「ボーダーコリー」クレア(11歳♀)&ジョディ(10歳♀)と家族の日記


by okirakucrea

<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

  『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

末っ子ジョディはおもちゃ大好きワンコ

特に‘このおもちゃ‘というこだわりはなく、散乱したおもちゃの一つを咥えています

d0059230_9184676.jpg


シスターズは歯磨きに関しては極めて非協力的

なにをされても嫌がることがないクレア姉さんも歯磨きだけは NG

ジョディにいたっては 逃げまくり・・・

そんなこんなでパパもついつい面倒くさくなって歯磨きは月2回程度・・・反省してます

ところがジョディの前歯 ピッカピカ キラリン

d0059230_919933.jpg


恐るべし おもちゃの威力

それに反して奥歯は    ん~~~

d0059230_9193337.jpg


ジョディ おもちゃは奥歯でも噛もうね
[PR]
by okirakucrea | 2008-08-28 09:35 | Comments(4)

 ★ クールダウン ★

  『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

ここ数日 秋めいた気候になり散歩も一時期に比べるとずいぶん楽になりました

涼しさに比例してシスターズの動きも良くなるので、必然的にキャッチボール

の回数も増えていきます

d0059230_15251110.jpg


夏場はクールダウンの時間を十分に取っていますが、シスターズを

観察しているとクールダウンに違いがあります

d0059230_15254031.jpg


クレア姉さんは冷えた地面に身体ごとくっつけて ひたすら ゼ~ゼ~

水もがぶ飲みタイプ

ところで その格好なんとかなりませんか!クレア姉さん

他の生物に見えるんだけど・・・

d0059230_1526881.jpg


ジョディはクレア姉さんの周りをゆっくり回りながらクールダウン

とにかく じっと していない

水分補給も ゆっくりいただきます

クールダウンの方法にも個性があるということか!
[PR]
by okirakucrea | 2008-08-26 15:41 | Comments(0)
  『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

一昨晩の雷雨は凄かったですねぇ~

雷雨の酷かった時間帯は空港への離着陸もできなくて羽田空港は

大混乱だったそうです

我家のシスターズはというと・・・

2人とも尻尾を下に丸めて怯えまくりで、パパにぴったり くっつき虫

特にクレア姉さんは ブルブル震えて ハァハァ ゼェ~ゼェ~ よだれの海

雷光と雷鳴の影響を少しでも小さくするために雨戸を閉めても効果なし

パパは食事の準備もあるから いつまでも そばについているわけにもいかないし

そこで 2階で受験勉強中のお姉ちゃん登場

d0059230_12514255.jpg


今夜はお姉ちゃんが臨時レスキュー隊員だ!

2人を両脇に抱えながら勉強してねぇ~
[PR]
by okirakucrea | 2008-08-23 13:06 | Comments(6)

 ★ 今回は完璧 ★

  『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

フィラリア予防と狂犬病の予防接種では大失態を演じたクレアパパ

三度同じことを繰り返したら ワンズオーナー失格 いや人間失格かな!

今月はジョディの8種混合ワクチン接種の月

          もちろん

        もちろん

    もちろんですとも

行って来ましたよ~  隣の市にあるシスターズのホームドクターのところへ

クレア姉さんの8種混合は1月だし、特に体調も悪そうではないし

診察の必要もないからジョディだけ連れて行くことにしました。

いつもは能天気なジョディちゃんにしては、随分と緊張しているし

ソワソワしたご様子

d0059230_13352663.jpg


待合室でもパパにくっついたり 抱っこされたりで周りに笑いを提供しています

考えてみればジョディはどこに行くにもクレア姉さんと一緒だったから

一人での行動は避妊手術以来かもしれない!

診察台に乗っても耳が見えなくなるほど・・・ 緊張感が伝わるなぁ

d0059230_13354921.jpg


d0059230_13361488.jpg


まぁ キュン キュン 泣かないだけ大人になったということか

とりあえず 今回は忘れずに接種したということで 大成功~

次回はクレア姉さんの8種混合ワクチンだな

          1月

         1月

       1月 だぞ~

d0059230_13363688.jpg

[PR]
by okirakucrea | 2008-08-21 14:03 | Comments(2)
  『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

シスターズのサブグランド 大公園での出来事

d0059230_10511430.jpg


比較的に涼しいこともあって めいっぱい走りまくったシスターズ

d0059230_10514522.jpg


例によって お友だちワンズが帰った後も もっともっとのリクエスト

d0059230_1052174.jpg


パパは帰って夕食の準備があるんだからね

そろそろ暗くなってくるし 帰ろうとした矢先、2歳前のよちよち歩きの男の子を

連れたおじいちゃんがやってきました。

「さわっても 大丈夫ですか ?」

「大丈夫ですよ」 と答えたものの 3~4歳児までは実績があるけど

こんな小さい子は初めてだなぁ  ちょっと不安がよぎります

とりあえず 注意深く観察

さすが チビッ子 大胆不敵 触れ方に遠慮というものがない

最初はニコニコ顔でなでられていたクレア姉さん

d0059230_10525122.jpg


最後のほうは ちょっと迷惑そうかな!

d0059230_10532656.jpg


我慢強い クレア姉さん 偉い

この後 気分良く帰ろうとしたら 大粒の雨が・・・

雷雨により遊歩道の橋の下で1時間以上雨宿りする羽目にになろうとは・・・

パパもシスターズもずぶ濡れ

弱虫ジョディは雷と雨の音が怖くて、パパにくっついて キュンキュン泣いているし

これって君の性格 それともパパの育て方の問題?

帰宅してから 洗ったり 拭いたり 乾かしたり と予定外の行動が多い一日でした
[PR]
by okirakucrea | 2008-08-18 11:18 | Comments(6)
  『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

パパ~ 私達 散歩に行っていないんだけど・・・

d0059230_10325018.jpg


パパにも休暇というものが必要なんだよ

お盆はなにかと忙しいし、暑いし、白髪は増えたし、給料は下がるし

おできはできるし、寝違えたし、ガソリンは相変らず高騰しているし、

節煙しなくっちゃあならないし・・・etc

d0059230_10331687.jpg


いささか説得力には欠ける言い訳だけど、そんなに不満に満ち溢れた

顔しなくてもいいんじゃあないの! クレア姉さん

たまには休養を取って心身ともにリフレッシュすれば、また明日から

気分一新 楽しく散歩に行けるというものだよ

d0059230_10335064.jpg


クレア姉さんは ふて寝かい

d0059230_10341663.jpg


ジョディちゃんは体中で不満を表現していないかぁ
[PR]
by okirakucrea | 2008-08-15 10:51 | Comments(4)

 ★ 大人への階段 ★

  『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

いくつになっても おこちゃま気質の末っ子ジョディ(2歳)ですが

すっごく ゆっくりとした速度で大人への階段を登っています

d0059230_1027641.jpg


以前は遊んでいる途中でも近くをワンちゃんが通るとフ~ラフラ

キャッチボールの休憩の時もフラフラ一人旅

呼び戻しも今ひとつだし、とにかく目が離せない状態でした

ところが最近は すぐ横をワンちゃんが通っても目で追うだけ

休憩時間もパパの目が届く範囲外に出ることはありません

呼び戻しも ほぼ完璧(^^)

まるで 落ち着きのある大人なボーダーコリーのようだ

通りがかりの人から 「おりこうさん ですね」 なんて言われることも度々

姉妹を比較してはいけないけれど、クレア姉さんに比べると長~い

道程だったなぁ

でも 一歩一歩ゆっくりと確実に大人への階段を登っていくジョディ

感動します   いい子です

d0059230_10273592.jpg

[PR]
by okirakucrea | 2008-08-11 10:46 | Comments(4)
  『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

水分補給用の2ℓの水が重~く感じられる日々が続きます

d0059230_13563077.jpg


暑さのためにクレア姉さんもバテぎみですが、ボールを見るとギアがチュンジされます

d0059230_13565822.jpg


お~~~ いい走りじゃん

d0059230_13572478.jpg


カッコイイ よ~

d0059230_135851.jpg


ちょっと ちょっと 減速 減速

d0059230_13584077.jpg


ワァ~~~

d0059230_1359112.jpg


クレア姉さん 速度超過に前方不注意そして負傷者の救護義務違反だ

              逮捕する
[PR]
by okirakucrea | 2008-08-07 14:11 | Comments(2)
  『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

クレアパパが休日なので犬仲間が集まる大公園に行ってきました

夕方 涼しくなってからとはいえ大公園に向かう25分間で汗だく・・・

いた いた ワンズ集団

暑さのためか どこ子も動きは今ひとつ

大口開けて ゼェ~ ゼェ~ していますが、それぞれ満足そ~

d0059230_10122663.jpg


ここで ワンズ仲間のリーダー的存在のジャックラッセルのランちゃんパパ

からプレゼントをゲット~

d0059230_10124940.jpg


クレア&ジョディの写真付きなんでも袋

d0059230_10131285.jpg


ランちゃんパパはウ○コ袋にでもと言っていましたが、写真付きなので

パパは夏の散歩の必需品‘虫対策グッツ‘入れに決定

これでバックの中をゴソゴソひっくりかえさなくてもすむな ラッキー
[PR]
by okirakucrea | 2008-08-04 10:25 | Comments(2)