「ボーダーコリー」クレア(11歳♀)&ジョディ(10歳♀)と家族の日記


by okirakucrea
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ワンコたち( 1487 )

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     遊び場で、それぞれ自由に遊ぶシスターズ

d0059230_822238.jpg


d0059230_8222229.jpg


     数年前までは二人でディスクやボールを

     追いかけていたことを思うと

     運動量としては10%以下でしょうね

     たっぷり1時間もノーリードで遊んだ後

     「さぁ~ 帰るよ~」というと

     嫌だなぁモードを出しまくりながら集まってきたのに

     今では30分はど遊ばせた後に、同じ言葉をかけても

     「ハイ ハイ」 みたいな感じで寄ってきます

d0059230_8312330.jpg


     うん どうしたの?
   
     オヤツの要求だけは以前より

     格段にしつこいよ ママ


ランキングに参加しています
運動量に反比例してオヤツの要求がしつこいシスターズにポチッとお願いします」


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2016-04-25 08:42 | ワンコたち | Comments(0)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     C&J家の散歩に使う遊歩道は

     自転車を除いた車両は通行禁止です

d0059230_14305091.jpg


     安心してシスターズを歩かせられるので

     我家としてはまことにもって便利です

d0059230_14331368.jpg


     いつものようにノーリードで遊んだ帰り道

     バイクに乗ってパトロール中のお巡りさんに

     反応して吠えまくるシスターズ

     まるで「ここはバイクは禁止よ~」

     と叫んでいるかのようです

d0059230_1437378.jpg


     ちょっ ちょっ ちょっと君たち

     パトロール中のお巡りさんは除外だからね

     ほ~ら 振り向かれちゃったじゃあないか

d0059230_1439932.jpg


d0059230_14392972.jpg


     スマイル スマイル

     笑ってごまかすのが一番だとママが言ってる


ランキングに参加しています
笑ってごまかすC&J家にポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2016-04-24 08:20 | ワンコたち | Comments(0)

 ◆ 激写を優先 ◆

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     朝、出勤前の最も忙しい時間に

     パパを呼びにきたクレア姉さん

d0059230_1348108.jpg


     えっ なにクレア?

     っと振り向いたら

d0059230_13491053.jpg


     アハハハハ

     ジョディのマズルにものの見事に

     おもちゃがハマってとれないようです

     これは激写するしかないということで

     カメラを構えるパパに呆れたクレア姉さんが

     とってあげていました

d0059230_1353622.jpg


     クレアがとってあげたの?

     パパじゃあなくて・・・

     だって、こんな面白すぎる状況を

     撮らないわけにはいかないでしょう ママ

d0059230_1355915.jpg


     こういったケースでは

     頼りになるんだよ クレアは

     おかげで良い写真が撮れた~


ランキングに参加しています
頼りになる存在のクレア姉さんにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2016-04-22 08:03 | ワンコたち | Comments(0)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     パパが帰宅して日課である歓迎式典を終えた後

     なんかいつもと様子が違うシスターズ

     二人で「キュン キュン」言っています

     トイレを片付けて水を換えてあげても

     「キュン キュン キュン キュン」

     こうなったら徹底的に体を調べるしかありません

d0059230_8384518.jpg


     先ずはクレア姉さん

     口や耳、脚を一本ずつ調べてもわからない

     どうも右後ろ脚をきにしているようなので

     メガネをかけてもう一度念入りにチェック

     なんと、肉球と肉球の間の奥にご飯に混ぜてあげた

     キビナゴの欠片が刺さっています

     ピンセットで抜いてあげて消毒して一丁あがり~

d0059230_8434821.jpg


     お次はジョディ

     これまた体中を調べてもわからない

     まいったなぁ

     もしかしてクレア姉さんの真似っこしてたの?

     っと、仕草を観察していたら、たまに口を大きく開けています

     再びメガネをかけて口の奥のほうを調べてみたら

     奥歯にキビナゴが挟まっています

     嫌がって口を大きく開けてくれないので

     ピンセットでもなかなかとることができません

     こうなったら最終手段

     大好きなコングを咥えさせた状態で、なんとか撤去です

d0059230_851879.jpg


     無事処理が終わって、すっきり顔のシスターズ

     「キビナゴに呪われたシスターズだね」

     うん、恐ろしきかな キビナゴだよ ママ


ランキングに参加しています
キビナゴにいじめられたシスターズにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2016-04-21 08:58 | ワンコたち | Comments(2)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     朝、顔を洗い終わったときに使うタオルの先を

     ポケットに突っ込むのがパパの癖

     ママにはカッコ悪いと不評ですが

     濡れた顔を拭くときにサッととれるので

     意外に便利なんですよ これが・・・

     今日は、タオルとろうとしたら、あるべきところにない

     えっ えっ え~~~

     右のポッケにも左のポッケにもない

     振り向いたら、ジョディがカミカミ

     ポッケからポロッと落ちたのか

     それとも引っ張ったのか・・・

d0059230_823167.jpg


     別にカミカミする分にはいいんだけどさ ジョディ

d0059230_8243760.jpg


     パパはタオルがないと顔が拭けないし

     君たちのように器用にブルブルもできないし

     だいたいにして、あんな勢いでブルブルしたら

     脳みそが移動しまくって頭痛のもとだ


ランキングに参加しています
洗顔後はポッケのタオルが必須のパパにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2016-04-20 08:31 | ワンコたち | Comments(0)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     連日「熊本地震」に関して報道され

     懸命の捜索活動が続いていますが

     その被害の大きさ、避難されている方の数に驚かされます

     ライフラインは元より、鉄道や高速道路

     空港の被害も甚大です

     被災されている方々の生活必需品の不足が心配です

     現状では、地震予知というのは不可能ですからね

     尽きるところは、常に心構えを持って

     助け合いの精神が重要ということでしょうね!

d0059230_1632539.jpg


     教えたわけでもないのに

     ピンチのときは助け合うシスターズ

     走っていて、洋服に爪が引っかかって動けなくなった

     ジョディを見て、パパを呼びにきたクレア姉さん

d0059230_16351148.jpg


     不意に襲われたクレア姉さんを必死で守ろうとした

     普段は温厚なジョディ

d0059230_16362821.jpg


     個々に思想や考え方に違いがあるのは当たり前のことです

     お互いの存在を認め合って助け合う気持ちを

     失ってはいけないということですね

d0059230_16385614.jpg


     この点に関してはパパ&ママも見習わなくては・・・


ランキングに参加しています
助け合いの気持ちを新たにするC&J家にポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2016-04-19 08:05 | ワンコたち | Comments(0)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     遊歩道をシスターズと歩いていると

     結構な高確率で声をかけてもらえます

d0059230_8233081.jpg


     なかには実際にナデナデしてくれる方もいますが

     「この子達は触れられるのを全く嫌がらないですね」

     と言われます

d0059230_8252830.jpg


     あまり意識したことがないというか

     これが当たり前だと思っていましたが

     たしかに、可愛いなぁ~ とナデナデしようとすると

     スッと引かれてしまうワンコって多いですね

d0059230_8275342.jpg


     考えようによっては警戒心がなさすぎ・・・

     人間に異議悪をされたことがないですからね

     あと考えられるのが、日々健康チェックを兼ねた

     ブラッシングでパパに体中を触られまくられている

     ということもあるかもしれません

d0059230_8313427.jpg


     パパの洋服はいつも毛だらけだもんね

     うん、コロコロでとるのも限界があるよ ママ


ランキングに参加しています
ナデナデ welcome のシスターズにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2016-04-18 08:35 | ワンコたち | Comments(0)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     最近のシスターズの散歩は出発から帰宅まで約1時間です

d0059230_1601723.jpg


     トコトコと遊び場まで15分

     ノーリードで30分遊んで

     15分かけて帰ってくるというパターン

d0059230_162986.jpg


     一昔前は、30分以上かけて歩いて行って

     1時間はたっぷり遊んで帰ってきたので

     2時間以上かかっていたのに~

     「パパ的には寂しいかもしれないけど、楽になったよね」

     そうなんだよ ママ

     帰ってきて、足洗いとブラッシングが終わると

     不気味なくらい静かになってしまうよ

d0059230_1662387.jpg


d0059230_1664373.jpg


     ワンコ界のアスリートのボーダーコリーも

     お疲れのご様子

     若い頃は昼寝なんてしたことがなかったパパも

     シスターズを抱えて寝てしまうことが多々ありますからね

     自然 自然 全く問題なしです

     ところが、ご飯の時刻になると・・・

d0059230_1610193.jpg


     腹時計に狂いは生じていないようです


ランキングに参加しています
狂いのないシスターズの腹時計にポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2016-04-17 08:25 | ワンコたち | Comments(0)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     熊本県での震度7の地震

     被害にあわれた方々には心よりお見舞い申し上げます

     こういった災害が発生すると、避難所で

     ペット達は大丈夫かな? と考えてしまうパパ&ママ

     地球という生き物の上で生活する我々は

     自然と上手に付き合うしかありません

     特に日本人は、一生で自然災害に遭遇する確率が

     30%という飛びぬけた数字があるそうです

d0059230_1547454.jpg


     覚悟と心構えが必要ということですね

     緊急物資の中にワンコ用ご飯とトイレシートは

     ないでしょうからねぇ

d0059230_1550631.jpg


     とりあえずの対策は常に2週間分くらいの

     ストックを用意しておくことでしょうね


ランキングに参加しています
覚悟と心構えを新にするC&J家にポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2016-04-16 08:35 | ワンコたち | Comments(0)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     以前は、ゴルフとお酒しか興味がなかった職場の同僚

     子育ても終わって、多少の寂しさもあるのか

     最近仔犬を飼い始めたようです

     毎日のように、スマホで撮った写真を

     見せびらかしています

     なんだぁ~ この威圧感は!

     「可愛いねぇ」っというしかないではないか

     今日も朝から 「ほらほら~ 一緒に寝ているんだよ~」

     っとしつこいので 「うちには二頭もいるぞぉ」

     と写真を見せたら

d0059230_8243785.jpg


d0059230_8245442.jpg


     「で・で・でかい 五郎丸みたい」

     はぁ~ そうくるかぁ

     一応 女の子なんだけど・・・

d0059230_8262087.jpg


     やはり子供とペットの写真は

     他人には見せてはいけないな ママ

     強制と威圧になってしまいます


ランキングに参加しています
シスターズ = 五郎丸
説明を求めたくなるパパにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2016-04-15 08:30 | ワンコたち | Comments(0)