人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ボーダーコリー」クレア(11歳♀)&ジョディ(10歳♀)と家族の日記


by okirakucrea
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

▼*^ω^*▼ 「豆アジ」を使ったワンコご飯 新メニュー♪

「ボーダーコリーのいる幸せな日々」にようこそ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

▼*^ω^*▼ 「豆アジ」を使ったワンコご飯 新メニュー♪_d0059230_23242489.gif
「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが(若い人は知らないかな?) 暖かくなったり 寒くなったりと 体調を崩しやすいようですね。
ようやく私の花粉症も落ち着いてきました。
娘は春休みです。短い休みなので あっという間に新学期になってしまいそうです。

▼*^ω^*▼ 「豆アジ」を使ったワンコご飯 新メニュー♪_d0059230_0194777.jpg


▼*^ω^*▼ 「豆アジ」を使ったワンコご飯 新メニュー♪_d0059230_23491093.gif


▼*^ω^*▼ 「豆アジ」を使ったワンコご飯 新メニュー♪_d0059230_23324945.gif
今日は 真面目にワンコ用料理の本を見て 新しい料理に挑戦しました。「キッチンドッグ パーフェクト50レシピ」のP.79に載っている 「豆あじのオリーブオイルグリル」

これって、先日 「Go Go ガスパール!」(クレア&ジョディの親戚さん)の  ガスパママさんが作っていて、美味しそうだったから真似してみました。どちらも同じ本を見て作っています。
実際に食べてみたら 美味しかったですよ。(毎回 味見をしています)

▼*^ω^*▼ 「豆アジ」を使ったワンコご飯 新メニュー♪_d0059230_094098.gif

     
   「豆アジ(小あじ)のオリーブオイルグリル


▼*^ω^*▼ 「豆アジ」を使ったワンコご飯 新メニュー♪_d0059230_23372312.jpg

【材料】 
豆アジ  →7~10匹(大きさにもよるので1パック売りのものでok)
にんにく →少々 (1かけら使いました)
ごはん  →1/2カップ くらい
アルファルファ →ひとつかみ( 代用品として貝割れ大根にしようと思いましたが 苦みがあってハッピー君が食べないと思いパセリを使いました)
オリーブオイル

~基本の作り方~
・豆アジはきれいに洗って ペーパータオルで拭く。
・にんにくはみじん切りにする。
・フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくと豆アジを焼く。
・豆アジの両面がこんがり焼けたら骨や頭ごとほぐしてご飯に混ぜる
・アルファルファをのせる

★ここからは 私流のアレンジ★

骨と頭ごと食べられるらしいのですが、老犬ハッピー君がいる上 過保護な我が家なので 頭とぜいごとわたはとりました。
▼*^ω^*▼ 「豆アジ」を使ったワンコご飯 新メニュー♪_d0059230_012747.jpg


フライパンで焼き色をつけたら ふたをして蒸し焼き状態にしてみました。
身をほぐして、気になった大きめの背骨だけは 取り除きました。本来はそのままでよいそうです。小骨はそのままです。

▼*^ω^*▼ 「豆アジ」を使ったワンコご飯 新メニュー♪_d0059230_014261.jpg

↑この中にご飯を入れて炒めるだけ。味付けをしていないのにアジの味が出て美味しかったですよ。


▼*^ω^*▼ 「豆アジ」を使ったワンコご飯 新メニュー♪_d0059230_23483988.gif


おなかいっぱいになって、食後の遊び
ペンギンのおもちゃを引っ張り合っています。
▼*^ω^*▼ 「豆アジ」を使ったワンコご飯 新メニュー♪_d0059230_020168.jpg


▼*^ω^*▼ 「豆アジ」を使ったワンコご飯 新メニュー♪_d0059230_23483988.gif



▼*^ω^*▼ 「豆アジ」を使ったワンコご飯 新メニュー♪_d0059230_027478.gif
おっと スルーの前に ポチッを押してくださいませ。♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ1日1回のポチッがカウントされます。 




▼*^ω^*▼ 「豆アジ」を使ったワンコご飯 新メニュー♪_d0059230_025533.gif
下のランキングにも参加しています。太字をトンっと お願いできますか。
人気blogランキング   
ただいまペットカテゴリ犬ブログ  122位です。
どうかこっちもポチッと応援してください。 

by okirakucrea | 2007-03-20 00:36