「ほっ」と。キャンペーン

「ボーダーコリー」クレア(11歳♀)&ジョディ(10歳♀)と家族の日記


by okirakucrea

<   2007年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

       『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ


我家ではパパが帰宅すると、玄関でのボーダーs歓迎式典が日々開催されます

それは もう ベロ ベロ ハグ ハグ ベロ ベロ ハグ ハグ ・・・

まさに エンドレスのように繰り返されます

ところが、昨日 帰宅すると シ~~ン     ん なんだぁ

あわてて中に入ると、階段の踊り場で2頭が神妙にかしこまっています

d0059230_10573814.jpg


はっ は~ん  よからぬことをしでかしたな~

探してみると、壊れた おもちゃ がころがっています

d0059230_1122218.jpg


な~んだ こんなことか!

胸をなでおろすクレアパパ

この おもちゃ はジョディのお気に入りだから犯人はジョディだと思うけど

なんで クレア姉さんまで反省しているわけ~???

二人で引張りっこをしていて破壊されたのかな ?

それとも クレアの姉としての責任感から ?

パパは おもちゃ を壊したくらいじゃあ 怒ったことはないのに・・・

ボーダーは自分で判断できる能力に優れているとはいうけど

親としては この行動 可愛すぎる~ たまりません

この後 ハグ ハグ してご褒美のおやつをあげまくったのは

いうまでもありません

d0059230_11203757.jpg


ん~ ボーダー って かわゆい 大 大 大~好き



        あとがき

今度の 土、日 お姉ちゃんは文化祭で学校
パパも日曜日は仕事だしな~  土曜日 ドックランに連れてってあげたいんだけど
パパ一人で大丈夫かなぁ
多々 不安はあるけどトライしてみるか~
[PR]
by okirakucrea | 2007-09-27 11:30 | Comments(12)
     『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

厳しい残暑もようやく終わりをつげたようで、ボーダーsが爆走するにはいい季節になって

きました。

我家のボーダーシスターズ、あきもせず毎日駆け回っています。

動き回るのは決して嫌いではないクレアパパ、散歩するのはいいんだけど・・・

その後がねぇ~

それでは、散歩の後のクレア家を再現

1 クレアを玄関で待たせて、ジョディを抱っこして風呂場へ向かう。何をするにもクレア姉さん
  が先なんですが、チビボーの頃ジョディは待っていられなかったので、足洗いだけはジョデ
  ィが先

2 風呂場のシャワーでジョディの足洗い、そして顔、体全体を拭く

3 脱衣場でジョディの足を乾いたタオルで拭くーーーこれでジョディは終了

4 基本的に同じことをクレアに実施

5 リビングで1頭づつブラッシング

6 ご褒美のオヤツ

7 そして究極のご褒美‘抱っこ‘

      クレア姉さん
d0059230_14494362.jpg



      ジョディお嬢ちゃま
d0059230_14515357.jpg



8 最後に掃除機をかけて終了  じゃん じゃん

ざ~と この間の所要時間 1時間前後

いつの頃からか ご褒美の抱っこがつくようになってしまいました(==)

抱っこの仕方にも個性があって、それぞれ この形じゃあないと納得しないんです

うちの子たちは13kgと小柄とはいえ、パパが もっと もっと オジさんになったら

辛いだろうな~

鍛えるかぁ~ この子たちのためにも・・・

d0059230_1534585.jpg




        あとがき

今日、お姉ちゃんは塾の日なので、帰宅は9時過ぎ・・・・・
塾の授業の前に、ちょっとしたものを食べるので塾のある日の夕食は軽め・・・
今夜は手抜きで、マグロ付け丼にしちゃえ~
[PR]
by okirakucrea | 2007-09-25 15:12 | Comments(12)
      『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ


お友だちボーダー、ミースちゃんの子どもメイちゃんアラートちゃん

を紹介しましたが、昨日いつもの大公園でコーちゃんと会うことができました

d0059230_110964.jpg


d0059230_110473.jpg



お~ぉ 姉妹とはいえアラートちゃんとそっくり~

アラートちゃんはこちら

d0059230_1143544.jpg


ちょこ ちょこ 動き回わられると判別不能・・・

よ~く 観察すると 立ち耳がコーちゃんで折れ耳がアラートちゃん コピーのような姉妹です

犬見知りする クレアも 特にガウガウするでもなく仲良く走り回っています。

d0059230_11115110.jpg


ボールを出すと いっせいに ボールに注視するボーダーs

4ヶ月の おこちゃま なのに・・・ボーダーコリーの集中力にはいまさらながら驚かされます

d0059230_1114572.jpg


d0059230_11152458.jpg



下の写真は三姉妹のお母さんのミースちゃん

犬見知りする、ちょっと神経質なボーちゃんですが、なかなかの美人で

ディスクが得意なんです。

d0059230_11194977.jpg



いつもなら まだ遊びたくて なかなか帰ろうとしない我家のボーダーs

4頭で爆走して満足したとみえて素直に帰路につきました

パパも疲れた~

d0059230_11232278.jpg




         あとがき

クレアパパは料理のレパートリーを増やすために、ママが使っていた料理本で
お勉強中~
やってみると 以外に面白~い   安上がりだし・・・
本日のメニューは豚ロースのマスタード焼きに挑戦しま~す。
[PR]
by okirakucrea | 2007-09-18 11:32 | Comments(14)

 ★ チビボー登場 ★

     『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ


昨日の午後、クレアパパは振り替え休日だったので犬仲間が集まる大きな公園へ

GO GO GO ~

この大公園は夕方になるとワンちゃんが集合するので「お好きに どうぞ」

ということが公然のお約束になりつつある ありがたい場所です。

あっ もし子どもたちが遊んでいたら その子たちを優先させますよ。

一応 誤解のないように

ワンパターンのキャッチボールをしていたら、お友だちボーダーのミースちゃん

の子ども アラートちゃん登場

以前 紹介した メイちゃんの姉妹です


d0059230_1634814.jpg



d0059230_16343225.jpg



アラートちゃんはお母さんのミースちゃんの家で飼われていて、ママの希望は

「ディスク犬」だそうです。

見た目には手足は長いし 骨もしっかりしているので瞬発力がありそう~

将来 有望です。

早速 我家のボーダーシスターズのキャッチボールに仲間入り

うひゃ~ 生後4ヶ月なのに ほぼ対等に走れる(^^;)

3頭が集まると動きが速すぎて写真は一枚も取れませんでした(ガックリ)

今回ミースちゃんは3頭の女の子を出産したそうですが、あと1頭は

お父さんの家で飼われているそうです。

ママが言うには、5頭くらいは生まれるだろうということで、お母さんの家と

お父さんの家で1頭づつ飼うことにして、ほかの子たちのために大切にして

くれる飼い主さんを3軒決めていたそうです。

なんと生まれてみれば3頭・・・ 

お断りするのに四苦八苦したとか

気持ち よ~く わかります。

以前はほとんど見ることがなかったボーダーコリー、近所では最近

その勢力を確実に拡大しています。

ボーダーsクラブ結成できるかも???
[PR]
by okirakucrea | 2007-09-14 16:55 | Comments(8)
     『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ


おの独自の論理を展開するオジさんに文句を言われて以来、ノーリード可能な

公園めぐりをするクレアパパとボーダーシスターズ

まさに「お散歩ジプシー」の様相を呈しております。

早朝ということもあって、ノーリード可能な公園は何ヶ所かありますが

以外な落とし穴がありました。

そうです。  朝露で芝がグチョグチョ状態

当然 爆走ボーダーsの足元もグチョグチョに・・・かぁ~ 想定外でした。

d0059230_14221613.jpg


d0059230_14224459.jpg


でも 楽しそうだなぁ    やめろとは言えないわな

帰ってからの足洗い、ブラッシングに予定外の時間がかかってしまいました。

パパ 遅刻しちゃうよ~

特にジョディおとなしくブラッシングさせてくれ~

毛がパパの鼻の穴に・・・ ハ ハ ハックション

d0059230_14295031.jpg


砂の公園も数ヶ所ありますが、皆さん自分の足元が濡れるのをきらってか

体操や運動に使っているんですよねぇ

考えることは同じです。

まぁ 遊べる場所があるだけ‘よし‘としましょう。 トホホ・・・



      あとがき

主夫を始めて 早 5ヶ月、主婦ってやらなければならないことがエンドレスで出て
くるんですねぇ。
こんな状況の中、ほぼ毎日ブログを更新していたクレアママには頭が下がります。
[PR]
by okirakucrea | 2007-09-11 14:41 | Comments(9)
      『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ


お~い 君たち 最近抜け毛がすごいんだけど・・・

d0059230_14384946.jpg


この時期こんなに多かったかなぁ???

我家のたいして新しくもない掃除機の悲鳴が聞こえてきます。

あぁ~~~  ダイソンほしいな~  でも高いしな~  ボーナスまで先があるしな~

お姉ちゃんの定期券そろそろ終わりだしな~  車の保険もそろそろ更新だしな~

とりあえず 元を断つしかないか

と いうことで 久しぶりの登場 ‘ファーミネーター‘ ドラエモン風に・・・

d0059230_14464480.jpg


は~い いい子にしていてねぇ~  順番こだから・・・

d0059230_14492034.jpg


ついでに たまにウン○が引っかかるお尻の毛もカットしちゃえ~

d0059230_1451699.jpg


ほい 完了 おっぉ~ なかなかの美人姉妹じゃん

d0059230_1454516.jpg




        あとがき

昨夜は台風9号の影響によりすごい風雨でした。皆さんのところは大丈夫でしたか?
築7年で比較的新しい我家も突風で家が揺れました。
毎晩パパのベットで一緒に寝ているボーダーs、尋常ではない風と雨の音が怖かった
らしく、いつにも増して両サイドから‘べた~っ‘
うひゃ~ メチャクチャ可愛くて、嬉しいんだけど・・・動けない・・・寝不足のクレアパパ
です。
[PR]
by okirakucrea | 2007-09-07 15:05 | Comments(2)
       『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ


先週あたりから気温が下がり過ごしやすくなってきました。

早朝の散歩でも‘バテバテ‘ぎみだった我家の娘たち・・・

お~~~ 爆走ボーダーs復活かぁ

d0059230_143346.jpg


早く投げて~ とばかりに催促しています

特にクレアはダイエット効果も相まって、走りに‘きれ‘が出てきました。

カッコイイ じゃん

d0059230_148339.jpg


d0059230_1482552.jpg


夕食の後は デザートのをあげるよ~

ジョディは しゃり しゃり 味わっているけど、クレア~ 君は一飲みかい

d0059230_14122092.jpg


あっ 写真もぶれちゃった   まぁ いいか



        あとがき

先日、塾で使っている お姉ちゃんの英語の参考書を‘こっそり‘見てみました。
えっ こんなに難しいことやってんの~  やば~い
「ちょっと参考書を持ってきてごらん」なんて安易なことは言えませんね。
ショック~
[PR]
by okirakucrea | 2007-09-03 14:22 | Comments(12)