人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ボーダーコリー」クレア(11歳♀)&ジョディ(10歳♀)と家族の日記


by okirakucrea
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「ストロバイト結石」って聞いたことがありますか?

「ボーダーコリーのいる幸せな日々」にようこそ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

「ストロバイト結石」って聞いたことがありますか?_d0059230_2319256.gifコメントを頂いた くっきーままさんは愛犬である「くっきーちゃん」が尿結晶になった経験がおありで、食事についていろいろ考えているとのことです。
私もいろいろ調べてみました。(私も先月 血尿が出て 大騒動を起こしましたので・・・)

お友達ブログのあるチビボーちゃんも、「ストロバイト結石」だということを前にお聞きしています。最近 尿結石の子達が 多いようですよ。

フードや体質や遺伝なども 考えられるようですが、マグネシウム・リン・ナトリウムなどに注意した食事が大事だそうです。市販のフードには 前述のミネラル分が多いものもあるそうです。機会があったら見比べてみたいと思います。

獣医さんのHPで見たのでは ミネラル分の多く含まれるミネラルウォーターなども あまりあげないほうが良いそうです。

血尿が出て 気付くことが多いとのことですが ペットシートの尿が乾いて きらきらと光るものが残っていたら 結石かもしれないそうですよ。
もうちょっと 勉強して 手作りフードを作れるように していきたいと思います。
「ストロバイト結石」って聞いたことがありますか?_d0059230_004967.gif

今日のおやつは「りんご」「ヨーグルト」「焼き芋」でした。
目の前に 焼き芋を見せられて 
よだれをたらす クレア姉さん。目が 訴えています。

    「さっさとくれ!」
「ストロバイト結石」って聞いたことがありますか?_d0059230_23361187.jpg

珍しく クレアとハッピー君が 並んでいます。
睡魔に襲われて 目がとじていく クレアです。
「ストロバイト結石」って聞いたことがありますか?_d0059230_2339449.jpg
「ストロバイト結石」って聞いたことがありますか?_d0059230_23391445.jpg
「ストロバイト結石」って聞いたことがありますか?_d0059230_23393149.jpg

午後は 貸切状態の公園で 遊びまわりました。
寒かったし、いつもより早く行ったから たくさん遊べて良かったねぇ。
「ストロバイト結石」って聞いたことがありますか?_d0059230_2341042.jpg


今日のご飯
「ストロバイト結石」って聞いたことがありますか?_d0059230_2345257.jpg

★★★鶏むね肉とサツマイモなどの煮物★★★
材料
・鶏むね肉     (今日の特売品)
・さつまいも     
・しいたけ     
・チンゲン菜


~作り方~
・材料を食べやすい大きさに切り ゆでて 冷ましてからドライフードにまぜる。。
高齢犬のハッピー君は たんぱく質(肉)をとり過ぎないように 量を加減しています。
写真は ジョディ用
「ストロバイト結石」って聞いたことがありますか?_d0059230_0302488.jpg


「ストロバイト結石」って聞いたことがありますか?_d0059230_23504582.gif日記を続ける励みになりますので下の黄色いバナーを どうかポチっと 押してくださいませ。♪

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ1日1回のポチッがカウントされます。 

下のランキングにも参加しています。太字をポチっと お願いできますか。

「ストロバイト結石」って聞いたことがありますか?_d0059230_0132576.gif人気blogランキング「ストロバイト結石」って聞いたことがありますか?_d0059230_014067.gif   
ただいまペットカテゴリ犬ブログ 238位です。
どうか 応援してください。 

by okirakucrea | 2006-12-22 00:16