「ボーダーコリー」クレア(11歳♀)&ジョディ(10歳♀)と家族の日記


by okirakucrea
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

▼。^エ^。▼ 目は口ほどにものを言うワン

「ボーダーコリーのいる幸せな日々」にようこそ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

d0059230_13505889.gif 
日曜日パパと買物をしていました。
肉や 野菜を買うときに パパが聞きます。


 「これ 犬達のご飯用? それとも 人間用?

高校生の娘が 犬用に作った ささみジャーキーを食べたがります。
確かに いい味していますよね。

私と娘は 犬用のシャンプーを使っています。
「自然流」というシャンプーです。
石油系の原料を一切使っていないから 気に入っています。

人間用のシャンプーは いくら毎日洗っても アレルギーが出るのか
かゆくなってしまいます。だから、犬と兼用しています。
洗い上がりは ふっくらしていて 犬と同じ匂い・・・・・・

去年 マザー牧場で買ったプレート↓を 玄関に飾ってみました。
どうかしら
d0059230_14532864.jpg


   昨日は 公園で遊べました。
   前の日 ふてくされていたクレアなので とても喜んでいました。
   昨日の写真と 目の輝きがちがうでしょう
   クレアは 気持ちが表情によく出るので 分かりやすい子です。
d0059230_1483545.jpg


   やっぱり 運動をしないと 体力が有り余ってしまうようです。
d0059230_1492022.jpg


   ここが 噂の「ドブ」↓
   二度と入りたくないと思っているクレアは 近づくこともしません。
d0059230_14115297.jpg


   かぐわしい匂いを求めているのでしょうか・・・・・
d0059230_14123214.jpg


   たった1日 外に出ないだけで 文句タラタラ言うクレアさん。
   雨が続いたら どうするつもり?  
   それを 考えると 憂鬱な気分のママです。

   今 外は小雨が降っています。
   今日のお散歩は 無理でしょう~。
   こうなったら 食べ物で我慢してもらいましょう。

   クレアたちは 果物が好きです。
   さっきオレンジを食べさせたら 美味しそうに食べていました。

   ヨーグルトも 毎朝大さじ3杯くらい食べさせています。
   健康的な生活よね。

d0059230_043715.gif

d0059230_0112284.gif

 今日のご飯紹介
    「豆乳おじや」
d0059230_14161868.jpg

【材料】 
・野菜→・ブロッコリー・かぼちゃ・ 
・鶏の砂肝(先日作った冷凍品)
・豆乳
・ご飯
・ミートボール(鶏肉・ひじき・人参・おから・など)
 
~作り方~
・野菜・ミートボール・砂肝はゆでておく
・豆乳を温めて 野菜・ミートボール・砂肝を中に入れる。
・沸騰しすぎないくらでOK

★ミートボールは 沢山作ってから冷凍保存。何にでも使えて便利です。

ミートボール

d0059230_14262211.jpg

【材料】 
・野菜→・にんじん・長いも
・ひじき
・鶏のひき肉(鶏肉・ひじき・人参・おから・など)
・すりゴマ
 
~作り方~
・材料をみじん切り 又はフードプレセッサーでよく混ぜる。
食べやすい大きさに丸めて 沸騰したお湯の中に入れる。
浮き上がってきたら出来上がり。

d0059230_14305886.jpg
  


d0059230_14324359.gifおっと スルーの前に ポチッを押してくださいませ。♪

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ1日1回のポチッがカウントされます。 


下のランキングにも参加しています。太字をトンっと お願いできますか。

d0059230_1433680.gif人気blogランキング   
ただいまペットカテゴリ犬ブログ  150位です。
どうかこっちもポチッと応援してください。 



d0059230_14342841.gifこのブログ内の「わんこご飯&おやつ」だけをピックアップして 料理レシピのブログに再編集中  最新記事 アップしました。
ここです。→「わんこご飯&おやつのレシピ帳」
[PR]
Commented by えりか at 2007-02-20 21:16 x
そらも気持ちが顔に出やすい、と~ってもわかりやすい子です(笑)
今日はテンション↓↓だなぁ~とか、今日はテンションアゲ♂アゲだぁ!!とか・・・・・。

ボーのプレートかっちょいいです!!
プレートの反射で、ままさんの顔が見れそうで見れない~!!!

昨日の日記のハンバーグ、私が食べたいぐらいです。
おいしそう・・・(^~;^●)
Commented by こにハハ at 2007-02-20 22:04 x
ふはは!文句を言うクレア姉さん、是非動画でお願いしますw
ほんと前日の無表情から一転、満面の笑みっ!がイイですね~♪
ボーのプレート、素敵です~♪
けど・・クレアままさんなら作れちゃいそうな気がするのはワタシだけでしょうか?^^
Commented by リコママ at 2007-02-21 02:54 x
初めて書き込みします。初めてブログを拝見したとき、これってワンコ用???人間用?ってクレアちゃん達は幸せだなぁ!私なんて旦那にもあんなおいしそうで手の込んだ料理作ったことないです。
あっ自己紹介が遅れました。我が家はリコが母親でその子供達3頭+パパ、ママの6人家族です。黒ボー2、レッボー2で仲良く暮らしてます。
私もクレアママを見習って、レシピを見て挑戦してみますね。
クレアちゃん達とても可愛いですね!!お洋服もお似合いです。
どこかのセレブなお嬢さまってカンジ。かわゆい!
これからも度々お邪魔させていただきます。よろしくお願いします。
Commented by popo at 2007-02-21 08:59 x
こんにちは。
私もクレアちゃんの動画、見たいです~!!
ビビはご飯のときだけ『ごはん~!!』ってしゃべりますけど、クレアちゃんはブツブツ文句言っちゃうのね~。

今日は晴れて暖かいみたいだから、いっぱいお散歩してまたニコニコの顔を見せてね~!!
Commented by くっきーママ at 2007-02-21 09:43 x
ホントに表情が違いますねー。
クレアちゃんはお外で遊ぶのが大好きなんだね♪
ふたりとも可愛いお洋服着てる~~~!
ひじき団子にハンバーグ↓、とっても参考になります。
人間用?ワンコ用?って聞くご主人、ごもっとも。
私はクレアままさんのレシピを見て人間用のご飯にも使えるな~と
ヒントもらってますから!
Commented by okirakucrea at 2007-02-21 12:23
★えりかさん★
そらちゃんも 気持ちが顔に出るのね。ワンコの表情も 見ていると面白いですよね。
ボーのプレートは どこに飾ったらいいのか考えていたんだけど
やっぱり うちは「ボーダーコリー」家ってことです。

ハンバーグは ワンコも大好きですよ。♪
Commented by okirakucrea at 2007-02-21 12:27
★こにハハさん★
CONYちゃんも おしゃべりをしていましたよね。
クレアも同じですよ。親戚同士 似ているのかも。
うちのデジカメは 音声が入らない動画だからダメなのよ。
こにハハさんのおうちは 何を使って動画をとっているのですか?
Commented by okirakucrea at 2007-02-21 12:33
★リコママさん★
はじめまして。黒ボー2、レッボー2のボーダーズに囲まれて
「うらやましい」なぁ。
リコさんのお子さんが手元にいて 楽しいでしょうね。

クレアたちに もし子どもが生まれたとしても 他の人に渡せないと思ったので 子どもはあきらめました。さもないと 今頃はボーボーだらけの家になっていますよ。

これからも 遊びに来てください。面倒でなければ、コメントも書いてくださいね。どうぞよろしく~。
Commented by okirakucrea at 2007-02-21 12:37
★popoさん★
>ビビはご飯のときだけ『ごはん~!!』ってしゃべりますけど

実は クレアも「ごはん~」と言っているように感じるのです。
そんな気がするのは いつも一緒にいるからかしら。
それにしても クレアは よくしゃべります。
パパが帰宅すると 1日のことを一生懸命に話しています。
楽しかった日は 文句がないので パパも分かるようですよ。

私も花粉症の薬を もらいにいかないと。でも 怖い「目医者」さんには 行きたくないです。(爆)
Commented by okirakucrea at 2007-02-21 12:40
★くっきーままさん★
表情が変わるから 見ていてあきないです。
目で訴えているみたい。「目力」

洋服は ママの手作りです。
ワンコご飯といっても 材料は人間用と同じだから
味をつければ 一緒です。
手間を省いて 同じメニューにしちゃおうかしら。
by okirakucrea | 2007-02-20 15:04 | ワンコたち | Comments(10)