「ボーダーコリー」クレア(11歳♀)&ジョディ(10歳♀)と家族の日記


by okirakucrea
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

★予想外デス

先月の今頃、ジョディはまだ うちに来ていなかった。

ジョディは 大きな顔をしているが(態度もデカイ) 
家族の群れの一員になって、1ヶ月も経ってはいないのです。

(1ヶ月が) 速いったら ありゃしない
こんな感じで 今年も終わっちゃいそうです。
d0059230_958122.jpg


犬が3頭だから、 それなりに必要経費は 覚悟していたものの
「予想外」だったのが 「トイレシート」

我が家では、基本的に3頭とも 家の中にある 犬用のトイレを使用します。

今までも トイレシートを使っていたので 
それなりに消費量が増えるのは 覚悟をしていたものの

1週間で ワイドシートを100枚 使うとは 思わなかったよ。
毎週土曜日に 買いに行っています。

d0059230_10323373.jpg


4枚を1セットで 女の子用のトイレに使っているんだけど
1日に何回も交換しないといけないので 大変です。

唯一の男の子「ハッピー君」は、トイレが女の子とは別で(立ってできるようになっている)
レギュラーサイズ1枚で 1日OKという 大変親孝行な息子です。

もちろん外散歩のときは 外でもしますが
1日中家にいるし、お留守番が多いので 家の中のトイレは、必要不可欠なのです。

子ども4人 育てているような気分。
でも、長女以外は 塾代がかからないから よしとしよう。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  ボーダーコりーのバナーを クリックをしてくださったら、
今日も1日 幸せ気分

下のランキングにも参加しています。太字をポチっと お願いできますか。

人気blogランキング    ただいまペットカテゴリ 犬ブログ 339位 です。 
[PR]
Commented by uzura_land at 2006-10-26 14:05
こんにちは(^^)アイスはトイレトレーニングはできなかったのです?!トイレシートはすべて破って食べてしまうのです。新聞も食べるか遊ぶかでダメでした。トイレシートは化学物質満載だし、諦めて、家の外でしてもらうことにしました。でもずっと家で、特にリビングでオシッコしまくりでした。その度に叱って拭いて・・・。雑巾が何枚あっても足りませんでした。それでも小さい頃はオシッコの量も少なかったのですが。それでも雑巾が追いつかず。女の子だから一瞬の隙にしちゃうんですよね。困っていました。同居犬マロンのパパにはガッツリ怒られてまたオシッコちびってました。でもだんだん大きくなってきて、だいたい1時間でまたオシッコしちゃうな~と読めた時、外へ連れ出して「Pee(ピー)」と言ってみると外でしました。それをすごくほめたらだんだんできるようになってきました。
Commented by uzura_land at 2006-10-26 14:06
(つづきいそして、実家の大阪へ移動したのが生後5ヶ月になろうかという時。夜中にペロペロ顔をなめられ起こされたので、外へ出してみると、庭でオシッコをしました。部屋へ戻り、それをすごくほめて又寝ました。すると毎回起こしに来るようになりました。8月1ヶ月間は夜中に3~4回起こされましたが、だんだん減り、今はたま~に1回起こしに来る時があるかどうかです。とにかく学習するタイプですから、いいことはほめまくり、ダメなことはガッツリ叱るのが、一番早いのかな?ウズラの叱り方は怖くないようで黙っていますが、マロンパパに叱られると殺されそうな悲鳴をあげてましたよ。トイレを部屋でできないから留守にするのも気が気でないのです。
オシッコ済ませずに間違えてリビングへ行ってしまうと、うれションしちゃうし!クレアチームがうらやましい~。
Commented by あこ at 2006-10-27 09:17 x
おはよ~ございます♪
遊びにきちゃいました*^-^*
クレアちゃんもジョディちゃんもハッピーくんも
か~わいいったらありゃしません!!!

トイレシート、かかりますよね~(汗
我が家は凛桜はなかでしっこしないので、銀だけなんですが
男の子のしっこってくちゃい!!!
おまけに量が・・・なので厚手のじゃないとダメなんです(涙)
でも100枚は使わないなぁ~・・・大変ですね( ̄∀ ̄;)
ちなみに我が家のコマンドは
銀:「しっこシ~」
凛「わんちゅ~、わんちゅ~(1,2,1,2)」
です(*'ー'*)
Commented by okirakucrea at 2006-10-27 09:34
★ウズラさん、いろいろありがとうございます。

おしっこをさせるまでの様子が よく分かりました。
このまま、ブログの記事になりそうですね。
「誉める」ってことは 一番大事だって よく分かりました。
Commented by okirakucrea at 2006-10-27 09:37
★ あこさん、ご訪問ありがとうございます。

トイレのコマンドって、家によって違いますね。
うちは「オシッコは?」「オシッコ ないの?」「オシッコ しよう~」
と 決まっていないということに 気付きました。

「わんちゅ~、わんちゅ~」、って人前で言っても 恥ずかしくなくていいですね。
by okirakucrea | 2006-10-26 10:34 | ワンコたち | Comments(5)