「ほっ」と。キャンペーン

「ボーダーコリー」クレア(11歳♀)&ジョディ(10歳♀)と家族の日記


by okirakucrea
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

  『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

ジョディを迎える前は週2回くらいはディスクをしていたクレア姉さん

(決してキャッチ率は高くありません)

ジョディもそろそろと思いディスクを転がしての練習を始めた矢先にクレアママが

虹の橋を渡ってしまったので、それ以来ほとんど練習をしていませんでした

先日、これといった理由はなく、ただ単にパパがディスクを投げたかったという

気まぐれから始めちゃいました

一年ぶりとあってクレア姉さんのキャッチ率は更に低下・・・

ジョディにいたってはディスクが地面に落ちるのを待ってからくわえているし・・・

ジョディはボールキャッチの時も目を瞑るくらいだからしょうがないかぁ

d0059230_1057294.jpg


とても大会に出るレベルではないけど、楽しそうだからいいよな!

d0059230_1057268.jpg


練習の合間にオシッ○タイムのジョディちゃん

d0059230_10574815.jpg


あいかわらず緊張感ないなぁ
[PR]
by okirakucrea | 2008-04-30 11:11 | Comments(4)

★ 雨上がりの散歩 ★

  『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

昨日の千葉は夜半まで雨が降るボーダーコリー泣かせの天気

朝起きて雨戸を開けると厚い雲で被われていますが、雨は上がっている

クレア家にとっては最悪のパターン

いつも使っている公園は砂地で水はけが良いといってもシスターズを放置させたら

ドロドロ状態になるのは ‘火を見るよりも明らか‘ 

       こんな日の放牧場はここ

d0059230_10324787.jpg


遊歩道から駅に繋がる歩道橋の横の道

ほとんど人通りはないし、地面は敷石なので爆走ボーダーズも汚れない

ただし、石畳の道なので足を痛めやすいのが欠点・・・ 

クレア姉さんの動きは激しいから要注意

      普段よりかなり抑え目のキャッチボール開始~

d0059230_1033999.jpg


水分補給のたびに2頭の足を念入りにチェックしていましたが

そろそろ引き上げようとしていた矢先・・・ やってくれました

      やはりクレア姉さんかぁ

d0059230_10335743.jpg


爪が削れて出血

まぁ 大したことはなさそうなので帰宅してから よ~く洗ってアルコール消毒

これから梅雨に備えての場所だったのに、やはり‘問題有り‘だな

この子達が靴を履いてくれるとは思えないし、対策を練らねば・・・トホホ
[PR]
by okirakucrea | 2008-04-25 11:02 | Comments(3)
  『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

雨のため 3日間散歩に行けなかったボーダーシスターズ、ストレスは最高潮!

土日は家の仕事が溜まりに溜まっているクレアパパですが、早目に片付けて

2時間半の大サービス散歩・・・

背中の2ℓの水がズシリと肩に食い込みます

ここのところ ご無沙汰していた大公園、いたいた いつものメンバーが・・・

どの道、帰ったらシャンプーだからいくら泥んこになってもいいぞ~

d0059230_1484636.jpg


さすが 女盛りのジョディちゃん もててる じゃん  お相手はロビン君

d0059230_1491513.jpg


      さぁ~ 3日分 走れ~

d0059230_1494440.jpg


  ハイ 休憩ね

  そのボールを前に置いて 催促する態度やめてくれない  パパも一服したいし

d0059230_14101165.jpg


  わかった わかった 走れ~  もっと汚してもいいぞ~

d0059230_14103936.jpg




我家のシャンプーは2週間に1回、以前毎週1頭づつにしていましたが、大変なことは

一度に済ませたほうがいいという お姉ちゃんの意見から、最近では隔週にしています。

作業に要する時間は シャンプー → ドライ → ブラッシング で3時間・・・

パパはついでに自分の風呂も済ませてしまうので2時間入りっぱなし、途中シスターズの

ブルブル攻撃が何回もあるので全身アワだらけ 毛だらけ・・・

ここでクレア家で使用するシャンプーの紹介

d0059230_1411597.jpg


使用するのは レッド○ート社の自然流シャンプー、5~10倍に薄めて使用しますが、

2頭+お姉ちゃんが使うので普通サイズだと アッという間になくなってしまいます。

2ℓサイズだと6ヶ月はもつしリーズナブル

このシャンプー アトピー性皮膚炎のお姉ちゃんも使っています。

いろいろ試しましたが、このシャンプーだと‘かゆく‘ならないし髪もサラサラ しっとり・・・

学校の友だちに

「シャンプー何使っているの?」の質問に → 「自然流だよ」

「どこで売ってるの?」 → 「普通のところでは売ってないよ。うちはボイス(我家から50mの

ペットショップ)で買ってるよ」 → 「ふ~ん」

おい おい それって全然質問に答えてないって!

まあ ワンコのシャンプーを使っているとは言いにくいか

でも、値段はパパのシャンプーの5倍以上するんだぞぉ~
[PR]
by okirakucrea | 2008-04-21 14:53 | Comments(8)
  『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

千葉は桜も散り、2・3日周期で天候が変わる典型的な春の天気になってきました。

我家の散歩は早朝、パパが仕事に行く前なので、雨で汚れたボーダーズの身体まで

洗っていたら遅刻してしまうし、第一本人達が雨で顔が濡れるのを異常に嫌う

朝 パパが起きて雨戸を開けるとき、隣にはしっかりクレア姉さんがいて天候チェック

雨が降っていると とたんにテンションが下がります

d0059230_1516841.jpg


最近では ジョディも真似して一緒に天候チェック

同じく雨だとトーンダウン

d0059230_15163023.jpg


わざわざ説明の必要もないので楽といえば楽ですが・・・

ただの散歩だったら カッパを着せるという方法もありますが、君たちの場合

爆走付きだからねぇ

また 嫌な梅雨の時季が近づいてきたけど・・・ボーダーズ受難の日々だな
[PR]
by okirakucrea | 2008-04-17 15:30 | Comments(8)
  『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

クレア家には昨年まで先住犬であるパピヨンのハッピー君がいて

先輩風を吹かせていました。

一年前にクレアママが旅立って、どうしても昼間は留守番が多くなるということで

近い将来 介護の必要が予想される 11歳(もうすぐ12歳)のハッピー君を

クレアパパが最も信頼する姉のところに里子に出しました。

d0059230_13562752.jpg


先日 クレアママの一周忌と納骨に 姉夫婦は和歌山からハッピー君を

連れてきてくれました。

d0059230_13565123.jpg


パパとお姉ちゃんのことを憶えているかなぁ? という不安は一瞬にして払拭され

尻尾をフリフリ近づいてきてお姉ちゃんに抱っこされてしまいました。

ワンコは三食与えると三年忘れないというのは ほんとうだぁ

結構感動ものの再会です。

その後 ご住職の計らいにより法事と納骨にも同席させてもらいました。

6月で12歳・・・ さすがに白い毛が目立ってきましたが、比較的時間がある

姉夫婦と和歌山の海と山を散策して老犬とは思えないほど元気いっぱいの

ハッピー君、周りを気にしないマイペースぶりは健在ですが、食欲旺盛という

ことで 外見は少し丸くなったような!

d0059230_13571330.jpg


以前と変わらぬ ‘俺様‘ ぶりを見ていると、姉のところにあずけて本当に

よかったと思います。

毎日のように大好きな新鮮な刺身を食べて・・・ 我家の食卓より豪華だな

d0059230_13573373.jpg


君たちにも会わせてあげたかったけど、お寺さんでジッとしているとは思えないしな

それにハッピーと違って存在感がありすぎるし・・・

大丈夫 ハッピー君 元気だから また来てくれるよ



         あとがき

クレアママの一周忌と納骨を無事済ませて、気持ちの上では、とりあえずの責任を果たして
一区切りつけることができました。
帰宅してお姉ちゃんと仏壇の掃除とお位牌の配置換えをすると、見慣れた位置関係ではなく
なって なんか 微妙な心境・・・
お姉ちゃんも同じ気持ちだったらしく、互いに見つめ合ってしまいました。
[PR]
by okirakucrea | 2008-04-14 14:36 | Comments(13)
  『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

先日の散歩中、クレア&ジョディを可愛がってくれるクララママさんに

偶然会うことができました

クララちゃんは6歳のシェルティーで、ママとパパにめちゃくちゃ可愛がられて

いるためか、ママとパパ以外は人も犬も苦手な女の子

そんなクララ家が昨年、ひょんなことからミックス犬のおチビちゃんを迎える

ことになったんですが、5ヶ月たった今でも2頭の関係は良好とは言えないそうです

チビちゃんは遊びたい盛り、クララちゃんはどちらかというと‘まったり‘したいタイプ

クララちゃんにまとわり付くチビちゃんはいつもクララちゃんに怒られているそうです

年齢も犬種も違うからかなぁ?

そういわれてみれば、クレアがジョディを受け入れるまで3ヶ月くらいはかかったかなぁ!

クララママさんは、クレア&ジョディの2頭引き散歩を見ると いつも「いいわねぇ~

仲が良くて 羨ましいわ~」を連呼します

    当たり前のように 一緒にごはんやおやつをもらって

d0059230_10581414.jpg


d0059230_10583818.jpg


    2頭で仲良く留守番をしたり寝たり

d0059230_10585935.jpg


d0059230_10592218.jpg


     2頭引きで散歩して 一つのボールで遊んで

d0059230_10595392.jpg


d0059230_11017100.jpg


さして感動もなく 我家では当たり前のような日々だけど・・・

   えらいんだなぁ~ 君たち

d0059230_1104027.jpg


   これからも 仲良く たのむよ~
[PR]
by okirakucrea | 2008-04-10 11:26 | Comments(7)

 ★ 桜ふぶき ★

  『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

今年の桜も週末まではもたないだろうなぁ~ というクレアパパの予想に反して

なんとかもっています。 ただし、桜ふぶき状態・・・

クレア家は大規模開発された住宅地にあって、春夏秋冬の木々が植えられた

遊歩道で一周することができます。

桜の木は ‘春の道‘ と呼ばれる全長約2.5kmの遊歩道に植えられていて

この界わいでは隠れた桜の名所・・・

        まさに 桜のトンネル状態

d0059230_10414642.jpg


    君たち 今年の桜も見納めだぞ ハイ 並んで 並んで

d0059230_10421526.jpg


   クレア姉さん リードを引っ張るとジョディの顔がゆがんでるんですけど

d0059230_10424310.jpg


d0059230_10441791.jpg


この後 いつもの犬仲間が集合する大公園に移動しましたが・・・

お~~~ パンジーとスイートアリッサムの花壇が綺麗じゃん

d0059230_10445459.jpg


d0059230_10452924.jpg


君たちに この良さはまったく理解できないみたいだな!

     ハイ ハイ 花より遊びね
d0059230_10455633.jpg

[PR]
by okirakucrea | 2008-04-07 11:06 | Comments(4)
  『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

クレア姉さんに比べると毛が長くて巻き毛のジョディ

最近 頭のてっぺんの毛が立っている

ジョディ それは寝グセそれとも静電気?

d0059230_10311855.jpg


d0059230_10314158.jpg


にわかトリマーのクレアパパはカットしたくてムズムズしている

昨夜 ハサミとくしを手にしたら、お姉ちゃんに止められました

クレア姉さんのようにスッキリした感じにしたいんだけだなぁ

       こんな感じに・・・

d0059230_1032372.jpg


d0059230_10322326.jpg


お姉ちゃんが言うように失敗したときの影響が大き過ぎるか!

   でも カット した~い
[PR]
by okirakucrea | 2008-04-03 10:44 | Comments(7)

 ★ 桜満開 ★

  『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

二日間 雨のため散歩ができなかったボーダーシスターズ

結構ストレスがたまっているのかなぁ !

d0059230_1117083.jpg


それにしても だれてるねぇ~ 君たち  野性味がまったく感じられないんだけど

あと数ヶ月もしたら 梅雨の時季になるんだからね

ここは一つ忍耐ということで・・・

二日間の雨で桜がちょっと心配でしたが なんと 満開

パパの休日まではもちそうもないので 早朝の記念撮影

d0059230_11173145.jpg


d0059230_111838.jpg


d0059230_1119547.jpg


日本人って 桜を見ると なんで毎年こんなに感動するんだろう?

君たちも少しは理解しているみたいだな! えっ 君たちって外国人なの???
[PR]
by okirakucrea | 2008-04-01 11:31 | Comments(6)