「ボーダーコリー」クレア(11歳♀)&ジョディ(10歳♀)と家族の日記


by okirakucrea
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

 ★ しつけ? ★

  『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

先日の散歩帰りの出来事です

シスターズは往路に比べると帰路はテンションが下がります

散々走った後の疲れのためなのか、満足感からくるものなのかは

わかりませんが・・・

特に帰るのを嫌がっているわけではないようです

d0059230_10155290.jpg


そんなシスターズと歩いていると、前から、たぶん生後6ヶ月前後

と思われるトイプードルが歩いてきます

クレア家がある住宅街の遊歩道は舗装されていて

その両側は芝生と季節の木々が植えられています

そのトイプーが舗装部分からちょっと芝生に入った瞬間

飼い主さんがえらい勢いで怒りはじめ、「キャン キャン」

吠えても体罰をやめません

シスターズもすっかり怯えて尻尾を丸めています

パパはとても見ていられず、その場をさっさと立ち去り

ましたが、なんとも嫌~な気分です

落ち込みます

飼い主さんにしてみれば ‘しつけ‘ なのでしょうが

パパ的には虐待に見えてしまいます

何年か前も、そういうシーンを見たことがありますが

その子はいつも何かに怯えているような子でした

あの子のように目に輝きのない子に育ってしまうのかなぁ!

    心配するな

d0059230_10305325.jpg


パパの場合は、君たちが悪事を働いてもお尻を

「ペン ペン」する程度だから・・・


更新応援のポチをお願いします
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ちぇるしー at 2009-06-05 11:23 x
しつけと虐待(体罰)は別モノですよね。
しつけには愛情があるけど、嫌がる犬をいつまでも叱り叩くような行為は決してしつけではない。。。
私はそう思います。
同じ命に生まれても、見ていて微笑ましく育ってる子、可哀想な子がいること。。。
ペットも、飼い主が選べないんですよね。
Commented by okirakucrea at 2009-06-05 15:44
 ★ ちぇるしーさん ★

パパもまったく同感です。
シスターズがパピボーのころお尻を‘ペン‘したことがありますが、パパのほうが痛かった・・・
by okirakucrea | 2009-06-05 10:37 | ワンコたち | Comments(2)