「ボーダーコリー」クレア(11歳♀)&ジョディ(10歳♀)と家族の日記


by okirakucrea
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 ★ 長寿の秘訣? ★

  『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

昨日は疲労こんぱいのためシスターズの散歩をキャンセルしたクレアパパ

前日のダッシュで左足の爪が削れ多少出血したクレア姉さんへの配慮も

理由にして、気持ち良くサボってしまいました

今日は その埋め合わせのためにもいつもより早い 日の出直前の出発

d0059230_1427725.jpg


ちょっと時間をずらしただけで散歩のメンバーがかわります

本日 公園で会ったのはゴールデンの 「ミラちゃん」 

落ち着きのある穏やかなワンちゃんです

しばらくシスターズと一緒に走っていましたが、見るからに老犬・・・

飼い主さんに年齢を聞いて ビックリ なんと来月で19歳だそうです

人間に換算すると90歳以上 どっヒャ~

しかもゴールデンといえば大型犬!

小型犬や中型犬に比べると短命と言われていますからねぇ こりゃ ビックリ~

クレアパパはあまりの驚きに写真を撮るのを忘れてしまいました

飼い主さんが言うには 「ミラちゃん」 は二代目で初代ゴールデンも

17歳の天寿を全うしたそうです。 二重の驚き~

飼い方について聞いたら、特別なことは一切していないそうですが、

規則正しい生活を心がけているそうです

食事に関しても特に手作りというわけではなく、市販のドックフードを

日に2回与えているそうです

       聞いたか 君たち~

d0059230_14422658.jpg


我家の生活パターンと重ならないかぁ

早朝散歩に日中のお留守番、そして市販のドックフードを日に2回

長寿の条件が整っているではないか!

そういうことで よろしく
[PR]
by okirakucrea | 2008-10-31 14:49 | Comments(6)

 ★ 癒し犬! ★

  『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

我家の癒し犬 クレア&ジョディ

d0059230_14294785.jpg


入試も終わり 週一くらいには大好きなDVDを見ることができるようになった

お姉ちゃんの横にはジョディが寄り添っています

別に邪魔をするわけでもなく ただ々 くっついているだけ・・・

d0059230_143079.jpg


d0059230_14302879.jpg


お姉ちゃん 目尻が下がってまっせぇ

そんな時 クレア姉さんは 一人用のソファーを独占して まったり

d0059230_14325381.jpg


クレア家 本日も平和です
[PR]
by okirakucrea | 2008-10-29 14:35 | Comments(2)

 ★ 遊ボー会 ★

  『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

26日、参加しました 「すいらん」 でのボーダーコリーと遊ボー会

途中 小雨がパラツクあいにくの天候でしたが、総勢60頭のボーダー

う~ん 圧倒されます

d0059230_10362794.jpg


昨年に続き今回もボー会を企画していただいた 「ランディ家」 には

ただ々感謝です。 お疲れ様でした。

ところで 我家のシスターズ、昨年は他のボーちゃんと遊ぶことができずに

ひたすらパパのストーカーをしておりました

この一年間 なるべく他のワンちゃんと遊ばせることを心がけてきたクレアパパ

      結果は

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨年とまったく変わらずのストーカー犬

それでもジョディは途中 他のボーちゃんと走ったりしていましたが

クレア姉さんにいたってはパパのそばから離れません

途中 パパが柵から出て様子を見てみましたが、柵の出入り口に陣取って

ひたすらパパの帰りを待つ・・・ 忠犬ハチ公状態

d0059230_10584543.jpg


クレアパパの一年間の努力は全く報われず ガックシ・・・

何人かの飼い主さんと話しましたが  意外や意外

反対にそばを離れずにいる姿を見て羨ましがられてしまいました

そういう見方もあるんですね!

これも この子達の個性ということで無理強いはやめました


でも パパは他のボーちゃんと一緒に遊ぶ勇姿をみたいなぁ

d0059230_11123798.jpg


えっ しつこかった!  ごめん
[PR]
by okirakucrea | 2008-10-27 11:14 | Comments(4)
  『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

スポーツそして行楽と身体を動かすには絶好の季節です

パパとしては これから寒~い冬に一歩々近づくということで

物悲しい感じがして決して好きではありませんが、シスターズに

とっては夏場のだらけた身体をリフレッシュする良い季節です

公園で放牧すると 走る 走る まさに爆走です

d0059230_10301242.jpg


d0059230_10303599.jpg


d0059230_10311970.jpg



休憩の時も夏場に比べると何か余裕が感じられます

d0059230_10323862.jpg


d0059230_10325981.jpg


運動量が極端におちる夏場はどうしても体重オーバーになりがちですが

これなら 大丈夫そうです
[PR]
by okirakucrea | 2008-10-22 10:35 | Comments(6)
  『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

パパが休みの日の散歩は犬仲間が集合する大公園へルンルン気分でお出かけのクレア家

d0059230_10545380.jpg


ところが この大公園 クレア家から片道2kmと意外に遠いときたもんだぁ

クレアパパにとっても足腰を鍛える良い運動になっています

往復で4kmの道のりですから いろんな人とすれ違います

散歩をする人・ジョギング・自転車・犬連れ・珍しいところではフィレット連れ・・・etc

先日会ったアンバランスな人は・・・

どこからどう見ても完全無欠の ‘ヤ○ザ屋さん‘ 連れているのが チワワ

すれ違う際に 「ボーダー2頭かぁ 元気いいねぇ」 と言われて

何気なく左指を見ると小指の先がないし・・・ 

しばらく歩くと上品そうな60歳前後の奥様

連れているのは ドーベルマン

う~ん パパ的にはどう見ても アンバランスだ

逆にすればいいのにと思うのはクレアパパだけでしょうか!

我家は周りからどういう風に見えているのかな?

d0059230_1192936.jpg

[PR]
by okirakucrea | 2008-10-20 11:11 | Comments(0)
  『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

なんちゃって トリマー 第二段

クレア姉さんの次は当然ジョディの番です

d0059230_15252996.jpg


次は自分の番ということを全く自覚しないで、ただ々まったりとした雰囲気のジョディ

ジョディはクレア姉さんと比べると毛が細くて密集しているので苦労します

d0059230_15302438.jpg


カット前の足の裏・・・ クレア姉さんよりぼうぼうです

d0059230_15314569.jpg


d0059230_1532694.jpg


ジョディはクレア姉さんほどジッとしてくれないし、甘えん坊なのでカットしている間中

キュン キュン泣いているので、周りからみたらパパは明らかに愛犬を虐待している

悪~い飼い主です

d0059230_153646100.jpg


クレア姉さんの三倍の時間を要して やっと完成

カットの方法は基本的にクレア姉さんと同じですが、毛の伸びが早い分

お尻の周りは短めにカット

次回は お正月前だな  ふぅ~




          あとがき

我家の長女、大学が決まったら気持ちに余裕ができたのか、特に指示しなくても
パパが帰宅するころには、掃除も洗濯もちゃんと済ませています。
ほっほ~ こりゃ 楽だ
あんまり細かいことを言わなくても、自分で考えて行動する年齢なんですねぇ~
[PR]
by okirakucrea | 2008-10-17 15:57 | Comments(2)
  『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

クレアパパは2ヶ月に一度だけ なんちゃってトリマーに変身します

d0059230_14145819.jpg


そんな顔するなよ

ヒゲは伸びているし 足の裏だってぼうぼうだし 伸びてきたお尻の毛には

たまに ありがたくない物がくっ付いているじゃん

d0059230_14183463.jpg


まずは クレア姉さんのおヒゲ切りからいくよ~

d0059230_14204656.jpg


ヒゲ切りが終わったら 足の裏   カット前

d0059230_1422570.jpg


カット中も優等生のクレア姉さん

d0059230_142471.jpg


足の裏 完成品

この後 お尻の毛もカットしましたが、一応女の子なので写真はNGということで・・・

あくまでも なんちゃってトリマーなので難しいことは出来ません

色々試しましたが、お尻の周りを丸くカットして、その周りはすきバサミで

カットするのが失敗のないやり方のようです

プロのトリマーに頼んだ時期もありましたが、出費のわりにはできばえが

パパの期待したものとは程遠い結果だったのでジョディを我家に迎えて

からはパパがなんちゃってトリマーになっています

‘成せば成る‘ なんとかなります

皆さんも 果敢にチャレンジしてみては・・・

但し、失敗の苦情は受け付けません
[PR]
by okirakucrea | 2008-10-14 14:36 | Comments(6)
  『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

我家では食後 その季節の果物を おいしく おいしく いただきます

もちろん パパとお姉ちゃん用ですが、いつの頃からか シスターズも

いただくのが当たり前の状態になっています

この時季は なんと言っても リンゴでしょう  リンゴ

何故か シスターズもスタンバイ・・・

d0059230_1012654.jpg


歳の順だから クレア姉さんからねぇ

d0059230_10135483.jpg


ジョディもね

d0059230_101444100.jpg


誰も取らないんだから もう少し 味わっていただいてほしいな



           あとがき

長女の合格発表をしたら、お祝いのコメントをたくさんいただきました。
ありがとうございます。
お姉ちゃんも気が抜けたのか、最近はちょっとダレぎみ・・・  ここは一発気合いを入れ直そうと思います。  もちろんクレアパパも含めての話ですよ。
ずっ~と 頑張ってきたので、親としてはのんびりさせてあげたい気持ちはありますが、高校生活も半年残っていますからね。
本人のために、最後までやりとおす気持ちを持続してもらうためにも、クレアパパ 鬼 になります。
[PR]
by okirakucrea | 2008-10-10 10:29 | Comments(13)
  『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

クレアは1cmジャンプのディスクも多少こなしますが、基本的には

ボール遊びが大好きです

クレアの最近のマイブームはパパが投げたボールをショートバウンドで

キャッチすること

ことろが、このキャッチの確率が極端に低い  たぶん20%前後・・・

以前のようにバウンドの頂点でキャッチすれば簡単なのに

わざわざ突っ込んでショートバウンドで捕ろうとします

クレアなりのこだわりなのか?

それともチャレンジ精神からくるものなのか?

成功した時は、意気揚々と 後逸した時はジョディの後ろから

しょぼくれながら帰ってきます

まだまだ確率は低いけど、新しいものへの挑戦 パパは好きだよ~

d0059230_9413589.jpg




          あとがき

受験生の我家の長女・・・
本人だけではなくパパも緊張感を持って日々を送ってきましたが、じゃ じゃん
決まりました。  池袋にあるR大学(^^)
本人としては第二希望の大学でしたが、もうパパとしては十分でございます。
肩の荷がおりました~
これから入学金やら授業料の支払いと物入りですが、8~9校の受験料のことを
思うばラッキー
親孝行だよ お姉ちゃん  ガハハ・・・
これからは 徐々に家事も分担ということで よ・ろ・し・く
[PR]
by okirakucrea | 2008-10-06 10:04 | Comments(18)

 ★ 秋晴れよ~ん ★

  『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

パパ 秋晴れよ    絶好の散歩日和よ~

d0059230_15163834.jpg


雨で2日間散歩に行っていないしね~

気持ちは よ~く わかるんだけど・・・

昨夜までの雨で地面がグジャグジャだよ

d0059230_1519054.jpg


今日もキャンセルという雰囲気ではないよな

それじゃ レンガ敷きの遊歩道で軽めに走ろうか!

ということで 出発~~~~~

d0059230_15212758.jpg


ここはレンガ敷きなので、目いっぱい方向転換をするクレア姉さんは

爪を削って負傷しやすい場所です

‘待て練‘ を入れながら 控え目に ひかえめ キャッチボール

d0059230_15243294.jpg


とりあえずは 満足したみたいです
[PR]
by okirakucrea | 2008-10-02 15:26 | Comments(4)