「ほっ」と。キャンペーン

「ボーダーコリー」クレア(11歳♀)&ジョディ(10歳♀)と家族の日記


by okirakucrea

<   2006年 12月 ( 38 )   > この月の画像一覧

「ボーダーコリーのいる幸せな日々」にようこそ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

d0059230_9472968.gif12年に一度の「戌年」が もうすぐ終わります。
戌年産まれのジョディを家族に迎えての年越しです。

こんな年末に クレアは どぶ川に落ちて 真っ黒の泥だらけとなりました。
その上 ものすごい臭い!!

パパがいつのも公園で遊んでいるときに ディスクが大きくカーブして
下のほうの 汚いどぶ川に落ちました。(私は 見ていないので聞いた話)

追いかけたクレアも どぶ川のなか・・・・・・

何が起きたかわからなくて ぼ~ぜん状態のクレアは お腹まで泥につかり 自分ではいあがってきました。

用事があったので 駅に向かって歩いていると 前から パパとクレアがとぼとぼと 歩いて来ました。

真っ黒 くろすけクレアです。

初めて見た 真っ黒い汚いわんこ  わが娘クレアちゃん。
ことの次第を聞いたけれど 私は出かけるので何の役にも立たず。

パパひとりですぐに洗ったので 写真が一枚もなくて 残念(?)
臭いがひどくて 汚れていて 2回シャンプーをしてやっと きれいになったようです。

お風呂場で拾った証拠 これしか写真に残せなかったそうです。余りに大変すぎてね。
d0059230_1027636.jpg


♪今日のワンコごはん♪
d0059230_8483925.jpg


★★★ 「野菜・あずき・鶏肉の煮込み」 ★★★
材料 

・鶏肉
・さつまいも
・お好きな野菜を煮たスープ(味付けはなし)

d0059230_1415363.gif~作り方~

・野菜は食べやすい大きさに切っておく 
 忙しかったので 冷凍したあった基本の野菜スープの活用

・サツマイモだけゆでて 一緒に煮込む(短時間)

※急いでいるときの簡単料理です。




追記

いろいろと することが多くて あっという間にもうすぐ今年も終わってしまいます。
ワンズのクレア以外のシャンプーも終わって これから初詣でに行ってきます。

たくさんの方にご訪問頂き ありがとうございました。
良い御年をお迎えください。





「お正月の由来」

お正月は 年の始めに歳神(年神)を家に迎えるお祭り。
昔 人が死ぬと魂が山へ行き、山ノ神になると信じられていました。
春になると田の神となり、秋の収穫が終わると山に帰っていきます。

そして 元旦から7日間 歳神となって子孫のもとに訪れます。
歳神様を迎えるために お正月前に家をきれいにするのが「すすはらい」(大掃除)。

歳神様の依代(よりしろ)として 地上に降りてくるときの目印が 門松やしめ飾り。

家の中にはお供え物をして 神様を迎え 家族揃ってお祝いをする。
おせち料理や 鏡もちは 神様に供えるお供え物です。

お年玉は 「歳神様の賜物=おとしだま」となったといわれています。
七日を過ぎると歳神様は山に帰るので 正月飾りを外します。

除夜の鐘は「罪や けがれを払い 煩悩と執着をすて 清らかな心で新年を迎える意」だそうです。







d0059230_23152.gif日記を続ける励みになりますので下の黄色いバナーを どうかポチっと 押してくださいませ。♪

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ1日1回のポチッがカウントされます。 

下のランキングにも参加しています。太字をポチっと お願いできますか。

d0059230_141848.gif人気blogランキング   
ただいまペットカテゴリ犬ブログ 161 位です。
どうか 応援してください。 

[PR]
by okirakucrea | 2006-12-31 10:31 | クレア | Comments(4)
「ボーダーコリーのいる幸せな日々」にようこそ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

d0059230_1573767.gif年末っていうのは 何となく気ぜわしいですね。

大晦日で一年がリセットされるから 
新年になる前に あれこれと総括しないといけないような気がします。

大晦日は お正月料理の準備や いろいろなことをしているから
アレっていう間に 新年になったりするのです。

d0059230_265712.jpg


私が子どものときは NHKの紅白歌合戦を見て 蛍の光を歌い終わると真っ暗なお寺の ゴ~~~ンっていう 除夜の鐘の場面が突然出てきて
行く年来る年を見ているうちに 年を越したものです。
(古い話よねぇ。)

結婚してからしばらくは おせち料理も多少は作っていたけれど だんだん作らなくなってしまいました。


今年の主役は 遠くにいる あの子かしら。 愛想のいい子
d0059230_272735.jpg


あっ、クレアさんも忘れてはいませんよ。
d0059230_29378.jpg


クレアの教育的指導の甲斐あって ジョディもいい子に育ちました。
d0059230_2105898.jpg


春の日 まだ2頭だった我が家 ジョディは生まれていない頃
d0059230_2154063.jpg


クレアの散歩は 自転車ラン ラン ラン 
d0059230_2175946.jpg


でも 今では こうだもの~
d0059230_11234499.jpg

d0059230_228402.jpg
d0059230_2285058.jpg

楽しい毎日を ありがとう。


d0059230_23152.gif日記を続ける励みになりますので下の黄色いバナーを どうかポチっと 押してくださいませ。♪

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ1日1回のポチッがカウントされます。 

下のランキングにも参加しています。太字をポチっと お願いできますか。

d0059230_141848.gif人気blogランキング   
ただいまペットカテゴリ犬ブログ 160 位です。
どうか 応援してください。 

[PR]
by okirakucrea | 2006-12-30 03:00 | Comments(5)
「ボーダーコリーのいる幸せな日々」にようこそ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

d0059230_2303375.gif年末の忙しいときなのに、ご訪問くださりありがとうございます。
今年も あと2日を残すばかり。

なのに、年賀状をまだ出していないっていうか、
作り終わっていない状況。
私の年賀状は きっと 元旦には届きません。(確信)

年賀状は 最近 ますます出すのが遅くなってきていて 
ピークが30日頃だって聞いたけれど ご他聞にもれず、遅くなりました。

亥年の年賀状でも、クレアやジョディやハッピーの写真を載せたいじゃあないですか。
輪郭を切り抜いて マスク方法とかいうので背景を透明にするのに時間がかかって疲れました。 はぁ~。

最近の若い人って 年賀状は出さないのかしら・・・・


♪今日のワンコごはん♪
d0059230_2316111.jpg


★★★ 「ササミ・さつまいも・ブロッコリーのミルク煮」 ★★★
材料 

・ササミ
・さつまいも
・ブロッコリー
・牛乳


d0059230_1415363.gif~作り方~

・野菜は食べやすい大きさに切っておく

・ササミ さつまいも ブロッコリーをゆでて 牛乳を加えて煮るだけ。牛乳がひと煮立ちしたら出来上がりです。 牛乳は水と同じくらいの量

※材料さえあればすぐに作れる簡単料理です。


d0059230_23274632.gif日記を続ける励みになりますので下の黄色いバナーを どうかポチっと 押してくださいませ。♪

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ1日1回のポチッがカウントされます。 

下のランキングにも参加しています。太字をポチっと お願いできますか。

d0059230_140451.gif人気blogランキング   
ただいまペットカテゴリ犬ブログ 159位です。
どうか 応援してください。 

[PR]
by okirakucrea | 2006-12-30 00:07 | Comments(0)
「ボーダーコリーのいる幸せな日々」にようこそ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

d0059230_0322971.gifジョディが家族になって ちょうど3ヶ月経ちました。
まだ、3ヶ月って感じ・・・・・ 
いっぱい幸せをありがとうね。
d0059230_0352559.jpg


仕事納めの日(昨日) パパから電話がきました。

パパ: 「ママ~~、大変だよ。 ブログが1位になっているよぉ。」
(そういう電話って・・・)

私: 「びっくりしちゃった。 こんな日が来るとはねぇ~~。
    1位なんて これから先どうなるかわからないから 
    せめてもの記念に  画像を保存しちゃったよぉ~。」

年末に スキップしているおばさんを見かけたら きっと 私です。

沢山の方の 応援のおかげです。本当にありがとうございました。

d0059230_048030.jpg

ぱっと見ると 大きさが同じくらいなので どっっちがどっちか分かりにくい
d0059230_0481569.jpg

クレア姉さんは かなり怖い存在だったようで 絶対に言うことを聞いています。
d0059230_0483114.jpg

へそ天状態で 気持ちよさそうにしているジョディ。かわいい寝顔
d0059230_0484437.jpg


大掃除が進まないのは、写真ばっかり撮っていたからかしら・・・・
(今日は150枚ほど)

首にデジカメをかけて シャッターチャンスをねらっていたなんて

黙っているほかないわ。


d0059230_152812.gif日記を続ける励みになりますので下の黄色いバナーを どうかポチっと 押してくださいませ。♪

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ1日1回のポチッがカウントされます。 

下のランキングにも参加しています。太字をポチっと お願いできますか。

d0059230_141848.gif人気blogランキング   
ただいまペットカテゴリ犬ブログ 187 位です。
どうか 応援してください。 

[PR]
by okirakucrea | 2006-12-29 00:59 | ジョディ | Comments(2)
「ボーダーコリーのいる幸せな日々」にようこそ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

d0059230_0221697.gif今日は 趣きを変えて 「ハンバーグ~~」
お子ちゃまの大好きな ハンバーグよぉ。
でも たまねぎは入れちゃあダメ!!

その上、ママたちのご飯のおかずにも使ってしまいました~。
途中までは同じだけど 形と味付けを代えて 出来上がりは別物。

でもね、クレアたちのご飯を見ていないはずの娘から  鋭い指摘

「ねぇ、これって クレアたちのご飯といっしょ???」

「違うよ~~。味だってついているじゃない。ワンコは食べないよ~」

(いや、本当は食べていますよ。いいじゃないの、同じだってさ)


♪今日のワンコごはん♪
d0059230_001329.jpg


★★★ 「豆腐入りハンバーグ」 ★★★
材料

A(ハンバーグのたね)
・ひき肉
・豆腐・・・・・・ひき肉の3分の2くらいの量。多すぎると柔らかすぎてしまいます。   
・卵
・おろししょうが
(あれば、干ししいたけの粉末)

B(スープ) 
・基本の野菜スープ・・・お好きな野菜をゆでたもの 鶏がらスープなどで煮込むと 尚よい。
・ゴマ油 
・パセリ


d0059230_1415363.gif~作り方~

・豆腐は余分な水を切り、ひき肉とまぜる。

・卵とおろしショウガを入れて よく コネコネ コネコネ する。

・適当な形に整えて サラダオイルなどで焼く。

・野菜スープを別に作っておき、ゴマ油をスプーン1杯くらい入れ、できたハンバーグにかける。片栗粉でとろみをつけてもよい。 パセリをトッピングして 冷ましておく。


※しょうがの風味で 味付けはしなくても結構いけます。豆腐の量が多いと 柔らかすぎるので
量を加減しながら作る方が 失敗がないと思います。

ママたちのご飯にするときは 途中から味をつけてください。
私は ハンバーグではなくて 肉団子状にしました。コンソメスープで味をつけて 野菜を色々入れていただきましたよ。

d0059230_0173971.jpg

おなかが一杯になって パパの横で寝てしまった ジョディです。


d0059230_0235990.gif日記を続ける励みになりますので下の黄色いバナーを どうかポチっと 押してくださいませ。♪

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ1日1回のポチッがカウントされます。 

下のランキングにも参加しています。太字をポチっと お願いできますか。

d0059230_140451.gif人気blogランキング   
ただいまペットカテゴリ犬ブログ 187位です。
どうか 応援してください。 

[PR]
by okirakucrea | 2006-12-29 00:25 | Comments(0)
「ボーダーコリーのいる幸せな日々」にようこそ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

d0059230_044845.gif最近 料理のことばっかり書いてたら パパからダメだしもらいました。

パパみたいに 食べ物の話題に興味がない人には つまらないよね~。確かに・・

いろいろなブログを巡って かわいい~~ボーダーズの写真を見て感動しているうちのパパは、
クレア&ジョディ&ハッピーの 写真を 皆さんにも見てほすぃ~って事よね。

こんなの どうかしら。 余分なところを消しゴムで消してみました。
d0059230_0505989.jpg



ジョディちゃんは、おんぶが大好き。自分から 背中にくっついてきます。
d0059230_0523318.jpg

ソファーに浅く腰掛けていると 後ろに回りこんで 両肩に手をかけてきます。
もう かわいいったら ありゃしません。(親ばかです)

d0059230_0524313.jpg





d0059230_0282568.gif日記を続ける励みになりますので下の黄色いバナーを どうかポチっと 押してくださいませ。♪

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ1日1回のポチッがカウントされます。 

下のランキングにも参加しています。太字をポチっと お願いできますか。

d0059230_046768.gif人気blogランキング   
ただいまペットカテゴリ犬ブログ 202 位です。
どうか 応援してください。 

[PR]
by okirakucrea | 2006-12-28 00:59 | ジョディ | Comments(9)
「ボーダーコリーのいる幸せな日々」にようこそ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

d0059230_23421379.gif28日が仕事納めのクレアぱぱですが、皆さんは年末年始を どのように過ごされますか?
わん連れで帰省とか 旅行~。だったらいいな。



d0059230_0323164.jpg

うちは、3ワンズと一緒に 家でのんびりしています。
お出かけの予定は ありません。 娘は冬期講習で忙しそうだし・・・・・

d0059230_0345114.jpg

d0059230_2353522.gif♪今日のワンコごはん♪
d0059230_2355930.jpg


★★★ 「納豆と豚肉の野菜スープかけ」 ★★★
材料

・豚肉 ※       ※は前の日記を参照してね。(手抜き!)
・昨日と同じ野菜スープ  ※
・ゴマ油  ※
・白米   ※
・もやし
・納豆・・・・・たんぱく質が豊富で、犬にとっては消化のよい食品 そのままでも加熱してもOK

~作り方~

・もやしは食べやすく切って、野菜スープ(いろいろな野菜)と豚肉(食べやすい大きさに切る)といっしょにゆでる。

・上のスープの中に 白米を入れ、最後にゴマ油を入れる。

・納豆は食べやすく切って、出来上がった料理にトッピング。

d0059230_0134336.gif

納豆は どの本でも 積極的に使う食材なので、使ってみました。刻んで食べやすくしましたが 最初からひきわり納豆にすればよかったなぁ。
3ワンズで1パック使ってみました。

毎日 作っていて 大変そうだと思われがちですが、
野菜スープは冷凍ストックだし、豚肉も先日の余りの冷凍ストック。
もやしは、味噌汁の具の一部を拝借しています。

だから、実際には 手間をかけていません。
スープ類は一度に作って冷凍し、後はママたちのご飯を作るときに 取り分けて作るようにすれば それほど大変ではないようです。 



冬場の水は あまり飲まない犬が多いらしいですね。
人間だって 水分を取らないといろいろ差し障りが 出てくるので 今日は試しにりんごのすりおろしの中に お水を入れて それぞれのフードボールであげたら、ぺろりとなめつくしました。

毎日のうんPも 散歩以外は家のトイレにするので よく観察しています。
消化されて食べ残しがないか 柔らかさや にほい・・など
野菜の消化は時間がかかりるので、小さく切ります。(みじん切り)

未消化な物があると 食フンをすることにもなるので、我が家の食材は 小さめに切っています。(食材が大きいと ジョディが うんPを食べそうなんです。毎回うんPのときはトイレを見張っています。)

3ワンズの普段の様子は 次のページに載せますので 続けてご覧くださいませ。


d0059230_2341890.gif日記を続ける励みになりますので下の黄色いバナーを どうかポチっと 押してくださいませ。♪

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ1日1回のポチッがカウントされます。 

下のランキングにも参加しています。太字をポチっと お願いできますか。

d0059230_2340576.gif人気blogランキング   
ただいまペットカテゴリ犬ブログ 202
位です。
どうか 応援してください。 

[PR]
by okirakucrea | 2006-12-28 00:40 | Comments(0)
「ボーダーコリーのいる幸せな日々」にようこそ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

d0059230_0384122.gif毎回 肉料理では タンパク質が偏るので 今日は「お魚」を使います。

毎週火曜は 「ジャスコの火曜市」に出かける私。
お魚料理を作ろうと思っていたので 探してみると「サーモンのアラ」
200円 というのを発見~~~。いい感じ
別にアラじゃなくて構いません。きちんと身の部分でも 本体でも いいんですけど。

♪今日のワンコごはん♪
d0059230_0482685.jpg


★★★ 「サーモン&野菜&ひじき」 ★★★
材料

・サーモン  (他の魚でも構わない)
・ひじき・・・・・・カルシウム・鉄が豊富  毎日でも使いたい食材    
・にんじん・・・・カロテンが豊富。
         ビタミンC破壊酵素を含むので 生で組み合わせると
         他のやさいのビタミンCは失われてしまう。加熱する
         か、りんご酢などの酸で合わせればよい。
・大根
・かぼちゃ
・キャベツ 
・パセリ
・ゴマ油 ・・・・・サフラワー油・コーン油・紅花油 ・などでもよい。リノール酸(オメガ6)

d0059230_1415363.gif~作り方~
・ひじきは水で戻して 洗い 小さく切る。ミルサーのような粉末にする機械を持っていたら粉末にして使ってもいい。

・サーモンをゆでる。(蒸しても 焼いても 構わない)
今回はアラなので ゆでて身を骨から取り出そうと思った訳です。
d0059230_16685.jpg

茹で上がった状態では、大きな骨や小骨があります。
これを しっかり取り除きましょう。面倒くさい方は アラじゃあなくて 普通の身を使ったほうが簡単。でも骨は取り除きましょう。
(手間と時間をかけるか お金をかけるかってだけの差です。)

・野菜を食べ易いサイズに切って ゆでる。ひじきも途中で加えます。
肉の入らない野菜スープとして 多めに作っておくと 冷凍保存ができます。

・野菜スープとサーモンを合わせて ごま油を少し入れて でき上がり。パセリの みじんきりをトッピングします。

今回は ドライフードに混ぜて食べさせました。
他に ご飯を入れて おじやにすると美味しいと思います。ひじきは とてもよい食材なので もっと上手に使う方法がありそうです。 

冷凍する品々
d0059230_1272739.jpg

・パセリ・・・・・冷凍しておき 使うときに必要な分を取り出して砕くと簡単にみじん切りになる。
・サーモン・・・・・ 骨を取り 身をほぐしてから 冷凍
・しいたけ・・・・・生でも 切っても冷凍はできますが 今回は生のしいたけを天日干ししてから冷凍。多少水分が残っています。

ヨーグルトは 毎朝食べさせています。犬は甘党なのだということです。
もちろん砂糖は使いませんが、サツマイモやかぼちゃ、りんごの甘みが大好きらしいです。




d0059230_1395274.gif日記を続ける励みになりますので下の黄色いバナーを どうかポチっと 押してくださいませ。♪

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ1日1回のポチッがカウントされます。 

下のランキングにも参加しています。太字をポチっと お願いできますか。

d0059230_140451.gif人気blogランキング   
ただいまペットカテゴリ犬ブログ 209位です。
どうか 応援してください。 

[PR]
by okirakucrea | 2006-12-27 01:44 | Comments(2)
「ボーダーコリーのいる幸せな日々」にようこそ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

d0059230_23123326.gif一日中 風雨が強く荒れた天気でした。
朝から一歩も外に出られない3ワンズは、やる気のない ダルダルした態度でのびきっていました。

パパは、出張で帰らないため 出かけるときに
「今日は 帰らないから 玄関で待っていなくていいよぉ。寝ていていいんだよ~」と言い聞かせます。
これを言わないと玄関で待っていてなかなか寝ようとしないのです。

つい言い忘れて困ったことが2回ありました。(特にクレアさんは  
パパが命なのです。)
仕方なく 出張先から電話を掛けてもらい スピーカーホン状態で 
声が聞こえるようにして 「帰らないから 寝ていていいよ~」と
パパの声を聞かせました。(バカ親)

d0059230_0103089.gif
ビッキー&ミリーちゃんのMVbabaさんからのご質問にお答えします。

小豆を小分けに冷凍する方法

d0059230_23383951.jpg

見ての通りです。食べる分だけ小分けして専用の容器に入れて保存するだけです。
容器もサイズが色々あるので便利です。いろいろなメーカーさんが同じ様な製品を作っています。
例えば、「ジップロックコンテナ」などがよく見る代表的なもの。普通のふた付き容器と違うのは「冷凍保存から電子レンジ調理までできる」という点です。

d0059230_0457.jpg

これ以外に使うのは「ジップロック」 
一番下の写真に写っているファスナー付きの保存袋
これも 冷凍から電子レンジでの加熱ができるもの
商品説明をよく読まないと、レンジ解凍のできない保存袋があります。冷蔵保存用とか 書いてありますから 使用目的に合わせて選んでください。

もっと少ない量を 使いたいときは、保存袋中の小豆を平らな感じに伸ばして 薄い袋の形で冷凍します。固まれば 使いたい量を パキン・パキンと折って 解凍することができます。

逆に量が多いときは 大きいサイズの保存袋や コンテナ容器を使えばOKです。
繰り返し使えて、重ねて冷凍できますから 私は重宝しています。

d0059230_022231.gif今日のワンコごはんは 「サーモンを使う料理」を紹介します。カテゴリをかえて 次の記事にアップします。



d0059230_0282568.gif日記を続ける励みになりますので下の黄色いバナーを どうかポチっと 押してくださいませ。♪

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ1日1回のポチッがカウントされます。 

下のランキングにも参加しています。太字をポチっと お願いできますか。

d0059230_0352657.gif人気blogランキングd0059230_014067.gif   
ただいまペットカテゴリ犬ブログ 192位です。
どうか 応援してください。 

[PR]
by okirakucrea | 2006-12-27 00:29 | Comments(0)
「ボーダーコリーのいる幸せな日々」にようこそ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

d0059230_037161.gif「のだめカンタービレ」の最終回を見ました。
普段 テレビってあまり見ない人ですが このドラマは楽しかったです。

先月仕事を辞めて 暇になってしまい 「のだめカンタービレ」を1~16巻大人買いして読んでいました。世間で注目されるだけあって のだめワールドに入り込んで抜けられません。早く新刊が出ないかしら。

♪今日のワンコごはん♪
d0059230_042201.jpg


我が家は 老犬ハッピーがいるので 消化しやすいように材料はかなり小さくしています。(ハッピー君だけ 肉ももっと小さくしてあげます)

料理本などでは もっと材料を大きくしていますが ワンコの大きさや 年齢によって食べやすい大きさにしてあげてください。(本は 材料が小さいとわかりにくいから 撮影しやすい大きさにしてあるのかも知れません)

材料は そのときの家にあるものを使っているため 皆さんが作られる場合は手近にある材料でOKです。今回はあずきと海草がポイントです。

★★★鶏肉とワカメいりのあずきおじや★★★
材料

・鶏肉
・あずきの水煮・・・(一度に作って冷凍してある)
・オートミール
・白米
・ワカメ・・・・有害物質の排除 海藻類はよい(ひじき・昆布なども)
・ゴマ油・・・・・体に有益な不飽和脂肪酸といわれるオイル
・キャベツ・・・消化促進・酸化防止をする 

~作り方~

・鶏肉を食べやすい大きさに切る。

・ワカメは水で戻し、余分な塩分をとる。細かく刻む。

・キャベツは細かく刻み 今回は生で食べる。消化をよくしたいため。大根おろしでも良かったけれど 家になかったのでキャベツにしました。

・キャベツ以外、火の通りにくいものからゆでて 最後にごま油を入れる。(スプーン1ぱいくらい)毛のつやをよくして かさかさ肌にもよいとのこと。

朝はドラフードとヨーグルト  昼 りんご   夜はおじやのみにしました。 

d0059230_1475585.gif

注文していた「 かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!」の本が届きました。
とてもわかり易くて、手作り食の食材早わかり表など 獣医師  須崎 恭彦先生ならではの内容で かなり気に入りました。

手作りご飯の基本は 「具沢山おじや」がいいそうですよ。水分を一緒に取れるから良いそうです。歯垢などが気になるときは 歯磨きをしたり 歯磨きグッズやヒヅメなどを使えばなんとかなると思います。

クレアさんやハッピー君を見ていると 余りお水を飲んでいないような気がします。
ジョディちゃんは よく水を飲むので オシッコの色が薄くて匂いも少ないです。

散歩には 毎日冬場でも1ℓの水(ペットボトルに入れて)を持って行きます。遊んだりするので 普通のフードボールに水を入れて いつでも飲めるようにしています。

お友達のわんこも 水を飲みに来ます。

夏場は2ℓ持っていきます。かなり重いですよ。毎回リュックに入れて背負いながら散歩です。
d0059230_1512957.jpg


冬場は 水分を取らなくなるワンコが多いので 尿結石が増えるようです。
飲まない子には おじやなどにして 水分を取らせればよいと 須崎先生は書かれていました。

すでに 過ぎましたが 本日の午前1時から いつも買物をしている楽天のお店が2割引セールを3日間します。メールでしか知らせていない情報かもしれません。1時になるのを待って 買物をしました。何を買ったのかは 後日お知らせします。

恐ろしいことに 書斎(先日まで 私の仕事部屋)でパソコン作業中 後ろで寝ていたハッピー君が 突然むくっと起き出して、オシッコをしました。ひぇ~~~~~。
寝ぼけたのか、はたまた 痴呆症状が出始めたのか・・・・・・ボケるには まだ早いよ。

d0059230_234046.gif日記を続ける励みになりますので下の黄色いバナーを どうかポチっと 押してくださいませ。♪

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ1日1回のポチッがカウントされます。 

下のランキングにも参加しています。太字をポチっと お願いできますか。

d0059230_0352657.gif人気blogランキングd0059230_014067.gif   
ただいまペットカテゴリ犬ブログ 209位です。
どうか 応援してください。 

[PR]
by okirakucrea | 2006-12-26 01:52 | Comments(8)