「ボーダーコリー」クレア(11歳♀)&ジョディ(10歳♀)と家族の日記


by okirakucrea

<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 ★ くっつき虫 ★

  『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

本来 めちゃくちゃ 甘えん坊の末っ子 ジョディ

最近 その甘え方が以前にも増して ‘気合い‘ がはいっている

とにかくパパかお姉ちゃんに四六時中くっつている感じ

パパ帰宅時限定だった抱っこも最近ではしょっちゅうおねだりするし

d0059230_13384251.jpg


パパかお姉ちゃんがソファーに座ると必ず横にくっついてきます

d0059230_13391260.jpg


我家の生活リズムに変化はないし、クレア姉さんとの関係も特に変わっていないし???

可愛いから まあ いいかぁ  と放置するとどんどんエスカレートするような気もします

なにか心の変化でもあったの? ジョディ!

パパの考え過ぎで ただの ‘わがまま‘ だったらそんなに心配することではないんだけど

d0059230_1339367.jpg


その ふてぶてしい態度・・・ 

ちょっと ムカつくんだけど    どう思うクレア姉さん

d0059230_13395977.jpg


その表情は どうでもいいって感じ? それとも ‘あきらめ‘

特に害はないから、もうしばらく様子を見るしかないかな
[PR]
by okirakucrea | 2008-06-30 13:59 | Comments(0)
   『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

トイレのリニューアルを試みたクレア家

その後のトイレはというと・・・

正直、成功とは呼べない状態です

なにしろ 使用頻度が低すぎる~

当初、まったく使用する気配がなかったので慣れるまでの間、周りの囲いの

一部を撤去して より開放的な感じに・・・

d0059230_18273335.jpg


これで 日に数回は使うようになりましたが、依然としてメインは旧トイレ

ワンズは周りを囲まれた比較的狭い場所が落ち着くということを聞いたことがありますが・・・

君たちは狭い所は好きじゃあないよなぁ

もしかして ワンズだという認識がないの ?

d0059230_1830628.jpg


いつになったら パパ力作のトイレを完全な状態で使ってもらえるのかな ?

d0059230_18302972.jpg


   不安が増すばかりの クレアパパ で~す
[PR]
by okirakucrea | 2008-06-27 18:46 | Comments(2)
  『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

親戚さんボーダーのクレア&ジョディ

いつも一緒に遊んでいますが、身体のつくりで決定的に違うところがあります

足の構造です

クレア姉さんの足は太くて大きい、しかもレディに対して失礼ですが、がに股

d0059230_22392021.jpg


対してジョディの足は細くて長い、形はどちらかというと内側にそっている感じ

d0059230_22411726.jpg


クレア姉さんの足はサッカーや野球選手のような形なので、瞬発力は抜群

ジョディの足は見た目にはきゃしゃだけど耐久性に優れているマラソン選手かな

散歩時のキャッチボールでもめいっぱいダッシュするクレア姉さんはインターバルの間は

フセの姿勢で休息、持久力のあるジョディは、その間もクレア姉さんの周りをグルグル・・・

まるで 羊でも追い込んでいるような感じです

d0059230_22491521.jpg


シスターズのこんな違い・・・ 最近まで気が付かなかったクレアパパって注意力散漫???
[PR]
by okirakucrea | 2008-06-21 22:52 | Comments(4)
  『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

クレア&ジョディは早朝の散歩 (もちろんダッシュを含みますよ~) で1リットル以上の水を

消費します。

冬季は1リットルのペットボトルを持参していましたが、最近は気温が高いこともあって2リットル

のペットボトルを背負っていきます。 はっきり言って 重~い  肩に食い込む・・・

       シスターズの水分補給

外では容器を地面に直接置くので ‘フセ‘ の姿勢で飲みます。

パパから見ても ちょっと ‘変‘

ジョディにいたっては前足だけかがめた姿勢

d0059230_1911683.jpg


クレアパパは これを ‘プリケツ飲み‘ と呼んでいます。

これって 抜群に ‘変‘

ところが最近 ジョディに変化

クレア姉さんと同じ ‘フセ飲み‘ になっている。

d0059230_1951563.jpg


どういう心境の変化?   もしかしてお尻が重くなった?

パパはなんだかんだ言っても ‘プリケツ飲み‘ お気に入りだったんだけどなぁ

散歩仲間の人たちは ますます君たちの見分けがつき難くなったな!

d0059230_1993810.jpg


‘プリケツ飲み‘ がもう見られないと思うと ちょっと寂しいかな クレアパパは!
[PR]
by okirakucrea | 2008-06-17 19:14 | Comments(2)
  『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

梅雨前線の影響で嫌な天気が続きます

走りたくって ウズウズ しているお二人さんには、それは辛い辛い日々なのでしょう

d0059230_22275797.jpg


いつもは仲良しシスターズも二日間も散歩にいけない日が続くと、ほんのちょっとした

きっかけで重~い空気が流れます

d0059230_2231710.jpg


しょうがない 以前見つけた悪天候用のドックランに行くかぁ

d0059230_22325547.jpg


この場所はレンガが敷きつめられているので、小雨くらいでは平気ですが・・・

問題は、爪が削れて負傷しやすいこと

特にクレア姉さんはキャッチボールの時もディスクと同じように180°ターンをするので

爪が削れやすいし、ブレーキも もろ爪に負担がかかっている

だいたい無駄な動きが多すぎる

ストレス解消のためには多少のリスクはいたし方ないか!

っということで 回数を制限して実施したキャッチボール

d0059230_22411930.jpg


張り切りすぎのクレア姉さん 再び負傷

d0059230_22421729.jpg


ちっとは学習しなよ クレア姉さん  もう三度目だよ

梅雨のこの時季ボーダー飼いにとっては、ある程度の運動量を確保するというのは

頭の痛い問題です

以前 犬用のランニングマシーンを見たことがありますが、マシーンで走るボーダーコリー

う~ん  パパ的には ちょっと引いてしまうかな?

     我家の お姉ちゃんの対処案

1 広~い庭の家に引っ越して、家の外周にゴム製のトラックを造る

2 屋内ドックラン付きの家を購入する

3 梅雨のない地域に別荘を建てる
     
              etc・・・・・・・・・・・・・・・・・

聞いたパパが悪かった!  もう胸がいっぱいだよ
[PR]
by okirakucrea | 2008-06-14 22:57 | Comments(6)
  『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

今日も早朝からキャッチボールのボーダーシスターズ

d0059230_19294823.jpg


クレア : パパいつもの公園でのキャッチボールとディスクも楽しいけど・・・
       以前のようにお泊りで遊びに行きたいわぁ

d0059230_19331235.jpg


ジョディ : ‘お泊り‘って美味しいもの!

d0059230_19342898.jpg


パパ  :  そうだねぇ  以前はペットOKのペンションによく行ったね
        でも今年は お姉ちゃんが受験だし、家計も火の車だし・・・
        お姉ちゃんが大学生になったら 太っ腹 で行ってみるかぁ

クレア :  太っ腹 ? パパのお腹を見ていると とても行けそうには思えないわ

ジョディ : 太っ腹 ってどんな味がするの?

パパ  :  ジョディちゃんはちょっとだけ黙っていてね。 話がややこしくなるから
        いいかぁ クレア 世の男性はパパのようなスッキリしたお腹になるために
        日々努力しているんだぞ~
        まあ パパの場合は、君たちのお陰というのもあるから、それなりに感謝してるよ

クレア :  でも パパのお腹を見ていると 私の‘希望‘が叶うようには思えないわ

ジョディ : ‘希望‘ってビーフジャーキーより美味しいの?

パパ  :  ・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by okirakucrea | 2008-06-09 19:53 | Comments(8)
    『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

平日の日中は9~12時間 我家の警備を担当するセキュリティードックのクレア&ジョディ

トイレもそれなりの大きさが必要となります

使用中のトイレはワイドタイプのトイレシート3枚分のスペースなんですが

囲いがないのでトイレの周辺が結構汚れて帰宅後の後始末に時間を要します

d0059230_1531121.jpg


今回 この汚れ防止と諸事情の問題を解決するためにトイレをリニューアルしてみました

ホームセンター巡りをすると3軒・・・ なんとか材料も揃って 半日がかりで製作

今の場所では邪魔になるので、現在はほとんど使われることがないのに

何故か 毎年調律だけはやっているピアノの横に設置

d0059230_1535270.jpg


d0059230_1541249.jpg


設置場所も変更したのでシスターズの混乱を避けるために、以前の場所にも

小さ目のトイレを置いてあります

ところが パパ力作のトイレを使ってもらえません

反対に小さ目のトイレが悲惨な状態に・・・

リニューアルしたトイレには使用済みのトイレシートを置いたりしているんですが

うまくいきません

周りが囲われているのが不満なのかなぁ?

たのむよ 君たち~  多額の製作費とパパ休日の貴重な時間を費やしているんだからさぁ

          お願い

d0059230_15144168.jpg


今回は その笑顔にはごまかされないからね パパは・・・
      
[PR]
by okirakucrea | 2008-06-03 15:21 | Comments(6)