「ボーダーコリー」クレア(11歳♀)&ジョディ(10歳♀)と家族の日記


by okirakucrea
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

        『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

パパにとっては お姉ちゃん そしてボーダーシスターズと迎える初めての年末年始

掃除やらお正月の準備で おおわらわ、当てにしていたお姉ちゃんは大晦日と元旦

以外は全て塾通い・・・ だれか手伝ってくれ~

ん・・・ ワンズの手は使えないものかなぁ

      まずは クレア姉さんの手

d0059230_2125739.jpg


う~ん 走るのにはよさそうだが、何もつかめないなこの手は


      それでは ジョディちゃんの手は

d0059230_215758.jpg


これまた 走るのには適しているが、雑巾がけも無理だなぁ


結局パパ1人でおせちの準備から掃除までもやる羽目になってしまった

あ~ 忙し~    それでは みなさん 良いお年を


        あとがき

毎年食べていた我家のお雑煮の作り方がわからな~い。
見た目は同じように作れるけど、味までは無理みたい・・・
[PR]
by okirakucrea | 2007-12-30 21:17 | Comments(4)
        『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

ボーダーシスターズの食事係は高校生のお姉ちゃん

そして、お姉ちゃんが準備している間 その場を仕切っているのはクレア姉さん

d0059230_13345836.jpg


d0059230_13352384.jpg


ジョディがちょっとでも不穏な動きをすると、透かさず教育的指導がはいります

別に頼んだわけでもないのに・・・ジョディにとってはいい迷惑です

でも、これで食事前の秩序が保たれているから   いいのかな!

d0059230_13422790.jpg


そして、これも教えたわけでもないのに、食後はお姉ちゃんに感謝の‘ハグハグ‘

感謝の気持ちを忘れない君たちは  えらい

この点は パパも見習いま~す
[PR]
by okirakucrea | 2007-12-27 13:49 | Comments(5)
        『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

  メリークリスマス (^^)

我家の5軒隣はペットショップです

365日、無休のお店なので、ごはんやシャンプーの買い置きはしません

なくなる直前に行くばOKという恵まれた環境です

ところが、ここに落とし穴が・・・ 以前クレア、ジョディのごはんとシャンプーが同時に

なくなるという事態が・・・ しかも給料日前ときたもんだ~

これに懲りたクレアパパは、その後ある程度計画的に買うようにしています

そのペットショップに昨日、似顔絵を描く画家の先生が来ていました

このショップでは年に2回ほど、この先生が来て20分くらいでワンコの

似顔絵を描いてくれます   しかも低料金

2年ほど前に同じ先生に先住犬のハッピー君とクレアは描いてもらいましたが

そういえばジョディのがな~い

これはチャンスということで早速ジョディを描いてもらいました

当初ジョディだけのつもりでしたが、クリスマスイブということもあってクレアも便乗

d0059230_1024396.jpg


初めて見る人には、2頭同じように見えるシスターズですが、さすがプロ

ちゃ~んと特徴を捉えています

d0059230_1028382.jpg


写真と見比べても いい線いってるでしょう

早速 額に入れて飾らなくっちゃ~


      
          あとがき
昨日はクリスマスイブということもあって、ボーナスの片割れを握り締めて、お姉ちゃんの
冬物の買い出しへ・・・
洋服、コート、ブーツ etc 気が付けば十数点、パパの物はな~んにもないじゃん
パパのサンタさんはどこ~
[PR]
by okirakucrea | 2007-12-25 10:39 | Comments(4)

★ 抗議の姿勢 ★

        『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

朝、雨戸を開けると予想外の雨・・・

天候を気にするタイプのクレアパパは、雨が降りそうな日は、前日の夜に

一応ワンズに伝えておきます

ところが今日の雨は、まったくのノーマーク、予想外、通り雨のようなので

ちょっと時間をおけば止みそうですが、パパには待っている時間がな~い

        っと いうことで 今日はあきらめてね~

d0059230_15351011.jpg



        これに納得がいかない ご様子のクレア姉さん、態度で抗議

d0059230_1537913.jpg



        こういう時 末っ子ジョディは意外に物分りが良い
        さっさと あきらめて おもちゃで遊び始めます

d0059230_15405369.jpg



冬型の気圧配置になって関東は安定した天気になってきたとはいえ

こんな日もあるんだよ  明日は大丈夫だと思うよ  た・ぶ・ん
        
[PR]
by okirakucrea | 2007-12-21 15:48 | Comments(2)
        『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

散歩 = ダッシュ が当然と思い込んでいるボーダーシスターズ

この寒空の下でも1リットルの水を飲み干してしまいます

冬は水をあまり飲まないで、便秘やら体調を崩すワンちゃんが意外に多い

ということを耳にしますが、この子たちに、その心配は無用のようです

問題は水を飲むときの姿勢

        クレア姉さんの「伏せ飲み」

d0059230_14401259.jpg


d0059230_14403874.jpg



        ジョディの「プリけつ飲み」

d0059230_1442451.jpg


d0059230_1443244.jpg



もっと こう なんていうか かっこよくなくてもいいから普通に飲めないかなぁ

結構 笑いをとってるぞ~ 君たち
[PR]
by okirakucrea | 2007-12-19 14:47 | Comments(8)

 ★ 更新の時期? ★

        『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

ただの歩き散歩では納得しないクレア&ジョディ    散歩=ダッシュ

汚れ防止のために、クレアママ手作りの洋服を着て‘ルンルン‘出かけます

d0059230_1233180.jpg


その洋服たちも そろそろ 引退の時期を迎えました

もうすぐクリスマスだし、新調してあげたいのですが、ペットショップを回っても

この子たちに合うサイズがな~い

小型犬用は溢れているし、ラブちゃんたち大型犬のサイズもそこそこ用意して

ありますが、ボーダーシスターズの7号又は4Lサイズはほとんど置いていない

やっと見つけても、男の子が着るようなデザインで、パパが望むものとはほど遠い

「すいらん」でのボー会では、カワイイ洋服を着たボーちゃんがいっぱいいましたが、

皆さんどこで購入されているのかなぁ ???

やっぱりネットショップしかないかぁ

パパは実際に手に触れて選びたいと思っていますが・・・

これって やっぱり アナログ人間の発想 !!!
[PR]
by okirakucrea | 2007-12-17 12:47 | Comments(4)
     『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

冬といえば‘みかん‘(^^)  パパは あま~い ‘みかん‘ が大好きで~す

もちろん ふくろ をむくとか出すとか そんなお上品な食べ方はいたしません

ふくろ ごとパクッ・・・   ん~~~ 幸せ~

と その時 背後から近づく黒い物体

d0059230_14593535.jpg


うん なに! 食べたいの?

だいたいだなぁ 君たちのご先祖様は肉食じゃなかったっけ?

果物はパパのような軟弱者が食べるものなの

d0059230_15202225.jpg


ハイ はい  わかったよ  お腹壊さないでよ

d0059230_15213485.jpg


悲しいくらい 雑食だなぁ  君たちは
[PR]
by okirakucrea | 2007-12-14 15:27 | Comments(8)

 ★ 朝の出来事 ★

  『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

平日は我家の警備を担当するクレア&ジョディ、なかなか優秀な

ガードウーマンです

報酬は1日2食のごはんと散歩、労働組合があったら吊るし上げにあいそうです

1日の内 9~10時間の警備業務をこなすお2人さんなのでトイレもかなりの大物

ワイドのトイレシート3枚分です

d0059230_1443262.jpg


1日に3~4回は取り替えるので1ヶ月の消費量は350枚前後

パパが出勤前にもトイレをきれいにしますが、その作業をしているとジョディが

パパの横に・・・ 「ちょっと 待ってね。 もうすぐ終わるから」と言い終わる前に

トイレの外に ‘シャーーー‘

ひぇ~~~ なにやってるんだよ ジョディ

しかも かなりの量   朝のキャッチボールの後水をがぶ飲みしてたからなぁ~

パパが後片付けをしているそばで まるで他人事のようなジョディ

d0059230_14531969.jpg


え~~~ こんな時間になっちゃった~  パパ遅刻しちゃうよ~

警備 たのむよ~  いってきま~す

d0059230_14565338.jpg

[PR]
by okirakucrea | 2007-12-12 14:59 | Comments(13)
        『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

クレア家では月一度、ワンズの足裏の毛をキレイにカットします。

室内でやると細かい毛の後片付けが大変なので、パパが休日で

天気のいい日に思い出したようにウッドデッキ(木に見えますが本当は

アルミです)上で実施されます。

では、いつもどおりクレア姉さんからだよ~

d0059230_15105175.jpg


クレア なんで いつも顔を背けるわけ・・・ 子供の注射のシーンみたい

d0059230_15123992.jpg


その間ジョディはスタンバイ・・・ たそがれてるなぁ

d0059230_1518464.jpg


カット用のバリカンもありますが、音に敏感なジョディが嫌がるので

普通のハサミを使います。

ちょっと面倒だけど、細かいところまでカットできるので、仕上がり具合は

こっちのほうがいいかも!

クレア姉さん、自分が終わったら ニッコリ~

d0059230_1523154.jpg


はい 次はジョディだぞ~

d0059230_15243185.jpg


親戚さんボーダーなのにクレア姉さんと違ってジョディは1ヶ月でボッサボサ

毛の質が細いせいでしょうか?

d0059230_15271493.jpg


クレア姉さんの倍の時間を費やして 完了~

d0059230_15281735.jpg


これでフローリングでも滑りにくくなるってもんさ・・・

d0059230_15342955.jpg


パパは毛だらけ あ~ 鼻がムズムズする~
[PR]
by okirakucrea | 2007-12-10 15:35 | Comments(12)

 ★ 底なしの体力 ★

        『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

平日は御家の事情により早朝散歩を敢行しているクレア家ですが

最近、日の出が遅くなったので結構辛さが身にしみるクレアパパ

それに反してボーダーシスターズの体力は底なし

d0059230_13224854.jpg


夏場は5回サイクルだったキャッチボールも最近は10回サイクルを3回

パパはこの寒空の下 冷えた肩で30球も投げることに・・・

d0059230_13254169.jpg


その催促するような態度やめてくれない!

パパは高校球児でエースだったんだぞ~  当時はあまり強くなかったけど・・・

いいかぁ~ ボールを投げる前には十分に体を暖めて、柔軟体操をしてからじゃあ

ないと肩を痛めちゃうんだよ

かぁ~~~ ぜんぜん 聞いてないし

d0059230_13323260.jpg

[PR]
by okirakucrea | 2007-12-07 13:33 | Comments(8)