「ほっ」と。キャンペーン

「ボーダーコリー」クレア(11歳♀)&ジョディ(10歳♀)と家族の日記


by okirakucrea

<   2007年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

「ボーダーコリーのいる幸せな日々」にようこそ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

d0059230_21484962.gifたいへんだ~~~

2月って 今日までだったのよね。
明日からは もう3月ですって。(当たり前)

初詣をしたのが ついこの前だったような気がするのは 私だけ???
はぁ~~(ため息) 
 
年を取るわけだわ。一年が早い 早い 
ますます脳みそが硬くなってきて 物忘れもする今日この頃・・・

d0059230_22163139.jpg

そうよね、ジョディさんは 「食べる・寝る・遊ぶ」 の3拍子でしたわ。


昼間 うとうと 眠たくなって 気付くと仲良くお昼寝していました。(私も)
クレア姉さんの上に ジョディの足が乗っています。
くっついて寝てしまったようです。 
d0059230_21534424.jpg
不思議と 散歩時刻に近づくと 起きるのです。


公園では ちびっこ「らんちゃん」が 一緒に遊びたくて近づいてきます。
枯れた芝生の下から 緑の新芽が見えてきました。春が また一歩近づいています。
d0059230_21535976.jpg


今年の花粉は もうピークだってニュースで言っていました。
さっさと終わってほしいです。
毎日大きなマスクと帽子とゴーグル装備の散歩はとても不便です。

この季節 洗濯物は外に干していませんでした。だって 花粉が洗濯物につくし 花粉のついたタオルで顔を拭くとかゆくなります。
今年は 外で洗濯物を干したら ガンガン空気清浄機をかけて 花粉を取っています。結構 効果があるような感じです。

私が今までで 一番驚いたアレルギー反応は 歯医者さんで治療中の歯にふたをしたときに使ったものでアレルギーが出た。(そのときだけ使ったらしい)
調べてもらったら、微量の金属が入っているので それに反応したようです。こういう人は 初めてだって言われました。
注射の時の消毒用のアルコールも真っ赤になるので 違う消毒薬を使ってもらいます。だから、お酒(アルコール)も飲めません。

d0059230_043715.gif

d0059230_0112284.gif 今日のご飯紹介
 「鶏肉と野菜のスープ」


d0059230_21554644.jpg


【材料】 
・野菜→家にある適当な野菜
・鶏肉

★特に難しいことはありません。材料をゆでるだけの簡単ご飯。

d0059230_2156518.jpg

今週末は「ひな祭り」。片付けるのって早くしないといけないので
人形用防虫剤」を買ってこよっと。


d0059230_23174426.gifおっと スルーの前に ポチッを押してくださいませ。♪        
          にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ1日1回のポチッがカウントされます。 


下のランキングにも参加しています。太字をトンっと お願いできますか。

d0059230_23114622.gif人気blogランキング   
ただいまペットカテゴリ犬ブログ  133位です。
どうかこっちもポチッと応援してください。 

[PR]
by okirakucrea | 2007-02-28 00:08 | Comments(2)
「ボーダーコリーのいる幸せな日々」にようこそ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

d0059230_10454375.gifクレア姉さんは ジョディに比べて 気持ちが顔(目)に出ます
「散歩に行くよ」 のひと言で この表情↓

d0059230_10431519.jpg
   目の輝きが違ってきます。 

   ジョディさんにも 同じ言葉を言うと ↓
d0059230_1048162.jpg
   クレアに比べて あまり感情が出ません。
   でも 嬉しさを態度で表して、ぺったりとくっついてきます。


天気が良かったので 遊歩道を散歩していたら きれいな梅の並木がありました。
d0059230_10392894.jpg

ワンコがいなければ 面倒くさがりの私は外に出ることがないために  こんなにきれいな梅の花にも気付かなかったことでしょう。
季節の移り変わりを 身近に感じられるようになりました。


たまには 違うところで遊ばせようと思って 別の空き地に遊びに行くとやっぱり 誰もいません。走りまわって満足しました。
d0059230_10535171.jpg


最近 散歩中に水を飲む量が増えて 500ミリリットルでは足りなくなったので 1リットルの容器に水を入れて 持っていきます。(コンビニで 手ごろな容器を発見。水を入れています)
天気の良い日は ちょっと走ると 汗ばみます。2ボーダー娘も のどが渇くので 絶対に必要です。

d0059230_10541252.jpg


お散歩が終わると 満足して家の中に入ります。この後 順番にお風呂場で足を洗います。

d0059230_1153661.jpg


みなんさんの家では わんこもTVを見ますか?

ジョディは TVを見るのが 大好きな子です。このときは ちょうど犬がでている番組を見ていました。
d0059230_1164461.jpg

「クレア」は TVには あまり興味がないので見ませんが 「ジョディ」は ときどき 真剣に見ています。先日は サッカーの試合を見ていたのですが もしかしたら 自分達も同じボール遊びをしているので 興味があったのかしら・・・

車に乗っているときに 外の景色をよく見ているのが「ジョディ」で、クレアは 何も見ていません。ジョディは 動くものを見るのが好きみたいです。だから TVにも興味があるのではないかと想像しています。

d0059230_043715.gif

d0059230_0112284.gif


 今日のご飯紹介
    「砂肝&野菜&ゆで卵」
d0059230_11184595.jpg

【材料】 
・野菜→家にある適当な野菜 (キャベツ・もやし・パセリ) 
・砂肝(ゆでて冷凍しておいたもの)
・かつお粉
・ゆで卵
 
~作り方~
・材料を全部ゆでて かつお粉を少々入れて ゆで卵をのせる。

d0059230_11204645.jpg



d0059230_11211612.gifおっと スルーの前に ポチッを押してくださいませ。♪

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ1日1回のポチッがカウントされます。 


下のランキングにも参加しています。太字をトンっと お願いできますか。

d0059230_1121547.gif人気blogランキング   
ただいまペットカテゴリ犬ブログ  138位です。
どうかこっちもポチッと応援してください。 

[PR]
by okirakucrea | 2007-02-27 11:25 | ジョディ | Comments(4)
「ボーダーコリーのいる幸せな日々」にようこそ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

d0059230_0392342.gif土日は クレア&ジョディと た~~くさん遊んで 
疲れました・・・・・  
天気が良かった割に 気温が低くて寒かったです。
でも 花粉はたくさん飛んできました。 ハ~~クシュン!!

d0059230_0423224.jpg
   土曜日・いつもの公園で パパと遊んでいます。

d0059230_043480.jpg
   ジョディはサッカーボールで遊びたいのではなくて 
   クレア姉さんの邪魔をするのがお仕事


d0059230_043345.jpg


d0059230_0434688.jpg


d0059230_0441233.jpg

   はりきりすぎて、ボールの空気が抜けました。
d0059230_0442744.jpg

   サッカーボールは 穴が開いてしまったので 使えません。
   今まで ありがとう~。

   さて、土日は恒例の シャンプーデー
   土曜日に 「クレア」 「ハッピー」をシャンプーして 日曜日に 
   「ジョディ」をシャンプーしました。 毎週なので 疲れます。

   散歩から帰ってくる時間に合わせて お風呂を予約しておきます。
   パパがそのままお風呂に入って シャンプーを担当します。
d0059230_045658.jpg

   ドライヤーは ママが担当。
   ワンコ用のバスタオルを敷いておくと その上に座るので 
   ヒヅメをかじっている間に ドライヤーで乾かします。 
   クレアは とても良い子にしています。

d0059230_0452129.jpg

   ジョディも バスタオルの上に座って ヒヅメをかじっています。
   最初の頃は 逃げ回っていましたが 
   最近は慣れたので とても良い子です。
   
   シャンプーの消費量が激しく(私と娘も使うから)
   普通のサイズでは割高なので  2Lサイズをネットで購入↓
d0059230_151100.jpg


d0059230_043715.gif

d0059230_0112284.gif
 今日のご飯紹介
    「冷凍ストックのスープ」

d0059230_111911.jpg

【材料】 
・野菜スープを冷凍しておいたもの
・鶏肉

★シャンプー2頭するので 忙しかったから 冷凍スープを解凍して鶏肉を入れただけ。暇なときに冷凍しておくと 便利です。
 
d0059230_113463.jpg



d0059230_1143336.gifおっと スルーの前に ポチッを押してくださいませ。♪

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ1日1回のポチッがカウントされます。 


下のランキングにも参加しています。太字をトンっと お願いできますか。

d0059230_1151145.gif人気blogランキング   
ただいまペットカテゴリ犬ブログ  133位です。
どうかこっちもポチッと応援してください。 

[PR]
by okirakucrea | 2007-02-26 01:21 | ジョディ | Comments(8)
「ボーダーコリーのいる幸せな日々」にようこそ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

d0059230_056144.gifママが今のパン屋さんのお仕事を始めて 1ヶ月が経ちました。頑張っています。
段取りも 物覚えも悪い私 (年のせい)
なかなか パンの温度と時間が覚え切れません。
        昨日も 何故か硬すぎた「胚芽パン」 発酵しすぎた
        「メロンパン」などを焼き上げてしまった。

でも土日休日 私はパンを焼きません。だって、お客さんが多くて忙しいのですもの。今の実力では 無理ですわ。

   クレアさんが 応援してくれるので 頑張っちゃいます。
d0059230_0511686.jpg


    マックスママさんから★バトン★を頂きました。

d0059230_1912.gif


Q1愛犬の名前の由来は?

「クレア」・・・・・・映画「ベイブ」を見て どうしてもボーダーコリーが飼いたいと思っていた娘が 一目見て気に入った子が「クレア」でした。だから、娘が名前を決めました。由来は特にありません。

「ジョディ」・・・・・これまた 娘に名前を一任。条件は「クレア」と呼び名や発音が似ていないこと。聞き間違えやすい名前にならないこと。 ということで 娘が決めたので とくに深い意味はありません。

「ハッピー」・・・・・パピヨンだから 「パピー」 「ハッピー」・・・というような雰囲気の中で 極めて単純に決めてしまいました。
  

Q2呼び名はそのまま?それとも違う呼び方?

「クレア」・・・・・「クレア」「クレちゃん」

「ジョディ」・・・・・「ジョディ」「ジョディっこ」「ジョディたん」

「ハッピー」・・・・「ハッピー」「ハーちゃん」


Q3今、犬欲しい病

 3ワンズいるので 今は満足しています。
 

Q4もし飼うなら犬種は?

 「ボーダーコリーは 一度飼ったら やめられない。」 以上
 

Q5行けるなら愛犬とどこへ行きたい?

 ニュージーランド or オーストラリアかな。
 
  
Q6そこへ行って何がしたい?

 広いところで 思いっきり走り回らせたいです。 
  
Q7あなたの愛犬の将来の夢は何だと思う?
 
 家族と一日中 べったり過ごす毎日を 夢見ているのでは。
 もしくは 一日中外で遊んでいる、好きなモノを 好きなだけ食べる。
 あっ、これって自分の願望だったりして・・・・・
  
Q8もし愛犬がしゃべれるようになって一番最初に言う言葉は? 

「クレア」・・・・ 「お散歩に行きましょう」

「ジョディ」・・・「ねぇ~、ねぇ~、遊んで」

「ハッピー」・・・「飯くれ」


Q9愛犬の短所は?

「クレア」・・・・臆病。 ちょっと大きな声を出すだけでビクビクする。パパの愛情を独占したい(やきもち焼き) 他の犬にはあまり関心がない。

「ジョディ」・・・・集中力が欠けていて 気が散りやすい。極度の怖がりで びっくりすると逃げ出す。

「ハッピー」・・・言うことをあまり聞かない。好き嫌いがある。子どもが嫌い
 
 
Q10愛犬の長所は?

「クレア」・・・・・優しくて しっかりしている。信頼できる子。人間が大好き

「ジョディ」・・・・行動がかわいらしい。人も犬も大好きで どんな犬に対してもフレンドリー

「ハッピー」・・・家を守るという気持ちが強く、いつも家の見張りをしている。ホームセキュリティわんこ。

   
Q11愛犬の大好物は?

「クレア」・・・・・食べ物全般。イチゴなどの果物
 
「ジョディ」・・・・・何でも大好き。変わったところで「甘栗」が大好き

「ハッピー」・・・・・ササミ 


Q12愛犬の変だけどにくめないところは?

「クレア」・・・・・掃除機を見ると 腰砕けた格好で 逃げるところ。

「ジョディ」・・・・・いつも口を ぽか~~んと開けている顔
 
「ハッピー」・・・・・・よく怒っているけど ママのそばを離れないでいるところ。   

Q13あなたの犬バカ度を%であらわすと?

家族全員 100% みんな バカです
   

Q14最後にこのバトンを回す人をどうぞ

「わんこと息子と・・・LOVE&PEACE」のpopoさん。
パピヨンとボーダーコリーを飼っているところが共通です。
ぜひ バトンを受け取ってくださいな。
    
d0059230_1353666.gif


   鶏むね肉のジャーキー 作リました。おやつにもってこい。
d0059230_0522394.jpg



d0059230_0534810.gifおっと スルーの前に ポチッを押してくださいませ。♪

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ1日1回のポチッがカウントされます。 


下のランキングにも参加しています。太字をトンっと お願いできますか。

d0059230_0542653.gif人気blogランキング   
ただいまペットカテゴリ犬ブログ  130位です。
どうかこっちもポチッと応援してください。 



d0059230_14342841.gifこのブログ内の「わんこご飯&おやつ」だけをピックアップして 料理レシピのブログに再編集中  最新記事 着々とアップ
ここです。→「わんこご飯&おやつのレシピ帳」
[PR]
by okirakucrea | 2007-02-24 01:29 | Comments(4)
「ボーダーコリーのいる幸せな日々」にようこそ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

d0059230_237880.gif仕事が終わって のだめちゃんのごとく フン・フン・フ~ンと鼻歌交じりに
「ただいま~~~」と家のドアを開けると

     この状態

d0059230_2385385.jpg
   昨日の事件よりも パワーアップしています。
   被害者の綿も かなりの量です。


   毎日 玄関にお迎えに来る 
  2ボーダー娘の顔が見えません


    
   いつも通り 笑顔でお迎えのハッピー君は 
   この件については全く無関係の模様です。    
d0059230_2422586.jpg
   一段と大きいぬいぐるみ「プーさん」が 今回のターゲット
   そういえば、朝からジョディさんが プーさんをくわえて
   走りまわっていました。

   クレア姉さんに プーさんを見せて
   「ねぇ、遊ぼうよ~~」と誘っているのを パパが目撃してます。

d0059230_2502194.jpg

   これほど緊張しているジョディを あまり見たことがないので
   自覚はしているようなのですが・・・・・

d0059230_2515511.jpg

   怖くて 階段で小さく固まる クレア姉さん
   ジョディの誘いを 断れなかったのでしょう。

   昨日の教訓は 生かされなかったのでしょうか・・・・
   いや むしろ 学習してしまったようですね

  ぬいぐるみを引っ張ると中から   
   白いふわふわしたモノが出てきて
  

   面白いじょ~


d0059230_323324.gif



   クレアと親戚「マックス君」のママさんが 
   「花と緑がこいしいわぁ~♪」と書かれていたのを受けて 
   写真だけどお花のプレゼント

d0059230_3843100.jpg
 
   うちのパパはちょっとだけガーデニングをしています。
   (ママは全然やりません。)
   これは 今 玄関に咲いている寄せ植えの花です。
   マックス君のいる北海道は 雪景色だったから 
   お花や緑が恋しくなったのですね。

d0059230_043715.gif

d0059230_0112284.gif
 今日のご飯紹介

    「豆乳おじや」
d0059230_3123376.jpg

【材料】 
・野菜→家にある適当な野菜 (かぼちゃ・ブロッコリー) 
・豆乳
・この前作っておいた ひじき入り肉団子
・ご飯
 
~作り方~
・材料を全部ゆでたら ゆでた水を少なくしてから 豆乳とご飯を加えて
 沸騰する前に止める。 

★ 熱いのであまり熱しすぎないほうが 冷ましやすいです。
  豆乳はかぼちゃを入れると 一層甘くなって美味しいですよ。
  ワンコは甘い味が好きだそうです。

d0059230_3165963.jpg



d0059230_3204672.gifおっと スルーの前に ポチッを押してくださいませ。♪

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ1日1回のポチッがカウントされます。 


下のランキングにも参加しています。太字をトンっと お願いできますか。

d0059230_3211477.gif人気blogランキング   
ただいまペットカテゴリ犬ブログ  134位です。
どうかこっちもポチッと応援してください。 



d0059230_14342841.gifこのブログ内の「わんこご飯&おやつ」だけをピックアップして 料理レシピのブログに再編集中  最新記事 着々とアップ
ここです。→「わんこご飯&おやつのレシピ帳」
[PR]
by okirakucrea | 2007-02-23 03:28 | ワンコたち | Comments(16)
「ボーダーコリーのいる幸せな日々」にようこそ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

d0059230_461836.gifいいお天気だし ママはお休みだったので、2階の部屋でのん気にパソコンを眺めていました。
3ワンズは1階でお昼寝かしら・・・・

  ここで  事件発生

d0059230_494492.jpg
   被害者のものと思われる「白い綿」が散乱しています。
   今まで 無事だったことが不思議なくらいです。

d0059230_410896.jpg
   大事なお友達と遊んでいただけって顔
   想像するに ジョディは クレアと一緒に 
   楽しく引っぱりっこをしていたのでしょう。
   クレア姉さんが かなり神妙な顔をして反省していましたから。

d0059230_4102578.jpg
   痛々しい傷口  簡単に裂けちゃった模様  
   フリーマーケットで10円だったからなぁ・・・

d0059230_4103666.jpg
   遊びつかれて お昼寝ですか  ジョディさん


    さて、気を取り直して お散歩に

d0059230_411564.jpg
   昨日の雨で 芝生がまだ完全には乾いていないから 
   足元が汚れます

d0059230_4112082.jpg
   やっぱり外で運動するのは 楽しそうね。


d0059230_043715.gif

d0059230_0112284.gif


 今日のご飯紹介
    「マグロと野菜スープ」
d0059230_412677.jpg

【材料】 
・野菜→家にある適当な野菜 (菜の花・サツマイモ・もやし・) 
・すりゴマ
・マグロフレーク(冷凍しておいたもの)
 
~作り方~
・材料を全部ゆでて 最後にすりゴマを入れる

d0059230_4141098.jpg



d0059230_415120.gifおっと スルーの前に ポチッを押してくださいませ。♪

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ1日1回のポチッがカウントされます。 


下のランキングにも参加しています。太字をトンっと お願いできますか。

d0059230_415284.gif人気blogランキング   
ただいまペットカテゴリ犬ブログ  131位です。
どうかこっちもポチッと応援してください。 



d0059230_14342841.gifこのブログ内の「わんこご飯&おやつ」だけをピックアップして 料理レシピのブログに再編集中  最新記事 着々とアップ
ここです。→「わんこご飯&おやつのレシピ帳」
[PR]
by okirakucrea | 2007-02-22 04:29 | ジョディ | Comments(8)
「ボーダーコリーのいる幸せな日々」にようこそ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

d0059230_10334013.gif 今日は お仕事が休みなので、昨夜は遅くまで パソコンで調べ物。 ずっと気になっていた
ジョディの親戚探しをしていました。


d0059230_1112713.jpg
いろいろな方のHPやブログでボーダーちゃんの写真を見ると
 「うちの子に 似ているな~~
って思うことがありませんか。

以前 「クレアの親戚探し」(←前の記事)をしたのですが
「ジョディ」の親戚も気になっていて時間があるときに探そうと思って
ずっとノビノビになっていました。

d0059230_11223242.jpg


結果は 異母兄弟・異母姉妹までは なんとか探せました。
今 メールを送っていてお返事が来るといいな~と思って待っているところです。
クレアの親戚さんと 重なる方もいました。
1頭だけの親戚さんなら とても沢山見つかりましたよ。

ボーダーコリーの登録数が 増えれば増えるほど もっと見つかると思います。このブログを見て 親戚探しに興味を持った方は 登録されてみませんか。
既に 登録をされている方も 登録数が増えていますから たまに見直すのも面白いですよ。

 「親戚さがし」 は
こふじ.net_(こーのへや)の左側にある「親戚さん~」から入って、登録をすると 検索できます。
他にもサイトはありますが、ここは登録数が多いし、メールやHPも載せられるので連絡を取りやすいから便利です。

d0059230_11225533.jpg
今日は 晴れたから クレア&ジョディを 思いっきり遊ばせますので どうか一つ気持ちを抑えて・・・

d0059230_043715.gif

d0059230_0112284.gif

 今日のご飯紹介
    「納豆&豆腐の卵とじ」
d0059230_11243427.jpg

【材料】 
・野菜→家にある適当な野菜 (菜の花・しいたけ・他・・) 
・納豆
・豆腐
・卵
・ごま油
 
~作り方~
・野菜はゆで、卵を割り入れて 最後に納豆と豆腐を入れる。
・ごま油は風味付け程度

★納豆と豆腐はちょっと 加熱程度でok
 タンパク質は豆類から摂りました。たまには肉抜きもよいでしょう。

d0059230_1129319.jpg



d0059230_11293582.gifおっと スルーの前に ポチッを押してくださいませ。♪

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ1日1回のポチッがカウントされます。 


下のランキングにも参加しています。太字をトンっと お願いできますか。

d0059230_11295858.gif人気blogランキング   
ただいまペットカテゴリ犬ブログ  149位です。
どうかこっちもポチッと応援してください。 



d0059230_14342841.gifこのブログ内の「わんこご飯&おやつ」だけをピックアップして 料理レシピのブログに再編集中  最新記事 着々とアップ
ここです。→「わんこご飯&おやつのレシピ帳」
[PR]
by okirakucrea | 2007-02-21 11:33 | ジョディ | Comments(7)
「ボーダーコリーのいる幸せな日々」にようこそ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

d0059230_13505889.gif 
日曜日パパと買物をしていました。
肉や 野菜を買うときに パパが聞きます。


 「これ 犬達のご飯用? それとも 人間用?

高校生の娘が 犬用に作った ささみジャーキーを食べたがります。
確かに いい味していますよね。

私と娘は 犬用のシャンプーを使っています。
「自然流」というシャンプーです。
石油系の原料を一切使っていないから 気に入っています。

人間用のシャンプーは いくら毎日洗っても アレルギーが出るのか
かゆくなってしまいます。だから、犬と兼用しています。
洗い上がりは ふっくらしていて 犬と同じ匂い・・・・・・

去年 マザー牧場で買ったプレート↓を 玄関に飾ってみました。
どうかしら
d0059230_14532864.jpg


   昨日は 公園で遊べました。
   前の日 ふてくされていたクレアなので とても喜んでいました。
   昨日の写真と 目の輝きがちがうでしょう
   クレアは 気持ちが表情によく出るので 分かりやすい子です。
d0059230_1483545.jpg


   やっぱり 運動をしないと 体力が有り余ってしまうようです。
d0059230_1492022.jpg


   ここが 噂の「ドブ」↓
   二度と入りたくないと思っているクレアは 近づくこともしません。
d0059230_14115297.jpg


   かぐわしい匂いを求めているのでしょうか・・・・・
d0059230_14123214.jpg


   たった1日 外に出ないだけで 文句タラタラ言うクレアさん。
   雨が続いたら どうするつもり?  
   それを 考えると 憂鬱な気分のママです。

   今 外は小雨が降っています。
   今日のお散歩は 無理でしょう~。
   こうなったら 食べ物で我慢してもらいましょう。

   クレアたちは 果物が好きです。
   さっきオレンジを食べさせたら 美味しそうに食べていました。

   ヨーグルトも 毎朝大さじ3杯くらい食べさせています。
   健康的な生活よね。

d0059230_043715.gif

d0059230_0112284.gif

 今日のご飯紹介
    「豆乳おじや」
d0059230_14161868.jpg

【材料】 
・野菜→・ブロッコリー・かぼちゃ・ 
・鶏の砂肝(先日作った冷凍品)
・豆乳
・ご飯
・ミートボール(鶏肉・ひじき・人参・おから・など)
 
~作り方~
・野菜・ミートボール・砂肝はゆでておく
・豆乳を温めて 野菜・ミートボール・砂肝を中に入れる。
・沸騰しすぎないくらでOK

★ミートボールは 沢山作ってから冷凍保存。何にでも使えて便利です。

ミートボール

d0059230_14262211.jpg

【材料】 
・野菜→・にんじん・長いも
・ひじき
・鶏のひき肉(鶏肉・ひじき・人参・おから・など)
・すりゴマ
 
~作り方~
・材料をみじん切り 又はフードプレセッサーでよく混ぜる。
食べやすい大きさに丸めて 沸騰したお湯の中に入れる。
浮き上がってきたら出来上がり。

d0059230_14305886.jpg
  


d0059230_14324359.gifおっと スルーの前に ポチッを押してくださいませ。♪

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ1日1回のポチッがカウントされます。 


下のランキングにも参加しています。太字をトンっと お願いできますか。

d0059230_1433680.gif人気blogランキング   
ただいまペットカテゴリ犬ブログ  150位です。
どうかこっちもポチッと応援してください。 



d0059230_14342841.gifこのブログ内の「わんこご飯&おやつ」だけをピックアップして 料理レシピのブログに再編集中  最新記事 アップしました。
ここです。→「わんこご飯&おやつのレシピ帳」
[PR]
by okirakucrea | 2007-02-20 15:04 | ワンコたち | Comments(10)
「ボーダーコリーのいる幸せな日々」にようこそ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


d0059230_075751.gif日曜日は 朝から雨降り・・・・
こういう日は 散歩が出来ないことを分からせるために
外の様子をクレアに見せます。
「雨か・・・じゃぁ 仕方ないや」って感じ。

でも、夕方 雨はやんでいました。
雨はやんでも 散歩には行きません。

納得がいかないのは クレアさん。
外を見ると 「知らないワンコが歩いているじゃあないの。」って顔

    「雨 降っていませんよ~~。」

d0059230_0142097.jpg
   一日中 不機嫌そうなクレア ↑
   クレアは 吠えるというのではなくて おしゃべりなワンコです。
   パパに ずっと文句を言っていました。言い方で分かります。

   反対に 能天気な娘 「ジョディ」↓  細かいことは気にしません。 
d0059230_025789.jpg

   何? 
d0059230_025218.jpg


  ハッピー君と クレアは 仲良しで よく一緒にいますが
  ジョディと ハッピー君は 一緒にいることはありません。
d0059230_02941.jpg


 d0059230_0305195.gif   ママも お散歩に行かないから お昼寝しちゃった。
   クレアさんに 夕ご飯作って~~って 起こされちゃった。

d0059230_043715.gif

d0059230_0112284.gif

 今日のご飯紹介
    「ヘルシーハンバーグ」
d0059230_0113828.jpg

【材料】 
・野菜→人参・長いも・さつまいも・ 
・鶏のひき肉
・おから
・パセリ
・ごま油
・キャベツ
★ハンバーグだけでは 水分が少ないので野菜のスープ煮を添えています。 これは冷凍してあったもの。 
~作り方~
d0059230_0133693.jpg

・材料をみじん切りにして合わせ、ハンバーグのタネを作る。今回は「マルチクイック」使用
d0059230_0134825.jpg


d0059230_01442.jpg


・電子レンジで加熱し、焼き色をつけるために フライパンにオイルを入れて焼く。
・野菜スープは 冷凍してあったものを使用。
 キャベツを刻んで パセリを添える。

★写真撮影のために 盛り付けていますが 実際に食べるときは ドライフードによく混ぜてから 食べさせています。
d0059230_013450.jpg



d0059230_0513433.gifおっと スルーの前に ポチッを押してくださいませ。♪

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ1日1回のポチッがカウントされます。 


下のランキングにも参加しています。太字をトンっと お願いできますか。

d0059230_0523748.gif人気blogランキング   
ただいまペットカテゴリ犬ブログ  140位です。
どうかこっちもポチッと応援してください。 



d0059230_2134346.gifこのブログ内の「わんこご飯&おやつ」だけをピックアップして 料理レシピのブログに再編集中  最新記事 アップしました。
ここです。→「わんこご飯&おやつのレシピ帳」
[PR]
by okirakucrea | 2007-02-19 00:56 | クレア | Comments(0)
「ボーダーコリーのいる幸せな日々」にようこそ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


d0059230_21253113.gif今日は パパとママで「お雛様」を飾りました。
クレアとジョディは 邪魔をすることもなく 手伝いをすることもなく 無事に飾り付けが出来ました。
今年で17回目。
お嫁に行くまでは 飾り続けるので、出来ればあと10回以内でお嫁に行って欲しいそうです。
そういえば、神戸・生田神社で十二単と束帯姿で藤原紀香さんとと陣内智則さんが挙式をあげられましたね。

クレアが↓飾り終わったお雛様を まじまじと見ています・・・
d0059230_21255596.jpg


d0059230_21262218.gif


   午後から いつもの公園に行きました。
   では ここで クイズです。

    どちらがクレアでしょうか?  
                             答えは最後に・・・・

d0059230_2127823.jpg
クレア姉さんと ジョディの後姿です。見た目は変わりないようですが、さて どっち?

 カメラ位置を変えて撮ってみました。花壇の花もそれなりに綺麗です。
d0059230_21274919.jpg


   パパと一緒にサッカー遊び。 パパの方が疲れたようです。
d0059230_21292016.jpg

 
d0059230_21295452.jpg
  

   ボールが転がり落ちて 以前クレアが落ちた 「どぶ」に
   見た目は分かりませんが 底なし沼のようになっていて
   足を入れると ズブズブ・・・・・と沈みます。 危険!!
d0059230_21304274.jpg

   無事 ボールはレスキューされました。汚れたけどね。
   クレアは 1回このどぶにはまったので 二度と近づきません。

d0059230_043715.gif

d0059230_0112284.gif

 今日のご飯紹介 「トマトのパスタ」

d0059230_21312247.jpg


【材料】 
・野菜→トマト(今回は缶詰使用)  
・鶏のひき肉
・オクラ
・パセリ
・オリーブオイル
・スパゲッティ

~作り方~

・ひき肉とオクラはゆでておく。(直接 オリーブオイルで炒めてもOK)
塩を入れないで スパゲッティはゆで、食べやすいように切っておく
・オリーブオイルで ひき肉・オクラ・トマト・スパゲッティを炒めて最後にパセリをのせる。

d0059230_21321978.jpg


  写真クイズの答えは 「B」 がクレアでした。

d0059230_21325199.gifおっと スルーの前に ポチッを押してくださいませ。♪

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ1日1回のポチッがカウントされます。 


下のランキングにも参加しています。太字をトンっと お願いできますか。

d0059230_21334443.gif人気blogランキング   
ただいまペットカテゴリ犬ブログ  137位です。
どうかこっちもポチッと応援してください。 



d0059230_2134346.gifこのブログ内の「わんこご飯&おやつ」だけをピックアップして 料理レシピのブログに再編集中 
ここです。→「わんこご飯&おやつのレシピ帳」
[PR]
by okirakucrea | 2007-02-18 00:10 | Comments(8)