「ボーダーコリー」クレア(11歳♀)&ジョディ(10歳♀)と家族の日記


by okirakucrea
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

  『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

9月も残すところ数日となりました

さすがに涼しくなってきたので、クレアパパのパジャマも半袖から長袖に衣替えです

この気温でシスターズは絶好調・・・

d0059230_14485727.jpg


公園でのキャッチボールも ‘もっと もっと‘ の嵐

d0059230_14463032.jpg


散歩に持参する2ℓの水も半分以上余ってしまいました

重かったのに

気温の低下とともに動きが良くなるシスターズ・・・ 

それに反比例して不安定になる天気・・・

頭の痛い時季がやってきました
[PR]
by okirakucrea | 2008-09-29 14:52 | Comments(2)
  『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

散歩後は足洗いとブラッシングが義務づけられているクレア家

本日も足洗い後のブラッシングをパパの出勤前に慌ただしく行なわれます

クレア姉さんのお尻のあたりをブラッシングしていたその時 「プゥ~」

その後 ほのかなかおりが 「プゥ~~ン」

やってくれましたね クレア姉さん

それにしても ご主人様がブラッシングしている時に・・・

それも よりによって お尻だよ  お・し・り

無礼 極まりないな

でも パパはワンズの‘おなら‘というものを初めて聞いたよ

パパの実家はワンズ大好き家族で 秋田犬・コリー・シェルティーと

数多くのワンズと接してきたけど、噂に聞くワンズの‘おなら‘は初体験

これは これで妙に感動したりして・・・

メチャクチャ 臭い ということを聞いたことがあるけど、その点は

ちょっと期待はずれだったかな!

ところで クレア姉さん

女の子なんだし ‘おなら‘ は こっそり ひそかに かくれて しような

d0059230_10304585.jpg

[PR]
by okirakucrea | 2008-09-25 11:04 | Comments(9)
  『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

我家のセキュリティードックのクレア&ジョディ

しっかり自分の持ち場が決まっています

玄関の監視担当はクレア姉さん

d0059230_10341679.jpg


そして ジョディは南東に面した窓から道路を監視します

d0059230_10354287.jpg


先日 パパの休みの日、駅前交番のおまわりさんが訪ねてきました

最近 この界隈では白昼堂々の空き巣が増えているため一軒づつ

巡回しているそうです。  お仕事とはいえ ご苦労さまです

我家は一応機械警備を設置しているし、番犬?も2頭いるから

大丈夫でしょう と話したら・・・

プロの手にかかれば警備システムを解除することは、そんなに

難しいことではないし、ワンズは‘おやつ‘で簡単に手なずけてしまうそうです

ショック  それはたいへんだぁ~   君たち  集合

d0059230_1047822.jpg


よ~く 聞いてよ

世の中には君たちのことを‘おやつ‘で釣る 悪~い人達がいるそうだ

君たちは‘おやつ‘になんか騙されちゃあ いかんよ

特に食いしん坊のクレア姉さん 肝に銘じてね

うん うん いつになく真剣な眼差しだ  期待できるな  OK OK



ん なに もう解散していいよ  パパの話は終わったから!

え ‘おやつ‘の催促

d0059230_1055171.jpg


ぜんぜん 理解していないのね   ふぅ~
[PR]
by okirakucrea | 2008-09-22 10:58 | Comments(4)

 ★ 待て練 ★

  『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

台風13号接近の影響により、千葉は深夜まで強めの雨が降っていました

早朝散歩の時間帯には雨はあがっていましたが、公園は水溜りができています

シスターズを放牧したら、えらいことになって身体洗いでクレアパパは遅刻しそうなので

本日のキャッチボールは中止

d0059230_15414927.jpg


ただ歩くだけの散歩では納得してもらえそうもないので

レンガ敷きの秘密の歩道を使って‘待て練‘を実施しました

d0059230_1544296.jpg


クレア家の‘待て練‘はダッシュも兼ねているので‘待て‘をかけて

パパが60~70m離れてから‘こい‘をコールします

シスターズは‘おやつ‘欲しさに全力疾走するので 5~6本やると

それなりの運動量になります

ただ パパも駆け足で移動するので、はっきり言って 疲れます

台風13号さん 早く東海上に抜けてくれません!
[PR]
by okirakucrea | 2008-09-19 15:52 | Comments(4)

 ★ 嫌な感じ~ ★

  『ボーダーコリー』のいる幸せな日々にようこそ

前回ショッピングモールでの買い物をブログネタにしましたが、この時もう一つ

ちょっと嫌なことがありました

シスターズをカートに乗せて物色していると オジさんが近づいてきて

d0059230_10382899.jpg


オジさん  :いい毛艶だねぇ  どっちがオスでどっちがメスだい?

クレアパパ:この子達は女の子ですよ

オジさん  :えっ メス2頭! 子供生ませられないの! 
        もったいない オス紹介しようか?

クレアパパ:この子達は避妊手術してますから

オジさん  :子供生めないの! 2頭も飼っていてなんの金も生まないの!
        2頭で生ませれば いい小遣い稼ぎになるのに・・・
        こういう人もいるんだ~ へぇ~~~

クレアパパ:心の中で 「大きなお世話だクソオヤジ」
        かなりムっとした顔だったと思います

シスターズは家族の一員としてなんの疑問も持たずに育ててきましたが

2頭を連れていると繁殖目的だと思う人もいるんですねぇ

ほとんどのブリーダーさんは良心的なのに、ほんの一握りだとは思いますが

ただただ小遣い稼ぎのために繁殖させるブリーダーが存在することも事実なんですね

なんか 悲しい

嫌な感じです
[PR]
by okirakucrea | 2008-09-17 10:39 | Comments(6)
 『ボーダーコリー』のいる幸せな日々にようこそ

シスターズの歯磨きを ‘頻繁にやる‘ と心に決めたクレアパパ

やろうと思ったら、なんと歯磨き用のコットンシートが2枚しかない

d0059230_14343770.jpg


一頭に付き2枚は使うのでたりないなぁ

ここで諦めるのも悔しいし、散歩ついでに最近オープンしたショッピング

モールでも行くか!

大きなペットショップも入っているという話だから

君たちもお付き合いしてねぇ

d0059230_14385317.jpg


まぁまぁの品揃えだけど、ここも洋服は小型犬用しかないね

歯磨きシートは悩んだ末、今回はシートタイプではなくフィンガータイプを

チョイスしてみました。   結果はいかに・・・?

d0059230_14441487.jpg


そして  ブルーマールのパピバー 発見(^^)

d0059230_14452348.jpg


d0059230_14454973.jpg


7月生まれの男の子、すでに飼い主さんが決まっているようです

それにしても 可愛い 大切にしてもらいなねぇ
[PR]
by okirakucrea | 2008-09-15 14:51 | Comments(0)
  『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

昨日の朝の出来事です

いつものように公園で爆走中のシスターズ

d0059230_1013248.jpg


そこに見るからに若そうなビーグルの男の子が乱入してきて

シスターズの連携が崩れます

ビーグル犬はジョディがお好みのようで周りをグルグルしながら

ちょっかいを出しています

最初は満更でもなかったジョディもあまりのしつこさに逃げ腰・・・

明らかに 嫌だ 迷惑 うざい という感じでしょうか!

そこで静観していたクレア姉さん 登場

「ねぇ あんた 妹が嫌がってるじゃあない お退き」と言わんばかりに

「う~~~ ワン」 と一喝 

お~~~ 迫力満点  そんな吠え方もできるんだぁ

そこに息をはずませた飼い主さんが現われて あえなく捕獲されました

飼い主さんが言うには、ゴミ出しのため玄関ドアを開けた時に脱走したそうです

そういえばクレア&ジョディもパピボーの時 脱走したっけなぁ

我家の玄関先は車も通るので慌てふためいて追いかけたのを思い出しました

それにしても クレア しっかりお姉さん役こなしているな

やるじゃん パパは結構 相当 大いに感動したぞ~

d0059230_10135163.jpg

[PR]
by okirakucrea | 2008-09-12 10:54 | Comments(2)
  『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

今日はワンズとのチュッチュッについてです

我家の警備担当のシスターズはパパとお姉ちゃんが帰宅すると

それはもう大変な歓迎式典が執り行われます

玄関先で靴を脱ぐ暇もなくチュッチュッ ベロベロ ハグハグ etc

最近まで本人達が納得するまで好きにさせていましたが、ある人から

人間の細菌が犬に感染する可能性あるから止めたほうがいいと言われました

素直な(^^)クレアパパは言われたとおりに顔へのチュッチュッ ベロベロに

ついてはシスターズに止めるように話して禁止しています

本人達はちょっと不満そうですが・・・

ところが先日パパの親類が遊びにきた時には、しっかり 念入りに

チュッチュッ ベロベロ の嵐

シスターズはパパとお姉ちゃんのみ禁止というふうに理解したようです

君達って 知能が高いから そういう判断になるの???

う~~~ん びみょう だなぁ

d0059230_10444819.jpg


d0059230_10451568.jpg

[PR]
by okirakucrea | 2008-09-10 11:14 | Comments(5)
 『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

大学受験まで あと5ヶ月のお姉ちゃん 頭から煙が出そうな勢いで

勉強しているかどうかは不明ですが とりあえず深夜まで

自室にこもっています

必然的にパパに家事が重~く伸し掛ります

受験が終わるまではパパが主夫として頑張るしかないか!

と 言いつつも 洗濯・食事の片付け・掃除と それなりに手伝ってくれます

来年からは期待してるよ~  お姉ちゃん

パパが食事の用意やらを終えて 「やれ やれ」 とソファーに座ると

待っていたかのように クレア姉さんの 「パパ遊びましょう」 のおねだり

d0059230_15374233.jpg


ちゃんと おもちゃ 持参かよ

この笑顔にいつも騙されるんだよなぁ  単純なパパは・・・

クレア姉さんと遊び始めると いつの間にかジョディも参戦して

2頭と遊ぶことになる クレアパパ

d0059230_1538161.jpg


君たちには 扱い易いパパに写っているんだろう~  クソ
[PR]
by okirakucrea | 2008-09-08 15:55 | Comments(4)
  『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

大公園で以前よく遊んだ メイちゃん&アラートちゃん姉妹に会いました

メイちゃんとアラートちゃんは別々の家庭で飼われていますが、ご近所同士

ということもあって いつも一緒に遊んでいます

5月生まれだったと思うから もう1歳4ヶ月かな!

体格では小柄なクレア&ジョディは完全に抜かれちゃっています

シスターズが大公園に到着した時はディスクの練習をしていましたが

結構 ハイレベルです

その後、クレア姉さんをチームリーダーにガウることもなく仲良く

遊びまくる ボーダーs

d0059230_12215032.jpg



d0059230_1222740.jpg


4頭で動き回わられると、とても躍動感あふれる写真はとれませんでした

これって パパの腕? それともカメラの性能?
[PR]
by okirakucrea | 2008-09-05 12:34 | Comments(2)