「ボーダーコリー」クレア(11歳♀)&ジョディ(10歳♀)と家族の日記


by okirakucrea
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:クレア( 296 )

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     数年前までは家中所せましと走り回って

     それはそれはにぎやかだったC&J家

     最近は、とてもとても静かで

     大人のボーダーコリーって感じです

d0059230_8472373.jpg


d0059230_8474891.jpg


     ママ的には高齢のボーダーコリー

     その分、口のほうは若い頃の3倍は動くので

     別の意味で騒がしいともいえますが・・・

d0059230_8501199.jpg


     パパにおもちゃを取ってと吠えるクレア姉さん

     それはダメだな クレア

     「動けないわけではないんだから、自分で取りなさい」

     っと言われるものだから、最近は目で訴えてきます

d0059230_8552561.jpg


     さすがは、自ら考えて行動するボーダーコリー

     ついつい、その力に負けて取ってあげてしまうパパ

d0059230_8582714.jpg


     クレア姉さんの目力

     強力すぎる・・・


ランキングに参加しています
最終兵器を駆使するクレア姉さんにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2016-06-09 09:02 | クレア | Comments(0)

 ◆ 動体視力健在 ◆

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     夏の日差しがひたひたと近づくC&J家地方

     散歩の時刻も遅くなったので昼ご飯の後は

     昼寝に限ります

     ウトウトするパパの横で寝ていたクレア姉さんが

     突然起き上がって右にいったり左にいったり

d0059230_826131.jpg


     パパの存在なんかそっちのけ

     ソファの上を、あっちにいったりこっちにきたり

d0059230_8273218.jpg


     終いには天井に向かって吠えまくり

     何がどうしちゃったんだよ クレア

     と思いながら天井を見たら

     一匹のハエが ブゥ~~~ン

     サッシを開けて外に出しましたが

     あんな小さなハエをよく見つけたなぁ

d0059230_8304116.jpg


     クレアの動体視力はいまだ健在

     なかなかのものだよ ママ

     と言いたいところですが、ハエ一匹に

     あんなに大騒ぎされたのでは

     これからに時季たまったものではありません

d0059230_8325451.jpg


     ハエの一匹や二匹は一般家庭のオブジェみたいなものだから

     無視してくださいな


ランキングに参加しています
動体視力健在のクレア姉さんにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2016-06-01 08:36 | クレア | Comments(0)

 ◆ 怒りの一喝 ◆

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     遊び場に向かうシスターズ

d0059230_8372065.jpg


     いつも通り、クレア姉さんはカートイン

     そして、ジョディが先導役です

     途中、ジョディのウ〇チを片付けていたら

     背中のほうでクレア姉さんが 「ワン ワン」 大騒ぎ

     動きが激しすぎて倒れそうなカートを必死で押さえながら

     前を見たら、リードを付けたままのパピワンコが突進してきます

     片手でカートを押さえた状態で、ジョディのリードを手繰り寄せて

     抱きかかえたまま身動きができないパパ

     パピワンコはパパ達の周りを回りながら吠えていますが

     両手がふさがった状態なので、捕まえることもできません

     そのとき、クレア姉さんが今までに聞いたことがない

     野太い声で 「ウ~ ウォン」

     その迫力に押されてか、腰砕けのようになって

     おとなしくなったパピワンコ

     パパがパピワンコのリードを確保して、しばらくしたら

     息を切らしながら飼い主さんが走ってきましたが

     どうやら散歩中にリードから手が外れて

     逃げ出してしまったようです

d0059230_850481.jpg


     ママからも 「クレアの声は耳に残る」 と言われるくらい

     声質が高くて仔犬のような声のクレア姉さんから

     あんな迫力たっぷりの唸り声が出るとは・・・

d0059230_855238.jpg


     まさに怒りの一喝だったなぁ

     お見それいたしました


ランキングに参加しています
怒りの一喝のクレア姉さんにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2016-05-31 09:09 | クレア | Comments(0)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     カート散歩も堂に入った感じのクレア姉さん

d0059230_831118.jpg


     使い始めた当初は、なんか納得がいかない様子ですが

     吹っ切れた感じで楽しげです

d0059230_8334247.jpg


     先日は、ジョディのウ〇チを片付けていたら

     横を通った年配のご夫婦が

     「あら~ まだお散歩デェビュー前なのね」

d0059230_837451.jpg


     ニコッと微笑んで、その場は終わりましたが

     後でよ~く考えてみれば、お散歩デェビュー前

     ということは、パピワンコに見られたということだよ ママ

d0059230_8443682.jpg


     ワンコを飼っていない人にとっては

     ワンコ年齢って謎ですよねぇ~


ランキングに参加しています
ついにパピワンコにされたクレア姉さんにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2016-05-19 08:53 | クレア | Comments(0)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     通称パスタマシーンのシスターズは

     ご飯を食べ終えると、先ずはウ〇チ

     はい はい 本日も快調ですねぇ

d0059230_9163895.jpg


     なぜか、トイレから離れないクレア姉さん

     どうした? クレア

     覗いてみたら、どうやらし終わって移動するときに

     ウ〇チを踏んでしまったようです

     そういえば、以前踏んでしまった後に動き回って

     掃除で大騒ぎしたときに

     「踏んでしまったらパパに教えてよ~」

     と言ったことがあったっけ・・・

d0059230_9215840.jpg


     「えらいね クレアは覚えていたんだ」

     いや~ さすがにそれはないと思うよ ママ

     でも、ちょっとは記憶にあったのかなぁ

     あれをやられたら、ハンパじゃあなく大変だからなぁ

d0059230_9245478.jpg


     おかげさまで、今回は被害がゼロだったよ クレア

     理由はどうあれ えらい クレア


ランキングに参加しています
とにかくえらかったクレア姉さんにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2016-05-07 09:29 | クレア | Comments(0)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     クレア姉さんがパピボーの頃から繰り返し

     行われている掃除機がけ

d0059230_1444114.jpg


     もう10年以上もやっていることなのに

     いまだに掃除機を克服できないでいるクレア姉さん

     掃除の前半は一番被害の及ばない玄関でスタンバイ

     リビングが終わって玄関のほうに移動しようすると

     今度はソファに退避です

d0059230_1475646.jpg


     掃除機が苦手になったのは、パピの頃

     掃除機にジャレていて尻尾を吸い込まれてから・・・

d0059230_1494211.jpg


     クレア もう10年以上も前のことだよ

     そろそろ、その大きな頭の脳の記憶から

     消し去ってもいいんじゃあないの!

     パパなんかママに「3歩で忘れることが多いよね」

     と言われているけど、ところがドッコイ

     パパは5歩歩くと思い出すんだよ~

d0059230_14163133.jpg


     ちょっとは みなおした!


ランキングに参加しています
3歩で忘れ5歩で思い出すパパにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2016-04-23 08:02 | クレア | Comments(0)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     ちょっと前の話になりますが、クレア姉さんをカートインさせて

     片手にはジョディのリードを持って歩いていると

     一歩一歩ゆっくり大地を踏みしめて歩くボーダーコリー

d0059230_155246100.jpg


     ここに住み始めて10年以上になりますが

     初めて見かける子です

     クレア姉さんと同い年の女の子で

     1年ほど前に引っ越してこられたそうです

     昨年くらいからめっきり足腰が弱くなって

     帰りは大きな登山用のリュックで背負って帰るそうです

     ワンコ用のカートがあることを知らなかったようで

     ママがネットで注文したことを伝えると

     早速注文すると言っていました

d0059230_1604116.jpg


     クレア姉さんをナデナデしながら

     「同い年なのに毛の量も多いし毛並みもいいですねぇ」

     っとポツリ

     その子は、皮膚が弱くて、シャンプーも獣医さんに

     処方されたものを使っているそうです

     年々衰えていく体力に寂しさを感じていたパパですが

     年齢からして、極々普通のことなんですね

d0059230_1685835.jpg


     言われてみれば、若い頃に比べても

     毛の量も毛並みも変わっていないですしね

d0059230_1681094.jpg


     ヴイジュアル的には、まだ若いってさクレア


ランキングに参加しています
ヴイジュアル的にはまだ若いクレア姉さんにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2016-04-06 08:22 | クレア | Comments(0)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     飲み水を換えると、確認するかのように

     飲み始めるシスターズ

     先日は、クレア姉さんがいつになく

     しつこく飲んでいます

d0059230_9553264.jpg


     クレア 飲みすぎるとゲボしちゃうよ

     っと言っているそばから玄関で

     グェ~ グェ~ というリバースしそうな様子

     だから飲みすぎだって言ったのに~

     ため息まじりに玄関に行ったら、なにもない

d0059230_9583116.jpg


     リバースしたわけではなかったんだ

     えがった えがった

     口の周りのヨダレを拭いてあげて一件落着

     その数分後に外に出ようと

     スニーカーに右足を入れたら

     ねちゃっ ・・・・・・・・・・・・・・

     なんとも表現しがたい感触

     パパのスニーカーにリバースですか

     クレア姉さん

d0059230_102516.jpg


     それにしても、周りに一滴もこぼさずに

     みごとに入れたものだなぁ クレア

d0059230_1043790.jpg


     「臭いにむせたんじゃあないの?」

     良い香りとはいえないかもしれないけど

     失礼ですね ママ


ランキングに参加しています
バケツ代わりにされてしまったパパのスニーカーにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村     
[PR]
by okirakucrea | 2016-04-02 10:08 | クレア | Comments(0)

 ◆ ぬか喜び ◆

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     ママとハンズフリーで話しながら

     シスターズと遊んでいたら

     「そういえば、最近クレアは話さないよね」

d0059230_1421128.jpg


     うん 言われてみれば、以前はよく話していたなぁ

     忙しいときでもパパを追い回して喋りまくっていたのに・・・

d0059230_1442187.jpg


     どうしちゃった クレア

     話すのが面倒くさくなっちゃったか?

     パパとママはクレアのお喋りが聞きたいなぁ

     なんて思っていたら

     先日はパパの前で真剣に話しています

d0059230_1471052.jpg


     いいぞぉ~ クレア

     でも、なんか様子が違う

     はて ? ? ?

     しゃっくりであることが判明

     人間であれば砂糖水を飲むと止まることがありますが

     ワンコにも効くのかな?

     ほんのちょっとだけ、砂糖を混ぜた水を飲ませたら

     ものの見事に止まりました

d0059230_1411795.jpg


     良かったなぁ クレア

     しゃっくりは意外に体力を消耗しますからね

d0059230_1412274.jpg


     あとは、おしゃべりのほうを

     よ・ろ・し・く


ランキングに参加しています
ぬか喜びのパパ&ママにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2016-03-26 08:30 | クレア | Comments(0)
 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     遊び場でのシスターズ

d0059230_9264891.jpg


d0059230_927728.jpg


     別に教えたわけでもないのに

     自らの体力に見合った動きをしています

     こうやってシスターズの歩き方を低い位置から

     見ることって少ないですからね

     よ~く観察すると、足の上がり具合と

     歩幅の違いがわかります

     ママがいうように加齢によるものなのでしょうが

     クレア姉さんの足ははんのちょっとしか上がっていません

d0059230_9315817.jpg


     先週つまずいてしまったのも

     ここいら辺に原因がありそうです

     つまずくということは、引っかかるということか?

     ワンコの足で引っかかるものといえば爪くらいだな

d0059230_9344785.jpg


     クレア 帰って足洗をしたら

     爪切りをして、引っかからないように

     ヤスリで シャカ シャカ するぞ

     原因と思われる芽はひとつずつ

     つんでいくしかありませんからね


ランキングに参加しています
原因の芽をつむC&J家にポチッとお願いします
  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村   
[PR]
by okirakucrea | 2016-03-13 09:40 | クレア | Comments(2)