「ボーダーコリー」クレア(11歳♀)&ジョディ(10歳♀)と家族の日記


by okirakucrea
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

▼´∀`▼ ワンコの【習慣】って 恐ろしい・・・・・

「ボーダーコリーのいる幸せな日々」にようこそ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

d0059230_2291452.gif花粉症の私 散歩すら苦痛です。
目そのものより 目の周りの皮膚がかゆいんです。
2ボーダー娘を散歩して 帰宅後 念入りに足を洗い 
ワンコの体についている花粉を 濡れタオルでふき取ります。早く 花粉の季節が終わらないかな・・・

「犬」は、行動が習慣化されやすい動物らしく 
毎日の決まった行動や 飼い主にしてもらえることなど
それが「当たり前」になっていくようです。

スケジュールを見ながら 行動しているわけではないので
飼い主の都合など 知るよしもありません。

朝・夕の散歩は 当たり前 それも土日祝日関係ナシ
おいしいご飯&おやつは 当たり前
遊んでもらうのも 当たり前・・・・・・

と エスカレーとしてしまいそうなので 
時々は 違った行動をして 「慣れ」に対抗しています

と言いながら ササミが特売だったから また買って来ました。
d0059230_2234514.jpg


おやつ用の 「ささみジャーキー」 をまた作りましたよ。
今回は 焼きあがったら 食べやすいように ハサミで小さくカットしました。
d0059230_224572.jpg


   作り方は 料理のレシピ編に編集しなおしてあります。

d0059230_22465371.jpg


   こんな顔で 嬉しそうに出来上がりを待っているから 
   ついつい作ってしまうのでした~。

d0059230_22572229.gif


   今日の芝生広場は芝生の目土をいれていたので
   中では遊べませんでした。。
d0059230_22575812.jpg


 広場の手前にわんこ仲間が集まっていて そこで遊ばせようと思ったら    ジョディのリードが 手からするりと抜けてしまい、

   そのまま 脱走

あわてて追いかける私。 足がもつれて 転びそうになりました。
ジョディは いつも遊んでいる広場に向かって走り、クレアのリードも手から外れてしまいました。 習慣って恐ろしい・・・・
こうなったら 足の速いボーダーコリーですから 追いつけるはずもなく、あわてました。
こういうときは 追いかけるとますます調子に乗ります。
うちの子は「マテ!」が一番効くので 待たせてから確保完了。    
d0059230_22581462.jpg

d0059230_22583943.jpg

d0059230_22592255.jpg


d0059230_23225445.gif


d0059230_0112284.gif 今日のご飯紹介
 「ササミ。白菜・ブロッコリー   ・ゆで卵・ワカメのスープ」

d0059230_104673.jpg


【材料】 
・野菜→家にある適当な野菜
・ワカメ (小さく切る)
・ササミ
・すりゴマ

★ワカメは 塩分を取って 食べやすい大きさに切る。材料まとめて ゆでて出来上がり。

d0059230_111189.jpg


d0059230_2334981.gifおっと スルーの前に ポチッを押してくださいませ。♪  
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ   1日1回のポチッがカウントされます。 


下のランキングにも参加しています。太字をトンっと お願いできますか。

d0059230_23344923.gif人気blogランキング   
ただいまペットカテゴリ犬ブログ  136位です。
どうかこっちもポチッと応援してください。 



d0059230_14342841.gifこのブログ内の「わんこご飯&おやつ」だけをピックアップして 料理レシピのブログに再編集中  
ここです。→「わんこご飯&おやつのレシピ帳」
[PR]
Commented by リコママ at 2007-03-02 04:03 x
花粉症・・・つらそうですねぇ。大きなマスクをしてる人達が多くなりましたもんね。もう春ですねぇ・・・
結局うちのチビ達は、雪も見れず(横浜なんです)来年に期待!!

そうかぁ、お散歩行ってもワンコ達にも花粉が付いてきちゃうんですね。大変だぁ~~。でも可愛いワンコの為、サボる訳にもいかないですよね。まして運動量の多いボーですもんね。
がんばって下さいね!それしか言えん・・・すみません。
Commented by katucock at 2007-03-02 22:21 x
はじめまして、katucockといいます。

家にもボーダーコリーがおりまして、ブログもボーダーのこと書いています。

よろしかったら相互リンク貼らせて頂きたいのですがよろしいでしょうか?

よろしくお願いします。
Commented by okirakucrea at 2007-03-03 10:02
★リコママさん★
今年は もう雪は望めそうにありませんね~。
春は好きですが 花粉症の人にとっては一年で一番嫌いな季節かも。ワンコの体についた花粉も よく取らないと 家の中に花粉を持ち込むので 症状が出てしまいます。

お散歩を楽しみにしているので なんとか頑張ります。
4月になる頃には良くなると思います。
Commented by okirakucrea at 2007-03-03 10:05
★katucockさん★
こんにちは。ボーダーちゃんのブログを見せていただきました。
ディスクの上手なボーダーちゃんですね。
ジッポー・ガンプラと 趣味も多彩でいいな~。
相互リンク よろしくお願いします。また 遊びに来てください。
Commented by katucock at 2007-03-03 11:18 x
ありがとうございます~
リンクさせて頂きます。

よろしくお願いします~
by okirakucrea | 2007-03-02 00:01 | ワンコたち | Comments(5)