「ボーダーコリー」クレア(11歳♀)&ジョディ(10歳♀)と家族の日記


by okirakucrea
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

◎★◎ ササミジャーキーを作っちゃった ◎★◎

「ボーダーコリーのいる幸せな日々」にようこそ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

d0059230_2237765.gif2月になると そろそろ「お雛様」を飾らないといけません。
じじばばが七段飾りを買ってくれたので 毎年飾るのですがこれが一仕事なのです。d0059230_223813.gif

6畳和室が これで一杯になるし、飾りつけも片付けも
大変。でも、これまで病気もせずに育ったから やっぱり飾らないとね。
クレアやジョディも女の子だしね。 

デジカメを酷使しすぎてバッテリー電池がダメになってしまいました。
d0059230_22384453.gifバッテリーを買いに行くと これが高い。
カメラは新しく買う予定もないので仕方なく買いました。



試験前でもないのに 真剣↓な表情の クレア&ジョディ
何が2ワンズを こうさせるのか・・・
d0059230_2239103.jpg



いつも優しいクレア姉さんなのに、この顔はどうしたのでしょう。
怖いんですけど・・・・・・
d0059230_22392612.jpg



3ワンズを 夢中にさせるモノって なに な~~に???
d0059230_22394960.jpg



今日は 「ササミジャーキー」を作りました。これが 夢中にさせるモノです。
d0059230_2240978.jpg

【作り方】
・ササミは1本を真ん中に切れ目を入れて左右に開き 
 たたいてのばしておく
・オーブンを150度くらいにして 10分+10分くらい焼く
 (焼き具合を見て時間の調節をしてください)

★もうちょっと焼いてもよかったかも。
 薄く切って チップ状にしてから焼いてもよいと思います。


d0059230_043715.gif

d0059230_0112284.gif

 今日のご飯紹介 「トマト・ピーマン・鶏ひき肉のリゾット」

d0059230_22402540.jpg

【材料】 
・野菜→トマト・ピーマン・もやし・キャベツ・人参 他
・肉→鶏ひき肉
・豆乳
・お米

★材料を細かくしているのは 消化をよくするためです。野菜が大きいとジョディたちはうんpに出てしまいます。

d0059230_22404489.jpg

d0059230_22405841.jpg


「ここからは おまけ

うちは ワンコたちに お小遣いをあげています
まぁ、私が代わりに使ってあげるのですけどね。

一応 子ども1人につき5000円。
高校生の娘も 5000円。
値上げせずにこのまま高校3年生まで据え置きです。

で、ワンコも 1わんにつき5000円
高校生の娘は 「私は 犬と同じ・・・・・」

ワンコのお小遣いで 何を買うかっていうと
消耗品やワンコ用のものを買うのです。

でも、ネットでまとめて注文したりすると 足りないのですよ。
そういう時は 知らんふり~~。

子どもが4人いると 大変だぁ~~~~。
一番かかるのは 長女だけどね。
d0059230_0235041.gifランキングに参加中 ヽ(´▽`)人(´▽`)ノ 


d0059230_22445688.gifおっと スルーの前に ポチッを押してくださいませ。♪

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ1日1回のポチッがカウントされます。 



下のランキングにも参加しています。太字をトンっと お願いできますか。

d0059230_22454410.gif人気blogランキング   
ただいまペットカテゴリ犬ブログ  155位です。
どうかこっちもポチッと応援してください。 

[PR]
Commented by たまのシェフ at 2007-02-02 00:16 x
手作りササミ・ジャーキーなんて凄いですネ。
手間掛かりそうだから私には無理だな~。
毎日の美味しい手作りゴハンをうちのたまが見たら
羨ましがるだろうな~。
Commented by 満月ママ at 2007-02-02 00:58 x
ササミジャーキー 美味しそうですね
そりゃ 夢中になる訳だ! おいしそうな匂い想像できますもん、私もいただきたいワン

お雛さま うちも7段飾りですが何年出してないだろう^^;;
今年は頑張って出してみようかな?
Commented by okirakucrea at 2007-02-02 06:44
★たまのシェフさん★
ササミジャーキーは 切ってオーブンで焼くだけなので
簡単ですよ。たまのシェフさんにとっては料理のカテゴリに入らないようなもので~す。
お時間があったら、作ってみてください。
Commented by okirakucrea at 2007-02-02 06:47
★満月ママさん★
ササミジャーキーは 思ったよりも簡単です。何本かまとめて作るほうが経済的。
ササミがお買い得だったら 買ってきて作っておこうと思います。

お雛様は 毎年出しています。もう17回目・・
パパが中心になって飾ります。お嫁に行くまで出し続けるらしい。
Commented by popo at 2007-02-02 09:38 x
こんにちは。
ささみジャーキー、私もたまに作ります~。
うちは電子レンジ使っちゃうの。ラップをしないで10分くらい・・・あとは様子をみながら時間調整。
これ、いい匂いがしてくるんですよね~。
クレアちゃんのお顔が『うぎ~っ!!』ってなっちゃうのも仕方ないよね~!!
Commented by ワッキーの飼い主 at 2007-02-02 10:00 x
一頭だけでもかなりお金がかかるのに、三頭もいるとなると本当に大変そうだなぁと思ったりするのだけど、クレアママが毎日楽しそうなので、我が家にもそろそろもう一頭・・・と思ったり。

 しかし、母(私の)に「ダメ!」って言われちゃいました( ̄∇ ̄)

Commented by okirakucrea at 2007-02-02 23:38
★popoさん★
今度は電子レンジで作ってみます。
ハッピー君は年寄りなので あまり硬すぎない程度に作っています。
本当に大好きみたいで いい子になります。
無添加なのが いいですよね。
Commented by okirakucrea at 2007-02-02 23:44
★ワッキーの飼い主さん★
犬を増やすときに 経済面の負担を考えましたが 子どもが増えたと思って決断しました。
まぁ、大学に入る訳じゃあないから いいか・・・って。
どの子も 健康なので その点が助かっています。
食べ物にこだわるのも 長い目で見て健康で過ごして欲しいし
健康なら 病院のお世話にもならないですみそうな気がします。
子沢山のお母さんになった感じです。
by okirakucrea | 2007-02-02 00:10 | ワンコたち | Comments(8)