「ほっ」と。キャンペーン

「ボーダーコリー」クレア(11歳♀)&ジョディ(10歳♀)と家族の日記


by okirakucrea
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 ★ 同行取材 ★

  『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

最近 お姉ちゃんとの散歩の機会が増えたシスターズ

というよりも冬休み以降パパはほとんど行っていません

クレア家の周りにはシスターズをノーリードにできる場所が

4ヶ所ほどありますが、今日は最後の1ヶ所を教えるのも兼ねて

同行取材してみました

この場所は、子ども達が遊んでいることが多い公園ですが・・・

ラッキー 誰もいない

早速シスターズを放してキャッチボール

お姉ちゃんが投げるボールは遠くまで飛ばないため ちょっと

不満そうなのでパパが途中交代して運動量倍増のシスターズ

おっ お姉ちゃんがいない

なんと 子ども用の遊具で遊んでいました

4月から 大学生・・・ 大丈夫かぁ

その後もワンズと一緒に走ったり 遊んだり

d0059230_21544852.jpg


d0059230_21551794.jpg


d0059230_21553863.jpg


パパの散歩とは またちょっと違った散歩ということで

シスターズにも好評のようです

d0059230_21572426.jpg


プチダイエットも兼ねたお姉ちゃん散歩

ところで 効果はでてきているのかなぁ?
[PR]
by okirakucrea | 2008-12-29 22:02 | Comments(2)

 ★ 一家団らん? ★

  『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

お姉ちゃんが冬休みに入って、シスターズの散歩や掃除・洗濯を積極的に

やってくれるので、夜‘まったり‘する時間ができたクレアパパ

ところがどっこい、ボーダーズに‘まったり‘という言葉は存在しない

パパとお姉ちゃんの食事が終わるのを待っていたかのように

‘遊ぼう 遊ぼう‘攻撃が開始されます

d0059230_14355221.jpg


最近のブームはパパが投げたおもちゃのキャッチ

クレア姉さんがキャッチしようとするおもちゃをジョディは

ひたすら邪魔をする・・・ ジョディは常にクレア姉さんの後方でスタンバイ

おもちゃの取り合いからケンカに発展することもなくエンドレスで続きます

仲が良いということなのでしょうが

一家団らんにはほど遠いな!

d0059230_1441345.jpg

[PR]
by okirakucrea | 2008-12-26 14:42 | Comments(2)
  『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

進学先も決まり、そして冬休みに入って時間に余裕が出てきたクレア家の長女

プチダイエット作戦も兼ねた三姉妹の散歩は続いています

つい最近まではパパに‘すりすり‘ベッタリだったシスターズ

ここ数日は お姉ちゃんにベッタリ

d0059230_1002937.jpg


シスターズの食事担当も そして散歩担当もお姉ちゃんだからなぁ

自然の流れといってしまえば それまでだけど・・・

要領が良過ぎないか君たち!

d0059230_1044819.jpg


d0059230_10597.jpg


パパの負担がぐっ~と減って 楽させてもらっているけど

ほんの ちょっとだけ 寂しいぞぉ~

お姉ちゃんがそれだけ成長したということか!

でも クレア家のボスはあくまでもパパだからね

そこのところ よ・ろ・し・く
[PR]
by okirakucrea | 2008-12-24 10:11 | Comments(0)
  『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

シスターズの食事担当は長女であるお姉ちゃん

お姉ちゃんが食事の準備をしている周りでシスターズは待機しています

d0059230_9574218.jpg


d0059230_958260.jpg


そして食いしん坊のクレア姉さんの口元には早くしてよの ‘しずく‘ が・・・

d0059230_100246.jpg


‘しずく‘ が垂れそうになると

すかさず 「クレア よだれ!」の お姉ちゃんの一言

そう言われると器用に舌でペロリ

これを繰り返すこと数回

やっとシスターズのお食事タイムになります

日々繰り返されるクレア家の恒例行事でした
[PR]
by okirakucrea | 2008-12-22 10:05 | Comments(4)

 ★ 姉妹で散歩 ★

  『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

お姉ちゃんの学校も自宅学習の日が ぐっ~と増えて、朝もちょっと余裕のクレア家

お姉ちゃんの体力増進とプチダイエットも兼ねて姉妹による散歩が始まりました

とはいえ、散歩の時のルールやノーリード可能な場所を教えなければならないので

しばらくはパパも同行することになります

お~~~~ お姉ちゃん なかなか さまになってるよ

d0059230_14325872.jpg


d0059230_14332592.jpg


昨晩までの雨で下が濡れていたので レンガ敷きの場所で軽めのキャッチボール

d0059230_1435814.jpg


キャッチしたボールをパパのところに持ってきたり、シスターズにも

多少の戸惑いがありますが、初日にしては上々でしょう OK OK

益々 姉妹の絆が深まるかな!
[PR]
by okirakucrea | 2008-12-18 14:39 | Comments(5)
  『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

先日の散歩の時、たまに公園でお会いするシェルティ飼いの奥さんから

「クレアちゃんとジョディちゃんは表情が豊かで羨ましいわぁ、うちの子は

まったく無表情なのよ~」 というお言葉をいただきました

パパは毎日接しているから、シスターズの感情は その表情から

ある程度読み取れますが、どこの家のワンちゃんもこんなものでは

ないのかなぁ?

それでは早速シスターズの表情を比較してみます

       まずは散歩後の表情

d0059230_1024648.jpg


d0059230_10245170.jpg



       そして雨の日のシスターズ

d0059230_1026072.jpg


d0059230_10263715.jpg



   たしかに わかりやすいなぁ
[PR]
by okirakucrea | 2008-12-16 10:28 | Comments(4)

 ★ 重~い 空気 ★

  『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

クレアパパとお姉ちゃん 現在 戦闘状態です

一昨晩の言い争い以来 会話はまったくなし

クレア家 重~い空気が漂っています

言い争いの口火をきったのはクレアパパなんですが・・・

食事中も険悪なムード   ハッキリ言って胃に悪い

大人にはなりきっていない、かといってけっして子供とはいえない

年頃の娘に意見するというのは想像以上に反ぱつをかいます

素直なんですが、パパに似て意外に頑固者ときていますからねぇ

シスターズもなにかを察しているらしく、いつにも増して

パパとお姉ちゃんの間に入って甘えています

d0059230_1439041.jpg


d0059230_14392121.jpg


d0059230_14394126.jpg


そんなに気を使わなくてもいいよ

時が解決してくれるよ!  たぶん ね
[PR]
by okirakucrea | 2008-12-12 14:43 | Comments(6)
  『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

朝 パパとお姉ちゃんの弁当を作っていたら

「パパの作ってくれるお弁当とも あと少しで さよならだね

2年間ありがとう 美味しかったよ」

バカぁ~ パパはそういうのに弱いんだぁ

なんてことを言うんだ ジーンときてしまうではないか!

お姉ちゃんの学校も年があけると自宅学習が多くなるし

本人が言うには、料理も作れるように頑張るし、鈍った身体を

鍛えるのとダイエットも兼ねてシスターズの散歩も積極的に

やるそうです

2年ほど前に生活リズムの変更を余儀なくされたクレア家

年が明けたら またまた生活パターンに変化がでそうだな

君たち 今度はお姉ちゃんが散歩に連れて行ってくれるそうだよ

d0059230_14443766.jpg


d0059230_1445194.jpg


元は体育会系のお姉ちゃんの鈍った身体

存分に鍛えてやってくれたまえ
[PR]
by okirakucrea | 2008-12-10 14:47 | Comments(4)
  『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

クレアパパ所用のため、生まれ故郷の秋田に行ってきました

冬型の気圧配置だったので千葉は安定した天候です

d0059230_14113665.jpg


飛行機の窓から外を覗くと山形空港の上空と思われる

あたりから雪雲が眼下に確認できます

そして秋田空港に無事着陸  ゲッ  雪じゃん  寒~

d0059230_14143883.jpg


空港から車で40分ほど走ったところがパパの目的地ですが

途中は こ~んな感じです

d0059230_14161094.jpg


羽田空港から飛行機で1時間飛ぶと そこは まさに別世界

日本が南北に長~い国であるということを実感させられました

そういえば クレア姉さんは3年ほど前に30cmほど積もった

雪で遊ばせたことがあったけど、ジョディは未経験だなぁ

クレア姉さんは大喜びで、なかなか家に入ろうとしなかったけど

ジョディはビビりだから最初は‘かたまる‘だろうなぁ

d0059230_14215414.jpg


今シーズンは雪で遊べるといいな  君たち
[PR]
by okirakucrea | 2008-12-08 14:24 | Comments(8)
  『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

あわや無用の長物となる危機を迎えていたシスターズ専用ベッド

とりあえず昼寝用としてクレア姉さんが使用しています

d0059230_9512753.jpg


あいかわらず 夜は仲良くソファで寝ているので、パパの想定とは

ちょっと違いますが、使用目的の半分は達成されているということで

納得しましょう

年末の処分品リストにも登録されていたのに・・・

処分しなくてすみそうだよ 君たち~

d0059230_9575833.jpg


ジョディも自分のベッッドを使うようにしてねぇ~
[PR]
by okirakucrea | 2008-12-05 10:05 | Comments(2)