「ボーダーコリー」クレア(11歳♀)&ジョディ(10歳♀)と家族の日記


by okirakucrea
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

  『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

日々繰り返されるキャッチボール

パパがボールを投げる前のワンズのスタンバイ・・・

明らかにジョディはフライングです

d0059230_10205942.jpg


最近は後半になると益々エスカレートしてボールが飛んでくる

予想エリアでスタンバイ

d0059230_1021231.jpg


末っ子の要領の良さというか  末っ子の特権というべきか!

罪悪感のかけらすら感じていないようだな

d0059230_10214521.jpg


真面目一徹でどちらかというと融通のきかない クレア姉さん‘何かコメントは?‘

d0059230_10221044.jpg


「私はルールはしっかり守るタイプなの、掟破りは性に合わないわ」

クレア姉さんの生真面目な性格からすると そういうことになるか?
[PR]
by okirakucrea | 2008-07-31 10:32 | Comments(4)
  『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ
  
       気が付けば このブログを引き継いで1年です

d0059230_135163.jpg


三人娘に囲まれて幸せを感じながらも時間に追われながらの日々の生活

まさに‘必死‘‘無我夢中‘という状態で、本来であれば「あっという間の1年」

と言うべきところなのでしょうが、パパにとっては「長い 長~い1年」だったなぁ

パパは決して完璧主義者ではありませんが、‘あれも‘‘これも‘と手を広げ

過ぎて自分を追い込んでしまうタイプ

パパが病気でもしたら不幸になるのは三人娘達と自分に言い聞かせて、

無理をせず手を抜きながら効率の良い生活を送っているかな! 現在は!

日々の生活の中で唯一、仕事・家事から解き放されるのが このブログを

見てほほえんでいる一時・・・ パパにとっては貴重です

シスターズの成長記録とパパ自身のリフレッシュのためにも、週2回程度の

更新は続けていこうと思います

もちろん 皆さんのブログも時間が許す限り拝見いたしますよ~

亡き両親は犬が大好きで、パパもいろいろな犬種と過ごしましたが

ボーダーコリーという犬種はなかなか奥が深い

自分に振り向かせるために仮病まで使うワンズなんて・・・パパ的には結構好きだ

   これからも家族仲良くドタバタ生活続けような! クレア&ジョディ 

d0059230_13513246.jpg


            よ ろ し く
[PR]
by okirakucrea | 2008-07-25 14:25 | Comments(10)
  『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

今日は ウ○コ の話題です

お食事時の方・・・  お気付けください

シスターズには元々 散歩の時 外でウ○コをする習慣がありませんでした

したくなったら遠慮なく・・・ というのが我家のスタイル  う~ん 健康的です

クレアママが亡くなり 日中 我家の警備を担当することになったセキュリティーシスターズ

衛生面を考慮して散歩の時は ウ○コ をする という習慣をつけるのに

半年という 長~い期間を要しました

最近では ほぼ完璧に コンプリートに パーフェクトにいたしてくれます

ただ 場所がねぇ~

遊び場である公園には   こんなところや

d0059230_11361279.jpg


                 こんなところも

d0059230_11363950.jpg


いっぱいあるのに なぜか 草の伸びた場所を選びます

冬ならまだしも 夏は見つけにくいし、なんと言っても草にからんで

とりにくいことこの上ない

d0059230_1137929.jpg


d0059230_11373970.jpg


処理の時 パパの手にウ○コがぁ~  ということも しばしば発生します

爪に入ったウ○コをとるのは結構大変なんだぞう  君たち~

d0059230_11381599.jpg

[PR]
by okirakucrea | 2008-07-22 11:55 | Comments(2)
  『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

クレア家では散歩時のトイレの他、室内のトイレも常に使用可能状態にしてあります

シスターズはしたい時に ただただ いたすだけ 片付けるのはパパかお姉ちゃん

夏は放置すると、臭いがこもりやすいので頻繁に取り換えるようにしています

いつものようにトイレシートを取り換えていると、すぐ横でジョディがちょっこんと

座ってみています

シスターズは男の子と違って周りに飛び散る量は少ないとはいえ、日に数回は

雑巾でトイレ周りを拭くようにしています

その時も、左手をトイレシートの上に乗せたまま右手で周りを拭いていると

左手に生暖かいものが・・・・・

ジョディ それはないんじゃあないの  酷すぎる

d0059230_10335471.jpg


まずいことをしたという認識は まったくないようだな

この生暖かい感触 お姉ちゃんがベビィの頃の風呂場での悲惨な出来事を

思い出してしまったよ
[PR]
by okirakucrea | 2008-07-17 10:54 | Comments(6)
  『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

クレアパパの職場では年に一回、体力検査というものがあり、普段の勤務成績

の一部として評価されます

6月に実施した結果がでました

なんと体力年齢は実年齢より10歳以上も若いときたもんだぁ

   ワハハハハハ

   どんなもんじゃい

   パパのちょっと自慢の この体力

   君たちのおかげだ   感謝してるよ~

d0059230_17185938.jpg


正直 今日はちょっと 辛いなぁ~

と思う日も君たちの顔を見ると そうも言ってられないもんな

君たちのストレスの発散とパパの健康のためにも散歩は続けような

     走れ~

d0059230_17203433.jpg


     ハイ 休憩
d0059230_1721240.jpg

[PR]
by okirakucrea | 2008-07-15 17:37 | Comments(3)
  『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

蒸暑い日が続きますが、昨年はエアコンを惜しみなく使いまくったクレア家

電気代の請求が なんと 3万円なり~

収支のバランスをとるためには 電気・ガス・下水道・通信費等の公共料金は

5万円程度としたい

今年の夏は電気の消費量を押さえることと・・・

もちろん地球環境にも配慮してエアコンの使用は最低限にと

強~い 強~い 意思で取り組んでいるクレア家

お姉ちゃんの勉強部屋兼寝室とパパの寝室以外は極力エアコンの使用を

控えておりやす   寝室も寝付くまでの2時間タイマーですよ もちろん

シスターズも それぞれに涼しい場所を確保して まったり

クレア姉さんは玄関のタイルの上がお気に入り

d0059230_9273548.jpg


そして ジョディちゃんはキッチンのドア付近が定位置

d0059230_9275844.jpg


ジョディ なんか カワウソ君 に見えるんだけど

そして 待ちに待った瞬間  食事の時間 リビングダイニングのエアコンが

可動されると 尻尾をフリフリ集まってきます

d0059230_9281994.jpg


君たちは放牧場を駆け回る牧羊犬だよね???

その まあっちょろい だらけきった 根性にはあきれるな

だいたい君たちからは野性味というものが まったく感じられないんだけど

穏やかな瞳は完全に パーフェクトに コンプリートに ‘癒し犬‘ そのものだな

はっきり言って  率直に言って  パパは好きだよ そういうの・・・
[PR]
by okirakucrea | 2008-07-10 10:03 | Comments(6)
  『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

5月にフィラリア予防を忘れる大失態を演じたクレアパパ

恥ずかしくもなく またまた やってしまいました

愛犬家の基本中の基本 狂犬病の予防接種

ごめん 君たちフィラリア予防に引き続きパパはまたまた

          忘れてしまった

      忘れちゃった

   忘れちまったよ~

d0059230_15195488.jpg


シスターズのホームドクターは隣の市にありますが、狂犬病だけは

市内の病院で済ませないと登録が面倒なので一番近い病院へ行っています

とりあえず、期末試験前のお姉ちゃん支援を仰いで、徒歩4分の病院へ直行

d0059230_15203043.jpg


いつものようにクレア姉さんから・・・写真がボケてますけど

珍しく注射の時に 「キャン」 だって!  ハイ 異常な~し

d0059230_1521135.jpg


続いてジョディちゃん・・・

びびりのジョディにしては落ち着きはらっているいるなぁ  ハイ 異常な~し

d0059230_15213537.jpg


次は8種混合だよな! 

今度忘れたら プラス思考のパパもちょっとは凹みそうだな

ここは予防策としてカレンダーに記載するのが一番だと判断したが

が   待てよ 何月だったかな???

確か その時期になるとハガキの案内がきたよなぁ  それまで待とうっと

なんの反省も 改善も ない まったく懲りていないクレアパパでした
[PR]
by okirakucrea | 2008-07-08 15:51 | Comments(4)
  『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

梅雨とはいえ千葉は比較的安定した天気が続いています

シスターズの早朝散歩は相も変わらず日々繰り返されています

d0059230_11231219.jpg


先日の早朝散歩での出来事

シスターズは公園でさんざん遊んで水分補給を終えるとトイレタイムになります

その処理をするのは当然クレアパパのお仕事・・・

その日はいつになくタップリなさったくれたシスターズ

さぁ お仕事 お仕事 ・・・

ゲッ ゲ~  ウ○コ袋がな~い  ペーパーもきらしてる~

いつもはバックに入っている予備の袋とペーパーもないじゃん

大量のウ○コの前で呆然と立ちすくすクレアパパ・・・ 頭の中は真っ白

10分かけて自宅に帰るか!

その時 ‘明日処理すればいいじゃん‘ の悪魔のささやきが・・・

もちろん そんなささやきにはまったく耳を貸さず、目に付いたのがパパの靴下

こんな日に限ってなんで降ろしたてなわけ

他に名案もないので、そそくさと靴下を脱いで 勇気を振り絞って処理

意外に使い易いし、持ち運びも便利じゃん

でも 降ろしてもらって数十分でウ○コ袋になってしまったパパの靴下君

ちょっと ふびん だなぁ

d0059230_11233457.jpg

[PR]
by okirakucrea | 2008-07-04 11:43 | Comments(7)

 ★ 自己アピール ★

  『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

前回 ジョディ の甘えん坊の様子をお伝えしましたが、それと平行して

クレア姉さんの ‘自己アピール‘ も激しさを増しています。

クレア姉さんの場合 元々 「パパ~ 私だけを見ていて~」  「私も・・・ 私 私」

というような子なので、最近のジョディの行動を見て ‘自己アピール‘ に拍車が

かかった感じです

パパが座っていると、どこからともなく現われて 手でパパを突っついて

「ねぇ~ こっちを見て  遊んで」 攻撃がエンドレスで続きます

d0059230_109437.jpg


手が離せななくて相手をしてあげないと ‘ベロベロ‘ 攻撃に発展し、パパの顔は

‘カパカパ‘ の ‘ひ~リひリ‘ 

パパはそんなに脂ぎっていませんから~

原因を作ったのは ジョディの ‘くっつき虫‘ だからね  わかってるか~

d0059230_109289.jpg


しばらくの間 パパは洗顔の必要がないね
[PR]
by okirakucrea | 2008-07-02 10:27 | Comments(2)