「ボーダーコリー」クレア(11歳♀)&ジョディ(10歳♀)と家族の日記


by okirakucrea
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ジョディ( 296 )

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     以前は洗濯物を干しに二階に上がろうとすると

     必ずくっついてきたジョディ

d0059230_8215453.jpg


     最近は一緒に来てくれません

     人間でも高齢になると階段を上がるのが

     辛くなりますからね

d0059230_8234128.jpg


     クレア姉さんは数年前から全く上がらなくなりましたが

     ジョディも、そういう年齢になったということでしょうか!

d0059230_825519.jpg


     四足のワンコにとっては、上りよりも

     むしろ下りるほうが足への負担はおおきいのかもしれません

     なんか寂しいなぁ~

     っと思っていたら、先週の夜の地震のときは

     二階にいたパパを求めてバタバタと上がってきました

     めいっぱいハグしてあげましたが

     決して上がれないわけではないようです

d0059230_82925.jpg


     できないと、控えるは違いますからね

     自身を労わっているということで

     理解しましょう ママ


ランキングに参加しています
できないわけではなかったジョディにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2016-06-02 08:32 | ジョディ | Comments(0)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     散歩時の先導役のジョディ

d0059230_835925.jpg


     なかなか堂々としたお姿

     どことなく、おどおどして

     頼りなかった末っ子だったのに

     成長したものです

d0059230_837581.jpg


     以前は、後ろを振り返ってばかりでしたが

     まさに ‘ 立場が成長させる ‘ というやつですね

d0059230_8384923.jpg


     遊歩道の植え込みの下を覗きこむジョディ

     嫌~な 予感

     呼び戻そうとした、そのとき

     植え込むの中から1m近くもある蛇が

     にょろにょろと出てきて遊歩道を横断していきました

     蛇が大の苦手なパパ

     この時季は、蛇がいそうなところを歩くときは

     ママに先導してもらっているくらいですからね

d0059230_8444928.jpg


     フレンドリーなジョディとはいえ

     蛇と友好関係を築くのは無理だからね

     決して近づかないように・・・


ランキングに参加しています
友達の選び方が今ひとつのジョディにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2016-05-30 08:50 | ジョディ | Comments(0)

 ◆ 親バカ炸裂 ◆

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     散歩から帰ってくると、足洗いまでの10分くらいは

     玄関でクールダウンのシスターズ

d0059230_819719.jpg


     ず~っと歩いているジョディは

     なんとなくわかるような気がしますが

d0059230_8202454.jpg


     ほとんどカートインのクレア姉さんまで

d0059230_821975.jpg


     でも、笑顔が絶えないから

     楽しいんでしょうね 散歩は

     ところで、その手のクロスななに? ジョディ

d0059230_822473.jpg


     特に意味はないと思いますが

d0059230_8234749.jpg


     可愛すぎますって


ランキングに参加しています
ママの「親バカ病だぁ」が聞こえるC&J家にポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2016-05-20 08:26 | ジョディ | Comments(0)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     なんと信じがたいことではありますが

     今日が10歳の誕生日であるC&J家の末っ子 ジョディ

d0059230_8451196.jpg


     10歳といえば、ワンコ界でも一区切りの年齢でしょうか!

     人間にたとえるなら還暦?

     か、どうかはわかりませんが

     驚くべき事実です

d0059230_8475160.jpg


     いつもおもちゃを咥えて

     クレア姉さんから見えないところでは

     パパに甘えまくりなのに

     「パパだって、ぬいぐるみを見つけると

     必ず手に取っているじゃあない」

     ドキッ

     もしかして、ジョディはクレア姉さんの行動だけではなく

     パパの行動も真似っこしているということかな ママ

d0059230_8523394.jpg


     ジョディはパパの写し鏡?

     げに恐ろしきかな

     今さら行動パターンを変えたところで

     効果は期待できないし・・・

d0059230_8555532.jpg


     ジョディは何歳になっても

     お子ちゃまジョディでいいからね

     いつも通りお祝いしましょう

d0059230_8574525.jpg


     クレア姉さんも祝ってあげてねぇ


ランキングに参加しています
今日で10歳を迎えたジョディに「お祝い」のポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2016-05-10 09:04 | ジョディ | Comments(2)

 ◆ トラウマ ◆

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     最近、頻繁に見かける前脚をペロペロする ジョディ

d0059230_8235367.jpg


     別に痛がって舐めているいるわけではないようですが

     クレア姉さんは前脚を舐め始めたあたりから

     脚力が落ちてきたのでパパ的には、ちょっとトラウマ

d0059230_8262136.jpg


     ここのところ意識してジョディの様子を

     見るようにしていますが、痛がるどころか

     相変わらず家中を走り回っているので

     心配はなさそうです

d0059230_82837100.jpg


     ジョディはクレア姉さんと違って痛みに弱くって

     ブラッシングでちょっと毛が引っ掛かったでけでも

     「キュン キュン」言っていますからね

     痛みや違和感があれば大騒ぎになると思いますが・・・

d0059230_8312254.jpg


     ママからはあまりナーバスにならないほうが

     よいとは言われていますが

     気になって、ついつい覗きこんでしまうパパです


ランキングに参加しています
トラウマを克服できないパパにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2016-04-14 08:35 | ジョディ | Comments(0)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     基本、末っ子気質でビビりなジョディ

     苦手なのが、突然の音に風になびく旗

     そして飛んでくるスーパーの袋でしょうか!

d0059230_9211142.jpg


     遊び場に向かっていたら、風をはらんだ

     スーパーの袋がゆっくり近づいてきます

     以前ならサッとクレア姉さんの陰に隠れましたが

     クレア姉さんはカートイン

     さぁ どうするジョディ

     絶体絶命のピンチだぞぁ

d0059230_9242459.jpg


     パパ後ろに逃げ帰ってくるのかなぁ?

     っと、ちょっと意地悪っぽく見ていたら

     その場に立ち止まっています

     もしかして、固まって動けないとか?

     なんと、パパの期待に反して

     冷静に袋の飛んでいく方向を見定めて

     危険がないとわかると

     スタスタと歩き始めました

     あ~ ジョディの方向に飛んできてほしかったなぁ

     「意外に意地悪だね パパは」

     だって、見ものだと思わない? ママ

d0059230_931457.jpg


     以前であれば確実に逃げ帰っただろうしね

     一人で歩く環境で独立心に目覚めたかな

d0059230_9331226.jpg


     また一つ成長したね ジョディ


ランキングに参加しています
独立心に目覚めたジョディにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2016-04-03 09:36 | ジョディ | Comments(0)

 ◆ 引退は早い ◆

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     宅急便に郵便局、新聞屋さんにいたるまで

     我家を訪ねてきてピンポ~ンが鳴ると

     即座に教えてくれたシスターズ

d0059230_15555953.jpg


     風呂洗いや掃除機をかけているときは

     音が聞こえにくいので非常に便利です

     この便利システムに最近かげりが・・・

d0059230_15582286.jpg


     足の動きが悪くなったためか

     それとも多少耳が遠くなったのか

     ピンポ~ンが鳴ってもワンワン言いながら

     玄関に出ていくことが少なくなってしまいました

     年齢を考慮すれば、この業務から引退させてあげても

     いいかな? とも思いますが・・・

d0059230_1621918.jpg


     ねぇ~ ジョディ 

     君まで引退することはないんじゃあないの?

     クレア姉さんの行動を全てコピーしながら

     育ってきたジョディにしてみれば

     「お姉ちゃんがやってないし~」

     みたいな感じなのかなぁ~

d0059230_1653911.jpg


     我家には週末ともなれば

     ママから荷物が送られてくるし

     非常に困るんだけど・・・

d0059230_168636.jpg


     ここは なんとか ひとつ

     ジョディだけでも働いてちょうだいな


ランキングに参加しています
二人同時引退は勘弁してほしいC&J家にポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2016-03-25 08:10 | ジョディ | Comments(0)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     朝、眠い目をこすりながらシスターズにご飯をあげて

     出勤前の歯磨きをしていたら

     ジョディがパパの腰に両手をのせて必死のアピール

     「はい はい パパは歯磨きしてるからね」

     と言っても全く止める気配がありません

     いつもと明らかに様子が違います

     急いでリビングに行くと、先ほど食べたご飯が

     気管に入ってしまったのかクレア姉さんが

     ゲボゲボしています

     気持ちが悪くて吐き出したいのに出せない感じで

     かわいそうに涙目になっています

     背中をさすってあげたらみごとにリバース

d0059230_9285921.jpg


     本人もホッとしたようで一安心

     胃の中がカラッポになったと思われるので

     ちょっとだけあげようかな? とも思いましたが

     「胃に負担がかかるから夕ご飯まで我慢させた

     ほうがいいんじゃあないの?」

     というママの意見を尊重してグッとおさえて

     歯磨きを再開したら

     再びジョディがパパを呼びにきます

d0059230_934513.jpg


     すっ飛んで駆けつけたら

     今度はソファの上に胃液とコングの欠片をリバース

     諸悪の根源はこれだったんですね

     ご飯を追加しなくてよかったよ ママ

d0059230_9361685.jpg


     日中は安静にして夕ご飯まで我慢してね クレア

d0059230_9371834.jpg


     それにしても、クレア姉さんのピンチを

     パパにその都度教えに来るあたりはさすがだな ジョディ

     ちゃんと群れとしての統制がとれています

     パパ&ママも群れの一員ということかぁ!

     たまには遠吠えもしないとな

     ウぉ~~~~~


ランキングに参加しています
遠吠え練習中のパパ&ママにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2016-03-05 09:44 | ジョディ | Comments(2)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     年度末になると何かと忙しくなるパパ

     この点についてはママも一緒ですが・・・

     あまり好きではないというか

     苦手な事務処理がメインになってしまうので

     どうしてもイライラが募ります

     ついついママに対しても強い口調になることも・・・

d0059230_845290.jpg


     ダメだなぁ パパは

     まだまだ人間ができていない 未熟者だ

d0059230_8464100.jpg


     ジョディのように常に穏やかに過ごさなくては

     ジョディと暮らし始めて9年以上ですが

     怒った顔を2回しかみたことがありません

     いずれもクレア姉さんが不意に他のワンちゃんに

     襲われたときでした

d0059230_8512396.jpg


     斯くのごとく振舞わなければいけませんね

     ≪ 感情の波をおさえて、視点を高く持つことが大切だ ≫

     という説法をお坊さんから聞いたことがあります

     う~ん 耳が痛いなぁ~

d0059230_8552898.jpg


     全てを実践するほど人間ができていませんからね

     とりあえずは

     ‘ 人を変えようとしない、過度な期待はしない ‘ 

     これを心がけていきますかぁ


ランキングに参加しています
穏やかな生活を心がけるC&J家にポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2016-03-03 09:01 | ジョディ | Comments(0)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     遊び場である高架下に到着してフリーになると

     先ずは順番こに水を飲んで

d0059230_13505713.jpg


     次はオヤツを要求してきます

d0059230_1352156.jpg


     これが終わると自由時間になりますが

     クレア姉さんは比較的近場でのんびりとした遊び

     ママでも十分に対応できる範囲です

d0059230_1354554.jpg


     以前に比べると物足りない気もしますが

     己の実力をわきまえた行動といえます

d0059230_1355298.jpg


     ジョディはというと、フリーの約30分間

     何回かオヤツをもらいに来るくらいで

     ず~っと動き回っています

d0059230_13573175.jpg


     そして、何かを見つけると走って来て

     「パパ きてぇ~」 みたいな感じ

d0059230_1359518.jpg


     はい はい 何があったの?

     行ってみると、たいがい袋だったり箱だったり

d0059230_1402418.jpg


     そのたびに呼びにこなくていいからね ジョディ


ランキングに参加しています
いちいち呼びに来なくていいからぁ
と思ってしまうパパにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2016-02-21 08:40 | ジョディ | Comments(0)