「ボーダーコリー」クレア(11歳♀)&ジョディ(10歳♀)と家族の日記


by okirakucrea
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:ワンコたち( 1487 )

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     昨日は気温が30℃超えの真夏日だったC&J家地方

     まだ湿度が低いので窓を少しずつ開いて

     室内に風を入れてあげれば快適にすごすことができますが

     そろそろ本格的な真夏日に備えなければなりません

d0059230_8325099.jpg


     いつでも使えるようにエアコンの掃除です

     昨年は8月に、一番使用頻度の高いリビングの

     エアコンが壊れて、設置工事までの10日間は

     大変な思いをしましたからね

d0059230_8353446.jpg


     こまめに手入れをしていたとはいえ

     15年選手でしたからね

     むしろ、よく頑張ってくらたくらいですね

d0059230_8363954.jpg


     今年は、というよりもしばらくは

     なんの心配もなく、堂々と夏を過ごせそうです

     「夏になると、散歩の時間が遅くなってしまうね」

     そこなんだよね ママ

d0059230_8402453.jpg
  

     どうしても夕方になってしまうので

     帰ってきてからのバタバタ度が上昇してしまうんだよねぇ

     なるべく散歩前にやれることはやってしまうとして

     このバタバタ感もC&J家の夏の風物詩ということで

     片付けてくたさいな


ランキングに参加しています
エアコンの使用が間近なC&J家にポチッとお願いします
 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村     
[PR]
by okirakucrea | 2016-05-24 08:48 | ワンコたち | Comments(0)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     夏に向かって、朝5時前には

     太陽が顔を出して明るいC&J家地方

d0059230_810158.jpg


     一年中同じ時刻に起きるパパですが

     この時季は階段を下りてくると

     すでにパワー全開のシスターズ

     冬場は、まだ暗いせいか夢の中だったのに

d0059230_8124289.jpg


     人の体内時計は、朝の光を感知すると

     「起きる時間ですよ」っと知らせが届き

     目覚めやすくなるそうですが

     シスターズの朝の行動を見ていると

     どうやら同じ構造のようです

d0059230_8153893.jpg


     とはいっても

     朝一から遊びに誘うのはいかがなものかと思うよ

d0059230_816479.jpg


     ついつい遊びに誘い込まれるパパにも

     大いに問題ありかな? ママ


ランキングに参加しています
朝日を浴びてパワー全開のシスターズにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2016-05-23 08:20 | ワンコたち | Comments(0)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     高架下で遊ぶシスターズにちょっかいを出すカラス

     カァ~ カァ~ と叫びながらシスターズを挑発しています

     頭の毛の逆立ち具合いからすると

     以前、職場のカラス博士から教わった

     ‘ ハシブトカラス ‘ だと思われます

d0059230_16104745.jpg


     最初は興味がなさそうにしていたシスターズも

     そのしつこさに業を煮やして近づくと

d0059230_16122953.jpg


     その行動をあざ笑うかのように

     さぁ~っと飛んで カァ~ カァ~

     これを繰り返すこと数回

d0059230_1614319.jpg


     腹立たしいのはわかるけど

     君たちが敵う相手ではないから

     たぶん、IQも君たちより上だし

     完璧に遊ばれているぞ

d0059230_16164223.jpg


     ママも相手にしないほうがいいと言っているし

     無視 無視

     上空を旋回するカラス

     バァ~カ バァ~カ に聞こえるし

     たしかに腹が立つなぁ こいつ


ランキングに参加しています
カラスにからかわれるシスターズにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2016-05-22 08:25 | ワンコたち | Comments(0)

 ◆ 燃費が悪い ◆

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     気持ちの良い気候だなぁ 君たち

d0059230_15481211.jpg


     湿度も低くて、吹く風もさわやかです

     散歩するには、これ以上の季節はありません

     あと三週間もすればC&J家地方も

     例年であれば梅雨入りですからね

d0059230_15505424.jpg


     この貴重な期間をおうかしないとね

     思いのほか風邪が長引いてトレーニングを

     自粛していたパパもGW明けから

     最近ブームの体幹トレーニングを中心に開始しました

     さぁ~ 動いて 歩いて はじけていいよ~

d0059230_15545080.jpg


     えっ もう燃料切れですか

d0059230_1555444.jpg


     最近、この子達の燃費が悪すぎだよ ママ


ランキングに参加しています
ちっと燃費が悪すぎるシスターズにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2016-05-21 08:44 | ワンコたち | Comments(0)

 ◆ 最終手段 ◆

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     5月も中旬に入って暑くなってきたC&J家地方

d0059230_8264167.jpg


     我家で一番ひやっとする玄関のタイルの上で

     過ごすことが増えたシスターズ

     大して広くもない我家ですが

     リビングにいないと、なんとな~く寂しいパパ

d0059230_8294170.jpg


     「遊ぶよ~」と呼ぶと来て遊んではくれますが

     遊び終わると、また玄関

d0059230_8323381.jpg


     こうなったら最終手段

     エアコンのスイッチを入れたら

d0059230_8343533.jpg


     あっ 帰ってきたよ ママ


ランキングに参加しています
夏の到来を予感させるC&J家地方にポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2016-05-18 08:37 | ワンコたち | Comments(0)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     3月くらいから子育てを始めたスズメ達

     パパの職場では例年数組のスズメ達が巣を作りますが

     今年はなんと5組のスズメ達が子育てをしています

     先週から、次々と巣立ちをした子供達は

     声がかん高くて飛び方も頼りない感じです

     観察していると、弱々しい飛び方をする

     子供達の近くには必ず親鳥がいて見守っています

     人もワンコも、そして鳥達も同じですね

     見ていてほのぼのとします

d0059230_8535475.jpg


     パパもママも、そしてシスターズも

     こうして成長してきたんですよねぇ

d0059230_855946.jpg


     この子達も10歳を過ぎて

     また別の意味で手がかかるようになってきているしね

d0059230_8562690.jpg


     手をかけて育てて

     あ~ 楽になったなぁ

     っと思ったら、また手がかかるようになるんですね

     人間と一緒だなぁ


ランキングに参加しています
また手がかかりそうな予感のシスターズにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2016-05-17 09:01 | ワンコたち | Comments(0)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     散歩 = カートイン が定番というよりも

     当たり前になったクレア姉さん

     笑顔も素敵です

d0059230_8271886.jpg


     最初はカートのカラカラという音が

     気になっていたジョディも、今ではへっちゃら

d0059230_8284750.jpg


     堂々とした先導役をこなしています

     以前は遊び場でも縦横無尽に動き回っていたシスターズも

     最近はめちゃくちゃ行動範囲が狭い

d0059230_8323496.jpg


     クレア姉さんはトイレが終わると

     休憩タイム

d0059230_8333079.jpg


     どこに行くやら目が離せなかったジョディの

     行動範囲も20mくらいでしょうか!

d0059230_835073.jpg


     ちょこっと駆け足したと思ったら

     すぐに燃料切れでオヤツの催促

d0059230_8362050.jpg


     必然的にパパの運動量も激減です

d0059230_8371112.jpg


     ほとんど動かずに用が足りてしまう

     これってマズいかも ママ


ランキングに参加しています
行動範囲が狭まったC&J家にポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2016-05-16 08:41 | ワンコたち | Comments(0)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     昨日は、買い換えた車に初めて乗ったシスターズ

d0059230_8421510.jpg


     フィラリアの薬をもらいに

     25分ほどのドライブです

d0059230_8432050.jpg


d0059230_8433986.jpg


     前の車に比べて狭いせいか

     それとも足回りが固いので乗り心地が悪いのか

     なんか、落ち着かない感じです

d0059230_8454234.jpg


     健康診断も兼ねての受診ですが

     特に異常なし

d0059230_8464985.jpg


     クレア姉さんの関節炎も状態は変わらず

     痛め止めの薬も必要がないそうです

     パパ&ママとしては、できることなら

     痛め止めは使いたくないですからね

     とりあえずは、一安心です

     6ヶ月分のフィラリアの薬をもらって

     パパの財布がめいっぱい軽くなった帰りの車中

d0059230_851202.jpg


d0059230_851396.jpg


     行きに比べてずいぶんリラックスモード

d0059230_8523266.jpg


     慣れるのが早いな~ 君たちは


ランキングに参加しています
適応力抜群のシスターズにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2016-05-15 08:56 | ワンコたち | Comments(0)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     すでに遠い過去のような話になってしまいましたが

     GW最終日は庭の木々の剪定をしたパパ

     伸びに伸びきった木々を根気よく

     チョキ チョキ すること2時間

     切った枝の量は大きなゴミ袋で6袋

     なんとかシスターズの散歩の時間には間に合いましたが

     全身、汗まみれで細かい葉っぱだらけです

d0059230_984773.jpg


     そんな事情なんかわかるはずもなく

     お待ちかねのシスターズ

d0059230_9104100.jpg


     楽しんでいただけたようで

     急いでやったかいもあるというものです

     足洗いのため玄関で待たせていたら

     足元に細かい葉っぱがいっぱい

     え~ 君たち草むらに入ったっけ?

     「それ、パパの洋服についたやつじゃあないの?」

d0059230_9134543.jpg


     ママ ピンポ~ン

     着替えないで、そのまま散歩に出ちゃったから

     玄関だけでなく、パパが歩いたあとは

     葉っぱだらけでしたぁ~


ランキングに参加しています
真犯人のパパにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2016-05-14 09:18 | ワンコたち | Comments(0)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     出勤時や帰宅時を除いては

     一定の距離をおいて生活をしているC&J家

d0059230_8293968.jpg


     それでも、「おいでぇ~」 の一声で

     直ぐに集合がかかるし

     しょっちゅう言っているのでママ的には

     ‘ 一定の距離 ‘ というのは疑問がだそうです

     うん たしかに

     まぁ 金魚のフンではないということで

     理解してください

d0059230_8342378.jpg


     ただ、パパが風呂から出てくると

     集まって抱っこをしてもらうというルールが

     シスターズにはあるようで、これが終わらないと

     先に進めません

     パパの抱っこの仕方は、右手でお尻

     そして、左手でお腹を支えてあげますが

     ヒョイっと持ち上げた右手に何とも言えない感触

d0059230_8384992.jpg


     はい ご想像のとおりでございます

     クレア姉さんのお尻についていました

     例のものが・・・

     風呂上りの手を再びゴシゴシ洗って

     クレア姉さんのお尻を洗い終わって

     やれやれと思ったら・・・

d0059230_8421270.jpg
  

     あっ ジョディの抱っこがまだでした

     ず~っと待っていたんだ

     これでいて、なかなかルールに厳しいシスターズです


ランキングに参加しています
ルールに厳しいシスターズにポチッとお願いします   


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2016-05-12 08:47 | ワンコたち | Comments(0)