「ほっ」と。キャンペーン

「ボーダーコリー」クレア(11歳♀)&ジョディ(10歳♀)と家族の日記


by okirakucrea

<   2006年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ゴラァ かじったな!

私の後ろの方で、カリカリという音がした。
いや~~な予感・・・

d0059230_21543681.jpg


ウゲェ!
食べたな ゴラァ!ジョディ

d0059230_21565773.jpg


お姉ちゃんのプリントだろうがぁ、どうするんじゃ ゴルァ
最近 悪さをしていないと安心していたのに・・

d0059230_22343599.jpg


ママ、そんなに怒らないで。
置きっぱなしの お姉ちゃんが悪いんだから。(by クレア)

d0059230_2224459.jpg


そういえば、クレアも小さい頃 いろいろかじってくれたよね。
ドアストッパーのカバーは 2つ消滅したし



お姉ちゃん:「ああ、そのプリントは 去年のだからいらない。

        それより、こんなところに【のだめカンタービレ】を積んでおくと 
        ジョディにかじられるよ。」


私の好きなコミックちゃん

暇なので一気に16巻買って来て 読破したのです。ほほほ

ジョディ かじるんじゃあないよ。



あと一押しで ベスト10入り どうか応援の クリックをお願いします♪ 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  ボーダーコりーのバナーを クリックをしてくださったら、
今日も1日 幸せ気分

下のランキングにも参加しています。太字をポチっと お願いできますか。

人気blogランキング    ただいまペットカテゴリ 犬ブログ 233位です。 
[PR]
by okirakucrea | 2006-11-30 22:36 | ジョディ | Comments(0)

ワンワンご飯の料理本

今日、amazonで
キッチンドッグ・パーフェクト50レシピ」と
ドッグフードをひと工夫 愛犬がよろこぶワンワンごはん」なる本を注文してみました。

適当に作っていたワンコご飯なので、本を見て 勉強したくなりました。
作ったら 写真で紹介しますね。

夕方 ササミ入りの野菜煮込みを沢山作りました。
小分けして冷凍したけど2~3日で食べてしまいそうです。

野菜は、大き目のみじん切りにして、いろいろな種類を入れたので、
野菜の味が肉より強かった。ブロッコリーも入れてみました。
(手動のみじん切りの機械で切ります。フードプロフェッサーはずうっと前に持っていたけど
廃棄しちゃった)

全部手作りとか、生肉とかのご飯は作れないけれど
私ができる範囲で ワンコが喜んで食べるフードを目指します。

3頭のワンコたちが 健康で長生きして欲しいと思っています。

d0059230_22221685.jpg


リビングの壁にかけてある お気に入りのタペストリー

今年の夏 泊まったペンションで 売っていました。
何かの本に 同じタペストリーが載っていたのを見たことがあります。

d0059230_22263896.jpg


このペンションで パパから泳ぎの特訓を受けたクレアです。
このとき まだジョディは うちに来ていませんでした。


早く本が 届かないかなぁ・・・


あと一押しで ベスト10入り どうか応援の クリックをお願いします♪ 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  ボーダーコりーのバナーを クリックをしてくださったら、
今日も1日 幸せ気分

下のランキングにも参加しています。太字をポチっと お願いできますか。

人気blogランキング    ただいまペットカテゴリ 犬ブログ 234位です。 
[PR]
by okirakucrea | 2006-11-29 23:06 | Comments(2)

ご飯ちょうだい♪

今日は ものすごくまずい「カレー」を作ってしまったので、
かなり頭にきている クレアママです。
クレア達の ご飯のおかず(お肉 野菜)も買いにスーパーへ行って来ました。

d0059230_0221816.jpg


ワンコたちにも、ママの手作りスープをドライフードにのせます。
こうすると、ものすごくよく食べます。
ジョディは 普通のドライフードだと ちょっとずつしか食べなくて
ハッピーなどは、10歳過ぎているので フードにもあきあきしているから
手作りフードにしないと 余り食べません。

今日は (人間が)カレーなので 牛肉をちょっとだけ ワンコ用スープに頂いて
牛肉野菜スープかぼちゃ風味を作りました。
(写真を撮るまもなく ハッピーがほえていました。)

d0059230_0283182.jpg


朝、忙しかったので 手抜きをして
煮干をトッピングしただけのご飯を出したら、ハッピー君は食べなかったのでしょう。
残したご飯は ジョディが食べちゃったので ハッピーはおなかがすいていた模様です。


話は戻りますが
カレーなんて 小学生が作ったって そんなにまずくなる料理ではないのに
主婦暦24年の私が作った 最悪のカレーに 家族3人 「へんな 味だよ このカレー」

理由は 初めて使ったカレールーだと思います。(責任転嫁?)
いつもは 特売128円のルーで済ます私が 今日に限って328円のルーを見て
「これは 美味しいのかも・・」と思い 買ってしまったことが間違いでした。

味覚がバラバラな家族が 一致する意見は稀ですが
今日に限って 全員一致でした。
しばらく カレーは食べたくないないなぁ。


うちも今日はカレーだったという方も そうでない方も
応援の クリックをお願いします♪ 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  ボーダーコりーのバナーを クリックをしてくださったら、
今日も1日 幸せ気分

下のランキングにも参加しています。太字をポチっと お願いできますか。

人気blogランキング    ただいまペットカテゴリ 犬ブログ 244位です。 
[PR]
by okirakucrea | 2006-11-29 00:35 | Comments(2)
仕事を辞めてから 毎日家にいるので
ワンコたちは 嬉しいのか いつもまとわりついてきます。

その上、今までクールだった クレア姉さんが
ものすごく 甘えてくるようになりました。


d0059230_2361213.jpg


クレアは、私が部屋で仕事中は 机の下に丸くなっていたし
散歩の催促以外は 結構 気を使っていたような気がします。

それが 今では 常に 「遊びましょう~~。遊びましょう~~。」
なのです。

嬉しそうな顔をして
名前を呼ぼうものなら おもちゃをくわえて
どどどど~~っと来ます。

d0059230_237216.jpg


ジョディと遊んでてちょうだいな。
ママだって そんなに暇じゃあないよ。

d0059230_2383449.jpg


ジョディは 私がソファーに座っていると
すぐ後ろから 肩に両前足を乗せてきます。
そのまま お尻を支えて立ち上がると おんぶになります。

ものすごく かわいいのですが 1人のときは写真が撮れないので
撮れたら 紹介したいと思っています。


ジョディのおんぶ姿を ぜひ見たいという方も そうでない方も
応援の クリックをお願いします♪ 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  ボーダーコりーのバナーを クリックをしてくださったら、
今日も1日 幸せ気分

下のランキングにも参加しています。太字をポチっと お願いできますか。

人気blogランキング    ただいまペットカテゴリ 犬ブログ 262位です。 
[PR]
by okirakucrea | 2006-11-27 23:23 | クレア | Comments(8)

休日でも容赦なし

以前 このようなことを書いたのですが
(目覚ましクレアをご存知のない方は クリックしてみてね)
その後も 時刻に多少の前後はあるものの 目覚まし「クレア」は健在です。

d0059230_23465516.jpg


どうして 時刻が分かるのか 考えてみました。
毎朝 炊飯器のセットをしてる時刻が5時20分だから
炊飯の音がきこえるのだろうか・・・・・・

考えられなくもないけど
休日は こんなに早くセットしていないし
セットすらしていないこともある。

不思議 不思議 ???

何も音がしないはずなのに
やっぱり5時半には 起こされます。

d0059230_23472769.jpg


毎朝 忍び寄る 大きな影
じわじわと私に近寄ってきて クレアの全体重をかけます。

それでも 起きないときは
枕の下から 体ごと持ち上げて
寝られないようにしてくるので  絶対に起こされます。

起こすターゲットは 1人だけ。
はい、私 です。
そんなに 朝ごはんが食べたいのかしら。

同じ部屋に 3頭一緒にいます。
ドアが閉めてあるから
私を起こさないと トイレにも行かれないし・・

ワンコたちも 私を起こさないとまずいのでしょう。
いろいろ 事情があるに違いない。

d0059230_2348683.jpg



最近では、クレアだけでなく
ジョディも クンクンと鳴いて 起こす手伝いを始めました。

休みの日くらい もうちょっと 寝かせてよぉ~~。




目覚まし「クレア&ジョディ」に 応援のクリックをお願いします♪ 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  ボーダーコりーのバナーを クリックをしてくださったら、
今日も1日 幸せ気分

下のランキングにも参加しています。太字をポチっと お願いできますか。

人気blogランキング    ただいまペットカテゴリ 犬ブログ 267位です。 
[PR]
by okirakucrea | 2006-11-27 00:01 | ワンコたち | Comments(0)

牧羊犬の名残り

公園の木々も 紅葉して綺麗です。
d0059230_016475.jpg


クレア姉さんは やらないのですが
ジョディは、「羊=ターゲット」のまわりを ぐるぐる回ります。

クレア姉さんが ボールなどを投げてもらいたくて待っていると
ジョディは、そのまわりを 何回も何回も 回っています。

               牧羊犬ジョディ

d0059230_017355.jpg


ジョディは、クレア姉さんとちがって 落ち着きがなくて いつもそわそわしています。
クレアは 集中力がありすぎて 一点集中型です。


ボーダーコリーって みんな集中力があるのだろうと思っていましたが
そうじゃあないって ジョディを見て思いました。

ボーダーコリーって、他の子も 同じようにぐるぐる回りますか??
ジョディは 家の中でも ぐるぐる回っているんですよ。

d0059230_0172342.jpg


いつも遊んでいる公園は こんな感じです。
奥のほうに見えるのは 犬の公園仲間です。

写真で見ると クレアもジョディも 同じように見えますね。

最近は 遊びすぎて 帰る頃には暗くなってしまい
落ち葉と ウン○の見分けがつきにくくて 懐中電灯持参です。
もっと 早い時間に 散歩に行かないとダメですね。


ぐるぐる回るジョディに 応援のクリックをお願いします♪ 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  ボーダーコりーのバナーを クリックをしてくださったら、
今日も1日 幸せ気分

下のランキングにも参加しています。太字をポチっと お願いできますか。

人気blogランキング    ただいまペットカテゴリ 犬ブログ 258位です。 
[PR]
by okirakucrea | 2006-11-25 00:37 | ジョディ | Comments(2)

登場犬物

名前  クレア
2004年 9月2日生まれ
ボーダーコリー  ♀
苦手なもの  掃除機
d0059230_1484466.jpg


d0059230_1471989.jpg



名前  ジョディ
2006年 5月10日生まれ
ボーダーコリー  ♀
苦手なもの  突然聞こえる音
d0059230_1181039.jpg

d0059230_1473684.jpg



名前  ハッピー
1996年 6月13日生まれ
パピヨン   ♂
得意技  恫喝
d0059230_1192414.jpg

[PR]
by okirakucrea | 2006-11-24 11:12 | Comments(2)
ジョディが 我が家に来た頃の写真です。
下にある最近の写真と変わったところは どこでしょう。
見比べてみてください。

d0059230_23593760.jpg


d0059230_23562338.jpg


前より 顔の周りが 「ふさふさ」としてきたでしょう。
ようやく ボーダーコリーっぽく なってきました。

顔も赤ちゃんから 子ども顔になりましたよ。
でも、 ものすごく甘えん坊のジョディです。

クレア姉さんは、相変わらず 何をされても嫌な顔をしません。

d0059230_23534683.jpg

頭に モノを乗せるのが 上手なクレアです。



クレアとジョディに買った 新しいベッド

d0059230_08293.jpg


その後 どうなったのかというと
予想に反して 「きちんと 自分のベッドで寝ています」

最初の頃は ベッドから抜け出していたクレアも
きちんと 自分のベッドで 寝ています。

2個も買ってしまったので
無駄にならなくて良かったです。



ベッドが無駄になると思っていた方はクリックを♪ 
無駄にはならないと思っていた方も クリックの応援をお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  ボーダーコりーのバナーを クリックをしてくださったら、
今日も1日 幸せ気分

下のランキングにも参加しています。太字をポチっと お願いできますか。

人気blogランキング    ただいまペットカテゴリ 犬ブログ 301位です。 
[PR]
by okirakucrea | 2006-11-24 00:13 | ジョディ | Comments(0)

うちの足裏カット用品


ときどき見ないと 足の裏の毛がのびて
家の中で滑って危ないですよね。
d0059230_1523083.jpg


我が家では こんなグッズで カットをしています。

d0059230_1541271.jpg


お子様用の カット&バリカン  と お子様用のカットばさみ(先が丸くなっている)

ワンコ用に購入したのではなくて 娘が小さいときに使ってたものです。
娘も大きくなって 使わずに放置してあったのを思い出し
「犬用にしても 問題ない」ということで 使っています。

d0059230_15425100.jpg


カット用のふたをとると、バリカンになります。
充電をして使うのですが  古いのですぐに電池切れになります。
普通の犬用のバリカンを 買おうかなと 最近考えています。

ハサミは 先が丸いので 使いやすいです。
ヒゲを切るのも このハサミです。
私の 前髪も切ります。我が家では区別などありません。

d0059230_1544420.jpg

クレアは、ものすごくいい子なので、全く動かずにカットさせてくれます。
ヒゲも 嫌がらずにカットさせてくれるので 助かります。

d0059230_1545635.jpg

ジョディは、まだまだ逃げようとしますので
ヒヅメを与えているうちに さっさとカットします。


みかんのつめ放題 1袋350円
1.2キロほど 詰めてきました。 甘くて 美味しかった。
おほほ・・・ 私、元気になってきましたので ご心配なく。
d0059230_155479.jpg




足裏のカットは ご自宅派よという方は  ポンと クリックを♪
お店でカット派の方も ポンと押してくださいませ。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  ボーダーコりーのバナーを クリックをしてくださったら、
今日も1日 幸せ気分

下のランキングにも参加しています。太字をポチっと お願いできますか。

人気blogランキング    ただいまペットカテゴリ 犬ブログ 311位です。 
[PR]
by okirakucrea | 2006-11-23 02:13 | ワンコたち | Comments(0)

ジョディは階段の上り下りができないと
先日暴露しました
d0059230_2324250.jpg


高いところが嫌いなのか  タダの怖がりなのか 分かりませんが
これでは困るので 朝の散歩のときに
パパが 歩道橋の階段で 練習をしました。

さて、家の階段は というと
最初の一歩が出せなくて もたもたしています。

むりやり お尻を持ち上げて 足を階段に乗せていたら
スタスタと 登っていきました。

降りるときも 最初の一歩を 階段に乗せてやると
ちょっと 危なっかしいけど 何とか降りました。

これを何度か 遊びながらやっているうちに
階段もOKになりました。

しかし、普通なら もっと早い時期に 上り下りをするのに
ジョディったら ものすごく臆病な子

d0059230_23335458.jpg



階段が登れたジョディに よしよしのクリックを ♪
そんなこと位で 誉めてどうするってあなたも ♪ ワンクリック お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  ボーダーコりーのバナーを クリックをしてくださったら、
今日も1日 幸せ気分

下のランキングにも参加しています。太字をポチっと お願いできますか。

人気blogランキング    ただいまペットカテゴリ 犬ブログ 284位です。 
[PR]
by okirakucrea | 2006-11-21 23:39 | ジョディ | Comments(4)