg


一方ジョディはウェイブがある上に毛が長い・・・

ちょっとでもブラッシングを怠ると、すぐに毛玉になってしまいます

念入りにしかもていねいに行いますが、ブラシが

引っかかりやすいので結構時間のかかる作業です

本人も嫌がるので所要時間もクレア姉さんの倍の20分・・・

とりあえず、仕上がり具合はこんな感じ

d0059230_107860.jpg


クレアとジョディは人間でいえば従姉妹同士、年齢も

1歳4ヶ月違いと近いし、体重も14kg前後の小ぶりと

共通点も多いのに、なぜか‘毛の質‘だけは違う

そろそろファミネーターに登場してもらうか?

d0059230_10192293.jpg


なっ 君たち
[PR]
by okirakucrea | 2009-04-20 10:22 | Comments(0)

 ★ パワフル犬 ★

  『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

クレアパパが休みの日に行く大公園には日によって違いますが

10頭前後のワンズが集合します

その中でもシスターズはパワフル犬として仲間内では

認識されていますが・・・

パパの目から見ますと、ジャックラッセルの「ランちゃん」

のほうが一枚上手かな!

この「ランちゃん」ジャックラッセルの中でも体重が3kg

とめちゃくちゃ小柄ですが、シスターズと同じボールを

使って、なかなかパワフルなキャッチボールを見せて

くれます

d0059230_14312826.jpg


d0059230_14314825.jpg


そして、なんといってもすごいのがその持久力

まったく疲れを見せることんく永遠と続きます

飼い主さんが、ある程度までやると強制的に休憩を

いれますが、本人は納得がいかないご様子

身体は小さくても心臓は標準サイズのジャックラッセル

の大きさなんでしょうねぇ

一方シスターズはたしかに動きも激しいし、走る距離が

長いということもありますが、8往復もすればバテバテ

d0059230_14372100.jpg


d0059230_14372666.jpg


水分補給をして落ち着くと

d0059230_14391553.jpg


「ねぇ 見てた 見た 私たちを・・・」と言わんばかりに自己アピール

d0059230_1441993.jpg


君たちがあれだけ走り回れば誰だって見るって
[PR]
by okirakucrea | 2009-04-17 14:44 | Comments(0)

 ★ 顔ビヨ~ン ★

  『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

本日はクレア姉さんお得意の ‘顔ビヨ~ン‘ をお届けします

丸顔のクレア姉さんというよりも、ちょっとだけ顔デカのクレア姉さん

の顔はよく伸びます

d0059230_1172639.jpg


毎日のようにお姉ちゃんに ‘顔ビヨ~ン‘ 攻撃を受けていますが

特に怒る様子もなく横にくっついてきます

クレア姉さんがまだパピボーの頃、アンバランスな顔の大きさに

お姉ちゃんがマジに心配していましたが、なんとかなるものです

いたって普通のボーダーコリーに成長しました

一方どちらかというと面長顔のジョディはビヨ~ンと伸びる

お肉もありませんし、おとなしくやらせてくれません

d0059230_1125226.jpg


まぁ 当たり前といえばそれまでですが・・・

さすがに、しつこくやられるとクレア姉さんも迷惑顔になってきたな

d0059230_11213738.jpg

[PR]
by okirakucrea | 2009-04-16 11:24 | Comments(0)

 ★ 不愉快な朝 ★

  『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

シスターズの運動量を確保するために、平日は火曜日と木曜日に

早朝散歩を敢行することにしたクレア家

ノーリードできる空き地に移動中、クロラブを連れた中年男性と

柴犬を連れた女性が言い争いをしています

柴犬連れの奥さんとは散歩の途中で何回か会って

挨拶程度は交わしたことがありますが、クロラブの男性とは初対面です

あまり良い雰囲気ではないので会釈だけして通り過ぎようとしたら

犬見知りしないジョディがクロラブのほうにちょっとだけ近づきました

そのとき柴犬連れの女性が「ダメ近づけちゃあ この人はかみ殺せと

命令するから・・・」

えっ なにそれ?

女性が言うには、柴犬がクロラブにちょっと近づいたら

「かみ殺してしまえ」と暴言をはいたそうです

男性の言い分は「犬は人間の所有物だから、邪魔だと判断したら

排除してもかまわない」という考え方だそうです

クレアパパとしては、あわただしい朝の散歩で時間にも余裕がないので

「こんな人通り(犬通り)の多い遊歩道ではないところを散歩してはどうですか?」

と言ってその場を立ち去りました

------------------------------------------------------------------------

たしかに法律上は犬は所有物扱いかもしれませんが、今やワンズは

大切な家族として生活を共にしている家庭が多いですからね

「かみ殺ろしてしまえ」という発想にも驚かされますが、それよりも

あのクロラブは男性の所有物として飼われていて、他のワンちゃんと

一緒に遊んだことがないということに憤りを感じました

朝一から 不愉快な話です

あの男性の顔は、クレアパパのさして性能の良くない脳にもしっかりと

インプットされたから50m以内に近づくのはよそうな

    クレア & ジョディ

d0059230_15182390.jpg

[PR]
by okirakucrea | 2009-04-14 15:19 | Comments(4)