「ほっ」と。キャンペーン

「ボーダーコリー」クレア(11歳♀)&ジョディ(10歳♀)と家族の日記


by okirakucrea
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

  『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

皆さんのご家庭では ワンコ の体調の善し悪しをどのように判断されているのでしょうか?

明らかに体調が悪くて ぐデ~ としているとか、動きに変化があればわかりますが・・・

クレアパパは早朝のキャッチボールの動きで判断しています

パパが投げたボールを一心不乱に追うシスターズですが、たま~に 片方が

妙にボールを譲る日があります   

   ー こんな日は要注意 -

クレアは ゲロッぱ することが多いし、ジョディは ゲリぴー になることが多いんです

こんな日は、クレアの ゲロッぱ は階段の踊り場なので トイレシートを敷いて

ジョディの場合はトイレを大きいのに換えてから仕事に出かけます

     - これ 非常に重要です -

まぁ いずれにしても判り易いといえば判り易い子供達です

        なっ クレア
d0059230_1465354.jpg



        なっ ジョディ
d0059230_1472192.jpg

[PR]
by okirakucrea | 2008-02-28 14:34 | Comments(6)
  『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

いやぁ~ 土曜日は凄い風でした

関東では春一番が吹きましたが、その後北風に変わって、寒いし、家は揺れるし、

音は凄いし・・・

クレア家は鉄骨構造なんですが、それでも結構揺れました 家が・・・

そんな時 シスターズはどうかというと、風の音と揺れにビビッてパパから離れません

d0059230_1602249.jpg


パパが用事があって、ちょっと席を立つとお姉ちゃんのそばへ・・・

d0059230_1604918.jpg


まさしく 弱虫シスターズ です
[PR]
by okirakucrea | 2008-02-25 16:10 | Comments(6)
  『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

クレア家がが所在する町内会のゴミの日は、燃えるゴミが 火・木・土曜日、

燃えないゴミが水曜日です

朝は大忙しのクレア家では、前日の夜にゴミ出しの用意をして玄関にゴミ袋

ごと置いておきます

人数のわりにはゴミ箱の多いクレア家、ゴミ箱のゴミを市指定のゴミ袋に入れ

始めると ジョディ がどこからともなく現れて吠え始めます

クレア家が住んでいる市は、ゴミに関しては寛大なところで、細かい分別の

必要はな~し   ラッキー

最初は、生ゴミの臭いに反応しているのかな? と 思っていたんですが

不燃ゴミの時も同じ行動パターンなので どうやら 違うみたい・・・

ゴミ袋のカサカサする音が気になるのかなぁ?

いまのところ理由はわかりませ~ん???

クレア姉さんと違って普段はほとんど吠えることがないので不可解な行動です

   -ねぇ ジョディ なにが気に入らないの ?-

d0059230_15182090.jpg


d0059230_15185195.jpg


   -しらんぷり かよー

d0059230_1519155.jpg

[PR]
by okirakucrea | 2008-02-21 15:37 | Comments(8)
  『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

ボーダーシスターズの散歩は人手不足につき、2頭引きで実施されるクレア家

2頭争うわけでもなく、ひたすら公園を目指します

d0059230_1443179.jpg


公園までは遊歩道を使うので、当然 他のワンちゃんともすれ違いますし、時には

ガウガウされることもありますが、基本的には しらんぷり・・・というか無視

ただ1頭のミックス犬を除いては!

そのミックスちゃんは、特に吠えるわけではありませんが、歯をむき出して

じ~っと シスターズをにらみつけます

クレア姉さんは、その横を通り時は決まって尻尾を‘ぴぃ~と‘跳ね上げて

ジョディとの間に入り 「あんた これ以上近づいちゃあダメ」 と言わんばかりに

ジョディを押しやります

パパの目には、クレアがチームリーダーでジョディを護っているように映るんですが

そういうことにするか クレア ・・・ えらい えらい

d0059230_1445910.jpg

[PR]
by okirakucrea | 2008-02-19 14:43 | Comments(2)

 ★ ひみつの広場 ★

  『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

君たち~  たまには気分を変えて ‘ひみつの広場‘ にでも行ってみようかぁ

なんてことを話したら クレア姉さんは理解したらしく、さっさと先導して向かい始めました

d0059230_15344959.jpg


ただし、最短距離ではなく、あくまでも自分の知っている道をひたすら進みます

信号のある歩道では一旦停止・・・  お~ まだ覚えていた(^^)

ジョディは 相変わらず ただ ただ 真似っこ

d0059230_15351845.jpg


などとクレア姉さんに感心していたら、次の信号のある歩道は まったく止まる

気配な~し・・・ やっぱり信用はできないな

そんなこんなで ‘ひみつ広場‘ に到着

d0059230_1536190.jpg


ホームグランドの公園より広い空き地(80m×150m)なので 存分に走ることができます

夏場は草が伸びるし、虫も多いので使えませんが、今の時季は使用可能

d0059230_15363612.jpg


広い分 いつもより動きがいいような!

1リットルの水を飲み干して終了しました~  じゃん じゃん
[PR]
by okirakucrea | 2008-02-14 15:54 | Comments(3)
  『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

毎年 2月になるとクレア家では大事業が待っています

そうです!  お雛様の飾りつけ・・・

このお雛様は お姉ちゃんのために おじいちゃん おばあちゃん が気合を入れて

用意してくれた 七段飾り・・・

我家の6畳の和室1/3を占領し、仕舞うときは押入れの1/3を独占しています

ー はっきり言って で・か・い ー  

でも、おじいちゃん おばあちゃん の気持ちが入ってものだから・・・

毎年 欠かさず 飾っています

去年までは ママと二人で半日がかりでの飾りつけでしたが、今年はパパ一人

なのでほぼ一日を要しました

お姉ちゃんは塾の模試を受けに行っているし、こんなとき君たちは頼りにならないなぁ

邪魔をしないだけ いいかぁ

d0059230_10512974.jpg


悪戦苦闘の末・・・ 完成

タイミングよくお姉ちゃんも帰ってきたから記念撮影するかぁ!

三姉妹さん

d0059230_10515453.jpg


お姉ちゃんの髪の毛 怖いんですけど~
[PR]
by okirakucrea | 2008-02-12 11:13 | Comments(8)
  『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

平日はパパは仕事、お姉ちゃんは学校と クレア家への来訪者は休日の

土曜日にどうしても集中します

4月には クレアママの一周忌に併せて納骨をする予定なので墓石工事の

打ち合わせのため業者さんが頻繁に来訪します

来訪者に対して、クレア&ジョディは玄関でお座りしてお迎え・・・

いつもなら、来てくれた方に 「犬は大丈夫ですか?」 と聞いて

苦手な人の場合は、シスターズを2階で待機させるようにしていますが

この業者の方は何回も来ているということもあって、特に気にせずに

リビングで一緒に打ち合わせを開始

この間 シスターズもパパにくっついて話を聞いています

ーわかるの君たちにー

d0059230_1041359.jpg


無事 打ち合わせも終了して、帰り際に業者さんが 「いやぁ 実は私は

犬が苦手だったんですが、こちらのワンちゃんはお行儀がいいので、

すっかりファンになってしまいました」

え~~~ そう言えば この人に 「犬は大丈夫か?」 聞いた記憶がな~い

悪いことしちゃったなぁ~

でも 最後は頭をナデナデまでしてもらったんだから、犬が苦手な人を

一人減らしたということで OK と しちゃうかぁ

君たちは外面がいいというか! 要領がいいというか!

いつもの ハイテンション はどこへ消えたの~?

d0059230_104224.jpg


パパ的には そういう性格 結構好きだけどね
[PR]
by okirakucrea | 2008-02-07 11:10 | Comments(4)
  『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

クレアパパは仕事、お姉ちゃんは学校と日中は お留守番兼我家の警備業務を

担当するボーダーシスターズ

パパかお姉ちゃんが帰宅すると クレアはその日にあったこと (たぶん?) を

吠えるのではなく ほんとうにしゃべるように報告します

そして これが終わるとジョディはお得意の 抱っこ をせがんで至福の一時

ワンコは習慣の動物とは言われますが、よくも 飽きもせず日々繰り返されるものです

     まずは クレア姉さん

玄関先でのハグハグが終わると一目散にダイニング チェアにいってお座り

ニコニコしながら5分前後のおしゃべりが続きます

d0059230_14584480.jpg


以前 おしゃべりの途中でトイレに行ったら、最初からやり直しになったので

クレアの気が済むまで おしゃべり してもらいます


     これが終わるとジョディの番

自分から肩に手をかけて 抱っこ をせがみます

ジョディの場合は、とくにおしゃべりをするでもなく ただただ この状態を3分間

満足すると自分から降りようとします

d0059230_14591618.jpg


この3分間 パパもちょっとキツイけど、お姉ちゃんにとっては それは もう

長~い 長~い 3分間だそうです
[PR]
by okirakucrea | 2008-02-04 15:18 | Comments(4)