「ほっ」と。キャンペーン

「ボーダーコリー」クレア(11歳♀)&ジョディ(10歳♀)と家族の日記


by okirakucrea
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2007年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 ★ 揺らぐ決意 ★

        『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

クレア&ジョディのクレアパパに対するストーカー行為を改善するため、前回

「クレア&ジョディを親離れさせること」を決意したクレアパパですが・・・

たくさんのコメントをいただきました

皆さんのご意見は異口同音に‘概ね 今の状態でOKでは‘ということでした

たしかに 本人たちも不安がるだろうし、急には無理かも?

とりあえず、ボーちゃんが集まるイベントにはできる限り参加して、徐々に

慣れさせていくことにしました

         君たち~  この条件だったら どうかなぁ?

d0059230_14591196.jpg


         ボーちゃんたちと一緒に爆走できるようになろうな 徐々に

         パパ ちょっとだけ期待しちゃうぞ~

d0059230_152912.jpg


         聞いてるかぁ  君たち

         はい はい ヒズメ噛みで忙しいのね
[PR]
by okirakucrea | 2007-11-30 15:05 | Comments(4)
        『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

楽しかった ボー会の余韻に浸りながら仕事、家事と忙しく駆け回っています

このブログは我家にジョディを迎えるのをきっかけとしてクレアママが始めたもので

マメなクレアママは毎日のように更新して、ブログ上のお友だちもたくさんいました。

4月にクレアママが亡くなり、当初 このブログを開くのも辛かったクレアパパですが

皆さんからたくさんのコメントをいただき励まされ、そして長女の進めもあって7月から

再開しました

仕事と家事の合間を見つけての更新なので、不定期極まりないブログですが、この

ブログの存在で、今回 ボー会にも参加することができましたし、なんといっても

勝手がわからず オロ オロしているクレア家にたくさんの方が声をかけてください

ました。  恐れべし ブログの 威力

これからも 気張らずに マイペースで更新していこうと思います



そして クレアパパのもう一つの決断

クレア&ジョディを親離れさせること

ボー会であんなにボーちゃんがいっぱいいるのに 我家の娘たちはパパのストーカー

幼い頃から ず~っと パパとしか遊んでいないので パパの責任でもありますが・・・

他のボーちゃんたちと一緒に走り回る姿を見たいよ  パパは・・・

少しづつでいいから パパがいなくても遊べるようになろうな クレア&ジョディ

d0059230_16374393.jpg

[PR]
by okirakucrea | 2007-11-28 16:39 | Comments(12)
        『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

クレアパパはこういうイベントへの参加は初めてだったので、どうしたらいいものか!

おろ オロ おろ オロ ・・・ 結構人見知りするんですよ~

それでも何人かの方とお話しすることができました




ナッシュビル ベイビーズ の 花枝ちゃん

d0059230_10205833.jpg


d0059230_10212495.jpg


とってもスマートで綺麗なボーちゃん

他のボーダーsと遊ぶのが苦手とみえて パパ ママ にべったり~

性格 君たち そっくりじゃん クレア&ジョディ

花枝ちゃんを飼うきっかけとなったのが我家のブログとか・・・聞いたような(^^;)

なんと無謀な!  もう1頭 いかがですか~ 幸せが倍になりますよ~




ボーダーちぇりんの何して遊ぶ? のちぇちゃん

d0059230_10301678.jpg


d0059230_10303822.jpg


今回 集合した80頭のボーダーの中で唯一 クレア&ジョディ より小柄な

ボーちゃん 可愛い過ぎる~  洋服がとっても似合ってます

ちぇちゃんも他のボーダーとは絡まず パパ&ママのそばを離れていない様子

きっと家でもめちゃんこ可愛がられているんだろうなぁ




そして ボーダー界のアイドル smileちゃん

d0059230_10423849.jpg
 

ん~~~ん 美人さんだ~  容姿だけでなくお行儀も良い  お利口さんだぁ

棒切れをくわえて走る姿は想像できないな~

ねぇねぇさん とお話しすることもできて、smileちゃんのお耳の‘ひみつ‘も

聞いちゃいました   内容はもちろん ひ・み・つ




お姉ちゃんが試験を控えているので早々に帰宅しましたが、ほんとうに楽しい

一日でした

娘たちも満足したようで 帰りの車では熟睡モード

d0059230_10515156.jpg


d0059230_1052958.jpg


このイベントを企画していただいたランディ家には ただ ただ 感謝です

ありがとうございました



           あとがき

80頭以上のボーダーsが集合し、オフリードにもかかわらず パパが見ている限りでは
ワンちゃん同士のいざこざはありませんでした
皆さん しっかり躾けされているのはもちろんでしょうが、ボーダーコリーという犬種が
フレンドリーなんでしょうね~
クレアパパ ますます はまっちゃいそうで~す
[PR]
by okirakucrea | 2007-11-27 11:04 | Comments(7)
        『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

(^^)11月23日 行ってきました ボーボー会

クレア家はこういうイベントには初参加です   ん~~~凄すぎる

前後左右 どこを見ても ボーちゃん ボーくん ボーダーs


d0059230_10225837.jpg



早速 ブログで知り合うことができて、2月に宝くじに当たるくらいの確立で

ここ「すいらん」で偶然お会いした フーまま と再開・・・

今回 リズムちゃんがヒート中でマロンちゃんだけの参加でしたが

相変わらず プリティ~ ちょっと控え目なところが また可愛い~


d0059230_1034844.jpg
 


フーままさんからは クレアママとクレア&ジョディに素敵なプレゼントまで

いただきました


d0059230_1036637.jpg



その中でも クレアパパ感動の 驚きの品がこれ・・・


d0059230_10374086.jpg



クレア&ジョディ そして姉の所に養子に出したパピヨンのハッピー君のストラップ

感激~ ありがとう フーまま

帰宅後 クレアママに報告して お供えさせていただきました

フーままとは持ち寄ったお弁当を一緒に食べて楽しいひと時を過ごすことができました

フーままの‘から揚げ‘母親が作ってくれた味に似ていて 美味しかった~



このブログは当初クレアママがやっていたものを 7月からパパが引き継ぎ

ましたが、以前ママとブログでお友だちになった リコママさんともお会いする

ことができました

しかも クレアママへの手紙が添えられた素敵なプレゼントをいただきました


d0059230_1102843.jpg


d0059230_1105228.jpg



リコママさん ありがとうございました

ママにしっかり報告して お供えさせていただきました

でも 一番喜んでいたのは クレア&ジョディかも!

君たち~ 感謝しているか~

d0059230_117637.jpg


次回に続きま~す



          あとがき

多少 人見知りするクレアパパが クレアママの始めたブログのおかげでたくさんの
飼い主さんと話すことができました。
ママに感謝です。
[PR]
by okirakucrea | 2007-11-26 11:18 | Comments(6)
        『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

明日 23日は、我家から車で30分くらいの場所にある「すいらんグリーンパーク」で

オフ会があります。

レッボー飼いの「虎之助」さんからお誘いがあり、なんと80頭以上のボーダーズが

集合するらしい (^^)

最近 近所でボーダーコリーを飼う方が増えたとはいえ、まだまだマイナーな犬種・・・

たくさんのボーダーと会い、情報交換もできるので ワクワク しています

ブログで知り合うことができた お友だちと再開し、一緒に食事ができるのも楽しみ

の一つです。

明日は ちょいと気合いを入れて弁当を作るか~

君たちも 今夜は早く寝て体調を整えなさ~い

d0059230_10251459.jpg

[PR]
by okirakucrea | 2007-11-22 10:26 | Comments(2)

 ★ パパ 感動~ ★

        『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

朝の冷え込みが一段と厳しくなってきましたが、クレアパパは負けませ~ん

雨の日以外は早朝の散歩を続けています

数日前、いつもの公園でキャッチボールをしていた時の出来事・・・

パパが投げたボールを一心不乱に追いかけるボーダーシスターズ

クレア家では汚れ防止のため、真夏以外はクレアママ手作りの洋服を着せています

ボールキャッチのために体をひねったときに、洋服の裾にジョディの足ががひっかかり

立ち往生・・・

このスキにボールをキャッチしたクレア姉さん、そのままパパの元に一目散に・・・

と思いきや、ボールを放して心配そうにジョディに寄り添うではありませんか!

そして、パパの方を見て 「早く来て~」 とばかりに 「ワン ワン ワン」

クレア 偉~い   姉の自覚しっかりあるじゃん  パパは感動したよ~

その後 ‘おやつ‘をあげまくったのは言うまでもありません

この子たちの中でも しっかり姉妹愛が存在していたんですね~

感動しやすい クレアパパは目頭が熱くなってしまいました とさ

d0059230_17282011.jpg

[PR]
by okirakucrea | 2007-11-19 17:31 | Comments(9)

 ★ 冬の定位置 ★

        『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

寒さに めっぽう弱いクレア家では、すでにファンヒーターが大活躍・・・

高値が続く灯油代が家計に響きます

冬のクレア姉さんの定位置・・・ なぜかファンヒーターの前なんです

熱風で毛が揺れるくらいの位置に陣取り、鼻も乾きぎみ・・・ 暑くないの???

夏の暑さには弱いくせに・・・ ん~ 理解できない

まぁ 去年も1シーズンこの場所にいて体調を崩したわけでもないし、毛並みも

悪くなってないし、第一お気に入りの場所だから ‘良し‘とするか

d0059230_10223622.jpg



一方 ジョディの定位置は、日中はリビング南の日向 そしてクレア姉さんが

寝てしまうとパパの膝の上

d0059230_10265318.jpg


d0059230_10271925.jpg


同じように接しているのに、お気に入りの場所は違うのね~ 

これも個性というやつでしょう



         あとがき

昨日、11月14日はパパとママの結婚記念日(なんと銀婚式なんです。若くして結婚した
わりには子宝に恵まれなくて・・・ 娘がまだ高校生なので、周りからは もっと若いと思わ
れています。)
お位牌の前でささやかにお祝いするつもりが、ちょっと飲み過ぎちゃいました。
う~ 頭が い・た・い   お姉ちゃんの視線も・・・ い・た・い
[PR]
by okirakucrea | 2007-11-15 10:42 | Comments(10)
         『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

8月から始めたクレア姉さんのダイエット作戦、めでたく目標をクリアーし

終了しました。  パチ パチ パチ

        8月のボディ  左がクレア姉さん 
d0059230_17302696.jpg



        11月のボディ  右がクレア姉さん 
d0059230_1732226.jpg



写真では ちょっと判りにくいですが、ウエストのくびれが明らかに違います

3ヶ月前は はっきり言って ‘おデブちゃん‘ ・・・おっと セクハラになりますね
                               ただ今の発言を撤回いたします


        パパ 私 綺麗かな?
d0059230_17365883.jpg


クレア  ナイス バディ  綺麗だよ~

藤原 紀香 というよりも、君はちょっと小柄だから 竹内 結子って感じかな!



ダイエット効果により動きに以前の‘キレ‘が戻ってキャッチボールの捕球率が格段にアップ

数ヶ月前までは、7割方ジョディが捕球していましたが、現在は完全に逆転しています

d0059230_17443993.jpg



      それでは、クレアのダイエット作戦の全貌を初公開

1 フードを同じ種類の低カロリータイプに変更

2 フードの量を減らして、その分キャベツ中心の野菜を追加(玉ねぎ、長ネギ以外は
  種類を選ばず、なんでもあげちゃいました)

3 朝食後のカスピカイヨーグルト

4 眠い目をこすりながら、早朝50分の散歩(内15分程度はボールを使った30m
  ダッシュ 20本)

こんな感じでしょうか

8月に14.7kgあった体重が現在では13.1kg

パパの体重(61kg)に換算すると、7kg弱のダイエットになります

自分の体重に置き換えると結構な数字だな~

作戦が終了した現在でも、低カロリータイプのフードに栄養補助用の

‘にぼし‘ と ‘ふりかけ‘ を混ぜて、食後にはヨーグルトを与えています

クレアのダイエット中は、フードの種類は違いますがジョディのごはんにも

野菜を追加したり、同じように育てていましたが、体重の増減はまったく無し・・・

若干フードの量を増やしたからでしょうか?

ジョディは性格も体質もマイペースのようです

d0059230_1843329.jpg


あいかわらず、クレア姉さんが2階の寝室に行ってしまうと 

パパにべったり くっつき虫  よし よし いい子 いい子
[PR]
by okirakucrea | 2007-11-09 17:58 | Comments(8)

 ★ 三姉妹なの? ★

        『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

朝晩の気温がぐっ~と下がってきたので、クレア家でもファンヒーターを準備しました

えっ もう!  温暖な千葉に住んでいるのにあきれられそうです

じつは クレアパパは寒さにめっぽう弱いんですよ~  皮下脂肪が少ないから・・・

ところで、先日 普段お世話になっている人から‘お見合い‘を進められちゃいました

長女より下の子供が2人いる方だそうです

今は、そんな気はまったくないので丁重にお断りしたんですが、とにかく‘娘に聞いてみて‘

ということだったので、話をしてみました 長女(高校生)に・・・

なんと 返ってきた言葉は 「うちには私より小さい子が2人いるから無理だね~」・・・

娘の中では クレア&ジョディは完全に妹たちで、三姉妹なんですねぇ~

アハハ・・・ ちょっと うれしくなってしまいました

もちろん お世話になっている人には事情を説明して丁重にお断りしました。

よかったね クレア&ジョディ君たちはお姉ちゃんの妹たちだって

d0059230_1625282.jpg


d0059230_16252299.jpg




           あとがき

前回の食糞の件ですが、たくさんの方からアドバイスをいただき ありがとうございました。
栄養のバランスの可能性もあるので、クレアママのような手の込んだ食事は無理ですが、
とりあえず、ドックフードに栄養補助のための‘ふりかけ‘とペット用の‘にぼし‘を混ぜてみる
ことにしました。  結果はいかに・・・
[PR]
by okirakucrea | 2007-11-05 16:34 | Comments(13)
        『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

最近 クレア姉さんに、こまった問題行動があります

大きな声では言えませんが ‘お留守番時のウン○食べ‘

トイレシートにウン○の跡はあるんですが、‘もの‘が無~い

本人も ‘しまったぁ‘ という気持ちは大いにあるようで、そんな日は

パパが帰宅しても玄関には迎えにこないで、階段の踊り場で体を

丸めて反省しています

        奥のほうで耳が下がっているのがクレア姉さん
d0059230_11203049.jpg


毎日というわけではありませんが、週2日くらいは こんな状態です

現行犯ではないので、強く怒るわけにもいかず・・・止めるように

説得しているんですが・・・(本人はパパの言っている内容は理解しています)

以前に比べると、留守番の機会が格段に増えたのでストレスが

溜まっているのかな~

ダイエット作戦も終了して、食事も以前の状態に戻したので絶対量が

不足しているとは思えませんし・・・

‘ウン○食い‘をしなくなる薬も混ぜて食べさせたりしていますが

効果はありません

ネットでいろいろ調べてみましたが、今の我家の状態で参考になる

ような解決策は無~し   こまったもんです

この問題行動以外は、ほんとうに いい子なんですけどねぇ

パパ 八方塞

               たのむぜ~  クレア
d0059230_11374316.jpg

[PR]
by okirakucrea | 2007-11-01 11:39 | Comments(10)