「ボーダーコリー」クレア(11歳♀)&ジョディ(10歳♀)と家族の日記


by okirakucrea

<   2007年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

「ボーダーコリーのいる幸せな日々」にようこそ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

d0059230_21513632.gif
気付いたら 桜は満開でした。
もう散り始めています。
さっさと観桜しなくちゃ。

私がまだ若かった頃 春は同僚とお花見をしました。夜桜見物です。
天皇、皇后両陛下が28日、国賓として来日されたスウェーデンのカール16世グスタフ国王夫妻を案内して桜もご覧になった喜多院で毎年お花見をしていましたので、TVのニュースで見たとき とても懐かしかったです。私はおばちゃんになっちゃったけど、桜は美しいままでした。

d0059230_1103326.gif


d0059230_227529.jpg

ブログの更新(下の記事)をしていたので 散歩時間が遅くなってしまい、公園に着いたとき お友達は帰る途中でした。誰もいないけど、ボール遊びを思いっきりしたので 十分満足したと思います。


これから お買物に付き合ってちょうだい


d0059230_221767.jpg


家の近くのホームセンターです。パパの「ひげそり」全自動洗浄システムの洗浄部分が調子悪くなってしまったから新しいのを買いにいくのです。
シェーバー部分は大丈夫だけど 結局全部買い直さないと使えないのよ。君達のように おヒゲはハサミで切れないから 不便だよね。


d0059230_22205397.jpg


はいはい、おりこうさんだから おもちゃを買いましょう。


d0059230_2222866.jpg


買ってきたのは パンダ
他のおもちゃは もう半年くらい遊んでいます。
物持ちが良いというのか、破壊しないので まだ使っています。

ペンギンは ピーピーという音は出なくなりましたが まだきれいです。壊れていません。
ボールは ちょっと穴が開いてしまいましたが これ以上 破壊が進まずにいます。
クレア&ジョディが引っ張り合いますが、噛み砕くことはありません。

そして 新しい仲間の パンダちゃん。ピーピーと派手な音をさせてくれます。

d0059230_2227024.jpg


やっぱり 新人さんは大人気です。新しいというだけで チヤホヤされています。
1こしか買ってあげない私って ケチなママ


d0059230_2229526.gifワンコご飯は 毎日作っていますが、同じようなメニュー(おじやが多い)なので載せていません。

昨日 ブリの刺身を食べたのですが 残ってしまいました。
もったいないので 刺身をゆでて冷蔵庫に保管して 翌朝ゆで汁ごとワンコ用朝ごはんに混ぜたら お皿をずうっとなめていましたよ。

お刺身が余ったら ゆでてワンコにあげると喜びますよ。


d0059230_22343981.gif
おっと スルーの前に ポチッを押してくださいませ。♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ1日1回のポチッがカウントされます。 


d0059230_2234585.gif
下のランキングにも参加しています。太字をトンっと お願いできますか。
人気blogランキング   
ただいまペットカテゴリ犬ブログ  123位です。
どうかこっちもポチッと応援してください。 

[PR]
by okirakucrea | 2007-03-31 00:25 | Comments(6)
「ボーダーコリーのいる幸せな日々」にようこそ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

d0059230_160323.gif上野公園では桜が満開ですって。 
日本人ってどうして こんなに桜の花にこだわるのかしら。すぐに散ってしまうからなのでしょうね。 それを逃すとまた一年待たないといけないし・・・・


d0059230_1633388.jpg
散歩の前に 眼鏡屋さんに行きました。長女はコンタクトレンズを使っていますが、夜 レンズを外すと見えないので、眼鏡が必要です。度が合わなくなったので 新しく作り直しました。1年に1回くらい新しくしています。

その後、普段あまり散歩で歩かない所に行きました。
d0059230_1665533.jpg

2頭引きリードを使いたいと長女が言うので  3娘でのお散歩ショットです。

d0059230_16768.jpg

あまり遊びに行かない場所なので、ボーダー娘ははしゃいでいました。そんなに引っ張るのはダメなのに。

d0059230_167443.jpg

時々休憩しながら、どんどん歩いていきます。まだまだ こちらは空き地が多いなぁ。

d0059230_168634.jpg

誰もいないので ちょっと空き地で遊ばせました。でこぼこしていて足元が痛いかも。

d0059230_1682695.jpg

ジョディなんか、嬉しくって 地に足が着いていないんですけど・・・・・

d0059230_1694647.jpg

クレアさんの顔も 嬉しそう。やっぱり 外は気持ちいいね~。

d0059230_1692314.jpg

お姉ちゃんは 何をしたかったのかしら。 


d0059230_114052.gif


d0059230_0112284.gif

 今日のご飯紹介 

      「春キャベツのおじや

d0059230_16102156.jpg


【材料】 
・野菜→春キャベツ・家にある野菜
・マグロフレーク (肉でも)
・ごま油
・ごはん

~作り方~
・野菜を食べやすい大きさに切り煮る。
・キャベツは生でも、煮てもOK
・ご飯をくわえて煮たら 最後にごま油を少々入れる。

 
d0059230_161036100.jpg



d0059230_1103326.gif


d0059230_1142929.gif
おっと スルーの前に ポチッを押してくださいませ。♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ1日1回のポチッがカウントされます。 



d0059230_1153652.gif下のランキングにも参加しています。太字をトンっと お願いできますか。
人気blogランキング   
ただいまペットカテゴリ犬ブログ  129位です。
どうかこっちもポチッと応援してください。 

[PR]
by okirakucrea | 2007-03-30 16:25 | ワンコたち | Comments(0)
「ボーダーコリーのいる幸せな日々」にようこそ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

d0059230_1052155.gif昨日書いた「ワンコのヒゲきり」ですが、え~ ヒゲって切ってもいいの?と思われた方がいらっしゃいますよね。特に問題がないそうです。トリミングをしてもらうと トリマーさんがきれいに切ってくれたりします。(切る・切らないは 好きずき) ヒゲを切ると 若返るというか かわいらしい顔になります。

桜の花が満開に近づいてきました。
桜並木の遊歩道(写真)があるのですが、満開の土日は 歩く人で一杯になって大混雑です。写真は去年の今頃。まだ、ジョディは生まれていなかったのです。↓


d0059230_117250.jpg


d0059230_11431263.gif

わが子(ワンコ)の写真を撮ろうと思って いつもデジカメを持ち歩いてる方
多いんじゃあないかしら。特にブロガーの皆様。

そういう私もご他聞に漏れず、デジカメ持参で 写真を撮っています・・・・・
たまに 急いでいてもって行くのを忘れることがあって そういう日に限って面白い場面に出くわしたりして 惜しい・・と思ったり。 

でも、散歩に行って ワンコの写真を撮っている人を(ほとんど)見たことがありません。今は携帯電話でも写真が撮れるからでしょうね。

d0059230_1116458.jpg

いつもの公園も 緑の草が伸びてきて 春らしい感じになってきました。
もっと草が伸びてくれると ほこりが減るのですが まだまだ走ると 土ほこりだらけです。洋服を着せていかないと 体中土ほこりだらけです。

d0059230_11233027.gif


d0059230_1117070.jpg

ママと2ボーダー娘の散歩なので 離れたところから写真を撮りたいときは苦労します。
2ボーダーズを同時にカメラに注目させるのは 難しいのです。何枚も撮って たまたま前を向いた1枚があればラッキー。

d0059230_11235967.gif

うまく撮れたと思っても、ブレていたりして がっかりすることもありますよね。

そういえば 我が家の写真のモデルは クレア & ジョディ & ハッピー のワンコ達です。人間がモデルになることは 少なくて 特にカメラマンのママが被写体になることは稀です。
今更 写真に己の姿なんぞを残したいと思うほどナルシストじゃないし、見たいとも思わないわ。

d0059230_11171328.jpg


d0059230_11233027.gif


d0059230_11172580.jpg

苦労して撮った1枚。桜を入れるとボーダー娘が小さくなってしまった。この公園にはソメイヨシノがないみたいなので お花見の人が来ないから混まなくていいかしら。

毎日の成長記録を写真に残せるから、楽しいけれど パソコンには膨大な写真が蓄積されていくのですよね。どうなっちゃうのかな・・・


d0059230_1103326.gif


d0059230_11364374.gif
おっと スルーの前に ポチッを押してくださいませ。♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ1日1回のポチッがカウントされます。 



d0059230_1137884.gif下のランキングにも参加しています。太字をトンっと お願いできますか。
人気blogランキング   
ただいまペットカテゴリ犬ブログ  114位です。
どうかこっちもポチッと応援してください。 

[PR]
by okirakucrea | 2007-03-29 11:46 | Comments(6)
「ボーダーコリーのいる幸せな日々」にようこそ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

d0059230_0283624.gif
クレアパパは、京都に出張していました。
ママから「伊勢名物 赤福」を絶対に買ってきて欲しいとおどされて頼まれていたので 買ってきてもらいました。だって大好物なんですもの。 
d0059230_0513257.gif

私の好きなことの一つに 「ワンコのヒゲを切る」というのがあります。はっきり言って大すきなんです。
かさぶたをはがすのが好きっていう人と同じ感覚かしら。

ちょっとでも ヒゲが伸びると 切りたくて仕方がなくなります。
先の丸いハサミでカット。カット。パチン パチンと カットします。 
ワンコ達も慣れたもので、じっと静かに待っています。
短くカットしちゃいました。気持ちいいです。

ヒゲだけでなく、眉毛の長い毛も あごのひげも 口の近くのひげも とにかく伸びている毛は全部カットです

d0059230_0502385.gif


昨日のジョディの写真↓を見ると ちょっとおヒゲが伸びていますよね。
d0059230_0431245.jpg



   これが カットした後の 今日のジョディ↓です。
d0059230_0435922.jpg
   クレアよりヒゲが硬くないので切りやすいです。



   これが昨日のクレア↓  
d0059230_04523100.jpg


クレアは それほど伸びてはいなかったけど、中途半端に伸びていたので 気持ちよくカットしました。あ~~すっきり


d0059230_0462015.jpg



d0059230_04652100.jpg



d0059230_114052.gif



d0059230_0112284.gif

 今日のご飯紹介 

      「サツマイモと肉団子

d0059230_121284.jpg


【材料】 
・野菜→サツマイモ・家にある適当な野菜
・鶏ひき肉&野菜&黒豆など


~作り方~
・野菜を食べやすい大きさに切り煮る。
・肉団子は以前作って冷凍しておいたもので、野菜を煮ているところに入れて ほぐしながら煮る。

 
d0059230_182378.jpg



d0059230_1103326.gif


d0059230_1142929.gif
おっと スルーの前に ポチッを押してくださいませ。♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ1日1回のポチッがカウントされます。 



d0059230_1153652.gif下のランキングにも参加しています。太字をトンっと お願いできますか。
人気blogランキング   
ただいまペットカテゴリ犬ブログ  107位です。
どうかこっちもポチッと応援してください。 

[PR]
by okirakucrea | 2007-03-28 01:18 | ワンコたち | Comments(5)
「ボーダーコリーのいる幸せな日々」にようこそ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


公園のしだれ桜↓ 少しずつですが咲き始めています。ソメイヨシノも咲き始めました。暖かい日が続けば 今週末は「お花見」かしら。

d0059230_22223955.jpg


日曜日に 地域の「ボーダーコリークラブ」のお花見オフ会が予定されています。最近メンバーに加わったばかりなので楽しみです。
晴れるといいなぁ
d0059230_22405633.gif


昨日買ってきた「2頭引きリード」を さっそく使って散歩に行きました。こんな感じです。 

d0059230_22292464.jpg


     左:ジョディ  右:クレア 
d0059230_2229899.jpg


しばらく行かなかった公園  
新しい草の芽が出てきて ほこりっぽくなくなりました。

d0059230_22293835.jpg



d0059230_22295413.jpg

歩いているときの様子   
思った以上に いい調子。 持ち易いし 2頭がからまないから使いやすいですよ。
これは 買って良かったと思います。 


     公園で見つけた花 ↓ 名前が分からない・・・・
d0059230_22301949.jpg


d0059230_2385333.gif


d0059230_22303967.jpg

   ジョディの足元の草  
   以前は枯れていましたが こんなに緑色がはっきりとしてきました。


d0059230_22305445.jpg

ジョディは 性格の「かわいい子」です。すぐに甘えてくっついてきます。澄んだ瞳をきらきら輝かせています。今日もNHKの番組「プラネットアース」のペンギンの画面に釘付けでした。

d0059230_22311296.jpg

クレアは 「クラス委員長」みたいな子  家族中の秩序を守っています。


d0059230_2212493.gif



d0059230_0112284.gif
 今日のご飯紹介

 砂肝とオクラのチャーハン

d0059230_23111760.jpg


【材料】 
・野菜→オクラ・セロリ・キャベツ
・砂肝
・ごはん
・オリーブオイル

~作り方~
・野菜を食べやすい大きさに切り ご飯と一緒にオリーブオイルで炒めるだけ。
 
d0059230_23114737.jpg



d0059230_23122484.gif
おっと スルーの前に ポチッを押してくださいませ。♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ1日1回のポチッがカウントされます。 



d0059230_23272010.gif下のランキングにも参加しています。太字をトンっと お願いできますか。
人気blogランキング   
ただいまペットカテゴリ犬ブログ  100位です。
どうかこっちもポチッと応援してください。 

[PR]
by okirakucrea | 2007-03-27 00:00 | ワンコたち | Comments(6)
「ボーダーコリーのいる幸せな日々」にようこそ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

d0059230_0291665.gif25日に発生した能登半島沖を震源とする地震は 大きな被害がでているようで心配です。何も出来ませんが お見舞い申し上げます。放置している非常用の持ち出しリュックの点検を
        しようかしら・・・


d0059230_051630.jpg

久し振りに日曜日に仕事もお休みだったので、家族で「船橋ららぽーと」に行きました。「ペットエコ横浜」というお店での買物が目的です。

d0059230_043991.jpg

雨の日曜日だったので 道路の渋滞がひどくて目と鼻の先に見える距離まで近づいているのに そこから1時間以上かかりました。お店も込んでいたので さっさと買物をして帰ってきました。

d0059230_0545649.jpg

「船橋ららぽーと」には「ニャイルドワン」というペット関連ショップが13あります。5階ワンフロアがペットを連れて行くことのできる場所です。広くはないけどドッグランや動物病院・しつけ教室・ドッグカフェもあります。雨だったので 3ワンズはお留守番にしました。


     買ってきたものは こんな感じ↓
d0059230_055750.jpg

「車の後部座席用のシート」。ママの車にはつけているけど、パパの車にはないので購入。ママの車は 既に走るワンコ部屋です。

「2頭引きリード」と「夜に光るリード」
2頭引きのリードは欲しかったので 早く使いたいものです。これで散歩中に2ボーダー娘がからまなくなればいいと思っています。

「ホットケーキ」という商品が目に付いたので 購入。もちろん犬用です。
どんな味かしら。

ジョディの写真が少ないので (動き回って なかなか撮れません) 
d0059230_1591168.jpg




d0059230_1145212.gif


d0059230_0112284.gif
 今日のご飯紹介

 さつまいものおじや

d0059230_116456.jpg


【材料】 
・野菜→さつまいも・だいこん・パセリ
・マグロフレーク
・ごはん

~作り方~
・野菜を食べやすい大きさに切りゆでたら、ご飯といっしょに煮ただけ。


d0059230_1213159.gif
おっと スルーの前に ポチッを押してくださいませ。♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ1日1回のポチッがカウントされます。 





d0059230_122997.gif
下のランキングにも参加しています。太字をトンっと お願いできますか。
人気blogランキング   
ただいまペットカテゴリ犬ブログ  96位です。
どうかこっちもポチッと応援してください。 

[PR]
by okirakucrea | 2007-03-26 01:28 | Comments(0)
「ボーダーコリーのいる幸せな日々」にようこそ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

d0059230_23571131.gif世界フィギュアスケート選手権2007東京「女子ショートプログラム」をTVで観ました。自分は出来ないけど 素敵ですね~。今夜のフリーの演技も楽しみです。

で、今日の本題
私 以前はこんなに忘れっぽい人ではなかったと思うのですが
注意力がなくなったというのか 

d0059230_016453.gif自分にあきれました・・・・・・・・・


d0059230_0173637.jpg

散歩に出かけようと玄関に用意しておいたデイバッグを忘れて 2ボーダー娘を連れて出かけてしまいました。

帰りに ちょっと買物をしようと思っていたので 車で公園まで行ったのですが、散歩に使う遊び道具などを一切持たずに出かけてしまいました。
散歩に行く特は アウトドア用のジャケットを着ていきます。ポケットが沢山ついていて
おやつ・うんp袋・ティッシュ・お財布・etc・・・はポケットに入っているので最低限必要なものはあるのですが 遊び道具はありません。

d0059230_0174933.jpg


浄水器の水を1ℓペットボトルに入れて タオルを入れて いろいろ準備をしておいたのに すっかり忘れて出かけてしまう私って・・・・・・・・

まぁ、過去にも 振込みするのに出かけたら 振込み用紙を忘れたとかいう失敗はありますが こういう時って 自分が情けないったらありません。

d0059230_0181837.jpg

入っているものは

・飲料水(ワンコ&自分)   ・水入れ   ・タオル大小数枚         ・うんp袋 沢山   ・軍手   ・ラバーディスク2枚   ・ボール      ・18mロングリード    ・他 ちょっとしたもの

d0059230_019455.gif

楽しみなボール遊びも ボールがなければできませんもの。

ゴメンね。 

今日は ママと 鬼ごっこをしましょう~』 と言って ひたすら走り回りました。「待て練習」とかやって ごまかしたけど やっぱりボールで遊びたかったよね。 

d0059230_0183732.jpg


d0059230_019455.gif


実は この後 買物に寄って お店でも忘れ物をしました。「レジ袋はいりません」のマイバッグ持参のはずだったのに レジでマイバッグが行方不明なことに気付きました。
車に戻ってもないし、もう一度お店に戻ると入り口のところに 私のマイバッグが下げてありました。(ほれ、落し物だよ!!て感じ)

その上、クレアたちの夕飯にひき肉を使ったチャーハンを作ろうと思っていて肉売り場に向かう途中、目についた別の商品を買ってしまい、そのまま 目当ての肉を買わずに帰って来ました。

そういえば 今日の買物は 昨日シチューを作ろうと思っていたら ジャガイモがなくて作れなかったので ジャガイモを買いに来たのですよ。

毎日 何かしら忘れていることが判明・・・・うひょ~ まずいです。


d0059230_185814.gif



d0059230_0112284.gif
 今日のご飯紹介

 ササミとパプリカのチャーハン

d0059230_135274.jpg


【材料】 
・野菜→パプリカ(赤・黄色・緑ピーマン)・セロリ
・ささみ
・ごはん
・オリーブオイル

~作り方~
・野菜を食べやすい大きさに切り オリーブオイルでササミと野菜を炒めて ご飯を加えて炒めるだけ。
・本当は ひき肉を使う予定だったけど 買い忘れたので ササミに変更。


d0059230_192325.gif


面白い生物を発見 娘が証拠写真を撮りましたよ~

これ ↓

d0059230_142373.jpg

ハッピー君に似ているようですが、鴨の様な まゆのような 白モップ?

d0059230_172437.gif
おっと スルーの前に ポチッを押してくださいませ。♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ1日1回のポチッがカウントされます。 




d0059230_18017.gif
下のランキングにも参加しています。太字をトンっと お願いできますか。
人気blogランキング   
ただいまペットカテゴリ犬ブログ  97位です。
どうかこっちもポチッと応援してください。 

[PR]
by okirakucrea | 2007-03-24 01:15 | Comments(10)
「ボーダーコリーのいる幸せな日々」にようこそ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

d0059230_15315093.gif春分の日は 昼と夜の長さが同じなので、これからは1日 1日 日没の時刻が遅くなっていきますね。
あわてて散歩に行かなくてもすみますが、その分 夕方の家事が忙しいから 毎日ドタバタしています。


昨日散歩の途中で きれいな花が咲いていました。そこらじゅうで咲いていたのですが 花の名前が分かりませんでした。これも 桜の花なのかしら・・・(木の名前って分からなくて)

d0059230_15393361.jpg


散歩に行く前に ザ~~っと雨が降りました

そうしたら 公園で遊んでいた人達が帰ってしまったらしくて 公園には誰もいませんでした。

      ラッキー 

普段は 子供達が野球やサッカーをしているので遊べない公園が 雨が降ったおかげで 貸切状態。

(公園仲間が集まる公園は、目土をした後のほこりがひどいので しばらく行っていません)

d0059230_15432617.jpg


d0059230_15434369.jpg


d0059230_15435456.jpg



春分の日でしたが、ママは仕事。パパは朝からいろいろ用事があって 午後は親子3人で図書館に行っていました。ずっと家で留守番をしていたワンコ達でしたので、外の空気を吸ってはしゃいでいました。
d0059230_1544111.jpg


d0059230_15442752.jpg


d0059230_15445110.jpg


最近 おやつは「手作りのササミ&むね肉ジャーキー」ばかりです。
とてもいいにおいがして美味しいので大人気。なくならないように しょっちゅう 作っています。
d0059230_1545641.jpg


d0059230_15452627.jpg

毎日 朝夕の散歩の後は きれいに足を洗って 体をふいて 念入りにブラッシングをしています。お湯で足を洗うのに慣れてしまっているから、間違えて水をかけると 嫌そうな顔をします。
ドッグランで、水道のシャワーで足を洗うとき 「ひぇ~ 何 冷たいじゃない・・」って逃げようとするのですが、うちって 過保護でしょうか・・・・・

d0059230_1684923.gif



d0059230_1624095.gif
おっと スルーの前に ポチッを押してくださいませ。♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ1日1回のポチッがカウントされます。 


d0059230_1631359.gif下のランキングにも参加しています。太字をトンっと お願いできますか。
人気blogランキング   
ただいまペットカテゴリ犬ブログ  115位です。
どうかこっちもポチッと応援してください。 

[PR]
by okirakucrea | 2007-03-22 16:23 | クレア | Comments(6)
「ボーダーコリーのいる幸せな日々」にようこそ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

d0059230_22172967.gifこんにちは。クレア(右)&ジョディ(左)です。
クレア姉さんは2歳半。ジョディは10ヶ月ですが 体の大きさは余り変わりません。

d0059230_2275425.jpg

最近 かけっこをすると ジョディのほうが速いようなので 徒競走をしてみました。マテをしてから、スタートします。往復1回ずつの撮影で 10秒くらいなのですぐ終わります。さて、どちらが速いか見てください。 

洋服の色 クレア・・・黄色   ジョディ・・・オレンジ

    ボーダーコリーの徒競走1  ボーダーコリーの徒競走2

どうですか。どちらも圧倒的にオレンジ色のジョディのほうが 速かったでしょう。クレア姉さんはジョディに スピードでは勝てなくなってしまいました。

d0059230_22242531.gif


何回挑戦しても 勝てなかったので クレアは不機嫌。姉としてのプライドが・・・・
ボールを拾いに行くときに クレアは走るのが遅れると 急に追いかけるのをやめてしまいます。
ジョディが拾えばいいじゃない って感じで やる気をなくします。

d0059230_22374026.jpg


クレアが速いのは ご飯を食べるスピード。これはジョディも追いつけません。
早食いのクレアさんです。 反対にジョディは優雅に召し上がっています。
d0059230_22375526.jpg


そして 究極のクレア技  誰にも真似が出来ないこと。
それは カメラ目線

カメラを向けると かわいい顔をして じっとしています。ジョディには絶対に真似ができません。

d0059230_2238821.jpg



d0059230_22495051.gif



d0059230_22483494.gif
おっと スルーの前に ポチッを押してくださいませ。♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ1日1回のポチッがカウントされます。 


d0059230_22522997.gif下のランキングにも参加しています。太字をトンっと お願いできますか。
人気blogランキング   
ただいまペットカテゴリ犬ブログ  118位です。
どうかこっちもポチッと応援してください。 

[PR]
by okirakucrea | 2007-03-21 00:05 | クレア | Comments(6)
「ボーダーコリーのいる幸せな日々」にようこそ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

d0059230_23242489.gif
「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが(若い人は知らないかな?) 暖かくなったり 寒くなったりと 体調を崩しやすいようですね。
ようやく私の花粉症も落ち着いてきました。
娘は春休みです。短い休みなので あっという間に新学期になってしまいそうです。

d0059230_0194777.jpg


d0059230_23491093.gif


d0059230_23324945.gif
今日は 真面目にワンコ用料理の本を見て 新しい料理に挑戦しました。「キッチンドッグ パーフェクト50レシピ」のP.79に載っている 「豆あじのオリーブオイルグリル」

これって、先日 「Go Go ガスパール!」(クレア&ジョディの親戚さん)の  ガスパママさんが作っていて、美味しそうだったから真似してみました。どちらも同じ本を見て作っています。
実際に食べてみたら 美味しかったですよ。(毎回 味見をしています)

d0059230_094098.gif

     
   「豆アジ(小あじ)のオリーブオイルグリル


d0059230_23372312.jpg

【材料】 
豆アジ  →7~10匹(大きさにもよるので1パック売りのものでok)
にんにく →少々 (1かけら使いました)
ごはん  →1/2カップ くらい
アルファルファ →ひとつかみ( 代用品として貝割れ大根にしようと思いましたが 苦みがあってハッピー君が食べないと思いパセリを使いました)
オリーブオイル

~基本の作り方~
・豆アジはきれいに洗って ペーパータオルで拭く。
・にんにくはみじん切りにする。
・フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくと豆アジを焼く。
・豆アジの両面がこんがり焼けたら骨や頭ごとほぐしてご飯に混ぜる
・アルファルファをのせる

★ここからは 私流のアレンジ★

骨と頭ごと食べられるらしいのですが、老犬ハッピー君がいる上 過保護な我が家なので 頭とぜいごとわたはとりました。
d0059230_012747.jpg


フライパンで焼き色をつけたら ふたをして蒸し焼き状態にしてみました。
身をほぐして、気になった大きめの背骨だけは 取り除きました。本来はそのままでよいそうです。小骨はそのままです。

d0059230_014261.jpg

↑この中にご飯を入れて炒めるだけ。味付けをしていないのにアジの味が出て美味しかったですよ。


d0059230_23483988.gif


おなかいっぱいになって、食後の遊び
ペンギンのおもちゃを引っ張り合っています。
d0059230_020168.jpg


d0059230_23483988.gif



d0059230_027478.gif
おっと スルーの前に ポチッを押してくださいませ。♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ1日1回のポチッがカウントされます。 




d0059230_025533.gif
下のランキングにも参加しています。太字をトンっと お願いできますか。
人気blogランキング   
ただいまペットカテゴリ犬ブログ  122位です。
どうかこっちもポチッと応援してください。 

[PR]
by okirakucrea | 2007-03-20 00:36 | Comments(6)